• ベストアンサー

音に敏感な人

私は,ピストルやかんしゃく玉,花火,雷の音などが苦手で,いつも耳をふさいでいます。物心ついたときからそうでした。原因はわかりません。 今まで同じ様な症状(?)の人に2人ほど会ったことがあります。 他に苦手な音は,風船の破裂音,手のクラップ音,車などのクラクション,トラックのギアチェンジ(?)の際の音,電車の始発・終点のときの音などなど。 何で怖いんでしょう?検索しても無いんですよね。こういう音が怖い,と悩んでる方いませんか? 運動会の時には常に耳をふさいでました。そうしないと胃がえぐられるような感じになるので。花火大会も憂鬱です。これからの季節,春雷や夕立ちがありますし。研究されてないんですかね。それとも世間一般の人たちには知られてないんですかね。悲しいです。そのたびに恥ずかしい思いをしなきゃならないんでしょうか。もう大人なので,なおさらです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 268
  • ベストアンサー率20% (47/234)
回答No.1

こんばんは。 わかります、私も大きい音が苦手です。 心の準備をしていても、風船の割れる音、運動会の合図、雷は特にだめ。 その様子を見ていることも苦手です。 でも本当に悲しいのは、それを「かわい子ぶってる」と思われることw。 ところで、他にも怖いもの、多くありませんか? 音に敏感な感じのする人って、 色んなものの恐怖を感じ取りやすい気がするのですが・・・? これは私見です。 おいくつの方かわかりませんが、歳を重ねると、 少し、ほんの少ーしですが、恐怖感が薄れてくるようになると思うのですが、これは、単に私が図々しくなってきただけのことでしょうか? 少し生き難いですよね、でも、そういう方って、たくさんいるのではないかな? ただ、ADやADHDという病気の人には、 よく見られることのようです。 よければ検索してみてください。

JesusLovesMe
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに他にも色んなことにびっくりします。だから常にビクビクしてるような気がします。 歳をとるごとに薄れていくのかはわかりません。まぁ私の場合は今,精神的にも参っているのでひどくなる一方ですが。 ADやADHDではないと思います。多分……。あてはまらないので。 もうすぐ春雷の季節。また耳を押さえてふとんをかぶる時期が来る。この歳(20代)でやるのは抵抗があるけど,怖いんだから仕方がない。他人が見たら,子供みたいと思うでしょうね。

その他の回答 (1)

  • kanata19
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.2

私は、救急車のサイレンの音がダメです。 遠くで鳴っているならいいんですけど、 自分のいる場所のすぐそばを通られると、しゃがみこんで救急車が遠くに行くのを待ちたいくらいです。でも、そんなことをしていても変な人だと思われるだけなので、かなり平静を装って我慢しました。 そしたらだんだん年とともに平気になってきました。 まだ苦手なコトに変わりはないけど、 かなりマシにはなってきたと思います。 私の場合、救急車のサイレンが特にダメで、 パトカーや消防車は、救急車ほどは怖くありません。 また、マフラーを改造した車や、大型バイクの音もダメです。排気音って言うんですかね?それがダメです。 自分の歩いている後ろから排気音が大きいバイクが来たときとかは最悪です。ホント怖くて立ち止まってしまいます。 私の場合とは違うかもしれませんが、何で怖いか、とことん考えてみたらどうでしょう? 私はですが、自分に危害を加えられるという被害妄想?みたいなものがあって、これらの音が苦手だと自分では思っています。昔から救急車がダメだったのは、連れて行かれる感があったからです。小さい頃、救急車が近づいてくると、親によく、あんたを迎えに来たんじゃない?と言われました。勿論冗談ですが、小さい頃から救急車が来るたびに言われてみてください。子供心に、疑う反面、信じます。たぶん、それで救急車がダメなんだと思います。大人になり、救急車がいきなり私を連れ去ることもないと分かり、マシになってきたのでは?と思います。まだ苦手なことに違いはないので、それはトラウマかと思っています。 バイク、改造車の排気音も然りです。 連れ去られるか、私がバイクに轢かれる気がして、ダメな気がしています。勿論私は歩道を、バイクは路上を走ってるわけですから、普通に考えて轢かれはしないはずですが、救急車のように、何もしてない私を、絶対にどうこうしないとはバイクの場合断定できないですよね?バイクに乗っている人が誘拐犯で、連れ去る可能性もなきにしもあらずです。相当低い可能性ですが。だから、まだバイクや改造車の音を後方から耳にするのはダメです。 前方から聞く分には、それほどでもないんです。 わかってもらえないかもしれません。 何だか被害妄想っぽいですが、私の場合を書かせてもらいました。 怖いからには原因があるはずです。 少しでも、状況が改善していくといいですね。

JesusLovesMe
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もバイクのバババババーって音苦手です。びっくりします。でもこの間,バスを待っているときは,かなり平静をたもってました。頭の中では「うるさい!」と思ってましたが。何なんでしょうね,あの音は。いい加減にしてほしいです。心臓バクバクです。救急車のサイレンの音は平気かな?圧倒されるけど。まぁ,学校が病院の近くでしょっちゅう聞いてたし。でも,自分のぞばで突然サイレンがなったらびっくりします。まぁ,誰でもびっくりするか。 と,まぁ私の場合はこのような感じですかね。強迫観念みたいなものはありません。ただ音がダメなんです。だから運動会のたびに,「あんなもの誰が作ったんだよ」と恨んだりしてましたね。原因はいまだに不明です。なにせ物心ついたときからですから。TVでも,風船が割れる瞬間とかは,音を小さくしてます。 まぁ,いつか解明されればいいのですが。では。

関連するQ&A

  • 音に敏感

    小さい頃から色々な音に敏感で、20歳を過ぎた今でも治りません。原因とかあるんですかね。知っている方、教えて下さい。周りには、こういう人が少なく、なかなか理解してもらえなくてつらいです。 苦手な音は、ピストル、雷、かんしゃく玉、花火、風船などの破裂音、手を叩く音、急な大声(これは誰でもびっくりしますよね)、犬の鳴声などなど。普通の人は、涼しい顔をしていますが、私はいつも耳をふさいでびくびくしている有様です。物心ついた頃からずっとです。案の定、運動会の時は、いつも耳を押さえて走っていました。夕立の季節は精神的につらいです。ふとんかぶって震えてます。20歳過ぎてもこんなことをしている自分が情けないのですが、仕方ないんです。そういえば、最近、打ち上げ花火の音にだいぶ慣れてきたように思います。

  • 音に敏感

    前にも質問したのですが、解決せず、どうしたら良いのかわかりません。カテがどこに当るのかわからなかったので、こちらにしました。 私は20代前半ですが、物心ついたときからこれらの音に敏感です。というか、恐怖です。小さい頃からずっと苦しめられてきました。普通の人でもいきなりとかだったらびっくりすると思うのですが、私の場合は、鳴った瞬間から恐怖で、静まるまでおびえて耳を塞いでます。ピストルや風船は、見た瞬間から凍りつきます。同じような症状の人を2人見たことがありますが...。 ・ピストル(運動会のときは常に耳を押さえていました。) ・風船、袋の破裂音 ・雷(これまた耳を塞がないと恐怖です) ・かんしゃく玉 ・打ち上げ花火 挙げたらキリがないです。 治したいのですが、どの科に行ったらいいのかわかりません。精神的なものなのか、耳に異常があるのか、神経なのか...。分かる方おりましたら教えて下さい。わかりにくくてすいません。

  • 神経?それとも耳?

    私は2歳くらいからずっと大きな音が苦手です。運動会の時はいつも耳を塞いでいました。打ち上げ花火、かんしゃく玉、風船の破裂音、手をたたく音、袋が破裂する音、ピストル、電車などが終点に着いたときのあの音、クラクション、雷……これらの音に約20年間も悩まされ続けています。この歳になって耳を塞いでるのはとても恥ずかしいです。サイトで色々調べましたが、載っていませんでした。病院に行こうとも思いましたが、どこへ行っていいのかわかりません。これは、脳神経なのか精神的なものなのか、耳の異常なのかわかりません。これらの音を聞くとビクっとして冷や汗がでます。夏にはすごい雷鳴ってました。ずっと耳塞いでました。いつだかは余りの音に、夏なのにふとんかぶって耐えてました。こんなのは当事者でなければ理解できません。それがツライです。耳塞いでたら、あいつ何やってんの?と見られるのが怖いです。この症状は一体何なんでしょう。分かる方(いるのかなぁ)いましたら教えて下さい。

  • 大きな音が怖い

     私は18才の女子です。私は小さな頃から、風船が割れる音、花火の音、雷の音、生で聞いたときのかなり激しいドラムの音など、大きな破裂音が怖くて仕方ありません。 小学生の頃は「よーいどん!!」のピストルの音が怖くてずっと耳をふさいでいました。さすがに中学生になったらそれは恥ずかしいと思って、耳をふさいでいる指を少しずづはずして徐々に慣れようとしていましたが、やっぱり「パン!」という音が鳴るたびにドキッとして大きく目をつぶってしまいます。 最近は小さな子が風船を持っているというだけで、怖くて怖くて、耳をふさいでしまいます。 大人になればきっと平気になるだろうと思ってたのですが、やっぱりまだ怖いのです。ここまでくると、病的なもののように思います。でも「大きな音恐怖症」なんて聞いたことないし・・・。 もうすぐ花火大会の季節です。今年こそは思いっきり楽しみたいです。 どなたか大きな音を克服するアドバイスを教えてください。よろしくお願いします

  • 音に敏感&心電図

    1.音に敏感 かれこれ20年くらい悩まされ続けてます。雷、ピストル、かんしゃく玉、花火、手を叩く音、車のクラクションなどなど、挙げたらキリがないのですが、この症状を早く改善したいと思ってるのですが、どこの科に行ったらいいかわかりません。心の病?とも思いましたが、小さいときからずっと、なので微妙です。 2.心電図 数年前、学校で心電図検査を受けたとき、どこの欄か忘れましたが、周りの人はみんな、0なのに、私だけ1と付いてました。何なんでしょう。最近また気になってきました。 教えて下さい。

  • 大きな音が怖い

    私は大きな音が怖いです。 例えば、 ・風船の割れる音 ・打ち上げ花火 ・犬等の鳴き声 ・運動会のピストル ・竹の破裂する音 ・雷が落ちる音。 などです。 近々、理科で成功すれば爆発する実験をします。 友達情報だと、低確率で花火レベルの音がなる(実際鳴った)そうです。 テストも近いので、参加したいのは山々ですが、 耳を塞いでいることについてクラスメイトに何か言われたら、「大したことないのに」と言われるのが苦痛です。 前に、父親に音に感じる恐怖を話したら、「単なるビビり」と言われてます。 また、上記のような大きな音が鳴ると、泣いてしまうため、余計不安です。 どうすれば良いですか?

  • 大きな音が嫌い・・花火が怖い・・嫌い方っていますか・・??

    こんばんわ・・。 タイトルのとおりなんですが、私は小さい頃から大きな音が苦手です。 運動会の時の、ピストルの音が嫌で嫌で。。 耳をふさいで、皆が走り出したら走っていました(笑)・・。 でも笑い事ではなんです。 ピストルの音・・風船が割れる音・・雷が落ちるときの音・・袋をバーンって割るときの音・・。 きりがないんですが、とにかくダメなんです。 物心付いたときから、もうダメでした。 何が嫌なの?って言われても説明できないんです。 体がビクビクして、思わず耳をふさいでしまいます。 なので、うまれてから23年間花火大会に行ったこともありません。 今度、彼氏とディズニーランドへ行きます。 やっぱりせっかく行くからには、夜のパレをード見たりしたいのですが、調べてみると『花火』があるそうです(>_<) 他の方には大イベントかも知れませんが、私にとってはくだらないものなんです。 花火が嫌だから、行きたくないなんて、彼氏に悪いし、そんな自分が情けないです。 特に理由はないのですが、大きな音がすると、人一倍感じやすく耳をふさがなければ、怖くて怖くてしょうがありません。 将来、子供の運動会とかでも、耳をふさいでいる訳にはいきませんよね。 何とか克服したいのですが、病院に行くにしても、何科に行っていいかわからないし。 もし、私と同じ経験をされている方や、周りにそういう方がいる・・とかあれば、情報下さい。 もしかして、私だけ?? って思うと本当に不安です。 小さい頃何か、『音』に対してとトラウマになってしまう何かがあったのかな・・とは思いますが、母親は否定しています。 何でもいいです。 お返事おまちしております。

  • 音が聞こえない耳栓!!

    私は気がついたら大きな音が苦手です… 運動会のピストル、花火、雷… これらの音が大人になった今もダメです。 これからの季節花火も見に行くのに 毎回断るのが悲しいしゲリラ豪雨での雷も 凄く怖いです…。 絶対音漏れしないものはないて思いますが いい商品があれば教えてください!! できれば花火も行きたいので目立ちにくいものを お願いします…。

  • 大きな音が苦手です。何かの病気でしょうか?

    昔から大きな音が苦手で、大人になった今でも風船の割れる音やピストルの音、車のクラクションなどを聞くとビクッとします。まわりの人に比べて自分だけが過敏に反応することがよくあります。これは何かの病気でしょうか?

  • 音に対して怖がるのですが

    5歳になる女の子ですが、大きな音に過剰に恐怖心を抱いています。先日の運動会でもスタートのピストルが怖くて大泣きでもう、大変でした。 どうして、このようになったのか分かりません。 この他にも、花火、風船の割れる音、太鼓...etc 泣くのも、狂ったように泣く状態です。このまま、小学校に入ったらと思うと先が思いやられます。 どうにか、克服する方法はないのでしょうか、教えてください。お願いします。