• ベストアンサー

八宝菜にウスターソース

nakagoriの回答

  • nakagori
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.8

子どもの頃はカレーライスにウスターソースをかけて、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが定番でした。 ギョーザにもウスターソースでした。 中華丼、皿うどんにウスターソースかけるのは今でもよくやります。 ただし、いきなりかけるのではなく、最初はそのままの味を楽しみます。1/3か半分くらい食べたところで、ウスターソースをかけます。つまり、同じ中華丼や皿うどんで、二つの味を味わうということですね。食べ進んでいくうちにちょいとウスターソースをかけると、酸味とやや甘いウスタソースの味がアクセントとなり美味しいです。 変かどうかと言われると、少数派で変なのかもしれませんが、極少数派ではないはずです。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。二つの味はいいですね。

関連するQ&A

  • 家にウスターソースありますか?

    関東では中濃ソースをよく使うらしいので、関西の方にお聞きしたいのですが、 (1)ウスターソースって家にありますか? (2)ある方は、買ってきた容器のまま使用していますか?それとも、別の容器に入れて使用していますか? 私の家では、ソースはトンカツソースのみです。結婚前はウスターソースを普通に使用していたのですが、今は家内の結婚前の生活に合わせる格好で、ウスターソースはなく、トンカツソースのみです。 (その他に、お好み焼きソースなどはありますが) 家庭にウスターソースがあるかないかが話題になっています。 教えてください。

  • ウスター、あるいはとんかつソースってどうやって?

     家でどうしてもウスターソースと、とんかつ  ソースをつくりたいのです。 (市販品の味のもの)  といいますのも、もうすぐ海外ですむことになります。  日本のものを購入すると、かなり高いですし  手にもはいりにくいのです。  家でつくる方法しっているかたおりましたら、  是非教えてください!!!!  手間がかかっても結構です!!!!!!

  • ウスターソース500mlを使えるレシピ

    今使っているウスターソース以外に ウスターソース500ml1本の買い置きがあり、 普通に使っていたら使い切れそうにないので これを使ったレシピを教えてほしいんです。 料理のサイトを見たのですが、鶏肉を煮込むもので 2人分で大さじ4(60cc)の使用量でした。 近所に家族が住んでいるので持って行くことは できますが、私はひとり暮らしなので、なるべく すぐ食べる料理に使うよりも何かのソース作りに使って それを冷凍・冷蔵保存できるのがいいのですが、 あるでしょうか? よろしくお願いします。

  • お使いの、ウスターソース(地域)は。

    毎日使う、卓上の調味料は、料理の味を大きく左右するのではないでしょうか。 特に料理中に味付けを殆どしない、トンカツやエビフライなどの揚物に、ハムやソーセージなどは、ソースで大きく味が変わってくると思います。 そこで、テーブルに皿で出された後に、ご自分でかけるウスターソースは、どんな銘柄の物をお使いでしょうか。 我家で今使ってるのは、「コーミ こいくち ソース」です。 幼い時は、大分のイカリソースだったと思います。 最近、その時の味が忘れられず、いろいろと買いあさってますが、満足のいくものになかなか出会えません。 宜しくお願いします。

  • 手作りウスターソースの保存期間について

    ちょっとした挑戦ですが、ウスターソースを手作りしようと思っています。 そこで、あんまりたくさん作ると保存期間が心配です。 (出来ればたくさん作って熟成させたいと思っていますが…) 普通の市販のウスターソースは常温でもそこそこ保存期間が長いですが、手作りした場合は、どれくらいに見ておいた方がいいのでしょうか? 塩や酢も入っているので、かなり保存期間はあるかなと考えていますいますが…。 ご存じの方、よろしくお願い致します。

  • 手軽にできる中華風ソース

    冷凍の「八宝菜の具」を買ってきて、野菜をどっさり追加したら(付属のソースが不足して)味が薄くなってしまいました。(-_-;) ソースを追加したいのですが、インスタントに中華風ソースを作るには、どういう調味料を混ぜ合わせたらよいでしょうか?

  • トマトにソース

    皆さんは、トマトに何をかけますか? 実家では、ずっとウスターソースをかけて食べていましたが、友人達に言うと 「変!」という答えが返ってきました。 小さい頃から慣れ親しんだ味覚なんですけど。。。 今は、ソースだけでなく、マヨネース、ドレッシングでも食べてます。 ソースかけて食べる人っていないのかな。。。

  • ソースといえば?

    ソースには、ウスターソース、中濃ソース、とんかつソース等ありますが、皆さんの自宅に常備してあり、料理にソースをかける、と言った場合思い浮かべるのはどれですか? 我が家は、中濃ソースです。 ふと考えてみたら、ウスターソースが家にあったことが無かったので、なんとなく気になりました。よろしければ教えてください。

  • お好み焼きソース、焼きそばソースの違い

    私はお好み焼きとか焼きそばが大好きなのですが、 高級なイメージがないわりには、育ち盛りの子供を連れていくと、普通に5000円越えてしまうので、休みの日のお昼御飯とかに気軽に行くことができません。 そこで、たまに家で作ってみるのですが、どうもソースの味が決まらないのです。普通のとんかつソースやウスターソースだと酸っぱすぎます。 お好み焼きソースや焼きそばソースを見かけるのですが、結構高いのと、あれやこれやおけるほどキッチンが広くありません。 出来れば、家にあるとんかつソースやウスターソースをアレンジしてお店の味に近付けたいのですが可能でしょうか? 宜しければレシピを教えて頂けますでしょうか?

  • ウズラ卵が入っている料理が少ないのは?

    八宝菜、中華丼、皿うどん、五目あんかけ焼きそば・・・ このような中華のあんかけの料理には決まってウズラ卵が入っていますが これら以外ではあまりお目にかかりません。 なぜでしょうか? 退屈しのぎの質問です。 ご回答はご気楽に・・・