nakagori の回答履歴

全331件中1~20件表示
  • おかゆとおじやの違いを教えてください。

    おかゆは湯をいれたものですか?おじやは、卵をいれたものですか?

  • 今年2014年の梨は、甘くないのですが…

    今年2014年の梨は、甘くないのですが… 何でですか? 幸水、豊水、二十世紀、どれも甘くない。 夏に雨が多かったからかと、想像しましたが、 柿は凄く甘くて美味しいです。 梨と柿では違うのでしょうが、どちらも天候 に左右されると思うので、梨だけ甘くない のは、何が原因なのか知りたいです。

  • 卵焼きにはどんな味付けをしますか?

    よく卵焼きを作ります。 私の作る卵焼きの味付けは、 ・砂糖 大さじ1 ・牛乳 少々 ・醤油 少々 入れてるんですが、皆さんはどんな味付けをしていますか? よろしければ参考にさせてください><

  • 八宝菜にウスターソース

    八宝菜とか中華丼とか皿うどんなど八宝菜系の食べ物に対して 私の家では「ウスターソース」をかけることが多いのですが、 友人にそれは変じゃないかと言われました。 確かに大阪人は何にでもウスターソースをかけると言われます。 たとえば「豚まん」にソースも普通にかけています。 これってやっぱり変なのでしょうか?

  • UNSALTED =無塩ミックスナッツをどうすれば

    アメリカ帰りのトモダチからミックスナッツの1Kg以上ある巨大パックをもらって喜んでいたのですが、 いざ食べて全然美味しくなくて気がついた。 塩が使われていないんです。 まあ、つまり健康志向なんでしょうが、これ、塩ゆでの塩を入れ忘れた枝豆みたいでちっともさっぱり美味しくないんです。 でも、超大量にあるし、これSALTEDのミックスナッツに変身させる方法ってあるのでしょうか? さすがに塩をかけるだけじゃ付着しないからダメな気が。。。。。

  • 海外にいても作れる日本食や中華料理は?

    今中米にいます。 何か日本食や中華料理を作りたいのですが醤油やガラスープや酒など独自の調味料が手に入らないので、それらを使わずに作れる中華料理や日本食を教えて下さい。

  • カロリー?キロカロリー?

    食事や運動や、基礎代謝なんかでよく、カロリーの話が出ますが、 カロリーという人とキロカロリーという人がいますが、 間違っていますよね。1000倍も違うのですから。 カロリーが正解?キロカロリーが正解?

  • 出来合いのてんぷらをかいました

    スーパーでついつい楽をしようとてんぷらを買うことがあるのですが 急きょメニューの変更で、食べなかった場合 今までは冷蔵庫に入れて翌日あげなおしていたのですが。 いけない点ありますか? 常温がいいとか、チンくらいにしておいて再度油に投入はダメとかありますでしょうか?

  • ジャムの蓋が開きません…こらあきまへん

    輸入雑貨店でウキウキしながら買ったワインジャム。調子に乗って朝ごはんにパンに塗りましょう、と冷蔵庫から取り出したら、開きません。 瓶内の空気が冷えてるから開かないのかも!と思ってとりあえず蓋の部分を温めました。 開きません。 私よりは握力のある主人にお願いしました。 開きません。 湯せんに長時間つけておこうかしら!と思い立ってボウルで湯浴みをさせました。 開きません。 泣きそうになりながらテーブルに放置中で、そろそろ蓋の上に埃が溜まってきました。 訃瓶…いや不憫なので何とか成仏させてあげたいです。 よい開け方ありましたら、お教えください。 できれば、缶切りを使うという方法以外でお願いします。

  • 蕎麦や饂飩の『ゆで』とは??

    スーパー等で蕎麦や饂飩のコーナーに行くと『なま』や『ゆで』といったものが袋に印字されています。『ゆで』と書かれているものはそのまま食べても大丈夫なのでしょうか。ざる蕎麦風にして。さすがに蕎麦等で『なま』というのは商品の見た目からもそのままはキツいなぁとは思いますけど(笑)『ゆで』なら購入後に自宅でゆでなくても大丈夫なんですかね。自宅に調理器具が一切無く、強いてあるのは電子レンジくらい。ガスコンロもありません。 ぜひお詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#221710
    • 素材・食材
    • 回答数5
  • 暖かいそばの作り方

    出雲そばの生めんを買ってきたのですが 作り方が良くわからないので教えてください。 つゆが60cc入っていてるのですが 作り方を見ると「つゆを120ccの熱湯で薄めて丼に入れてください」 と書いてあるのですが、つゆが180ccしかなく、そばを入れてもつゆが少なすぎるのですが 暖かいそばってこんなものでしたっけ?

  • カンボジア料理の薬味で、この味は?

    カンボジアで食べた緑色の薬味がなんなのかわかりません。 食べた場所は、シアヌークビルと言う港町の旧市場前の並んでいる定食屋の並びの一つです。 その店は海苔のスープが美味しいので何度か食べたのですが、ナマズと雷魚を混ぜたような20cm程の白身の焼き魚を頼むと付け合せで出てくる緑色のペースト状のもの薬味。  分量は盃一杯分くらい。味は酸っぱく、果実の実を思わせる風味。こちらの魚醤と併せて白身魚を食べる時に薬味として使います。  この魚を頼めば必ず出てくるわけではなく、つかない時もあります。 時期は塩シジミがあった時期なので乾季です。  梅干ほどの強烈な酸味はないのですが、その種のような独特な風味がありました。 店の人にクメール語で名前を教えてもらって後で調べたら酸っぱいという意味で、結局、それがなにかわかりません。  私の中の海原雄山的な部分が、これは何だ! 騒ぎます。 とても気になるのでご存知な方、教えてください。  

  • 医療事務講座代、返金してもらえますでしょうか?

    6月に医療事務講座の契約をしました。 自分の性格も考え通学できるところ、授業の充実性のいいところを探していました。 契約前に担当の方と仕事が決まっているため、資格取得を目指していることを話、7月の財団の試験を受けたいと伝えたところ、締め切りまじかで、授業も終わらないため12月の試験を進められ、12月の12月に向けて勉強をすることに。 講座は1年間何度も受けることができます。 契約時に6月の時間割を頂き、一応一通り授業は受けました。 学校で行っている資格試験が9月にあったので受けてみましたが、受かることができず一番の目的の12月の財団の試験を頑張ることに。 6月の一か月の短期の講座以降は10月11月?まで授業がなく、時間割が届くまで待つことに。いつまで待っても来ないので、10月末に電話をし時間割を送ってほしいと伝えましたが、1週間経ってもこず、また電話をし、それでも来ず。 その電話の際に心配になったので、財団の試験について聞いたところ締め切りが過ぎたため、受けれないと言われました。 渋々12月にも学校での試験があるためそれを受けることに。(納得はしていません。) ですがいつまで経っても時間割が届かず、また電話をし何度伝えても来ない、試験も受けれなくなったので、医療事務の担当の一番上の方を出してほしいと伝えたところ、担当から折り返すと言われ、3日たっても連絡こず。 このやりとりで1か月経ちます。 私から電話し、やっと担当の方と繋がり、講座はすべて11月末で12月に向けてのものは終了したので、1月に講座案内になると言われ… 書類物等送れていなかったのは学校側の責任だが、時間割はインターネットで公開されており、財団は学校側と関係ないと言われました。 この電話の担当の方は契約前にお話しした方です。 ネットの掲載されていることも聞かされていなければ、財団が関係ないと言われれば学校に行く意味 は元々ありません。 私は年明けから仕事が決まっているため、資格を取得しないといけません。 資格が取れなくて仕事を失う可能性も大いにあります。 この理由では返金はして頂けないでしょうか? 私の人生にとっては大いなる損害です。 どうせ財団の資格が取れないのであれば、別のしっかり対応して頂ける学校に通いなおし、7月の財団の試験に臨みたいと思っています。

  • 韓国冷麺を温かく食べる

    夏に買った韓国冷麺(どんぐり麺の水冷麺のタイプでスープつき)が賞味期限間近ですが、この寒いのに冷たくして食べたくありません…。 温かく食べるのってありですか? 温かく食べる場合は、どんなスープで食べればいいですか? 最初からついている水冷麺スープは甘みがあるので温めたら気持ち悪そうで勇気が出ません。 暖房つけて食べるというのは無しでお願いします!

  • 乾麺と生麺の違い

    乾麺と生麺の違いを教えてください。 同僚が、 茹で時間が長いものが乾麺で、短いものが生麺というのです。 うどんでも、カチカチな棒状になっているものや、柔らかいけど、粉がまぶしてあり、茹で時間が10分以上必要なもの、すでに茹でてあり鍋に入れてすぐ食べられるもの、などあります。 カチカチなものは乾麺、鍋に入れてすぐ食べられる生麺と意見は一致したものの、柔らかいけど粉をまぶしてある麺は、どちらなの? で意見がわかれました。 Wikipediaでそれぞれしらべても、釈然としません。 気になってしかたありません。 どなたこ、ご存知のかた、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 変わったおにぎりの具はありますか?

    おにぎりでちょっと変わった具で 美味しいものはありますか? 普通だとおかかや昆布、ツナマヨや梅、明太子などが 主流だと思いますが、変わったおにぎりを作ってみたい ので、変わった具でお気に入りがありましたら教えてください!

  • 音楽用CD-Rとデータ用CD-R

    電気屋に行って違いを聞いたら 音楽用→有料で買った音楽をダビングする用 データ用→それ以外の音楽をダビングする用 iTunesなどの有料の音楽は著作権保護プロテクトがかかっているから音楽用でなければ焼けないと言われました。 ネットで調べてみた所そんな事実は出てきませんでした。 私の調べ不足ですか?それとも電気屋側の説明間違いですか?

  • 有機溶剤作業主任者の資格試験の難易度

    有機溶剤作業主任者の試験内容と難易度(合格率)はどれくらいなのでしょうか?会社で初めて自分が受講するので誰にも聞けなくて困ってます。ちなみにガス会社に勤めているので、高圧ガス製造保安責任者丙種科学特別の資格を持っているのですが試験の難易度(有機溶剤作業主任者)は、高圧ガス製造保安責任者 丙種科学特別よりも高いのでしょうか?

  • 衛生管理者 本人確認証明書

    今度、衛生管理者の試験を受験しようと思っているのですが、受験票に添付する書類について迷っています。説明書きによりますと、 1. 本人確認証明書(氏名、生年月日及び住所を確認できる書類) 受験申請書には次の(1)~(5)の書類(注)のいずれか一つを添付してください。 なお、受験資格・免除資格の証明のため事業者証明書又は各センターで発行した試験結果通知書・受験票のいずれかを添付される場合には、本人確認証明書は不要です。 と表記されておりました。 という事はつまり、「事業者証明書」があれば、本人確認証明書(住民票等)は添付しなくても良いということでしょうか? 中々平日に自由な時間を作りづらいので、添付せずとも良いのでしたら事業者証明書と卒業証明書の二つで済ませたいと思っております。また、受験先は関東安全衛生技術センターで考えております。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 無水鍋だからこそおいしいレシピを教えて下さい!

    無水鍋を使うレシピについて質問です。 基本的に、材料の水分を逃さずに、その水分で調理できるのが無水鍋の魅力だと思いますが、とはいえ、水をちゃんといれた方がおいしい料理もあるんじゃないのかな?と思うのですが、 実際鍋物やスープなどを除いて、本来フライパン調理で水を追加して作るよりも、無水鍋の方がおいしくできるよ!みたいなレシピって何かありますか?