• 締切済み

音が原因で泣いてしまう

質問失礼します。中学生です。 今日、理科の実験で風船を使いました。うちのクラスは(理科の)授業態度が悪いため、何となく割れるだろうと予想し、念のため班員に「絶対割るな」と言っておきました。その理由も言ったのですが、案の定、割れてしまい、私は泣き、保健室にいました。 なぜ、泣いているのか分かりません。多分、過去にビビりだとか言われ、それを言われるのが辛くて泣いてしまうと考察してます。 自分でも、「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせても止まりません。 昔から大きな音、特に破裂音が苦手で、泣いてしまうようになったのは最近(1、2年くらい前)のことで す。 そろそろちゃんと対処したいのですが、どうすれば良いのでしょう? 否定的、例えばビビりとかいう回答はお控え願います。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.3

うちの娘も大きな音はキライです。 自衛隊の戦車砲の音に泣き出したほどです。 これは、きっと静かな環境に慣れてしまい、大きな音に多少のパニックが起こるのだと思います。 大きな音に慣れるなら、繁華街の騒音に慣れてみるのもいいかも?

noname#259313
noname#259313
回答No.2

毎日、風船を自分で割ればいい。

omelette3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 先に言います、根性論は嫌いです。 検討しておきます

• agehage
回答No.1

ここで否定的な意見も受け止められないようですと、解決は難しいでしょう 自分の都合の良い回答だけ求めるならネットでの相談は嫌な思いをするだけです 様々な意見を受け入れて、強くなっていきましょう あなた以外のクラスメイトはみんな出来ていることです

omelette3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 否定的な意見。私は根性論は嫌いです。 我慢すればいい、とか。 苦痛を知らない人間にそう言われるのは避けたいです。が、やはり、客観的な意見(ネット)だと、そうなりますよね。 現実世界で解決出来ないので、もう少し、ネットに頼っていきます。 そのためにも、メンタルを鍛えていきます。 厳しいご意見、ありがとうございました。