• 締切済み

音が原因で泣いてしまう

質問失礼します。中学生です。 今日、理科の実験で風船を使いました。うちのクラスは(理科の)授業態度が悪いため、何となく割れるだろうと予想し、念のため班員に「絶対割るな」と言っておきました。その理由も言ったのですが、案の定、割れてしまい、私は泣き、保健室にいました。 なぜ、泣いているのか分かりません。多分、過去にビビりだとか言われ、それを言われるのが辛くて泣いてしまうと考察してます。 自分でも、「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせても止まりません。 昔から大きな音、特に破裂音が苦手で、泣いてしまうようになったのは最近(1、2年くらい前)のことで す。 そろそろちゃんと対処したいのですが、どうすれば良いのでしょう? 否定的、例えばビビりとかいう回答はお控え願います。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8857)
回答No.3

うちの娘も大きな音はキライです。 自衛隊の戦車砲の音に泣き出したほどです。 これは、きっと静かな環境に慣れてしまい、大きな音に多少のパニックが起こるのだと思います。 大きな音に慣れるなら、繁華街の騒音に慣れてみるのもいいかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259313
noname#259313
回答No.2

毎日、風船を自分で割ればいい。

omelette3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 先に言います、根性論は嫌いです。 検討しておきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2558/11397)
回答No.1

ここで否定的な意見も受け止められないようですと、解決は難しいでしょう 自分の都合の良い回答だけ求めるならネットでの相談は嫌な思いをするだけです 様々な意見を受け入れて、強くなっていきましょう あなた以外のクラスメイトはみんな出来ていることです

omelette3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 否定的な意見。私は根性論は嫌いです。 我慢すればいい、とか。 苦痛を知らない人間にそう言われるのは避けたいです。が、やはり、客観的な意見(ネット)だと、そうなりますよね。 現実世界で解決出来ないので、もう少し、ネットに頼っていきます。 そのためにも、メンタルを鍛えていきます。 厳しいご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大きな音が怖い

    私は大きな音が怖いです。 例えば、 ・風船の割れる音 ・打ち上げ花火 ・犬等の鳴き声 ・運動会のピストル ・竹の破裂する音 ・雷が落ちる音。 などです。 近々、理科で成功すれば爆発する実験をします。 友達情報だと、低確率で花火レベルの音がなる(実際鳴った)そうです。 テストも近いので、参加したいのは山々ですが、 耳を塞いでいることについてクラスメイトに何か言われたら、「大したことないのに」と言われるのが苦痛です。 前に、父親に音に感じる恐怖を話したら、「単なるビビり」と言われてます。 また、上記のような大きな音が鳴ると、泣いてしまうため、余計不安です。 どうすれば良いですか?

  • なんか聞いて欲しいだけ

    今めっちゃむかついてるんですよ。 理科の時間で今電球とか電流とかそこら辺のことやってるんですけど、そこで班で回路図を作ろうーそこの導線の電流を測ろうーみたいなことやってるんですよ。で、私の班が男子3の女子2で男子3人で全部やってるんですよ。いや、私たちがサボってるわけじゃ無いんです。私たちも手伝いたいのにぜーんぶ自分たちでやるんですよ。本当に一緒にやりたいのにやれない状況。しかも実験の考察とかも班全員で考えて書くものなのに3人で全部やってるんですよ。一応聞いてるけど私たちが聞こえないような声で喋るんですよ。は?ってなりませんか!?で、考察何?って聞いたら自分で考えろ。は??授業の後にお前ら何もやってないだろ、って言ってきたりもしたんです。いやお前たちが全部やってるからやることがないんだよ!ってなりませんか?まじでムカつきます。それ以外の授業では普通に話せるのに理科になったらは?何急に?ってなるんですよ。 いやこれどー思いますか?ムカつきますよね?

  • クラスの嫌いな男子から…

    中学生女子です… 私のクラスには、私の嫌いな男子がいます… その男子はクラスでも仕切るタイプで、クラスでも特に目立たない私や私の友達を侮辱したり、歩いているとワザと、肩にぶつかってきたり、スカートを踏んできたり…してきます。人の悪口も平気でいいます。 その人が、私と同じ理科のグループになってしまいました。 さらに、そのグループには、その男子と特に仲の良い男子も一緒です。 この前の授業では、私がグループに居るだけで、その二人で私の方を見て、 「うわ、見てる見てるキモい。」などと私に聞こえるか、聞こえないくらいの声で悪口を言っていました。 更に、その二人が、「このクラスで死んでほしい人の名前言い合おうぜ」と言い、聞いていたらその中に私の親友の名前が入っていました。 とても悲しい気持ちになりました。 そして、私が実験をしようと用具を準備していたら、 「あ~も実験道具揃ってないし、まともに実験の用意もできないとか、この班にいらねー」とか言う声が聞こえてきました。 最近の理科はそういうことばかりで、嫌で授業に集中できず、まともに実験結果も書けないし、先生に怒られるし、最悪です 最近では自分自身でも「あ~この班に私は必要ないのか」と思うようになりました。 先生に相談しても、あの子はそういう子だから、と特に対策はしてくれません…。 どうすればいいと思いますか

  • 今理科の授業で、音の性質について勉強しています。

    今理科の授業で、音の性質について勉強しています。 そこで、音が振動であることを証明する実験をすることになったのですが、いい実験方法はありますか? 普通の家庭にある道具を使う方法でお願いします。 あと、音って物理であってますよね?

  • 理科の実験で、(少し長いです)

    今日は理科の実験がありました。今回の実験は吐く息の空気の…という実験で班の誰かの息を使わなければなりませんでした。でも私は熱の病み上がりでまだあまり体調が良くなっかたので、うつしてはいけないことから自分の息を使いたくありませんでした。私の班にはもう1人あまり体調が良くないと言っている人がいて後2人自分の息は使いたくないの一点張りでした。そして誰の息を使うか他の班よりも少し長く悩んでいたら、理科の先生が事情も聞かずに「実験やらないなら教室に帰ってください」と言い私の班の実験道具を片付けてしまいました。結局実験はできず、終わっていしまいました。 次回の理科ではみんなの結果の報告をする予定だそうです。私の班は実験ができなったので報告もできないし、きっと先生は、「あの班は自分の息が使いたくなっかたから実験をやらなかったんだよ」とかを言うと思います。もしかしたら、事情を聞かずにただ私の成績を下げるかもしれません。なぜなら、私は去年の理科で、テストはいつも90点以上でノートのいつも最上級のスタンプが押してあり、発言もたまにします。授業中も真面目に聞いているつもりです。でも成績が一番上の位になったことがないからです。 このまま誤解され続けたら成績が一番下になってしまうかもしれません。 抽象的なの質問ですがどうすればいいとおもいますか。

  • 恋愛対象に入ってないかもしれない。

    中二男子です。同じクラスのAさんが好きです。 Aさんとはふざけあう友達のような関係で、それなりに仲が良い自信があります。 そして、少し期待しても良さそうな行動をAさんがおこします。 例えば、四人班で二つのチームを作る時、僕と組みたいと言ったり、 僕が友達のメアドを聞いてメモに書いていた時、Aさんに無理矢理そのメモを奪われAさんがメアドを書いた後、「○○(僕)がこのメモ無くすかもしれないから生徒手帳に書かせて!」 他にも、理科の実験をやる時、前までの班(僕と同じ班。今の班は男女分かれている)でやらないのか先生に聞いていたり、 席替え後に僕の隣の席に座って「私、この席が良かった!」と言ってきたり。 まあ、その席の近くにAさんの友達がいたのが理由かもしれませんが。 何となく期待してしまいます。 ちなみに、僕のクラスの他の男子にそんなことをしている様子はありません。 ですが、ここまで色々されると、友達としか見られてないようで不安になります。 もしかしたら全部僕の勘違いかもしれない。 やはり、Aさんのこの言動からして、僕は恋愛対象に入ってないでしょうか? それとも、僕の単なる勘違いでしょうか? あと今度Aさんに、 確実に、今の理科の実験の班の方がAさんの周りに友達がいるのに、なぜ前までの男女混合の班にならないのか先生に聞いていたのか、と メールで聞いてみようと思うのですが、そんなことしたら僕の好意がAさんにバレてしまいますでしょうか? 回答宜しくお願いします。長文、乱文失礼しました。

  • 教師による言葉の暴力

    教師による言葉の暴力という問題に直面しております。 クラス担任→校長→教育委員会という順番で相談しようと考えて おりますが、採るべき対処方法につきまして、皆様のアドバイスを 宜しくお願い申し上げます。 ----------------------- 市立中学校 11月中旬頃 当事者A:理科教諭(クラス担任ではない) 当事者B:中学2年生 理科の実験授業終了後、後片付けを行なっている時にAがBに背後から 声を掛けたが、聞こえなかったために無応答であった。 AはBに無視されたものと立腹し、別室の理科準備室にBを呼び出し、 「教師を無視するような態度は許しがたい、2学期の理科の成績は  3以上は無いものと思っておけ!」 と暴言を吐かれた。 Bの普段の授業態度に問題は無く、理科の成績は通常4あるいは5である。 ----------------------- 以 上

  • 物理のクラスで発表: テーマは「音」

    今、物理のクラスをとっています。 今度、クラスで発表しなければなりませんん。 物理に関する実験ならなんでもいいそうです。 それでテーマを「音」にしようと思っています。 私はギターとバイオリンが弾けるので そのどちらかを使って演示してもいいな、と思っています。 でも、具体的に何をするかは決まっていません。 ハーモニクスについて発表してもいいんですが 聞く方はみんな私と同じ学生なので分かるかどうか不安ですし、 面白くなかったりするかもしれません。 いろいろ検索しているんですが、それでもなかなかいい案が見つかりません。 どなたか良い案ありませんか? 物理の授業でこんな面白いのを見た、というのでも結構です。

  • 風船恐怖症などの治し方について

    20歳、女です。 私は以前から風船に異常な恐怖を抱いています。破裂音の想像から、だんだん風船そのものが怖くなりました。お店で売っているような、膨らんでいないものにすら恐怖を感じます。 風船というのは意外と身近に目にするもので、このままでは日常生活がままならないので、カウンセリングを受けることになりました。 そして、結果が出ました。 私は風船だけではなく「突発的に鳴る音すべて」に特に恐怖を感じていることが判明しました。 例えば、花火の音やドラムなど、鳴ることがタイミングで分かるものに関しては体調が悪くなるだけで、そう支障はありません。 過剰に反応してしまうものは、 雷、風船、他人の怒号、他人の高笑い。 いつ鳴るか分からないもの、つまり自分の予想していないことが起こること自体と診断されました。 このような恐怖症はどう治せば良いのでしょうか。カウンセリングの先生は自分で考えてごらんと言いました。そして、ショック療法はやめた方が良いとも。 私には考えても分かりませんでした。 誰かお知恵をお貸しください。 風船だけでなく他の項目に対する恐怖症の治し方でも結構ですが、できれば風船恐怖症メインでお願いします。 ちなみに風船に関しては 遠くに存在を確認しただけで頭が真っ白になり動機が激しくなる程度、急に目の前に出てきたら叫びそうになったり、時々吐く程度です。

  • 理科の自由研究で、ドライアイスの実験をしました。

    理科の自由研究で、ドライアイスの実験をしました。 (1)スプーンの上にドライアイスを乗せる→ビーっと音が鳴る (2)洗剤にドライアイスを入れる→一気にたくさん泡が出てくる (3)風船に粉末状にしたドライアイスを入れて、振る→風船は膨らんで割れる (4)ドライアイスの重さと溶けきるまでの時間の関係を調べる→とけきる前と溶けきったあとでは、溶けきったあとの方が質量が減る ・・・という結果になりました。そこで、質問したいことがあります。(1)~(4)まで、なぜこの様な結果になったのかという理由を教えて欲しいのですが、、、 調べてもあまりよく分からなかったので、どなたか分かる方、できるだけ詳しく、分かりやすく説明していただけませんか。また、結果が違うのなら、何がいけなかったのか、ご指摘していただけると嬉しいです。 すいませんが、なるべく早く回答していただけると助かります;; 注文が多いですが、よろしくお願いします。