• 締切済み

中卒でも社長がいる、それで学歴社会を否定できる?

「中卒でも大企業の社長はいる、東大卒でもニートはいる。だから学歴は関係ない。」 このフレーズって未だに言う人多いけど、なぜこのクソみたいなフレーズを気に入ってる人多いのかな? この2つの例外見て自分でも何とかなる、とか思うんでしょうか? こういう例外をさも当たり前だと思うことって、 年食った女が「同い年の米倉涼子が年下の経営者と結婚できたんだから私も!」と意気込んで、年下の金持ちとだけを狙って婚活したり 無職の男が「同い年の杉内俊哉が年俸五億円だから、俺もそれぐらいはもらいたいな‥」とか思って、年俸五億円の仕事をハローワークで検索することとおなじくらいのバカな行為。 このような「例外が存在すること」を理由にして、「そのような例外に誰もがなれる」と思うことはおかしいと誰でも分かるのに学歴のことになるとそれが分からなくなる人はなぜ多いのかな? 中卒の社長も東大卒の無職も例外です。1万人に一人もいない、10万人に一人いればいい方というくらいの例外。 このような例外があることを根拠にして、「だから学歴なんか関係ない」っていうのはおかしい。 「学生の時についた差は余程の事がないと逆転は無理だよ。日本は学歴社会なんだから。給料は学歴で決まる組織が多いよ。だから学歴のないあなたは人生逆転するにはハイリスクなことをやらない限り不可能」 って現実に沿ったこと言えばいいのに、こういうのは「夢がない」みたいに言われますね、 嘘でも「学歴なんて関係ないんだ~」ってオナニーが出来ればいいんでしょうか?

みんなの回答

• givemi
回答No.13

私の周りには高学歴で出世した人や社長 中卒でそりなりの人は多いくいます。 逆に高学歴で交通誘導警備員 中卒で出世した人や会社社長も数人います。 こういう人達は確かに希だと思います。 質問を見てて正論だなと思ったので、他の方々の回答を見て『?』と思いました。 回答になってなかったら申し訳ありません。

rozetta1125
質問者

お礼

はい

• rikimatu
回答No.12

言った通りです。知り合いのニートも質問者さんと質問文と同じことも言っていたので 失礼ながら個人的にそれと同レベルだなという事を言いたかっただけです。

rozetta1125
質問者

お礼

ではブロックしておきますね

• rikimatu
回答No.11

再度すみません。質問者さんのお礼文や質問を見ていて 自分の知り合いのニートと同じことを言っていましたし( 変に上から目線で自分は誰よりもできるんだぜと言いながらまったく働かい。) 近所の自称アスペルガー絵描きで周りの些細なことで警察に電話をする変な奴を思い出しましたよ。 ちなみに後者の自称アスペルガーは頻繁に警察に電話するもんだからブラックリストに載っていて絵なんかも書いて無く母親の年金で暮らしています。結構高学歴です。

rozetta1125
質問者

お礼

その情報、この質問に何か関係ありますか?

• rikimatu
回答No.10

「中卒でも大企業の社長はいる、東大卒でもニートはいる。だから学歴は関係ない。」 って初めて聞いたけど。 東大でニートや中卒でも大企業かどうかは知りませんがが社長はいます。ただそれだけの話です。 まあ芸能人で宮沢りえ、小栗旬、上戸彩、山田孝之などは中卒らしいし ただ、就職でも企業作るにしても分野が狭くなるというだけですよ。

rozetta1125
質問者

お礼

はい

• doraneko66
回答No.9

「中卒でも大企業の社長はいる、東大卒でもニートはいる。だから学歴は関係ない。」 というフレーズは、あなたが勝手に作っているものな気がしますけどね。 中卒の人が苦労して会社起こして、その商売が上手くいって大企業になっただけで、大企業に入った中卒が社長になるなんて、ほとんどないと思います。 学歴が関係ないのは、誰もが商売の上手さで 社長にも大企業にも育てあげることが出来る ってだけではないでしょうか。 そのフレーズは、あなたしか思っていないことだと思います。

rozetta1125
質問者

お礼

そうかな

noname#229543
noname#229543
回答No.8

中卒でもなんとかなっているのは事実。 貴方が認めていないだけ。

rozetta1125
質問者

お礼

認めてませんね

• qwe2010
回答No.7

質問を読んで思うこと、 多くの人と出会って、話をしていない、 本の上で、ネットの情報の中だけの知識で、物事を判断して、仮説を立て決めつけているから、間違った結果を得ている。 会社には、いろんな役割を持って、人々は働いている。 経営者には、どんな能力が必要なのだろうか、 営業職の人は、どんな能力が必要なのだろうか、 職人さんは? 監督さんは? 農家の人は? 学歴で、人を選ぶのなら、なぜ面接をするのだろう。 企業は、高学歴だけとっていれば、収益が上がるはずである。 そんな大企業が、破綻している場合も多い。 自動車業界、シャープ、東芝とか、高学歴が沢山いるのに、何をしているのだろう。 高学歴で頭がよいのなら、落ち度があるはずもなく、毎年売り上げが上がるのが普通ではないか、そうなっていないのはなぜなのか? もっと沢山の知識を得てください。

rozetta1125
質問者

お礼

ドカタはゴミですね

• copemaru
回答No.6

普通に考えれば、中卒ニート率と東大卒ニート率、中卒社長率と東大卒社長率を統計的手法で比較するべきでしょう。まあ、それはさておき、 社長と言っても、土建屋や鳶職の一人社長もいますから、意外と中卒社長は多いでしょう。東大卒は大手ゼネコンに就職したり、国土交通省や経済産業省の官僚や研究者になる人が多いので社長になる人はそこまで多くはありません。社長なら東大より、慶應大卒の方が多い印象があります。ただ慶應の場合、親が社長で跡を継ぐケースが多いようです。

rozetta1125
質問者

お礼

はい

• 6750-sa
回答No.5

ケンカを売るのでもなければ、厳しい発言で ダメな人にダメと言ってトラブル起こしたり 嫌われるのが嫌なだけで、差しさわりのないもっともらしい理由でその場に融合する ずるい平和主義と言えそうですが、傷つけない配慮とも言えます 正直に「可能性はゼロではないが、天文学的に低い」って言いにくいものです 見てくれ悪いブサメンに 「大丈夫、大丈夫、そういうのが好きな女もけっこういるさ」って無責任な言動は珍しくはありません それと変わりません

rozetta1125
質問者

お礼

はい

• soramn
回答No.4

バカはバカってことだね。

rozetta1125
質問者

お礼

はい