DigitalTVboxが起動しない

このQ&Aのポイント
  • DigitalTVboxが突然動かなくなりました。タスクマネジャーを確認する限りプロセスは動いていて、CPU、メモリとも使用しています。しかし、画面が固まってしまいます。再インストールや再起動を行っても解決しない状況です。
  • 富士通FMVのDigitalTVboxが起動しなくなりました。スタートアップ時に待機状態にならず、画面が表示されません。タスクマネジャーを確認すると、プロセスは動いていますが、メモリ使用率が100%になり、画面が固まってしまいます。
  • Windows10を使用しているPCで、DigitalTVboxが起動しなくなりました。アンインストールや再インストール、再起動を試しましたが、問題は解決されません。DigitalTVboxのバージョンは1.02.2016.1です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DigitalTVboxが起動しない

DigitalTVboxが突然動かなくなりました。 まず、スタートアップで待機状態になりません。PGMを起動すると待機(グレイ)の状態のアイコンは出てきますが、TVの画面はできてきません。タスクマネジャーを確認する限りプロセスは動いていて、CPU、メモリとも使用しています。そのまま時間をおいておくと、メモリ使用率が100%となり、画面が固まってしまいます。アンインストール、再インストールを行いましたが、結果は変わりません。再起動も何回も実施しています。 PCは、Windows10、DigitalTVboxは、1.02.2016.1です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

> 仮想メモリの対応を行いました。画面が固まることはなくなりましたが、 > DigitalTVboxの起動については、残念ながら状況は変わりませんでした。 仮想メモリの不足で固まってしまったと思われ、そのスワップイン/スワップアウトの処理中に強制終了を何度もしたために壊れてしまったのだと思われます。 よってこうした処置をしておき、試してみるのが良いと思います。 できれば再インストールし、仮想メモリを自由に拡大可能な設定をしておくことで解結するかも知れません。 

teio-x
質問者

お礼

改めて、再インストールを行った結果、無事に稼働するようになりました。 具体的には、以下の対応を行いました。  ・アンインストール  ・アンインストール後でも残っていた関係ファイルの削除    \Program Files (x86)\PIXELA フォルダ内ファイル  ・HPで改めて最新バージョンのDigitalTVboxをダウンロード  ・再インストール いろいろアドバイスをいただき、本当に助かりました。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.4

> 徐々にメモリ使用量が増加し、2000M以上を超えた所まではタスクマネジャーで確認していました。 搭載メモリ4GBの時によく発生するのは当方が記載した通りです。 その例として下記があります。 QWinのアップデート中にエラーが出ます https://okwave.jp/qa/q9275504.html > 稼働に必要なファイルが何か壊れているのを一番疑っています。 であれば、その検証をしてみるのが良いと思います。 簡単な方から、ユーザプロファイルが壊れていないか。 これは、新規にログオンユーザーを作りこのユーザーで試す。 これでない場合は、DigitalTVboxのプログラムの破壊と仮定して、アンインストール、インストールする。 これでも発生すれば、リカバリしてみるくらいでしょうか。 これらの検証より当方の検証の方がより簡単だと思います。

teio-x
質問者

お礼

仮想メモリの対応を行いました。画面が固まることはなくなりましたが、DigitalTVboxの起動については、残念ながら状況は変わりませんでした。

• yakan9
回答No.3

> 型番:FMVF53YDWで2017年1月に購入したばかりです。 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYLE=FMVF53YDW この仕様を見ると、メモリ4GBですね。 8GBに増設していますか。 > そのまま時間をおいておくと、メモリ使用率が100%となり、画面が固まってしまいます。 仮想メモリ状態をチェックする必要があります。 下記の設定をチェックし、今現在の状況をメモし、記載内容に従って設定変更してみるのを試してください。 仮想メモリの設定は、Windows 8.1の場合は下記のようになりますが、Windows 10も同じかと思います。 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 すると、システムのプロパティが表示されます。 「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション ここの、 「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更 すると、仮想メモリが表示されると思います。 ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、 全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A) のチェックを外して、 カスタムサイズに チェックを入れ、 初期サイズを??MBほどにします。 例えば、最大サイズと、現在のサイズが同じだった場合、「頭打ち」になっていませんか。 初期サイズを「現在の割り当て + 1000」にして、 最大サイズを、「初期サイズ + 5000」くらいに設定します。 こうしておくと、自動で増やせるため、ときどき「現在の割り当て」を確認しておくと良いと思います。 今現在の設定はどうなっているのかも大事です。 最小限、現在の割り当てがどうなっていますか。

teio-x
質問者

お礼

非常に丁寧に回答いただき誠にありがとうございます。 現在の設定ですが、 最小限:16MB 現在の割り当て:1216MB 推奨:1395M となっています。(メモリは増設していません) おかしくなった後、DigitalTVbox起動した時に、徐々にメモリ使用量が増加し、2000M以上を超えた所まではタスクマネジャーで確認していました。正しく稼働していた時にはチェックしていないので、なんともいえませんが、そんなにはメモリを使用していないと想像しています。 稼働に必要なファイルが何か壊れているのを一番疑っています。

• yakan9
回答No.2

富士通のパソコンというだけで、型番不明だと、購入時Windows は何か、 無償アップグレードをしたのではないか、 もしそうだとすると、非常にいろいろな不具合が発生中です。 当方の独断と偏見で記載すると、3月15日の定期Windows のアップデートが絡んでいないか。 もう一つは、購入時からWindows 10であれば、下記の悪戯か。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 情報がないためこれくらいしか記載できないのが残念です。

teio-x
質問者

お礼

情報の説明不足で申し訳ありません。 型番:FMVF53YDWで2017年1月に購入したばかりです。当初からWindows10です。 昨日までDigitalTVboxで不具合はありませんでした。 購入以降、一度DigitalTVboxのバージョンを上げましたが、特に問題は発生せず使用できていました。 上記、「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外しましたが、状況は変わりませんでした。 DigitalTVboxを起動させてもタスクバーにアイコンが出てこないのが気になっております。 インジケーターには、グレイのアイコンが出てきますが、右クリックが効きません。 PCのレスポンスが急に遅くなり、DigitalTVboxを起動後立ち上がるまでに、PC再起動をかけたのが今回の事態のきっかけになっていると考えていますが、その後の状況は、質問事項に記載したとおりで 復旧させる方法が全くわからない状況に陥ってはおります。

• hawa254
回答No.1

DigitalTVboxは最新版でしょうか? Win10のアップデートによる影響の可能性があると思いますので、 最新版にしてから再度ご確認ください。 アップデート方法 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3406-6271

teio-x
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 DigitalTVboxのバージョンは最新バージョンです。