• ベストアンサー

大きな音が怖い

 私は18才の女子です。私は小さな頃から、風船が割れる音、花火の音、雷の音、生で聞いたときのかなり激しいドラムの音など、大きな破裂音が怖くて仕方ありません。 小学生の頃は「よーいどん!!」のピストルの音が怖くてずっと耳をふさいでいました。さすがに中学生になったらそれは恥ずかしいと思って、耳をふさいでいる指を少しずづはずして徐々に慣れようとしていましたが、やっぱり「パン!」という音が鳴るたびにドキッとして大きく目をつぶってしまいます。 最近は小さな子が風船を持っているというだけで、怖くて怖くて、耳をふさいでしまいます。 大人になればきっと平気になるだろうと思ってたのですが、やっぱりまだ怖いのです。ここまでくると、病的なもののように思います。でも「大きな音恐怖症」なんて聞いたことないし・・・。 もうすぐ花火大会の季節です。今年こそは思いっきり楽しみたいです。 どなたか大きな音を克服するアドバイスを教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gawae
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

すみません。「大きな音を克服するアドバイス」ではありません。 私も大きな音がとても苦手です。ratoluさんが書いてみえる音はすべてダメです。友人のクシャミ(とても大きいのです)でもびっくりします。クラッカーとかもできません。花火も一度でいいから見上げるくらいで見たいと思って自転車で徐々に近づいて行ったこともありますが、途中で挫折しました。 でも、実生活では特に支障はありません(ratoluさんの2倍は生きてます(^^;)。仕事仲間も私が大きい音を恐がるのは気にしていないようです。突然の大きな音は誰でもびっくりしますが、私の場合は単に気が小さいだけかもしれません(ホラーとか暗い所も苦手です)。でも、「恐いもんは恐いんだ!」と割り切っているので自分が変だとは思っていません。 無理しなくてもいいんじゃないですか?花火のようなあらかじめ分かっているような時は耳栓をしていけばいいと思います(お友だちとお話出来ないのが寂しいですが)。

ratolu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 クラッカー私もできません。みんながお祝いモードな中で一人耳塞いでます(~_~;) なんだか安心しました☆怖いもんは怖い!それでいいのかもしれないですね。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.4

ちょっと違う観点からなんだけど、医者じゃなくて素人だから参考に聞いて。ごめんね。 知り合いに耳の病気を持ってる人がいるんだけど、耳の病気って結構気づかない人が多いらしいんだって。 難聴の一種で音が大きく聞こえたり、音に弱い人もいるらしいよ。 全部の音が苦手というんじゃなくて、大きい音だけが苦手というなら多分病気じゃないと思うけど、一度診察を受けてみる価値はあるかもしれない。 もしちょっとした耳の病気だったら、正しい治療が受けられて、完全に治るかもしれないね。 注意して欲しいけど、自分は素人だから完全に信用しないでね。 もし行くんだったら、設備の良い総合病院の耳鼻科がいいと思う。検査は設備がある病院じゃないとできないからね。 的外れの可能性もある回答だけど、気になったので書いた。下のサイトも見てみてね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jiseikyoutyou.htm
ratolu
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすみません そういうのもあるんですかぁ・・・全然知らなかったです。 いろいろ調べてみようと思います ありがとうございました

回答No.2

こんばんは 退行催眠をごぞんじでしょうか? トラウマとなることが いつごろ なにが原因でおきたか はっきりと知りたい時 いいと思います でも 専門家でもないので これがいいともいえません 質問者さんが 病的といってますので どこかに自分では忘れてしまった 怖かった思い が眠っているかもしれません 薬でも落ち着くことができるかもしれません でも あまり飲みたくない とか もとから直したい とか したいくらい悩んでるなら お勧めかもしれません あと カウンセリング もいいかも 悩みについて 第三者のかたに いろいろ話しているうちに こんなこと思い出した とか 自分で考えもつかなかった事実にでくわした  友達からの 実話です  なにかの御参考に...

ratolu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 何かがきっかけで・・・というのは、覚えていませんしそうした原因があるのかどうかもわかりませんが、誰かに話してみるのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 まず、>聞いたことのない恐怖症 ですが、私もちょっと聞いたことのないのがありますよ。 低所恐怖症?と自分では名づけてますが、高いものを下から見上げると恐くて動けなくなります。 高所恐怖症も持ってますが、その逆みたいな感じですね。 ですからそういうのを聞いても特に奇異には感じません。 というよりそういうのもあるだろうなと思います。 対策ですが、診療内科、精神科などで相談する位しかないでしょうね。 あと、そういうのって、けっこう「突然来る」事で恐かったりします。 ですから、武道などをやられて普段の気構えなどを学ばれるとかなり有効かもしれません。

ratolu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、心療内科などに行くのが一番良いのでしょうか・・・。 確かに「突然来る」ことがすごく怖いです。でも前から「来る来る来る」と思っていると、もうそれだけで異様にまばたきが多くなって動けなくなってしまいそうになります。・・・武道は思いつきませんでしたが、どしんとした心の落ち着きを得る為には必要かもしれませんね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 音に敏感

    小さい頃から色々な音に敏感で、20歳を過ぎた今でも治りません。原因とかあるんですかね。知っている方、教えて下さい。周りには、こういう人が少なく、なかなか理解してもらえなくてつらいです。 苦手な音は、ピストル、雷、かんしゃく玉、花火、風船などの破裂音、手を叩く音、急な大声(これは誰でもびっくりしますよね)、犬の鳴声などなど。普通の人は、涼しい顔をしていますが、私はいつも耳をふさいでびくびくしている有様です。物心ついた頃からずっとです。案の定、運動会の時は、いつも耳を押さえて走っていました。夕立の季節は精神的につらいです。ふとんかぶって震えてます。20歳過ぎてもこんなことをしている自分が情けないのですが、仕方ないんです。そういえば、最近、打ち上げ花火の音にだいぶ慣れてきたように思います。

  • 音に敏感

    前にも質問したのですが、解決せず、どうしたら良いのかわかりません。カテがどこに当るのかわからなかったので、こちらにしました。 私は20代前半ですが、物心ついたときからこれらの音に敏感です。というか、恐怖です。小さい頃からずっと苦しめられてきました。普通の人でもいきなりとかだったらびっくりすると思うのですが、私の場合は、鳴った瞬間から恐怖で、静まるまでおびえて耳を塞いでます。ピストルや風船は、見た瞬間から凍りつきます。同じような症状の人を2人見たことがありますが...。 ・ピストル(運動会のときは常に耳を押さえていました。) ・風船、袋の破裂音 ・雷(これまた耳を塞がないと恐怖です) ・かんしゃく玉 ・打ち上げ花火 挙げたらキリがないです。 治したいのですが、どの科に行ったらいいのかわかりません。精神的なものなのか、耳に異常があるのか、神経なのか...。分かる方おりましたら教えて下さい。わかりにくくてすいません。

  • 音に敏感な人

    私は,ピストルやかんしゃく玉,花火,雷の音などが苦手で,いつも耳をふさいでいます。物心ついたときからそうでした。原因はわかりません。 今まで同じ様な症状(?)の人に2人ほど会ったことがあります。 他に苦手な音は,風船の破裂音,手のクラップ音,車などのクラクション,トラックのギアチェンジ(?)の際の音,電車の始発・終点のときの音などなど。 何で怖いんでしょう?検索しても無いんですよね。こういう音が怖い,と悩んでる方いませんか? 運動会の時には常に耳をふさいでました。そうしないと胃がえぐられるような感じになるので。花火大会も憂鬱です。これからの季節,春雷や夕立ちがありますし。研究されてないんですかね。それとも世間一般の人たちには知られてないんですかね。悲しいです。そのたびに恥ずかしい思いをしなきゃならないんでしょうか。もう大人なので,なおさらです。

  • 大きな音が嫌い・・花火が怖い・・嫌い方っていますか・・??

    こんばんわ・・。 タイトルのとおりなんですが、私は小さい頃から大きな音が苦手です。 運動会の時の、ピストルの音が嫌で嫌で。。 耳をふさいで、皆が走り出したら走っていました(笑)・・。 でも笑い事ではなんです。 ピストルの音・・風船が割れる音・・雷が落ちるときの音・・袋をバーンって割るときの音・・。 きりがないんですが、とにかくダメなんです。 物心付いたときから、もうダメでした。 何が嫌なの?って言われても説明できないんです。 体がビクビクして、思わず耳をふさいでしまいます。 なので、うまれてから23年間花火大会に行ったこともありません。 今度、彼氏とディズニーランドへ行きます。 やっぱりせっかく行くからには、夜のパレをード見たりしたいのですが、調べてみると『花火』があるそうです(>_<) 他の方には大イベントかも知れませんが、私にとってはくだらないものなんです。 花火が嫌だから、行きたくないなんて、彼氏に悪いし、そんな自分が情けないです。 特に理由はないのですが、大きな音がすると、人一倍感じやすく耳をふさがなければ、怖くて怖くてしょうがありません。 将来、子供の運動会とかでも、耳をふさいでいる訳にはいきませんよね。 何とか克服したいのですが、病院に行くにしても、何科に行っていいかわからないし。 もし、私と同じ経験をされている方や、周りにそういう方がいる・・とかあれば、情報下さい。 もしかして、私だけ?? って思うと本当に不安です。 小さい頃何か、『音』に対してとトラウマになってしまう何かがあったのかな・・とは思いますが、母親は否定しています。 何でもいいです。 お返事おまちしております。

  • 大きな音が怖い

    私は大きな音が怖いです。 例えば、 ・風船の割れる音 ・打ち上げ花火 ・犬等の鳴き声 ・運動会のピストル ・竹の破裂する音 ・雷が落ちる音。 などです。 近々、理科で成功すれば爆発する実験をします。 友達情報だと、低確率で花火レベルの音がなる(実際鳴った)そうです。 テストも近いので、参加したいのは山々ですが、 耳を塞いでいることについてクラスメイトに何か言われたら、「大したことないのに」と言われるのが苦痛です。 前に、父親に音に感じる恐怖を話したら、「単なるビビり」と言われてます。 また、上記のような大きな音が鳴ると、泣いてしまうため、余計不安です。 どうすれば良いですか?

  • 音が聞こえない耳栓!!

    私は気がついたら大きな音が苦手です… 運動会のピストル、花火、雷… これらの音が大人になった今もダメです。 これからの季節花火も見に行くのに 毎回断るのが悲しいしゲリラ豪雨での雷も 凄く怖いです…。 絶対音漏れしないものはないて思いますが いい商品があれば教えてください!! できれば花火も行きたいので目立ちにくいものを お願いします…。

  • 神経?それとも耳?

    私は2歳くらいからずっと大きな音が苦手です。運動会の時はいつも耳を塞いでいました。打ち上げ花火、かんしゃく玉、風船の破裂音、手をたたく音、袋が破裂する音、ピストル、電車などが終点に着いたときのあの音、クラクション、雷……これらの音に約20年間も悩まされ続けています。この歳になって耳を塞いでるのはとても恥ずかしいです。サイトで色々調べましたが、載っていませんでした。病院に行こうとも思いましたが、どこへ行っていいのかわかりません。これは、脳神経なのか精神的なものなのか、耳の異常なのかわかりません。これらの音を聞くとビクっとして冷や汗がでます。夏にはすごい雷鳴ってました。ずっと耳塞いでました。いつだかは余りの音に、夏なのにふとんかぶって耐えてました。こんなのは当事者でなければ理解できません。それがツライです。耳塞いでたら、あいつ何やってんの?と見られるのが怖いです。この症状は一体何なんでしょう。分かる方(いるのかなぁ)いましたら教えて下さい。

  • 音に対して怖がるのですが

    5歳になる女の子ですが、大きな音に過剰に恐怖心を抱いています。先日の運動会でもスタートのピストルが怖くて大泣きでもう、大変でした。 どうして、このようになったのか分かりません。 この他にも、花火、風船の割れる音、太鼓...etc 泣くのも、狂ったように泣く状態です。このまま、小学校に入ったらと思うと先が思いやられます。 どうにか、克服する方法はないのでしょうか、教えてください。お願いします。

  • 打ち上げ花火

    私は、小さいころからピストルや花火や風船の音がダメでいつも苦労してました;; 毎年毎年克服しようと思うんですがどうしてもビビってだめなんです;;; 今15歳・・・・・・・・・・・・・・;;; そしていよいよ明日も打ち上げ花火があるんです; 毎年毎年2時間くらいをずーーーーーーーーーーっと耳を押さえていて大変です;; なのでなにかその場しのぎでもいいのでなにかいい方法とかはないでしょうか? ダイソーの耳栓とかは役に立ちますでしょうか?

  • 大きな音が恐い

    11歳になる長男は幼い頃から大きな音を恐がっていましたが、成長するにしたがって自然と解消されるものだと信じて気に留めていませんでした。しかし、全く解消される気配はありません。五年生なのに運動会のピストルが恐くて、徒競走などは両手で耳を塞ぐ変な格好で「用意!」、パーンとなりみんなが走りだすとワンテンポ遅れてスタートするという具合です。低学年までは『カワイイ』で済まされていましたが、さすがに『このままで大丈夫なのだろうか・・(>_<)』と心配です。そんなこともあり、運動会、水泳記録会、マラソン大会・・等々、競技は全て嫌いです。花火大会もずっと耳を塞いでいます。何か良い克服法はないですか?