• ベストアンサー

低学歴、非正規、オタクは底辺が多いと皆が思っている

高卒、派遣社員、元声優志望 底辺の人間の要素としてこの3つをテレビ番組が取り上げて視聴者の共感を得ようとしているということは 低学歴、非正規労働者、オタクこいつらはクソだと多くの人が思っているということでしょ? オタクでも金持ちはいるとか、低学歴でも立派な人は…とか言ってくる人もいるけど この3つの要素に該当している人はクソが多いというだけで例外はいますよ。全ての人間がクソではないけど7割はクソ 低学歴、非正規労働者、オタクは大多数が底辺だってことですし、それは多くの人が思うことでしょ?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

なぜにこういう番組が作られるかと言えば、自分は中くらいだと信じている大多数の日本人が底辺を見てあざ笑う。大多数が上から目線で見れる故に視聴率が取れるから。それは当たっていると思いますよ。TVなんだから楽しく見たい。だから自分が不安になるような番組は見ない。他人の不幸を見て安心する。これが小市民ですから。 大体これを作ってる人間は高学歴なわけだし。悪趣味だとは思います。踊らされない人間は見ないです。 というか奴らは日本の80%はアホで占められていると思ってるんで。ま、当たらずも外れではないけど。

その他の回答 (3)

noname#217538
noname#217538
回答No.6

残念ながらそうなのでしょう。目くそ鼻くそを笑う、心理でしょうか。しかし私は独立しきれない子供を育てるのは親(国)の責任と思いますね。ある年齢までは親の与える環境は絶対で、それに従うしかない。育つ国も親も子供は選べない。そしてそのある年齢までが本当は一生ものの生きていく糧を身につけるチャンスだが、それを漫然と、あるいは知らされず、あるいは自ら努力を避けて、あるいは間違った教師からの教育で過ぎていく。それが数年後にあらわれた結果です。国は教育は自分たちで勝手にやってください、その下はスマホや飲み会、仮面夫婦、不倫三昧、手作りの子育ては既に過去かもしれません。 くそと笑うにはあまりにも気の毒なケースが多いです。人生はいつでもやり直せる、それこそ夢だと多くが知っているのではありませんか。努力したくても、見守る親の環境とある程度のお金が無かったら子供の努力の多くは報われない。 成田で多くの日本人らしき人(主に中年)が外国人入国審査に並びます。彼らは既に日本のパスポートを捨てている。なぜなら国の外で学び、あるいは市民権を得た人の大多数は確実に自費と自力で出た人たちだからでしょうね。私達親子も自費ですがいまだに日本の国籍は持っています。実際はその国には子供は何のお世話にもなっていない。困っても助けはなかった。ただ両親がいるのでその日までは真面目に答えていますが、いなくなれば別荘国に考えます。これからは生きる国は自分たちで選んでいくようになると思います。国も親も、もっと上から目線でなくて、その国で必死に生きようとしている同じ船のメンバーとして大切に考えたほうが良いと思います。そうしないといつか自分達にブーメランのように貧困が返ってくる気がしますね。

回答No.3

マニアとオタクを区別するかと言う問題があります、日本語=オタク、英語=マニアでほぼ同じ意味なので同じと仮定すれば、カーマニアで高級外車を何台も持っている人も格好いますし、クラッシク(音楽)まにあで最高裁裁判官や、会社経営者なども沢山います(でなければ1セット1億円以上なんてコディオセットが売りだされることはないでしょう)、マニアとオタクは違うんだと言っても海外から見れば同じです(大多数の常識を、常識と考えればマニア=オタク)。 ということで、どれか一つが当てはまると底辺なの??アニメオタクとかで絞っても、海外にはアニオタは沢山います、日本の様に卑下されることは少ないですから、上から下まである程度分散しています。 と考えるとどれか一つが当てはまるとと言う、定義自体が崩壊していますが?? ちなみに大学中退は最終学歴は高卒です、大学中退での金持ちは結構いますよ。 スタンフォード大学中退 スティーブン・ジョブス(APPLE,ピクサー創業者) UCバークレー中退スティーブ・ウォズニアック(APPLE創業者) ハーバード大学中退マーク・ザッカーバーグ(フェィスブック創業者) カリフォルニア大学中退アーロン・レヴィ(Box創業者) テキサス大学オースティン校中退マイケル・デル(デルコンピューター創業者) ハーバード大学中退ビル・ゲイツ(Microsoft創業者) イリノイ大学中退ラリー・エリソン(データベースソフト オラクル創業者) ヒューストン大学中退マット・マレンウェッグ(WordPress開発者 Automattic 創業者) MIT中退アラシュ・フェルドーシ(Dropbox創業者) つまり在学中に自分の進むべき道を見つけちゃった人たちは学歴なんか関係なく、凄い人達なのです(正規雇用なんてされたことがある人は一人も居ません、学生から起業して成功したわけですから当然非正規です) また社長と呼ばれる人たちの中にも多く正規雇用されていない人は沢山居ます、HONDAの本田宗一郎、パンソニックの松下幸之助、SONYの盛田昭夫、YAMAHAの山葉寅楠 (オルガン奏者だったので正規雇用などされていない) オタク、正規雇用していない、低学歴がというのは貴方の偏見だと思えます。 逆に高学歴の人にビル・ゲイツより金持ちの人が居るのでしょうか、個人資産が1兆円を軽く超えている訳です、スティーブン・ジョブスよりも上も居ないかもしれません、また100億以上の資産という人も数万人は居るでしょう、起業した人、高卒(日本では大学中退は高卒です)、何かのマニアのどれかに当てはまると考えればそんな物です、億万長者ならゴロゴロ居るでしょう、昔なら社長の骨董マニアは多かったですから。 まあどちらが多いかといえば億万長者でない人のほうが多いのは、高学歴でも同じです、正社員で自己資産が1億以上なんて人はめったに居ません、同じなのに高卒だけクローズアップする、つまりTVは昔からなんでもないものを偏向報道することで、視聴率を稼ぐ方法を取るのです。

• catpow
回答No.2

私の知っていたオタクって、アニメなどの高額なDVDボックス、レーザビデオのコンテンツ、ゲームソフトとか、グッズを欲しいだけ買える人達でした。 ですから、金持ち、高収入で、正社員ってイメージです。 低学歴・非正規では、そんなグッズ買えないでしょう。たぶん低額のCDを買うのがやっとという感じでは? ですから、底辺では、オタクになれないと思っています。