低学歴vs高学歴:人間的な優位性はどこにあるのか

このQ&Aのポイント
  • 低学歴の人間と高学歴の人間の間で人間的な優位性を巡る議論があります。
  • 一部の貧乏人や低学歴者は、高年収や高学歴の人間の言動に対して反感を抱いています。
  • しかし、高年収や高学歴に対する優越感を持つことは適切ではありません。人間としての優れた特徴は学歴や収入によって決まるものではなく、他の要素によって形成されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

低学歴のどのあたりが高学歴より人間的に優れている?

人間として優れているから高学歴や高年収になれている 高年収や高学歴の人を気に入らないと思っている貧乏人や低学歴の人は、高年収者や高学歴者の言動が気にくわないときに 「あの人年収は高いけど人間としてダメ。人間性が無かったら意味ないわ。」「あいつ勉強できるらしいけどそれが何なの?人の価値は学歴じゃないし。人間として優れてないと何の意味も無い。」 こんな負け惜しみを言いますが、人間として優れてるから金持ちや高学歴になれてるんでしょ? 金持ちは貧乏人より優れてるから金持ちなんだし、低学歴より優れてるから高学歴なんだから。 「人間として優れてなければ意味ないわ。」と貧乏人や低学歴が、自分より圧倒的に優れてる金持ちや高学歴に言うのはおかしいでしょ? 「高年収の人が羨ましい。」「高学歴が羨ましい」と言えばいいじゃん。 さっさと負けを認めずに「人間として優れてるかどうか」とか確実に負けてる部分を引き合いに出してくる貧乏人や低学歴って何でそんな事をしてるの? 勉強してない低学歴の人間性が勉強をキチンとした高学歴の人間性より上などと言うのはあり得ないでしょ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ありえないと断言は出来ないでしょ トヨタ自動車の副社長に4月から就任する河合満さんの経歴を見ましたか? http://newsroom.toyota.co.jp/pages/materials/20160401/pdf/jp/mitsuru_kawai.pdf 昭和41年 3月 トヨタ工業学園高等部卒業 実質的には中卒です 中卒として企業の訓練所で勉強し高卒として認められたのが実情です。 それが、世界的大企業の副社長です人間性としても一流だと思います  

その他の回答 (3)

noname#252888
noname#252888
回答No.4

あなたアレでしょ? 「人の不幸は蜜の味」が座右の銘みたいな質問出していた人でしょ? わざと高齢フリーターと呑みに行って見下すのが大好きって質問。 ならば貴方は「人間的に優れている」「人としてダメ」の定義が人と違うんだから議論にならないよ。 答えを貰っても納得は出来ないでしょう。 コンピューターのように勉強が出来ればそれが全てで揺るぎないもの。 道徳心がどうだとか殺人を犯そうが何をしようが学歴が全てで、高学歴が低学歴に劣る条件など無いと思っている人は誰も納得されることは出来ないですね。

niiza6699
質問者

お礼

はい

• Gletscher
回答No.3

私は中卒ですけど、あなたに言わせると、私はゴミなんですね(TT) 今は定年退職していますが、現役時代の年収は980万円で、ボーナスは170万円を年に2回もらっていました。 あなたは当然私より高学歴で高収入なんですよね? 年収はいくらですか? ボーナスはいくらですか? 私はゴミですから定年後の今は、色々な会社の若い人たちに品質管理手法を教えるセミナー講師しかできません(´ 3`)

回答No.1

「あの人年収は高いけど人間としてダメ。人間性が無かったら意味ないわ。」「あいつ勉強できるらしいけどそれが何なの?人の価値は学歴じゃないし。人間として優れてないと何の意味も無い。」 これが負け惜しみになるかどうかは、言っている人次第です。 貴方が知らないだけで、実際、学歴が低くても出世して高収入の人はいますから。 人間として優れてるから金持ちや高学歴になれてるんでしょ? 金持ちは貧乏人より優れてるから金持ちなんだし、低学歴より優れてるから高学歴なんだから 人間として優れていれば必ず裕福になれると考えるのは、短絡的過ぎです。 それはあなたの知っている世界が狭すぎて、世の中を知らないからそうかんがえているだけです。