友達を作るための方法と有意義な学校生活の送り方

このQ&Aのポイント
  • 中学生の男子が友達を作るための方法とは?クラスで孤立しているけれど、チャンスのある行事が多い修学旅行や文化祭をどう楽しむか考えています。
  • 中学生の男子が友達を作るためのコツとは?運動部が多いクラスで孤立することなく、友達を作る方法を知りたいです。
  • 中学生の男子が友達を作る方法を教えてください。部活をやめて帰宅部になり、友達が少なくなってしまいました。また、暇な時間を有意義に過ごす方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の作り方、有意義な学校生活の送り方について

友達の作り方、有意義な学校生活の送り方について (質問を下部にまとめてありますので、時間がなくても回答してくださる方はそちらだけ読んで答えてくださっても結構です) はじめまして、僕は中学三年生の男子です。 クラス替えが二週間ほど前にあってから、少しクラスで孤立しています。 ただまったく友達が居ないというわけではありません。 小学校からの友達、部活の友達は居ます。 (ちなみに部活はテニス部でしたが、一年生の時にやめて以来帰宅部です、それでもテニス部の人とは数週間に一度遊ぶような仲は維持しています) 僕は俗に言う”リア充”というような立ち位置でした。 しかし少しずつ僕のまわりから人がいなくなっていきました。 ……もしかするとそれも僕の思いすごしかもしれないのですが。 もう一度リア充に戻りたい、というわけではありません。 ただ、これから、運動会、修学旅行、文化祭など、如何にも”青春”というような行事が数多くあります。 また、修学旅行については、クラス内ではぶられて楽しめないで終わってしまっては、お金をかけてくれた親にも、また見守ってくれた先生方にも申し訳が立たないことになります。 そこで、僕は友達が欲しいと思うのです。 今の僕のポジションは”明るい性格でいきなり女子に話しかけても不審がられない、またいわゆるDQNからも一応存在を認められていて、先生たちからは悪い評価はされていない”という具合です。 このポジションから、”修学旅行や行事で孤立すること無く、存分に楽しむことができる”というポジションに昇華するにはどのように友達を作ればいいのでしょうか? よく「友達を作ろうとするなら話しかけろ」といわれますが、 何を話しかければいいのでしょうか。 クラスの大半は運動部で、帰宅部の僕の居場所は殆どありません。 また、僕は塾も行ってない(成績は学年上位です、いわゆる3位とか)ので、暇を持て余しています。 それもあってか放課後に学校をぶらつくようなことがあるのですが、無駄であること極まりないです。 この時間を何か有意義な学校生活を送るために使うことはできないでしょうか。 長文になってしまって申し訳ありません。 質問をまとめると、 ・友達はどうすればできるか? ・友達を作るために誰かに話しかけるとき、何を話せばいいか。 ・有り余る時間を有意義な学校生活な学校生活のために使うにはどうすればいいか。 ということです。 学校は勉強をするところ、ですが、今の状態では授業もまともに受けれません、クラス自体がテンションの高い運動部の集まりですから、僕は遠巻きに授業中に爆笑している声に混じって笑うことしかできません、授業中はとてもうるさいのです、ただそれを静かにさせることも、自分も一緒に騒ぐと言うこともできません。。 これでは、とてもいい中学校生活だったとは思えないはずです。 どうか、上記の質問にお答えください、お願いします。

noname#183219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu-zu-
回答No.2

>友達はどうすればできるか? これは相性もあるのでどうしようもない時もあると思いますが。 ただ、きっかけがないと友達になりようがないですよね。それこそ話をするとか。きっかけを作ることは意識的にできると思います。 >友達を作るために誰かに話しかけるとき、何を話せばいいか。 別になんでもいいと思いますよ。 私の高校時代の、ある友人との話を例に挙げます。 彼とは三年で初めて同じクラスになりました。それまで面識はなかったです。 何かの選択の授業で隣になりました。それで、先生の話に関して「今の話すごくね?」みたいな感じ(すいません、本当にどうでもいいようなことだったのでなんて話しかけられたのか正確には覚えてないです^^;)と話しかけられたのがきっかけでした。それから、朝挨拶したり、移動教室の際は一緒に移動したり、家の方面が一緒だったので一緒に帰ったり、といった感じで仲良くなっていきました。 ちなみに、修学旅行などの行事のことを心配してるようですが、それって話しかけるチャンスだと思いますよ。「同じ班になろー」とか「これ手伝ってー」とか。 >有り余る時間を有意義な学校生活な学校生活のために使うにはどうすればいいか。 それこそなんでもありですよね。ジョギングや筋トレで体力をつけたり、読書して知識を蓄えたり、何か楽器を始めてみたり、ボランティアに参加してみたり…。 私が中学生のときに「これからはパソコンの時代だ!」とパソコン関連の資格取得に燃えていた時期がありました。今大学生なんですが、そのときに勉強したことが役立ってると思うときがあります。レポートやプレゼンなんかでパソコンを使う機会がよくあるのですが、パソコンに慣れていない友人は何かと苦労しているみたいです。 あー、そうそう、今中学生のときのことを思い出しました。私も学業成績は良いほうだったのですが、よく運動部の連中に勉強のことで質問されてました。そのついでに雑談もして仲良くなったって友人もいます。 ちょっとした知り合いになっておけば、そんな感じで仲良くなっていくこともあるかと思います。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

作ろうとして出来るものじゃない勝手に出来る 友達が欲しけりゃ何か趣味を持てばいい 趣味だって持とうと思って持てるものじゃなし ま学年三位の頭脳をもてあましてくれ

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 >作ろうとして出来るものじゃない勝手に出来る 確かにそうですし、今までもそうでした。 ですが、目にみえて変貌して行く現状を見過ごしたまま過ごせと言うのですか? それでは納得できないですし、 やっていることは何も変わらない、つまりここで質問した意味がなくなってしまうじゃないですか。 >趣味 たくさんあります、ただ、僕は人生経験が浅いです。 ストレートに「昨日発売されたエロゲ買う?」 などと言って友達になってくれるような奇特な人が運動部の人間に居るとは思えないです。 引き続き回答をお待ちしています。