高1女子の孤立と辛さ、友達作りの苦しさ

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の女子生徒がクラスで孤立しており、友達ができず辛い思いをしています。
  • 学校の行事でも居場所がなく、トイレで時間を過ごすこともあります。
  • クラスメイトとの関係も悪化し、孤立感を感じています。残りの2年間をどう過ごせばよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高1女子です

高1女子です 入学して6ヶ月が経ちましたが クラスに仲の良い気の合う友達ができず, とても辛く思っています 他の子は文化祭や修学旅行もあって グループが完全に出来上がり, 他のグループ同士でも 仲良くなったりしているのに, 私は全くクラスに馴染めていません 修学旅行や文化祭などの行事でも 居場所がなかったため トイレに篭っていることもありました 自分から努力して話しかけても とてもどのグループにも入れません だんだんクラスからはぶかれてしまって 孤立しています ちなみにクラス替えがないので残りはずっとこのクラスです いつもこの時間になると学校を休むか 休むまいか考えてしまいます ちなみに今までは必死に我慢して 1回も休んでいません 残りの2年間どう過ごせば良いですか? もういっそ不登校になりたいです 中傷はやめて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abcd1639
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

お気持ちお察しします。 私も、トイレにこもっていた人です。 高校生ともなれば、半分大人です。 いじめなどはないようですが、朝考えてしまう気持ちはわかります。 クラス替えがないとは、変わった学校ですね。 考えられるアドバイスをあげます。 1.学校の先生相談する。できれば、信頼できると思う先生がよいと思います。まず、クラス替え制度を取り入れることができないか相談してみましょう。 2.孤独でいることに強くなる。人間長い人生、孤独に立ち向かわなければならないことは、たくさんあります。特に、学校での孤独はつらいものです。私も経験がありますから。そんなところは、辞めてしまっても問題ありません。重要なのは、辞めてから社会での孤独に強くなることです。社会で何をするにしても、孤独に立ち向かえることができれば、そう怖いものはないと思いますよ。社会にでれな、まっとうな孤独と立ち向かえるようになります。学校のものとは、種類が違います。 また、孤独を安易に怖がり、やたら群れたがる人がとても多いです。しかし、そんな人と関わってもろくなことはありません。 まず、孤独を恐れず自分を社会の中で確立すること。そうすると、おのずと良い友達が近づいてきてくれるかもしれません。 3.学校を転校する、あるいはフリースクールなどに通うなど、だいたんに環境を変える決断をする。 フリースクールなどでは、同じような境遇の人が集まっているので、必ず仲間はできると思います。 とこんなものです。何より、無理は禁物です。精神を病むような状態まで、無理してもなにもなりません。

rimoneriputon
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • i8oi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.5

辛いのに無理して行く必要ないと思います。 通信制高校という手もありますよ。http://www.gogo2.jp/tsuushinsei/merit.html

rimoneriputon
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません ありがとうございました

  • nohoinfi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私が高校生だったときは、運よく気の合う友達に恵まれましたが、 中学生の頃は、あなたと同じようにクラスで孤立して随分悩み、辛かったです。 あなたはこの半年間1度も休まず、また努力して話しかけたり、 良く頑張ってるなと感心しました。 とても真面目で頑張り屋さんだとおもいます。 残り2年間と言いますが、逆にまだ半年しか経っていないんですから、 これから良い友達ができると思いますよ。 肝心なのは、あきらめて自分の殻に閉じこまらないこと。 クラスメイトが困っていたら助けてあげること。 他には部活に参加するのも良いんじゃないかな。 私はそこから人間関係に繋がりができました。 もし、どうしても我慢できなくなったら、ご両親や身近な方に相談されてはどうでしょう? 身近な方なら、あなたの事をよく知っているでしょうから、 きっと良いアドバイスをくれると思いますよ。 あなたが良い高校生活を送れるよう願っています。

rimoneriputon
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません ありがとうございました

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.2

今まで頑張ってきた自分自身を無駄にしない為にも。 貴方は通い続ける。その基本は崩さない。 確かに6ヶ月経った今。 貴方にとってはまだ手ごたえのある関係が創れていない。 でも。クラス替えもない、ずっと同じクラスなら。 慌てなくてもずっと同じ仲間たちが傍に居るんだよ。 今仲良くなれなくても。それこそ高校3年間の中で少しずつ仲良くなれれば良いと。 その位の大きな受け止め方があっても良いんだと思う。 残りの2年間を~と貴方は言うけど。 まだ2年「も」あるんだよ。 クラスは変わらなくても学年が変わる。下級生が増える。クラス以外の繋がりもある。 貴方は「全くの」一人ではないんだよね。 貴方はどうしても焦ってしまう。急いでしまう。 早く友達が欲しい。仲良くなりたい。居場所を作りたい。ワイワイやりたい。 その気持ちが、どうしても貴方の一歩を慌しくしてしまう。 グループに入れませんか、馴染めませんとか。 いきなりスムーズに繋がる事を想像して動いてしまう。 だからこそ。上手く行かないと直ぐにしょげてしまう。 少しずつ少しずつなのに。いきなり「すとんと」入り込める関係から求めるから。 既に出来上がっているグループや仲間たちからは警戒される。 彼女たちも。少しずつ少しずつ今の関係を創ってるんだよ。 今までの6ヶ月を掛けて、丁寧に積み上げてきる。 そこにいきなり入ってきて、自分の席を探そうとする対応に対して。 受け入れても良いよと感じる人も居ると同時に、何でそこから入ろうとするの?と。 そう感じる人もいるんだよね。 貴方は改めてこれまでの6ヶ月を振り返って。 何で孤立してしまったんだと思う? 貴方なりの原因なり理由。それは自覚できてる? スタートダッシュに失敗したのか? 最初にあったグループから中途半端に抜けて、その後に新しい関係に入っていく事に 躓いたのか? 最初から受身で、ただ周りのペースに流されて、バタバタ表面的に弱いアプローチしか出来なくて。 そのまま一人になってしまったのか? それともコミュニケーションの姿勢の問題か? 6ヶ月って長いからね。しかも夏休みも挟んでる。 周りから見た貴方という目線も大事なんだと思う。 貴方が何を考えて、どういう友達なのか?人間なのか? それが今一掴みきれていない可能性もある。 結果的に孤立して。そのまま居場所が無くて、トイレに篭ったり、一人で静かにしている姿を。 貴方は「敢えて」そうしてるんだと。「好きで」そうしてるんだと。 一人が好きなんだと。そう誤解されている可能性もあるんだよね? なんとなく溶け込もうと働きかけてはみるけど。 駄目だと直ぐに諦めたり、また別のグループに動いてみたりと。 そしてどれも上手く行かなくて、じゃあ良いやと。一人で良いやと。そう決め付けていると。 だから周りも。「敢えて」貴方に声を掛けない、誘わない、輪に入れようとしないと。 それは貴方に「気を遣って」そうしている可能性もあるんだよね。 貴方にとっては嬉しくない気遣い。 今こそ貴方は。グループに拘らない。 誰に対しても快活に、丁寧に少しずつ仲良くなっていきたい気持ちがある貴方がきちんと 存在している事。それをコミュニケーションの中で丁寧に感じてもらう、伝えていく事なんだと思う。 全てがグループ活動ではない。 基本は一対一。相手対相手なんだよ。 まだ周りは貴方の魅力を見つけていないだけ。 貴方には貴方の「良さ」がある。 それを。貴方は高校生活の中で、今日よりも明日、明日よりも明後日と。 少しずつ伝えていこうと。人間関係を大切にしていこうと。 大きな目標からではなくて。足元から始めていく。 同時に。クラス=全てではない。他のクラスもあるし、先輩も居るし、部活の繋がりもある。 もっと言えばアルバイトや外の世界も含めて。 今は確かに気持ち良くクラスメイトと繋がっていないけど。 だから貴方は一人なんだと。そう思う必要はないんだよ。 現に一人ではない。 ただ、つながり方に少し苦労しているだけ。 少しずつ近づいていけば良いじゃない? 本当に些細なきっかけで個人的に仲良くなれる事ってあるんだよ。 それが廻りまわってグループにも繋がったりね。 折角通い続けてる貴方。明日も学校に行こう。 通い続ければ。必ず良い事がある。 不安なら素直に先生に相談しても良い。 まだ6ヶ月だよ。貴方には必ず明るい未来が来る。 焦らずに、丁寧に、快活に向かい合ってみて☆

rimoneriputon
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません ありがとうございました

noname#213089
noname#213089
回答No.1

1人でいることを惨めに思うと、それがみんなに伝わっていっそう 相手にされることはなくなってしまいます。 1人を別に恥ずかしいことではないという気持ちを持ち、誰かに話しかけ られたと気には元気に自然に感じよく対応する。明るくすることが大事。 そうすればあなたは孤立しているのではなく、「無所属で誰とでも普通に 接することのできる自由な人」という地位を獲得することができます。 まあそうすれば普段の学校生活は問題なく送れると思います。 修学旅行や文化祭などのイベントでは孤立と見られてしまう傾向が強く なってしまいますが、それも同じこと。私の高校時代の友人でも、 班ごとに美術館を自由行動ということがあったのですが、その人は勝手に 1人で絵を見て回って、集合時間になったらふっと戻ってくるという感じの 人がいました。 大事なのは簡単なことですが、とにかく明るく前向きに考えることです。 どこかのグループに入りたいのなら、勇気がいりますがそのグループに 頻繁に話しかけたり、嫌がられない限りくっついていればいいと思います。

rimoneriputon
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません ありがとうございました

関連するQ&A

  • こんにちは。高一の女子です。

    こんにちは。高一の女子です。 新しい年度が始まり、クラス替えがありました(一貫です) ですが新しいクラスに親しい人がいず、 なかなかクラスになじめませんorz うちの学校は一貫校なので、クラス替えを してもグループのようなものができています。 主に部活仲間のグループができています。 ですが、私は部活にはいってないんです。 委員会には入っているのですが 同じクラスに委員会仲間のいなくて・・・・。 どうすれば友達ができますか? よかったら教えてください!!

  • 友達がいない。

    私は中高一貫校で、クラスは少なく、ほぼみんな喋ったことがあります。自分は、中2、中3と、グループのメンバーともめて、グループから抜け孤立してしまいました。 今年は高一です。学校の人数が少ないので、もう新しいクラスの発表で、だいたいグループができてしまっています。そこのメンバーに加入することは難しいです。 何人かは、孤立してしまっている人もいます。 文化祭などの自由時間にぼっちになってしまうの怖いし、 来年の修学旅行でもぼっちになったらどうしようとずっと考えています。この先どうしたらいいでしょうか

  • 高1の女子です

    高1の女子です 入学して3ヶ月経ったのですが クラスの3分の1ほどの子としか話したことがありません 最近では残りの3分の2のノリの良い元気な人たちから 避けられており、好ましくない態度や話し方をされます クラスに居場所がありません クラス替えがなくあと3年間もずっとこのままだと思うと 辛くてしょうがないです 頑張ってノリの良い人たちに話しかけると 嫌な顔をされてしまいます 一度担任の先生に相談してみてもいいと思いますか? また、相談してもよいなら どのような相談方法がいいでしょうか 文章がごちゃごちゃですみみません

  • 修学旅行に行きたくないです

    中学3年の女子です。 6月末に修学旅行があります。 ですが私は修学旅行には行きたくありません。 理由は、特に仲の良い友達も居ないのでとても楽しい旅行になるとは思えないのです。 私は、去年クラスで孤立してしまい、3学期は殆ど不登校でした。 3年生になり、クラス替えもありましたが仲の良い友達とも離れてしまって、4月から5月上旬くらいまで学校を休み気味でした。 最近になり、やっと一緒に居れる友達が1人できました。 ですが修学旅行の班では喋った事のない子と一緒になってしまいました。 その班で女子は私含め3人なのですが、他の二人はもともと仲が良く、私が一人孤立する形になってしまって居ます。 私から話しかけても相手から話してくれる様子もありませんし、話しても2、3言で終わってしまいます。 こんな感じなので修学旅行も楽しめそうにないのです。 皆さまならどうしますか? 大変長文読んで頂きありがとうございました。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • クラスでぼっちです泣

    わたし中学生なんですけどクラス替えが最悪でクラスに一緒に居れる子がいないんです泣 喋れる子は何人か居るけどその子にはわたしより仲のいい子が居たりもうグループが出来上がってて今更友達作りも難しいです。。。 そして別教室での授業のときは4人グループになって1つのテーブルに座るんですけど、先日席替えをして新しいグループのメンバーがわたし以外全員不登校なんです、実習のときだけ他のグループに行くとかつらいし相手も迷惑だと思うんです。。 もういっそのこと仲のいい子をつくるのは諦めて修学旅行やペア学習もぼっちで過ごそうと思ってるんですけど考えただけでも辛いんで、なにか自分を励ます方法とかあれば教えてほしいです、!長文すみません

  • 「この人と仲良くなりたいなぁ」と思う人の雰囲気

    こんにちは^^中学三年生女子です 突然ですが、私は友達が3人しかいません;; しかも、そのうち2人は友達が多いので、友達と思ってくれてるか・・・ クラス替えが今からとても心配なんです 私は中高一貫校に通っているので、高1になっても顔見知りが多いクラスになりそうで 新たに仲良くなれそうな人があまりいません!>< みんな部活の子たちで固まっていて入りづらいです また、静かな子、大人しい子はだいたいオタク同士でグループになっていて 話に着いていけません・・・ (私はロック音楽が好きで趣味が合う人は居ません・・・) 私は今まで3年間は数少ないその友達と 同じクラスになれたので良かったですが、 来年、クラス替えで一人ぼっちになってしまうかも・・・ 修学旅行や行事で一人ぼっちは寂しいです>< 一応クラスで喋れる人は5,6人いて、その子たちともっと仲良くなりたいです しかし、一緒のグループに入ったり、遊びにいったりという仲まで行けません・・・ その5、6人と仲良くするには話しかけるしかないと思うんですけど なんか話していても話が途切れてしまって、向こうがつまらなそうで;; そこで、「この人と仲良くなりたいなぁ」と思う人の雰囲気ってどんな感じですか? その5、6人は普通に優しい子たちですが、他に友達がいて入りづらいです 回答お願いします

  • 高一男子です。

    高一男子です。 先日学年の親睦も含めた宿泊研修がありました。 僕のクラスにはだいたい三つぐらいに男子のグループが分かれていて、クラスの中心というかムードメーカーのグループが一つあります。 僕は今回の研修でそのグループに入りたいと思っていましたが、はいれませんでした。 僕はどうしてもそのグループに入りたいと思いますが、どうやって入っていけばいいでしょうか? ちなみにそのグループに入っている何人かとは仲はいいと思います。

  • 友達の作り方、有意義な学校生活の送り方について

    友達の作り方、有意義な学校生活の送り方について (質問を下部にまとめてありますので、時間がなくても回答してくださる方はそちらだけ読んで答えてくださっても結構です) はじめまして、僕は中学三年生の男子です。 クラス替えが二週間ほど前にあってから、少しクラスで孤立しています。 ただまったく友達が居ないというわけではありません。 小学校からの友達、部活の友達は居ます。 (ちなみに部活はテニス部でしたが、一年生の時にやめて以来帰宅部です、それでもテニス部の人とは数週間に一度遊ぶような仲は維持しています) 僕は俗に言う”リア充”というような立ち位置でした。 しかし少しずつ僕のまわりから人がいなくなっていきました。 ……もしかするとそれも僕の思いすごしかもしれないのですが。 もう一度リア充に戻りたい、というわけではありません。 ただ、これから、運動会、修学旅行、文化祭など、如何にも”青春”というような行事が数多くあります。 また、修学旅行については、クラス内ではぶられて楽しめないで終わってしまっては、お金をかけてくれた親にも、また見守ってくれた先生方にも申し訳が立たないことになります。 そこで、僕は友達が欲しいと思うのです。 今の僕のポジションは”明るい性格でいきなり女子に話しかけても不審がられない、またいわゆるDQNからも一応存在を認められていて、先生たちからは悪い評価はされていない”という具合です。 このポジションから、”修学旅行や行事で孤立すること無く、存分に楽しむことができる”というポジションに昇華するにはどのように友達を作ればいいのでしょうか? よく「友達を作ろうとするなら話しかけろ」といわれますが、 何を話しかければいいのでしょうか。 クラスの大半は運動部で、帰宅部の僕の居場所は殆どありません。 また、僕は塾も行ってない(成績は学年上位です、いわゆる3位とか)ので、暇を持て余しています。 それもあってか放課後に学校をぶらつくようなことがあるのですが、無駄であること極まりないです。 この時間を何か有意義な学校生活を送るために使うことはできないでしょうか。 長文になってしまって申し訳ありません。 質問をまとめると、 ・友達はどうすればできるか? ・友達を作るために誰かに話しかけるとき、何を話せばいいか。 ・有り余る時間を有意義な学校生活な学校生活のために使うにはどうすればいいか。 ということです。 学校は勉強をするところ、ですが、今の状態では授業もまともに受けれません、クラス自体がテンションの高い運動部の集まりですから、僕は遠巻きに授業中に爆笑している声に混じって笑うことしかできません、授業中はとてもうるさいのです、ただそれを静かにさせることも、自分も一緒に騒ぐと言うこともできません。。 これでは、とてもいい中学校生活だったとは思えないはずです。 どうか、上記の質問にお答えください、お願いします。

  • 高校生活が楽しくないです

    閲覧ありがとうございます。 現在高校2年生です。 クラスではグループが出来上がっていて、 今自分がいるグループには未だ馴染めないままです。 苦手な子も何人かいて、話も合わず一緒にいても楽しくありません。 愛想笑いで毎日過ごしています。 クラスも3年間一緒で今後クラス替えはありません。 修学旅行は出来上がっているグループでそれぞれ自然と班になり、 自主研修も班行動でテーマパークに行きましたが、ほとんど楽しめませんでした。 私は中学の頃から憧れだった「友達同士とテーマパークに行く」 という夢が、現実では全く楽しめなかったことにとてもショックを受けました。 それでもグループの子に「楽しいね!」と言われると、雰囲気を壊したくなく 楽しいね、と返しました。 家族にも中学時代の友達にも、修学旅行は楽しかったといいました。 他の友達がSNSサイトなどで修学旅行の写真をあげて楽しそうにしているのが、 とても羨ましくて悔しかったからです。 自分だけ楽しくない修学旅行だったなんて、認めたくなかったのです。 これからも卒業までずっと愛想笑いしながら合わない話をするのかと思うと、 私にはとても辛いです。だからといってグループを離れ1人で行動する勇気も 私にはありません。我が儘だと思いますが…。 他のグループには気の合う人や一緒にいて楽しい人はいます。 けれどグループ共通の話題や、「よそ者意識」がとても強いので、 今から他のグループに仲間入りは出来なさそうだと思います。 部活も掛け持ちしていますが、どちらも活動日数が極端に少なく、 (1ヶ月に1回か2回)バイトは学校の規則で禁止です。 学校を辞めたいとは何度も思ったことがありますし、 今でも辞めたいと思っていますが、学校自体が嫌いではないのです。 保健室の先生に相談したこともありますが、 「じゃあ辞めれば?」と一言いわれたのみでした。 なにかアドバイスを頂けるとありがたいです。 誹謗中傷のみの回答は避けてくださると助かります。

  • クラス替えの無い学校でクラス替えをさせる方法(長文)

    いつもお世話になってます。 今年で高校二年生になる男です。 僕の学校では、一年生から二年生に上がる時だけクラス替えをして、 二年生~三年生までは同じクラスで勉強するというシステムになっています。 その新しい二年生のクラスが本当につまらなく、学校に行くのもたまに嫌になります。すでにクラス替えが原因で不登校になった生徒もいるそうです。 新しいクラスには仲の良い友達が一人もいません。その中で、一年生のときから仲の良かった人たちがグループを作っています。(多分クラスの中心的存在になってると思われます。) 他のクラスにいけば仲の良い人はたくさんいるのですが、今のクラスにだけはどうしても馴染めません・・・ そこで、一回やってみたのですが。もう一度先生にクラス替えをしてほしいと真面目に相談したいのですがこれは不可能でしょうか?もし可能ならばどういう方法を取れば会議等で話し合ってくれるかなどを教えて下さい。 自分でもこれは自分勝手で弱いとは感じています。 ですがこのクラスで修学旅行などに行くと今から考えると不安でどうしようもないです。 何か良い知恵をお願いします。m(_ _)m