chibi8 の回答履歴

全24件中1~20件表示
  • 4月生まれ。夏の赤ちゃんの服装について教えてください。

    3か月になったばかりの赤ちゃんの新米ママです。九州に住んでいて、そろそろ梅雨明けで夏本番になってきて、今日も30度を超える暑さです。 ところで、新米なので先輩ママに伺いたいのですが、これから夏の時期にかけては、夜はどんなものを着せて寝ていましたか? ちなみについ何日か前までは短肌着(もしくは袖のない肌着)+コンビ肌着にしていましたが、ここ最近暑いのでツーウェイオール1枚だけ着せて寝ました。あと、「ロンパース」とかは夜寝るときだけに着せてますか?昼間も暑いので、袖なし肌着+ロンパースとかにしている時もあるんですが。ちなみに夜は寝ばなだけ、27度くらいにクーラーを1時間だけつけています。昼は赤ちゃんに良くないと思うので、なるべく扇風機のみにしてます。あと、昼間はどんな服装にしていましたか?先輩ママ、よきアドバイスをおねがいします。

  • チャイナドレス

    友人の結婚式でチャイナドレス・・・黒地に細かい花柄で ひざ丈です・・・ はおかしいでしょうか? 今まで何度か結婚式には出ているのですが、チャイナドレス を着ている人はみたことがありません。 でもチャイナドレスを持っているのに1度も着たことがないので 着てみたいのもあります。(普段ではなかなかきれないので・・・) いろいろなご意見よろしくお願いします。

  • 美都住販について教えて下さい

    神奈川県の方に一戸建ての購入を検討しています。私の条件にあう場所があったのですが、「美都住販」という会社が扱っているものでした。 上記の場所は、建築条件付というやつで、上記の会社に住居の建築も依頼することが前提となっている物件なので、この会社について調べたいなと思いました。 HPはあるもの、この会社について、ほとんどど良い情報も悪い情報も見つからないのです、この会社を実際に利用した方がいたら、どんな感じだったか教えていただきたいと思います。

  • 彼氏の影響でバイクの免許を取った方っていらっしゃいますか??

    実は私がすごい憧れていることです^^400ccに乗っています。 今まではにけつでデートやツーリングをしていましたが、やはり気を使いすぎて思うように運転ができません。是非免許を取って一緒にツーリングしたかったんですが、最近別れました。 カップルでそれぞれのバイクでツーリングなどしている方っているんでしょうか?なんか、楽しそうだなぁ。

    • ベストアンサー
    • noname#32795
    • 恋愛相談
    • 回答数5
  • 長時間の移動の際の哺乳瓶の取り扱い

    里帰り出産をし、2ヶ月の娘と共に12月半ばに自宅に帰る予定でいます。 移動手段は車で高速を使います。 普通なら5時間程度の道のりだと思うのですが、今回は赤ちゃんが一緒なので まめに休憩を取る必要があるだろうということで7~8時間を見ています。 娘は完母よりの混合(母乳で足りないと感じたときミルクを足している)で育てていて、 外での授乳のし易さも考えて、今回の移動にもミルクの準備はしていくつもりでいます。 そこで疑問に思ったのが、哺乳瓶の消毒です。 普段は一度使うとすぐに消毒しますが、こういった長時間の移動の場合はどのようにしたらよいのでしょう? 授乳間隔は3時間置きくらいですが、娘も慣れないことでぐずるかもしれませんし、 渋滞した場合は時間が延びるので、最悪3~4回は授乳が必要なこともあるのでは?と思っています。 どうぞお知恵をお貸しください。

  • 嫌いな先輩に対して

    職場に嫌いな先輩(男性)がいます。この人はいつも私を怒らせるような嫌味ばかりを言います。そのたびに私はイライラきていて何か言い返したい気持ちでいっぱいになります。でも先輩なので言い返したり反抗するのはいけないのかなと思い、何も言わずにいましたが、最近もうガマンの限界を感じています。今度、また何か言ってきたら言い返してもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#36132
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • 嫌いな先輩に対して

    職場に嫌いな先輩(男性)がいます。この人はいつも私を怒らせるような嫌味ばかりを言います。そのたびに私はイライラきていて何か言い返したい気持ちでいっぱいになります。でも先輩なので言い返したり反抗するのはいけないのかなと思い、何も言わずにいましたが、最近もうガマンの限界を感じています。今度、また何か言ってきたら言い返してもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#36132
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • エクセルでA4 2枚をA3 1枚で印刷したい

    エクセルでA4 2枚をA3 1枚で印刷したいのですが、その方法を教えて下さい。 ただ過去の回答で 「エクセルの印刷プレビューを選択して設定を選択します。 その中の用紙設定でA3にしてそのままプレビューで確認してOKなら印刷すれば大丈夫だと思うのですが…。」というのがあったんですが、それをしてもプレビューの右側は白紙の状態です。 どうすれば並べて印刷できますか?

  • アドバイスお願いします

    私(26歳)にはつきあって4ヶ月の彼(30歳)がいます。 中距離恋愛(車で2時間)なうえに、お互い社会人で休みが全く合わないため、お互いがどちらかの休みに合わせたりして、なんとか会う時間を作り、週1回デートしています。 彼は普段から私をとても大事にしてくれ、私は彼の事が大好きで、 もっともっと一緒にいたいのですが、彼の仕事柄(サービス業)残業も多く、休みも少ないので、頑張っても週1回しか会えません。 私は、そういった事を頭では理解しているつもりなのに、 気持ちがついていけません。 会えないとわかっていながら、「今日会える?」とメールしてしまい、 「ごめんね」と返事が来てよけい落ち込んだり、寂しくなったり、 会っている時はすごく楽しくて、寂しさも消えて、「しばらく頑張れる」と思うのに、一人になると、だめです。 つい、感情的になって電話で八つ当たりしてしまう事もあります。 今日、「もっと会いたい」という気持ちで一杯一杯になってしまい、 彼が以前「いずれ絶対結婚しよう」と言ってたのを思い出して、 「もっと一緒にいたいし、早めに結婚したい」と言ったら 「まだ貯金があまりないし、あと1年位は待ってほしい」と 言われました。 待つつもりですが、あと1年、こんなふうに一杯一杯になるのかと思ったら、悲しくなってしまいました。 彼中心にならない様に、自分の時間を大事にしたりもしていますが、 すぐ彼に会いたくなってしまいます。 会えないとわかっている時に限って、とても会いたくなってしまい、 我慢がきかなくなったりしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか

    • ベストアンサー
    • noname#22312
    • 恋愛相談
    • 回答数8
  • もうすぐ2ヶ月の子 痰で苦しそう・・。

    もうすぐ2ヶ月になる娘のことです。 ここ5日間くらい、痰がつまってる感じで時々つらそうにします。 熱もなく、顔色も機嫌もいいのですが、少し鼻水が出てる感じです。 吸引器はあるのですが、鼻の穴からのぞいてみても吸えるような鼻水は確認できず使用してません。 でも時々鼻水をすするようなズルズルという音がします。 日に1~2回、痰がつまって声を出せない感じのときもあり心配です。 内科の先生に相談したところ、母乳を飲ませてるし、免疫もあるから薬を飲むまでもないと言われましたがやはり気になって・・・。 病院(行くならやはり小児科?)へいくべきか、何か対策をして(水分をとらせたり、部屋を加湿する)様子をみるべきかとても悩んでいます。 初めての育児。パパもママもわからなくて不安だらけです。 よろしくお願いします!

  • デパート内にあるオムツ替え部屋でのマナーについて

    こんにちは。8ヶ月娘のママです。 先日、娘をベビーカーに乗せて池袋にあるデパートに買い物に行ったときのことです。 オムツをそろそろ替えようと思って、そのデパート内にあるオムツ替えができるお部屋(授乳室と併設している)に行き、娘のオムツを替えました。 私の隣にたぶん2・3ヵ月くらいの赤ちゃんとママがオムツ替えをしていて、どうやらウンチだったらしく、少し臭いました。 その時、「くっさーい!ご飯がまずくなっちゃうね~」と声がして、私と隣のママさんが振り返って後ろを見ると、ママさんが椅子に座ってベビーカーに乗せている子供にヨーグルトをあげていたんです。 隣のママさんは申し訳なさそうに急いでオムツ替えをしていました。 私はオムツ替えが終わったので、娘をベビーカーに乗せて部屋を出ようとしたら、出入り口付近の椅子に座って、やはり同じくママさんがベビーカーに乗せた子供におにぎりをあげていました。ご飯をあげているママさんが2人もいて、ちょうど通路をベビーカーでふさがれていたので私は通れず、「すいません、通してください」と言ったらムッとされ、仕方なくといったカンジで通してもらいました。 私は、オムツ替え部屋はオムツ替えがメインであって、飲食をするところではないのだと思っていたのですが、何人もいたので、これが普通なのかな?と疑問に思ってしまいました。他に、オムツ替えが終わって走り回っている子供がいてぶつかりそうになったり、携帯電話のカメラで子供の写真撮影をしていて通してもらえなかったりしたことがあります。 私は、オムツ替えや授乳が終わったら、さっさと部屋を出るべきと思っていたのですが・・・。 皆さんはどのようにお考えですか?

  • 働く妊婦さんへ。忘年会。

    現在6週目の妊婦です。 職場でそろそろ忘年会の話が出てきました。 先輩と私が大体毎年、忘年会の手配をしています。 妊娠初期に忘年会シーズンだった働く妊婦さんは忘年会に 出席しましたか?それとも欠席しましたか? (ちなみに、客先等は一切無く、職場のみです) お酒は元々飲まないことを周囲もわかっているので勧められない と思いますが、唯一気になるのは煙草の煙とつわりのことです。 時間帯は、2次会へ参加しなければ早く帰れますし、楽しくない にしても、参加すること自体はストレスとも思いません。 私の今のところの考えでは、心拍が確認できた時点で直属の 上司に報告後、仕事上でどうしても迷惑をかけざるをえないと 思われる先輩のみに報告し、その他の方にはできれば安定期に 入ってから報告したいと思っています。 万が一のこともあるので1ヶ月ほど先の忘年会時にはどなって いるかはわかりませんが、順調だと仮定してどうしようかと 悩んでいます。 というのも、忘年会の幹事だからです。 今、つわりはまだ少しで、耐えがたくはありませんが、今までの ようにたくさんの食事を1度に摂れず、すぐに満腹感が出てしまいます。 また臭いに敏感になってきていて、煙草の煙で気分が悪くなり、 妊娠していることが他の方にわかってしまったら嫌だな、という 気持ちがあります。 もちろん、ただでさえ嫌いな煙を妊娠中に吸い込むこと自体不愉快 ではありますが、たった数時間のことなので身体には影響ないのでは ないかと思っています。 職場の雰囲気的には全員参加が普通です。 欠席するとしたら、当日仮病で欠席するしかないでしょうか? 皆さんのお話を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#151971
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 使いやすいベビーカーとは・・・?

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。  そろそろベビーカーを購入しようと思うのですが、アップリカがいいなっと漠然と思っているのですが 種類がいっぱいあってどれがいいのか(何が違うのか)わかりません。 私は フードがすっぽりと降りて 軽いものがいいかなっと思っていたのですが 主人いわく、4輪まわるのがいいんじゃないか?! 実際お使いになっていて どのようなベビーカーが使いやすいですか? 普段は車移動です。 買い物や散歩などに使いたいなっと思ってます。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • kayoo
    • 妊娠
    • 回答数6
  • スリング プチベリー

    スリングの購入で迷っています。 現在、第一候補はプチベリーです。 プチベリーを使っている方、感想をお聞かせください!!

  • 出産祝い(2ヶ月)おすすめ

    出産祝いをあげようと思っていいのがないか?と悩んでいるうちに2ヶ月経ってしまいました・・オススメを教えてください。

  • 5ヶ月乳児との過ごし方

    教えて下さい。 5ヶ月の男の子の母親です。 寝返りするようになり、目が離せなくなりました。 起きている時間も増え、子供をどのようにあやせば いいのか毎日悩んでます。 歌をうたったり、手をむすんだりひらいたり、抱っこしたり ベビーカーに乗せて散歩したりしています。ハイローチェア は嫌がります。 この時期の子供が喜ぶ玩具などありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • wan2330
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 【産科】日医大付属永山とベルンの森クリニック どちらがいいですか?

    1年ちょっと前に八王子市に引っ越してきたばかりで、かつ、はじめての妊娠です。 帰省中に妊娠に気付いたため、実家付近で検診に行き、5週と診断され、なるべく早く東京でも病院に行くように言われています。 いろいろ探していると、「日医大付属永山」と「ベルンの森クリニック」のふたつが最後の候補に残りました。 初めての出産で、高齢出産(30代半ば)、大学病院がいいか、個人病院がいいか、決意ができません。 いずれかにかかられた方、かかられている方、アドバイスをもらえると、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 新生児のお風呂の入れ方について教えてください。

    新生児のお風呂の入れ方について教えてください^^ 1・まだおへそが取れないのでベビーバスで入れています。病院ではベビー石鹸をお湯の中で使い、かけ湯をせずに出していました。泡状の物しかないのでそれを使ったら泡だらけで・・。皆さんベビーバスでは何の洗剤をつかっていますか? 2・よくおへそが乾いたら大人と同じお風呂に一緒に入る方がいらっしゃいますが、それはどのように入れているのでしょうか?沐浴剤を大人のお風呂に入れてお湯の中で洗い、かけ湯やソープをつけずにそれで終了といった感じですか? 3・沐浴剤だけをベビーバスに入れてガーゼで拭くだけではだめでしょうか? 4・大人と同じように、体を洗い、最後に湯船に使って出るという方法は生後どのくらいからできるのでしょうか? 5・主人に浴室の床にベビーバスを置いて、あぐらをかいて入れてもらっていますが、体勢的に背中がかなり痛いらしく汗だくです・・。皆さんはどうしてますか?

    • ベストアンサー
    • noname#20074
    • 妊娠
    • 回答数10
  • ジャニーズで歌が上手い人と言えば??

    つかぬ質問でなんですが(笑) ふと、疑問に思ったことなのでアンケートにしてみました。

  • 任意継続するべきか?国民健康保険に入るべきか?

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、お知恵を貸してくださいっっ。 派遣社員で3年間働いていた職場を今月末に退職します。(出産予定日は8月初旬) 6月30日で保険資格を失う事になるのですが、1年以上加入していた為、出産育児金は社会保険会社から支給されるはずなのですが、出産手当金を貰う為には、任意継続をしなくてはいけないのでしょうか? それとも6月末で派遣会社との契約が切れてしまう事になるので手当金はもらえないのでしょうか? また、任意継続した場合は、加入出来る期間は2年間なのですが、継続する為には、その2年間の加入が条件になるため、旦那の扶養に入れてもらえるのが、2年後になってしまいます。 そうなると継続せずに国保に入り直す方が、旦那の扶養に入るまでの個人の支払い期間が短いという事になりますか? 出産後の、再就職のアテがないのでなるべく早く旦那の扶養に入りたいところなのですが、いろいろなサイトを見ていたら訳が分からなくなってしまいました。 派遣会社からは早く保険証を返却しろと言われていますし、現在引き継ぎのため、機関(市役所など)に連絡する時間すら取れないほど忙しい日々を送っています。 正直、早く保険だけでもなんとかしなくては!!とあせっています。 この説明もうまく出来ているかわかりません。 随時補足はいたしますので教えてください。

    • ベストアンサー
    • mellco
    • 妊娠
    • 回答数6