• ベストアンサー

日本賃貸保証利用者の緊急連絡人(連帯保証人?)になることについて

知人に、アパートを借りるので、緊急連絡先に私の住所、電話番号を利用していいかと聞かれました。 連帯保証人ではなく、ただの連絡用だといいますが、 記入欄は「連帯保証人」の欄です。 ハンコはいらないので、連帯保証人としての法的な義務は生じないと言っていますが、正直不安です。 状況は以下の通りです。 ・記入を求められているのは、身上書の連帯保証人の欄 ・記入項目は、住所、氏名、電話番号 ・本人は日本賃貸保証を利用している ・大宅さんからは、「緊急連絡用の連絡先として」と説明されたらしい ・捺印はしない この場合、緊急連絡先として、私の住所、電話番号を提供した場合 質問:知人に何かあった場合、連帯保証人として、あるいはそれに類する役割を担わされることがあるのか(保証会社の倒産などの場合も含む) について、教えて下さい。 お願いします。

• nhu
  • お礼率88% (38/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

連帯保証人の欄に、緊急連絡人を書く事はありえません、 法的な拘束力が発生してしまいます、お辞めになった方が懸命です。 記入を求められているのは、身上書の連帯保証人の欄 そもそも、緊急連絡時の記入欄は、備考等に行うものです。 ・記入項目は、住所、氏名、電話番号 なぜ? 住所が必要なのでしょう? ・大宅さんからは、「緊急連絡用の連絡先として」と説明されたらしい ・捺印はしない 捺印が無ければ良いと言う訳ではなく、直筆署名などが問題になってきます。 説明も「言った、言わない」と言う事を想定しての文言だと思えます。 説明があやふや過ぎていますし、何よりも 契約での連帯人に緊急連絡人を書くと言う、 事を平気で言う人の言葉は信じられません。 何度も言いますが、連帯人欄に疑念を持ったままで、住所・氏名・電話番号を書く事は、 辞められた方が良いと思います。

nhu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、怖いですね。詳しくありがとうございます。 素早く対応して頂き、助かりました。 最初から、連帯保証人には絶対ならない、と伝えたあったので、 理由を言えば納得してくれると思います。

その他の回答 (2)

• doll2007
回答No.3

ダメです。 「連帯保証人」の欄に記入したら、 家賃滞納や夜逃げなどがあった場合、賃貸保証会社は立て替えた賃料を質問者さんに請求してきますよ。

nhu
質問者

お礼

そうなんですか! なんのための賃貸保証会社…と思ってしまいますが、欄が欄だけにそういうものなのでしょうか。 ありがとうございます。 助かりました。

• inon
回答No.2

<記入欄は「連帯保証人」の欄です。ハンコはいらないので、> 悪く言えば、直筆署名をさせて、ハンコは買って押す事も考えられます。 「連帯保証人」の欄に記入すれば貴方は連帯保証人です。 知人を信用できないのは悲しいですが、私もno.1の回答者と同じ意見ですね。

nhu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、保険関係で、「はんこない?じゃ、こっちでおしちゃいますよ」って場面には結構遭遇してるので、その辺も心配でした。 やはり断ることにします。