友達を作るための方法と有意義な学校生活の送り方

このQ&Aのポイント
  • 中学生の男子が友達を作るための方法とは?クラスで孤立しているけれど、チャンスのある行事が多い修学旅行や文化祭をどう楽しむか考えています。
  • 中学生の男子が友達を作るためのコツとは?運動部が多いクラスで孤立することなく、友達を作る方法を知りたいです。
  • 中学生の男子が友達を作る方法を教えてください。部活をやめて帰宅部になり、友達が少なくなってしまいました。また、暇な時間を有意義に過ごす方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の作り方、有意義な学校生活の送り方について

友達の作り方、有意義な学校生活の送り方について (質問を下部にまとめてありますので、時間がなくても回答してくださる方はそちらだけ読んで答えてくださっても結構です) はじめまして、僕は中学三年生の男子です。 クラス替えが二週間ほど前にあってから、少しクラスで孤立しています。 ただまったく友達が居ないというわけではありません。 小学校からの友達、部活の友達は居ます。 (ちなみに部活はテニス部でしたが、一年生の時にやめて以来帰宅部です、それでもテニス部の人とは数週間に一度遊ぶような仲は維持しています) 僕は俗に言う”リア充”というような立ち位置でした。 しかし少しずつ僕のまわりから人がいなくなっていきました。 ……もしかするとそれも僕の思いすごしかもしれないのですが。 もう一度リア充に戻りたい、というわけではありません。 ただ、これから、運動会、修学旅行、文化祭など、如何にも”青春”というような行事が数多くあります。 また、修学旅行については、クラス内ではぶられて楽しめないで終わってしまっては、お金をかけてくれた親にも、また見守ってくれた先生方にも申し訳が立たないことになります。 そこで、僕は友達が欲しいと思うのです。 今の僕のポジションは”明るい性格でいきなり女子に話しかけても不審がられない、またいわゆるDQNからも一応存在を認められていて、先生たちからは悪い評価はされていない”という具合です。 このポジションから、”修学旅行や行事で孤立すること無く、存分に楽しむことができる”というポジションに昇華するにはどのように友達を作ればいいのでしょうか? よく「友達を作ろうとするなら話しかけろ」といわれますが、 何を話しかければいいのでしょうか。 クラスの大半は運動部で、帰宅部の僕の居場所は殆どありません。 また、僕は塾も行ってない(成績は学年上位です、いわゆる3位とか)ので、暇を持て余しています。 それもあってか放課後に学校をぶらつくようなことがあるのですが、無駄であること極まりないです。 この時間を何か有意義な学校生活を送るために使うことはできないでしょうか。 長文になってしまって申し訳ありません。 質問をまとめると、 ・友達はどうすればできるか? ・友達を作るために誰かに話しかけるとき、何を話せばいいか。 ・有り余る時間を有意義な学校生活な学校生活のために使うにはどうすればいいか。 ということです。 学校は勉強をするところ、ですが、今の状態では授業もまともに受けれません、クラス自体がテンションの高い運動部の集まりですから、僕は遠巻きに授業中に爆笑している声に混じって笑うことしかできません、授業中はとてもうるさいのです、ただそれを静かにさせることも、自分も一緒に騒ぐと言うこともできません。。 これでは、とてもいい中学校生活だったとは思えないはずです。 どうか、上記の質問にお答えください、お願いします。

noname#183219
noname#183219

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu-zu-
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

>友達はどうすればできるか? これは相性もあるのでどうしようもない時もあると思いますが。 ただ、きっかけがないと友達になりようがないですよね。それこそ話をするとか。きっかけを作ることは意識的にできると思います。 >友達を作るために誰かに話しかけるとき、何を話せばいいか。 別になんでもいいと思いますよ。 私の高校時代の、ある友人との話を例に挙げます。 彼とは三年で初めて同じクラスになりました。それまで面識はなかったです。 何かの選択の授業で隣になりました。それで、先生の話に関して「今の話すごくね?」みたいな感じ(すいません、本当にどうでもいいようなことだったのでなんて話しかけられたのか正確には覚えてないです^^;)と話しかけられたのがきっかけでした。それから、朝挨拶したり、移動教室の際は一緒に移動したり、家の方面が一緒だったので一緒に帰ったり、といった感じで仲良くなっていきました。 ちなみに、修学旅行などの行事のことを心配してるようですが、それって話しかけるチャンスだと思いますよ。「同じ班になろー」とか「これ手伝ってー」とか。 >有り余る時間を有意義な学校生活な学校生活のために使うにはどうすればいいか。 それこそなんでもありですよね。ジョギングや筋トレで体力をつけたり、読書して知識を蓄えたり、何か楽器を始めてみたり、ボランティアに参加してみたり…。 私が中学生のときに「これからはパソコンの時代だ!」とパソコン関連の資格取得に燃えていた時期がありました。今大学生なんですが、そのときに勉強したことが役立ってると思うときがあります。レポートやプレゼンなんかでパソコンを使う機会がよくあるのですが、パソコンに慣れていない友人は何かと苦労しているみたいです。 あー、そうそう、今中学生のときのことを思い出しました。私も学業成績は良いほうだったのですが、よく運動部の連中に勉強のことで質問されてました。そのついでに雑談もして仲良くなったって友人もいます。 ちょっとした知り合いになっておけば、そんな感じで仲良くなっていくこともあるかと思います。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

作ろうとして出来るものじゃない勝手に出来る 友達が欲しけりゃ何か趣味を持てばいい 趣味だって持とうと思って持てるものじゃなし ま学年三位の頭脳をもてあましてくれ

noname#183219
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 >作ろうとして出来るものじゃない勝手に出来る 確かにそうですし、今までもそうでした。 ですが、目にみえて変貌して行く現状を見過ごしたまま過ごせと言うのですか? それでは納得できないですし、 やっていることは何も変わらない、つまりここで質問した意味がなくなってしまうじゃないですか。 >趣味 たくさんあります、ただ、僕は人生経験が浅いです。 ストレートに「昨日発売されたエロゲ買う?」 などと言って友達になってくれるような奇特な人が運動部の人間に居るとは思えないです。 引き続き回答をお待ちしています。

関連するQ&A

  • 学校へ行くのが怖い

    明日から学校で、そのあとすぐ修学旅行があるんですけど、クラスの中で親しい友達がいなくて、少し嫌われてて、行事とかあまり楽しめないし、学校へ行くのが怖いと感じてしまいます。 これから私はどんな気持ちで学校へ行ったらいいでしょうか?

  • 不登校からクラス復帰したが体育の授業に出られない子

     1年半不登校と別室が続き やっとクラス復帰したものの 体育の授業のある日は学校を休むので見学をしていますが 元々体操やサッカー テニスを習っていたので運動が嫌いではないはずなのですが 体育の授業は受けません   又 1週間に1度は学校を休みます 修学旅行ももうすぐで 本人も楽しみにしていますしクラスも仲のいい友達がいっぱいなので 何とか行かせたいのですが 今のままでは参加できるのか心配です   何となく疲れやすく 友達が遊びに来ても疲れるらしいので もとの様に元気にするにはどうしたらいいでしょうか

  • 学校なんて行きたくない!!

    高校2年生の女子です。部活はしていません。国公立の芸術大学に行きたいと思っています。 行っている学校は自分の居場所ではないと思うようなことがあります。学校は馬鹿私立の女子高で学校は荒れていて単なるスポーツ部だけがとりえの学校です。 それで私は一年生の入学するとき一般で入ったため一年生のころはうるさくて、お菓子のごみで散らかっている教室で授業を受けていました。 もちろん友達もそれなりで私は話すら合いませんでした。 2年生になって雰囲気が違う教室ですごすことになりました。 私のクラスは担任曰く『クラスの35人中32人が部活動に所属していてその中で運動部が30人だ!!』と笑顔で言っていました。 私は部活に入っててなんなん?それがどうしたん?運動部がなんなん。ってかなりむかつき思いました。 まるで帰宅部の人は暇人だ~みたいなかんじで見られているのが本当にむかつくんです。 学校は部活に入っているか入っていないかで態度を変える人もいます。クラスの運動部もです。 それでしばらくしてもクラスで自分の居場所が出来ず今に至ります。 たまに話をする人はその人に対しては失礼ですが本人はまったく目標も無くテスト前はバイトで・・・といった感じの子です。 なので私も話したときは一緒にバイトしようやぁ・・・といったことを持ちかけられます。 私は勉強や練習やレッスンもあるし自分はバイトをする余裕はありません。 最近は学校のことで悩んでいて練習にも身が入らなくなってしまったのです。 修学旅行にも行く気はありませんしもう2学期から学校にも行きたくないのです。 親にも学校に行きたくないといったのですが高い学費払ってるんだから~頑張っていきなさい。というだけで私はどうしていいのかわかりません。 本当にどうしたらいいんですか?2学期からのことを考えただけで頭が痛くなります。

  • 学校生活についての相談です。

    学校生活についての相談です。 高校生です。 高校に入学してからずっと学校内での友達がいません。 体育の授業でペアを組まされる時いつも余ってしまいます。でも友達がいないし友達じゃない人に声を掛けるのも苦手で働きかけたくありません。 ペアのいないまま体育の授業を受けたら欠課になってしまうかもしれません(その時は補習を受けます) 同じクラスの生徒達は皆私に無関心です。 たまに関心を向けたとしても、孤立していることを馬鹿にしたり、私のことをよく知らないで「可哀想と思って欲しそう」「みんなにどんだけ迷惑を掛けていると思っているのか」などと言ってくるだけです。 そういう事を言われて自信を失いかけたりしますが、人を攻撃してくる人こそが弱いと思うのです。それに他の授業は嫌いではなく、高校を卒業したいです。 以上の事に否定ではなく何かアドバイスをお願いします。

  • 看護学校の修学旅行等で質問です

    今年で34歳になる主婦です。 子供もいますが看護学校を受験しようと考えております。 殆ど全ての看護学校がキャンプや修学旅行等の宿泊行事がありますが、子供がいるため宿泊は難しく、修学旅行等の旅費もかなりするので 少しでも節約しなくては生活もとても厳しくなります。 この宿泊行事は授業の一つで必ず参加しなければいけないイベントなのでしょうか? まだ入学もしていませんが、入学する前に知っておきたいのでご解答よろしくお願い致します。

  • 友達がいるのに学校にいきたくない

     中3で受験生です(´Д`)  なんかわからんないんですけど、  友達がいるのに学校いきたくないんだよね  学校の席にずっと座ってたりするのが嫌  クラスの空気が嫌  お母さんには行きなさいって怒られる  携帯壊すよとか言ってきます  夏休みに入る前にお母さんの恋人?的な人に  真っ二つにされました  でも夏休み補習にいったら復活させてくれました  まあ自分のお母さん怒るとガーガーくるんで  スパッと意見をゆえないんですね  まあ、ゆっても  屁理屈にしか聞こえないんでしょうけど  来週修学旅行なんですけどなかいい子はいかないらしいし  今日は修学旅行の説明やのに  学校行くふりしてサボってしまいました  だらけてるなんでしょおか?  受験生って事もあって先生もお母さんの言葉が  すっごいプレッシャーになります  正直なんで自分でも学校にいけないのかわかりません  どうしたらいいんでしょおか?

  • 友達がいない。

    私は中高一貫校で、クラスは少なく、ほぼみんな喋ったことがあります。自分は、中2、中3と、グループのメンバーともめて、グループから抜け孤立してしまいました。 今年は高一です。学校の人数が少ないので、もう新しいクラスの発表で、だいたいグループができてしまっています。そこのメンバーに加入することは難しいです。 何人かは、孤立してしまっている人もいます。 文化祭などの自由時間にぼっちになってしまうの怖いし、 来年の修学旅行でもぼっちになったらどうしようとずっと考えています。この先どうしたらいいでしょうか

  • 学校に友達ゼロから友達作る方法教えてください

    修学旅行で、一緒にディズニーを回る人いないです。でも卒業生の友達からは、「3人以上じゃないと回れない」と言われました。修学旅行は近いうちに来るわけじゃないけど、いやまじでどうしたらいいんですかね。 誰かが生贄になる未来orトイレにこもるorバスにこもるしかみえないです。 本当に純粋に楽しめることはないです多分。 どうしたらいいですか クラスにはもうグループ出来上がってます混ざれる気がしません。 修学旅行関係なく普通に居心地悪いのもあるので、どうにかしたいです、 誰か助けてください

  • 高1女子です

    高1女子です 入学して6ヶ月が経ちましたが クラスに仲の良い気の合う友達ができず, とても辛く思っています 他の子は文化祭や修学旅行もあって グループが完全に出来上がり, 他のグループ同士でも 仲良くなったりしているのに, 私は全くクラスに馴染めていません 修学旅行や文化祭などの行事でも 居場所がなかったため トイレに篭っていることもありました 自分から努力して話しかけても とてもどのグループにも入れません だんだんクラスからはぶかれてしまって 孤立しています ちなみにクラス替えがないので残りはずっとこのクラスです いつもこの時間になると学校を休むか 休むまいか考えてしまいます ちなみに今までは必死に我慢して 1回も休んでいません 残りの2年間どう過ごせば良いですか? もういっそ不登校になりたいです 中傷はやめて下さい

  • 新しく出来た友達、噛み合わない。

    高校二年生です、 クラス替えをして、去年同じクラスだった仲の良いグループの子達と 見事に離れてしまいました。 なので、新しく交友関係を作るぞと意気込んで 後ろの席の子に話し掛けて、今は一緒に行動するようになりました。 しかし、その子はあまり自分から話しかけてくれず 話しかけてくれたとしても、私とはなかなか会話が噛み合いません。 (趣味の違い?) とにかく、分からなくても愛想笑いを浮かべて必死に会話を自分が合わせている状態です。 私はどちらかというと賑やかな方ですが、その子は意外と暗めな性格でした…。 他にも友達を作りたかったのですが、去年同じクラスで仲の良いグループだったような 人たちの固まりだらけで、私が入り込めるような状況ではありません。 ひとりぼっちよりかはいくらかましだとは思いますが 学校生活がつまらなくて困っています。 私はすぐに泣いてしまう性格なので、毎晩泣いてばかりです。 気が緩むと、授業中にも涙が出そうになります。 他のクラスには騒げる友達が居ます。 けれど、二年生は修学旅行があるのでなるべく私のクラス内で交友関係を作りたいのです。 こんな私に何かアドバイスをください。 学校生活がしんどいです。 長文失礼しました。