tokyoyama の回答履歴

全60件中1~20件表示
  • 選挙供託金の違憲性・違法性の可否について

    選挙供託金の違憲性・違法性の可否について 日本国憲法44条は以下のように、財産による差別の排除を規定しています <両議院の議員及びその選挙人の資格は、法律でこれを定める。但し、人種、信条、性別、社会的身分、門地、教育、財産又は収入によつて差別してはならない。> しかし、公職選挙法92条で供託金が制定されていて、供託金が納付できないと立候補が出来ないようになっています これは被選挙権利者に対する財産選挙の性質を帯び、日本国憲法44条に抵触するのではないでしょうか?  反論として、「泡沫・売名目的の立候補の排除」があげられますが 選挙供託金制度は、選挙権の制限に他ならず、普通選挙の精神性を蔑ろにしていると指摘できます。 泡沫候補でも立候補の自由は保障されるべきであって、売名行為であっても、立候補の自由は保障されるべきでしょう。  仮に供託金制度を認めるとして、日本の選挙供託金の金額の妥当性に問題があるように思います 諸外国では、供託金がないケースが多く、制度が現存するにしても一般人の年収と大差ない供託金が課せられる国はシンガポール以外にないとも言われます。  以下は、公職選挙法に規定される供託金金額 比例代表選挙 600万 衆議院(小選挙区選出)議員の選挙 300万円 参議院(選挙区選出)議員の選挙 300万円 都道府県の議会の議員の選挙 60万円 都道府県知事の選挙 300万円 市長の選挙 100万円 町村長の選挙 50万円 なお、ウィキペディアでは諸外国の供託金(国政議員)金額は以下のように紹介されています 供託金なし:アメリカ、フランス、ドイツ、イタリア イギリス約9万円 カナダ 約7万円 韓国 約150万円 シンガポール 約79万円 インド 約2万5千円 マレーシア 約90万円 ニュージーランド 約1万5千円 みなさんは、選挙供託金の是非、適否について憲法規定と普通選挙制度の趣旨を鑑みてどう思うでしょうか?  合憲・合法とする意見があれば、その理由を教えてください

  • 夫が風俗にいこうとしています(もう行ったのかも?!)

    子供が1人、30代のワーキングマザーです。 夫の収入が少ないために仕事を続けています。。。 最近、夫が風俗店の検索をしていることに気づきました。 もう行ったのかもしれませんが、行こうとしているのは 確かです。今までは「風俗は興味がない。病気も怖い。」 と言って、風俗好きの人のことをさんざんバカにしていた 夫なのでまさか!!とは思いましたが、具体的に検索して いるので本気のようです。。。 妊娠・出産からセックスレスなので私のせいもあるとは思います が、私も育児疲れとそのまま職場復帰、体調も崩し入院。。。 とヘトヘトの毎日です。 家族のため!と頑張って仕事も続けているのに裏切られたようで 悲しくて悔しくて。。。 どうにかやめさせる方法はないでしょうか?! 問い詰めると逆切れそうなので、どうしようか悩み中です。 話し合っても結局は自己中心的な部分もある夫です。 どうもちかけていこうか、考えるばかりです。 どなたかアドバイスをお願いします。。。

  • 彼氏がアムウェイに入会。距離をおこうか悩んでいます。

    最近彼氏がアムウェイに入会しました。 信頼できる友達がしているからといってし始めたのですが、ちょっと様子がおかしいんです。 休みの日に集会に行ったり、アムウェイつながりで友達がたくさんできるらしく、その友達とつるんでばかりです。彼は美容師ですが、時間がもともとないのに加えてアムウェイ友達と忙しく、たまに電話しても長く話せないし、家に来ても疲れてるのですぐに寝てしまいます。 私はあまり好きではないので勧めてはきませんが、周りにはちょくちょく勧めてるようです。 話をすると、あまりいい顔をしない私に「芸能人も使っている」「こんないいことなんでしないんだ」とか、しまいには「アムウェイの事何もしらないくせに悪いこというな」と。もう完全にはまっていて聞いていると引いてしまいます。 美容師ができなくなったとき(けがとか高齢とか)の為に別の収入を作っておきたいらしいのですが、彼はスタイリストになったばかりですし、美容に集中してほしいです。 アムウェイの商品はいいと思うのですが、やり方にはどうしても好感を持てません。 友人はそのうちやめるよ。長く続かないよと言っていますが、彼と話をするのも気が進まないし、そんな忙しい彼には私は必要ない気がします。長く続くようなら別れるか、距離を置こうかと思っています。 彼とはもうすぐ2年になりますが、どうしたらいいかわかりません。私が好きな彼とはちょっと変わってしまったんです。 いいアドバイスがあればお願いします。

  • 当ページのスタイルシートに対応しておりません。って?

    昨日まで普通だった 楽天.infoseekのHPですが 今朝開くと表示が変わっていました・・・ 画像もなく文字の表示は箇条書きの様になっています。 TOPには お客様がご使用のブラウザは、当ページのCSS(スタイルシート)に対応しておりません。 そのため一般的なブラウザと表示が異なりますが、通常どおりご利用いただけます。 との表示が出ています。 どうしたらいつもの表示に戻るのでしょうか?

  • 家を追い出されそうです

    弟とそのお嫁さんが私と娘を追い出そうとしています。娘の学校の2学期が始まるまでに家を出て行ってくださいと言われてしまいました。 私は元旦那の暴力が原因で離婚しました。暴力を受けていたときのことがフラッシュバックしてしまって、男の人が怖くて働けません。 何の資格もないし、きっとパートでしか雇ってもらえないと思います。両親の援助で来年から看護の学校に通うつもりで、勉強をはじめたばかりです。 いきなり出て行ってくださいと言われて困惑しています。 お金はありません。あと1ヶ月で出て行けと言われても、いきなり過ぎてどうしていいか分かりません。

  • 意味解んないかもしれませんけど・・・

    私は今までまともに勉強なんて してきませんでした。 「どうせ馬鹿だから解んないよね」って言われていたり・・・。 こんな自分が嫌になってしまいました。 学問を身に着けたいのですが 何から始めたらいいのかわかりません。 21歳にもなって、やっと学のないことの重大さに 気づきました。 やらなかった勉強に今頃学びたいと思いました。 今興味があることが法律で・・・ こんな何も頭に無い人が学んだり試験受けたりするには なにから始めたらいいですか?? 私は真剣に勉強したい。 心の奥には見返したいって気持ちもあるかもしれません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 自分で調べたんですが 学校に行かないと駄目みたいな事も書いてあったのですが 私は母を養っているので 働いています。 だから自主勉強しかないのかなとも考えてます・・・。 通信とかなら何とかなるかもしれませんが 私は見つけることが出来ませんでした。 いろいろ教えて頂けるとありがたいです。

  • 人生何が楽しいのか。。。

    毎日泣いています。 自分の人生が楽しくありません。 大学を卒業してから、仕事をし、結婚しました。 二十代後半の主婦。現在妊婦です。 学生時代たくさん遊んだので、社会人になってからは仕事をがむしゃらにして自分なりに頑張ってきました。 役職も任され、仕事で認められ始めた頃ストーカーにあい、それがきっかけで心身を病んで入院、職場がらみの人だったので仕事を退職。 そのあと今の主人の紹介で転職しますが、そこでのセクハラと嫌がらせ が原因で仕事を辞め、結婚しました。 順風満帆でどちらかといえば経済的にも友人にも恵まれて育ち、大学のころも友人が多く楽しかったです。しかし就職してからというもの壁に当たってばかりで自分を見失ってしまった気がします。 就職してからこの土地にはずっと住んでいるのに友人をなかなか作る気がせず家にこもってばかりで泣いている日々です。 人生どこで間違ったんだろうと毎日自問自答しています。 生活も余裕がないです。 友達が欲しくても付き合いにはお金がかかるのでなるべくお金を極力使わないようにしようとおもったらつくれません。 ほしいものもすべて我慢して、化粧品もしばらく買っていません。 このままでは女性としても人間としても駄目になって行く気がします。 毎日泣いてばかりでおなかの中の子供に対しての愛情もあまりありません。 結婚できて子どもも居て、きっと自分は幸せなんだと思うこともありますが、主人抜きで考えたとき私自身の幸せって何なんだろうとおもいます。とくに同じくらいの年齢の人が男性とコンパしたとか着飾っている様子をみると落ち込んでしまいます。私ももっと楽しいことをしたい、楽しくなりたい、と。妊婦服で、もさっとした自分が心底嫌です。 気持ちを切り替えたいのですがどうしたらよいのかわからず質問させていただきました。

  • どうして宮崎は民放が2局しかないの

    昔から疑問でした。どうして宮崎は民放が2局しかないのでしょうか? 宮崎県民は怒っていないのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • おにぎりで~す!^0^

    皆様 こんばんは! 初めて質問させて頂きます。ありがとうございます。 日本人ではないですけど、日本料理が大好きです。 天婦羅。。。うどん。。。蕎麦。。。お好み焼き。。。ラーメンセット(日本特有)。。。おにぎり。。。等等々。。。 食べるたけではなく、自分も作ってみたいです。O(^0^)O ですから、一番簡単だと思ってるおにぎりを挑戦したいです。 しかし、失敗しました。TOT(硬くて、歯応えがない、味もおかしい) それは、材料の問題ですか?ご飯の問題?握り方の問題?? それとも。。。私の問題?!(料理がすごく下手な女ですーー!!!)やはり、おにぎりのポイントは何でしょうか?! PS:三角形も。。。難しい!!!

  • 友人と縁を切る方法を教えてください

    同性の友人からのハラスメントに悩んでいます。 中学生のとき同じクラスだった彼女は、昔から私に嫌な態度をとってきたのでできるだけ関わりたくないと思い、ずっと距離を置いていました。 共通の友人がこのたび結婚することになり、その彼女と2人で結婚披露宴の幹事を頼まれてしまいました。恐れていたとおり、この1ヶ月間、嫌がらせをずっと受けつづけました。とても辛かったのですが、結婚する友人のために必死で我慢しました。 彼女は良い披露宴にすることに懸命で、そこまで凝ることはないのではと思うようなことを次々思いつき、私にあれこれ指示を送ってきます。 たとえば、○○に関してアイディアを出せと言ってくるので自分なりに一生懸命考えてメールを送ると、そんなんじゃダメだと何度も何度もダメ出しされ、罵倒され、蔑まれ、身体的欠陥を指摘されたりもします。そういうことは嫌だから言わないでと何度も言いましたが聞いてくれません。また、彼女は京都に住んでおり、私は神戸なのですが、打合せと称して月に5回も京都に呼びつけられました。電話やメールでの嫌味攻撃はほぼ連日です。彼女の意向にちょっとでも反対意見を言おうものなら100倍になって返ってくるので披露宴が無事終るまでの辛抱と思い、ことごとく彼女に従ってきました。 披露宴が終わったら彼女に「縁を切りたい、電話もメールもすべてお断りする」というメールを送ろうと思います。彼女に痛手を負わせるつもりは全く無く、黙って離れてくれればそれでいいのですが、彼女の方はストレス解消のためのオモチャを奪われたくなくていろいろ手段を講じてくる恐れがあります。彼女から受けた執拗なイジメを言い表す言葉はないかと探してみたらモラルハラスメントという言葉を見つけました。 精神的苦痛を与えてくる友達に対し法的手段に訴えることは可能でしょうか。上手に縁を切ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • (東京都内)女の一人暮らしです。どこが良いでしょうか?

    はじめまして。この度、就職をすることになり、東京へ引越しをしなければならないのですが、東京の土地勘が全くなく、悩んでおります。 私の希望は以下の通りです。 *勤務地は築地(日比谷線) *下町のような、のどかで安心できる町 *築地まで40分以内 *住宅手当がでない為、家賃7万以上は難しい *深夜まで営業しているスーパーや100円ショップなどがある などを考えています。自分なりに調べてみたところ、 *北千住、王子など *もしくは横浜方面、多摩方面も考えているのですが、どうでしょうか? 仕事の都合で、できれば自転車で1時間内でつけるような、近い場所を望んでいるのですが… 築地周辺では難しいですよね…(よく知らないのですが) 東京にお住まいの方々、女の子が一人でも安心して暮らせるような良い待ちをぜひともご紹介ください。よろしくお願い致します。

  • 赤ワインの替わり

    ビーフシチューを作ってみようと思って ハインツのデミグラスソース缶290gを買ってきてよ~く見てみると 「赤ワインを4人前で100cc入れる」と記載されていました。 今、授乳中なのでお酒は控えているのですが スーパーに置いてある料理用、飲酒用の赤ワインには 「授乳中の方は避けて下さい」とみな注意書きされていて ノンアルの赤ワインなんてないし、どう作ろうかと悩んでいます(><) 原材料表示には赤ワインとも記載されているのですが ワインの代用品は何かありますでしょうか? 料理ヘタな私には全く思いつきません!! どなたかアドバイスお願い致します!!

  • 被告が裁判中に漫画を読んでもいいですか?

    通称「監禁王子」が裁判中に漫画を読みふけっていたそうです。 裁判長はなぜ注意しないのでしょうか? 真実を明かにするのが裁判なのに、上の空で漫画を読んでいて、正しい裁判が行われるとは思えません。 よろしくお願いします。

  • バイクの運転技術・センス

    400ccネイキッドに乗っていた20代女性です。 先日、車との事故によって愛車を失いました。 50km位で走っていたところ対向車線(信号無し、事故多発地点) から急にUターンしてきた車をよけきれず転倒、全損となりました。 急ブレーキでタイヤがロックしたのではないかと思います。 買って乗り始めてからわずか一年余りの出来事でした。 事故の怪我が治ってきて次のバイクへの乗り替えが視野にあるのですが、思い留まっています。 私は二輪・四輪問わず運転センスがありません。 教習所時代は補習が山程付いてなんとか「取らせてもらった」ような感じで、 自分のバイクを買ってからも運転がなかなか上手くならずツーリング仲間に迷惑をかけたこともあります。 憧れだけで少し体格に合っていない400ccネイキッドを選び、危なっかしい運転をしていたことも否めません。 いまさら愚問ですが、上手い人だったら私のような事故は起こさなかったのではないか、 と何度も思ってしまいます。また乗りたくてしょうがない気持ちと、 「私みたいな運転センスの無い人が乗っていい乗り物ではないんじゃないか」という思いの間で葛藤しています。 講習会などで練習・経験を積めば、誰でも上手くなれるものなのでしょうか? また事故に遭った後も二輪に乗り続けている方、経験談を聞かせていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • スパムメール

    スパムメールを送ること自体は罰せらないのですか?

  • (東京都内)女の一人暮らしです。どこが良いでしょうか?

    はじめまして。この度、就職をすることになり、東京へ引越しをしなければならないのですが、東京の土地勘が全くなく、悩んでおります。 私の希望は以下の通りです。 *勤務地は築地(日比谷線) *下町のような、のどかで安心できる町 *築地まで40分以内 *住宅手当がでない為、家賃7万以上は難しい *深夜まで営業しているスーパーや100円ショップなどがある などを考えています。自分なりに調べてみたところ、 *北千住、王子など *もしくは横浜方面、多摩方面も考えているのですが、どうでしょうか? 仕事の都合で、できれば自転車で1時間内でつけるような、近い場所を望んでいるのですが… 築地周辺では難しいですよね…(よく知らないのですが) 東京にお住まいの方々、女の子が一人でも安心して暮らせるような良い待ちをぜひともご紹介ください。よろしくお願い致します。

  • 集団ストーカーと公安

    これまで、家族全体で集団ストーカーによる執拗な嫌がらせを受けています。原因は、どうも父にあるようです。元海軍軍人で教養はありませんが、正直だけがとりえのような父でしたが、どうもその正直が災いしたようです。戦争中の自慢話をするのです。本人は自慢のつもりでも、当局にとっては、「許せない」内容もあったと思います。数年前他界しましたが、臨終の際、病院は休日休診でありながら、病室の回りは、ストーカー連中の親子が騒いでいました。ぶん殴ってやろうかと思いましたが、時も時、場所も場所でしたので、ぐっと抑えました。こういうことは日常茶飯事です。 これまでの自分の調査と専門家、協力者の調査で、黒幕は公安であることは、はっきりしています。私は政治に興味はありません。何故公安がこういった嫌がらせをするのか、わかりません。唯一考えられるのは、東大を卒業して大物経済人になり、政界に進出する予定の男と昔同級生で、その男の弱点を知っていること。過去に、成績でその男を上回ったことなどです。たわいもないことですが、成績がその男を上回ったときの職員室の騒ぎはただ事ではありませんでした。その男の親が教育委員長だったのです。将来の汚点を残してはいけないのでしょう。 私は、そういった人がどうなろうと、全く興味ありませんから、反対する気もありません。正直嫌がらせがなければ、完全に忘れていたはずです。 ところで、この公安の活動ですが、私たち家族は、日常生活と経済活動に大きな損害を被っています。当然に勤務先でに嫌がらせも組織的に行われ、逸失利益は少なくとも数千万円に上ります。 いろいろ抗議しますが、警察がバックです。全く拉致があきません。 公安に直接出向き、私と家族を調査・監視対象にしているのか、いるのであればその根拠を示せ、監視行動を中止せよ・・・と要求すると、回答するのでしょうか。それとも無視でしょうか。無視する場合、法的根拠がありますか。 内容証明郵便で、苦情と情報開示の請求をするとどうなりますか。 行政監察局等に訴えればどうでしょうか。 その他、いい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 (仕返しをするということではありません。憲法の保証する普通の生活環境が欲しいだけです。)

  • 思考する行為が面倒だ。

     こんにちわ、学生です。   思考する行為が面倒臭いです。億劫です。苦痛です。考えると頭の部位が疲れて来るからです。でも、僕にとって思考することは必要なことです。考えることで人は成長し、人生の可能性が開けると思います。  ここでの思考とは、頭の中で言葉を操り論理的に思考したりすることで、例えば、「これはなぜだろう??」と、う~ん~と唸りつつ考えることを指します。    これを<頭が悪い>、<考えるのに向いていない>と先天的な理由付けで諦めたくはありません。なぜ思考することが面倒なんでしょうか? ・今までそのような習慣があまり無かったからなのか(急にやってできる人はいない理論)、 ・それも含め、自分の気力が足りぬのか。  皆様に特にお聞きしたいことは、思考の煩わしさに関する経験談です。『私はそんなことないんだけどな~』だとか、『私もそうだったけど○○したら良くなったよ!』だとかです。その他意見何でも大歓迎ですので、ぜひ皆様の知恵をお貸しください。お願い致します。

  • レースクイーンと出会いたい

    ふつうにレースクイーンと知り合いたいのですが、 一般人であるので出会いかたがわかりません。 合コンとかできるのでしょうか? いまどきmixiですか? それとも、オートサロンでナンパですか?

  • 残業

    質問なんですけど仕事の面接で 面接官「うちは残業代出ないけど残業できる??」 俺「できます」 ↓ 採用 今日初仕事で残業4時間させられたんだが(タイムカードなし) これって面接で前もって解説してたら違法とかにならないんですか? 今日以上にさせられることが日常らしいから、やめようと思うんだが・・・ どうだろ・・・ ホントに困ってます