• ベストアンサー

大きな音が怖い

私は大きな音が怖いです。 例えば、 ・風船の割れる音 ・打ち上げ花火 ・犬等の鳴き声 ・運動会のピストル ・竹の破裂する音 ・雷が落ちる音。 などです。 近々、理科で成功すれば爆発する実験をします。 友達情報だと、低確率で花火レベルの音がなる(実際鳴った)そうです。 テストも近いので、参加したいのは山々ですが、 耳を塞いでいることについてクラスメイトに何か言われたら、「大したことないのに」と言われるのが苦痛です。 前に、父親に音に感じる恐怖を話したら、「単なるビビり」と言われてます。 また、上記のような大きな音が鳴ると、泣いてしまうため、余計不安です。 どうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (569/1082)
回答No.6

いわゆる聴覚過敏というものかもしれません。であれば、あなたが臆病だからではありません。世の中に近視や色弱の人がいるように、仕方がないことです。 デジタル耳栓というものがあり、特別支援教育などで使用されるのですが、騒音類はかなりカットし、人の声は拾ってくれるものです。そういうものを利用する方法はあるでしょう。

その他の回答 (5)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1211)
回答No.5

耳栓する 巨像恐怖症って知ってますか? 鯉のぼりとか、銅像とか実物より大きいものが怖いと感じる事だそうです。 この恐怖症の方が「大の大人が怖がるなんてガキじゃないんだから」って考える人が多そうです。 でも、虚勢張ったってしょうがないです。 音が小さく聞こえれば平気なんですから。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.4

世の中には、神経過敏症、HSP(Highly Sensitive Person)=敏感すぎる人が存在します。 HSPとは http://www.madreclinic.jp/pm-top/pm-symptom/pm-symptom-22/ 精神病になるのかと言われれば、まだ未知の分野なので、正式な疾患と規定されていないようです。 小さい音が気になる=例えば時計の針の音にも敏感で寝れないなど。 そのようは人はHSPに該当する可能性もありますが、大きな音は誰しも敏感になる傾向があります。 あなたは多少敏感ではあるが、一般人と変わらないのかもしれませんが、『耳栓をする』、何度もそういう経験をして、慣れていく そのような対処法しか考えられません。 どうしても、そのような音を聴くと精神的に参ってしまい、日常生活が送れないのであれば、精神科、心療内科等に通院し相談してみましょう。HSPを治療する薬はありません。 知覚過敏という事で、ご相談されてみたら?周囲の人はご両親も含め、理解してくれない人が大勢いるので、専門家に相談した方が宜しです。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.3

私も大きな音が嫌いです。 花火とか・運動会のピストル・竹の破裂する音・雷が落ちる音とか戦争みたいで聞きたくない。 花火を見に行って綺麗だとか言うのが信じられない。 線香花火で充分です。 爆発する実験はできるだけ離れて耳を塞いでいたい。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2905)
回答No.2

誰にだって苦手なことの一つや二つありますから、あなたが大きな音が苦手というのは特に問題ではありません。そのことをあなたが気にしすぎているのが心配です。 自分は大きな音が苦手なのだということを素直に認めて、周りの人にも知らせるようにすれば、ちゃんと気を遣ってもらえます。 ちなみに理科の実験で花火ほど大きな音がするというのは、危険なのでやらないのではないでしょうか。私が思いつくのは水素の燃焼実験ですが、もしそうなら爆発というほど大きな音ではないですよ。 それとも圧縮空気を開放するみたいな実験ですか?

noname#252430
noname#252430
回答No.1

一人称から察するに貴方は女性ですか? 髪を耳が隠れるくらい伸ばして耳栓をするのは? それが出来ないならばクラスメイトに唆されるのと クラスメイトの前で泣く事のどっちが嫌かを天秤にかけるしかない。

関連するQ&A

  • 音に敏感

    小さい頃から色々な音に敏感で、20歳を過ぎた今でも治りません。原因とかあるんですかね。知っている方、教えて下さい。周りには、こういう人が少なく、なかなか理解してもらえなくてつらいです。 苦手な音は、ピストル、雷、かんしゃく玉、花火、風船などの破裂音、手を叩く音、急な大声(これは誰でもびっくりしますよね)、犬の鳴声などなど。普通の人は、涼しい顔をしていますが、私はいつも耳をふさいでびくびくしている有様です。物心ついた頃からずっとです。案の定、運動会の時は、いつも耳を押さえて走っていました。夕立の季節は精神的につらいです。ふとんかぶって震えてます。20歳過ぎてもこんなことをしている自分が情けないのですが、仕方ないんです。そういえば、最近、打ち上げ花火の音にだいぶ慣れてきたように思います。

  • 大きな音が怖い

     私は18才の女子です。私は小さな頃から、風船が割れる音、花火の音、雷の音、生で聞いたときのかなり激しいドラムの音など、大きな破裂音が怖くて仕方ありません。 小学生の頃は「よーいどん!!」のピストルの音が怖くてずっと耳をふさいでいました。さすがに中学生になったらそれは恥ずかしいと思って、耳をふさいでいる指を少しずづはずして徐々に慣れようとしていましたが、やっぱり「パン!」という音が鳴るたびにドキッとして大きく目をつぶってしまいます。 最近は小さな子が風船を持っているというだけで、怖くて怖くて、耳をふさいでしまいます。 大人になればきっと平気になるだろうと思ってたのですが、やっぱりまだ怖いのです。ここまでくると、病的なもののように思います。でも「大きな音恐怖症」なんて聞いたことないし・・・。 もうすぐ花火大会の季節です。今年こそは思いっきり楽しみたいです。 どなたか大きな音を克服するアドバイスを教えてください。よろしくお願いします

  • 音に敏感

    前にも質問したのですが、解決せず、どうしたら良いのかわかりません。カテがどこに当るのかわからなかったので、こちらにしました。 私は20代前半ですが、物心ついたときからこれらの音に敏感です。というか、恐怖です。小さい頃からずっと苦しめられてきました。普通の人でもいきなりとかだったらびっくりすると思うのですが、私の場合は、鳴った瞬間から恐怖で、静まるまでおびえて耳を塞いでます。ピストルや風船は、見た瞬間から凍りつきます。同じような症状の人を2人見たことがありますが...。 ・ピストル(運動会のときは常に耳を押さえていました。) ・風船、袋の破裂音 ・雷(これまた耳を塞がないと恐怖です) ・かんしゃく玉 ・打ち上げ花火 挙げたらキリがないです。 治したいのですが、どの科に行ったらいいのかわかりません。精神的なものなのか、耳に異常があるのか、神経なのか...。分かる方おりましたら教えて下さい。わかりにくくてすいません。

  • 音に敏感な人

    私は,ピストルやかんしゃく玉,花火,雷の音などが苦手で,いつも耳をふさいでいます。物心ついたときからそうでした。原因はわかりません。 今まで同じ様な症状(?)の人に2人ほど会ったことがあります。 他に苦手な音は,風船の破裂音,手のクラップ音,車などのクラクション,トラックのギアチェンジ(?)の際の音,電車の始発・終点のときの音などなど。 何で怖いんでしょう?検索しても無いんですよね。こういう音が怖い,と悩んでる方いませんか? 運動会の時には常に耳をふさいでました。そうしないと胃がえぐられるような感じになるので。花火大会も憂鬱です。これからの季節,春雷や夕立ちがありますし。研究されてないんですかね。それとも世間一般の人たちには知られてないんですかね。悲しいです。そのたびに恥ずかしい思いをしなきゃならないんでしょうか。もう大人なので,なおさらです。

  • 音が聞こえない耳栓!!

    私は気がついたら大きな音が苦手です… 運動会のピストル、花火、雷… これらの音が大人になった今もダメです。 これからの季節花火も見に行くのに 毎回断るのが悲しいしゲリラ豪雨での雷も 凄く怖いです…。 絶対音漏れしないものはないて思いますが いい商品があれば教えてください!! できれば花火も行きたいので目立ちにくいものを お願いします…。

  • 神経?それとも耳?

    私は2歳くらいからずっと大きな音が苦手です。運動会の時はいつも耳を塞いでいました。打ち上げ花火、かんしゃく玉、風船の破裂音、手をたたく音、袋が破裂する音、ピストル、電車などが終点に着いたときのあの音、クラクション、雷……これらの音に約20年間も悩まされ続けています。この歳になって耳を塞いでるのはとても恥ずかしいです。サイトで色々調べましたが、載っていませんでした。病院に行こうとも思いましたが、どこへ行っていいのかわかりません。これは、脳神経なのか精神的なものなのか、耳の異常なのかわかりません。これらの音を聞くとビクっとして冷や汗がでます。夏にはすごい雷鳴ってました。ずっと耳塞いでました。いつだかは余りの音に、夏なのにふとんかぶって耐えてました。こんなのは当事者でなければ理解できません。それがツライです。耳塞いでたら、あいつ何やってんの?と見られるのが怖いです。この症状は一体何なんでしょう。分かる方(いるのかなぁ)いましたら教えて下さい。

  • 音が原因で泣いてしまう

    質問失礼します。中学生です。 今日、理科の実験で風船を使いました。うちのクラスは(理科の)授業態度が悪いため、何となく割れるだろうと予想し、念のため班員に「絶対割るな」と言っておきました。その理由も言ったのですが、案の定、割れてしまい、私は泣き、保健室にいました。 なぜ、泣いているのか分かりません。多分、過去にビビりだとか言われ、それを言われるのが辛くて泣いてしまうと考察してます。 自分でも、「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせても止まりません。 昔から大きな音、特に破裂音が苦手で、泣いてしまうようになったのは最近(1、2年くらい前)のことで す。 そろそろちゃんと対処したいのですが、どうすれば良いのでしょう? 否定的、例えばビビりとかいう回答はお控え願います。

  • 音に対して怖がるのですが

    5歳になる女の子ですが、大きな音に過剰に恐怖心を抱いています。先日の運動会でもスタートのピストルが怖くて大泣きでもう、大変でした。 どうして、このようになったのか分かりません。 この他にも、花火、風船の割れる音、太鼓...etc 泣くのも、狂ったように泣く状態です。このまま、小学校に入ったらと思うと先が思いやられます。 どうにか、克服する方法はないのでしょうか、教えてください。お願いします。

  • 大きな音が嫌い・・花火が怖い・・嫌い方っていますか・・??

    こんばんわ・・。 タイトルのとおりなんですが、私は小さい頃から大きな音が苦手です。 運動会の時の、ピストルの音が嫌で嫌で。。 耳をふさいで、皆が走り出したら走っていました(笑)・・。 でも笑い事ではなんです。 ピストルの音・・風船が割れる音・・雷が落ちるときの音・・袋をバーンって割るときの音・・。 きりがないんですが、とにかくダメなんです。 物心付いたときから、もうダメでした。 何が嫌なの?って言われても説明できないんです。 体がビクビクして、思わず耳をふさいでしまいます。 なので、うまれてから23年間花火大会に行ったこともありません。 今度、彼氏とディズニーランドへ行きます。 やっぱりせっかく行くからには、夜のパレをード見たりしたいのですが、調べてみると『花火』があるそうです(>_<) 他の方には大イベントかも知れませんが、私にとってはくだらないものなんです。 花火が嫌だから、行きたくないなんて、彼氏に悪いし、そんな自分が情けないです。 特に理由はないのですが、大きな音がすると、人一倍感じやすく耳をふさがなければ、怖くて怖くてしょうがありません。 将来、子供の運動会とかでも、耳をふさいでいる訳にはいきませんよね。 何とか克服したいのですが、病院に行くにしても、何科に行っていいかわからないし。 もし、私と同じ経験をされている方や、周りにそういう方がいる・・とかあれば、情報下さい。 もしかして、私だけ?? って思うと本当に不安です。 小さい頃何か、『音』に対してとトラウマになってしまう何かがあったのかな・・とは思いますが、母親は否定しています。 何でもいいです。 お返事おまちしております。

  • インパルス音

    インパルス音を発生させるにはどのような方法があるのか教えて下さい。 例えば爆竹や花火、風船の破裂など、スピーカを用いない方法でお願いします。もちろんある程度の周波数特性の偏りやエネルギー不足などは存在を認めた上で現実的に発生できる方法を教えて下さい。