• ベストアンサー

音に敏感な人

私は,ピストルやかんしゃく玉,花火,雷の音などが苦手で,いつも耳をふさいでいます。物心ついたときからそうでした。原因はわかりません。 今まで同じ様な症状(?)の人に2人ほど会ったことがあります。 他に苦手な音は,風船の破裂音,手のクラップ音,車などのクラクション,トラックのギアチェンジ(?)の際の音,電車の始発・終点のときの音などなど。 何で怖いんでしょう?検索しても無いんですよね。こういう音が怖い,と悩んでる方いませんか? 運動会の時には常に耳をふさいでました。そうしないと胃がえぐられるような感じになるので。花火大会も憂鬱です。これからの季節,春雷や夕立ちがありますし。研究されてないんですかね。それとも世間一般の人たちには知られてないんですかね。悲しいです。そのたびに恥ずかしい思いをしなきゃならないんでしょうか。もう大人なので,なおさらです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 268
回答No.1

こんばんは。 わかります、私も大きい音が苦手です。 心の準備をしていても、風船の割れる音、運動会の合図、雷は特にだめ。 その様子を見ていることも苦手です。 でも本当に悲しいのは、それを「かわい子ぶってる」と思われることw。 ところで、他にも怖いもの、多くありませんか? 音に敏感な感じのする人って、 色んなものの恐怖を感じ取りやすい気がするのですが・・・? これは私見です。 おいくつの方かわかりませんが、歳を重ねると、 少し、ほんの少ーしですが、恐怖感が薄れてくるようになると思うのですが、これは、単に私が図々しくなってきただけのことでしょうか? 少し生き難いですよね、でも、そういう方って、たくさんいるのではないかな? ただ、ADやADHDという病気の人には、 よく見られることのようです。 よければ検索してみてください。

JesusLovesMe
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに他にも色んなことにびっくりします。だから常にビクビクしてるような気がします。 歳をとるごとに薄れていくのかはわかりません。まぁ私の場合は今,精神的にも参っているのでひどくなる一方ですが。 ADやADHDではないと思います。多分……。あてはまらないので。 もうすぐ春雷の季節。また耳を押さえてふとんをかぶる時期が来る。この歳(20代)でやるのは抵抗があるけど,怖いんだから仕方がない。他人が見たら,子供みたいと思うでしょうね。

その他の回答 (1)

• kanata19
回答No.2

私は、救急車のサイレンの音がダメです。 遠くで鳴っているならいいんですけど、 自分のいる場所のすぐそばを通られると、しゃがみこんで救急車が遠くに行くのを待ちたいくらいです。でも、そんなことをしていても変な人だと思われるだけなので、かなり平静を装って我慢しました。 そしたらだんだん年とともに平気になってきました。 まだ苦手なコトに変わりはないけど、 かなりマシにはなってきたと思います。 私の場合、救急車のサイレンが特にダメで、 パトカーや消防車は、救急車ほどは怖くありません。 また、マフラーを改造した車や、大型バイクの音もダメです。排気音って言うんですかね?それがダメです。 自分の歩いている後ろから排気音が大きいバイクが来たときとかは最悪です。ホント怖くて立ち止まってしまいます。 私の場合とは違うかもしれませんが、何で怖いか、とことん考えてみたらどうでしょう? 私はですが、自分に危害を加えられるという被害妄想?みたいなものがあって、これらの音が苦手だと自分では思っています。昔から救急車がダメだったのは、連れて行かれる感があったからです。小さい頃、救急車が近づいてくると、親によく、あんたを迎えに来たんじゃない?と言われました。勿論冗談ですが、小さい頃から救急車が来るたびに言われてみてください。子供心に、疑う反面、信じます。たぶん、それで救急車がダメなんだと思います。大人になり、救急車がいきなり私を連れ去ることもないと分かり、マシになってきたのでは?と思います。まだ苦手なことに違いはないので、それはトラウマかと思っています。 バイク、改造車の排気音も然りです。 連れ去られるか、私がバイクに轢かれる気がして、ダメな気がしています。勿論私は歩道を、バイクは路上を走ってるわけですから、普通に考えて轢かれはしないはずですが、救急車のように、何もしてない私を、絶対にどうこうしないとはバイクの場合断定できないですよね?バイクに乗っている人が誘拐犯で、連れ去る可能性もなきにしもあらずです。相当低い可能性ですが。だから、まだバイクや改造車の音を後方から耳にするのはダメです。 前方から聞く分には、それほどでもないんです。 わかってもらえないかもしれません。 何だか被害妄想っぽいですが、私の場合を書かせてもらいました。 怖いからには原因があるはずです。 少しでも、状況が改善していくといいですね。

JesusLovesMe
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もバイクのバババババーって音苦手です。びっくりします。でもこの間,バスを待っているときは,かなり平静をたもってました。頭の中では「うるさい!」と思ってましたが。何なんでしょうね,あの音は。いい加減にしてほしいです。心臓バクバクです。救急車のサイレンの音は平気かな?圧倒されるけど。まぁ,学校が病院の近くでしょっちゅう聞いてたし。でも,自分のぞばで突然サイレンがなったらびっくりします。まぁ,誰でもびっくりするか。 と,まぁ私の場合はこのような感じですかね。強迫観念みたいなものはありません。ただ音がダメなんです。だから運動会のたびに,「あんなもの誰が作ったんだよ」と恨んだりしてましたね。原因はいまだに不明です。なにせ物心ついたときからですから。TVでも,風船が割れる瞬間とかは,音を小さくしてます。 まぁ,いつか解明されればいいのですが。では。