• ベストアンサー

大きな音が怖い

私は大きな音が怖いです。 例えば、 ・風船の割れる音 ・打ち上げ花火 ・犬等の鳴き声 ・運動会のピストル ・竹の破裂する音 ・雷が落ちる音。 などです。 近々、理科で成功すれば爆発する実験をします。 友達情報だと、低確率で花火レベルの音がなる(実際鳴った)そうです。 テストも近いので、参加したいのは山々ですが、 耳を塞いでいることについてクラスメイトに何か言われたら、「大したことないのに」と言われるのが苦痛です。 前に、父親に音に感じる恐怖を話したら、「単なるビビり」と言われてます。 また、上記のような大きな音が鳴ると、泣いてしまうため、余計不安です。 どうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.6

いわゆる聴覚過敏というものかもしれません。であれば、あなたが臆病だからではありません。世の中に近視や色弱の人がいるように、仕方がないことです。 デジタル耳栓というものがあり、特別支援教育などで使用されるのですが、騒音類はかなりカットし、人の声は拾ってくれるものです。そういうものを利用する方法はあるでしょう。

その他の回答 (5)

• yuzu7x1
回答No.5

耳栓する 巨像恐怖症って知ってますか? 鯉のぼりとか、銅像とか実物より大きいものが怖いと感じる事だそうです。 この恐怖症の方が「大の大人が怖がるなんてガキじゃないんだから」って考える人が多そうです。 でも、虚勢張ったってしょうがないです。 音が小さく聞こえれば平気なんですから。

• SPIKE-NLOS
回答No.4

世の中には、神経過敏症、HSP(Highly Sensitive Person)=敏感すぎる人が存在します。 HSPとは http://www.madreclinic.jp/pm-top/pm-symptom/pm-symptom-22/ 精神病になるのかと言われれば、まだ未知の分野なので、正式な疾患と規定されていないようです。 小さい音が気になる=例えば時計の針の音にも敏感で寝れないなど。 そのようは人はHSPに該当する可能性もありますが、大きな音は誰しも敏感になる傾向があります。 あなたは多少敏感ではあるが、一般人と変わらないのかもしれませんが、『耳栓をする』、何度もそういう経験をして、慣れていく そのような対処法しか考えられません。 どうしても、そのような音を聴くと精神的に参ってしまい、日常生活が送れないのであれば、精神科、心療内科等に通院し相談してみましょう。HSPを治療する薬はありません。 知覚過敏という事で、ご相談されてみたら?周囲の人はご両親も含め、理解してくれない人が大勢いるので、専門家に相談した方が宜しです。

• tetsumyi
回答No.3

私も大きな音が嫌いです。 花火とか・運動会のピストル・竹の破裂する音・雷が落ちる音とか戦争みたいで聞きたくない。 花火を見に行って綺麗だとか言うのが信じられない。 線香花火で充分です。 爆発する実験はできるだけ離れて耳を塞いでいたい。

• sknbsknb2
回答No.2

誰にだって苦手なことの一つや二つありますから、あなたが大きな音が苦手というのは特に問題ではありません。そのことをあなたが気にしすぎているのが心配です。 自分は大きな音が苦手なのだということを素直に認めて、周りの人にも知らせるようにすれば、ちゃんと気を遣ってもらえます。 ちなみに理科の実験で花火ほど大きな音がするというのは、危険なのでやらないのではないでしょうか。私が思いつくのは水素の燃焼実験ですが、もしそうなら爆発というほど大きな音ではないですよ。 それとも圧縮空気を開放するみたいな実験ですか?

noname#252430
noname#252430
回答No.1

一人称から察するに貴方は女性ですか? 髪を耳が隠れるくらい伸ばして耳栓をするのは? それが出来ないならばクラスメイトに唆されるのと クラスメイトの前で泣く事のどっちが嫌かを天秤にかけるしかない。