• ベストアンサー

新生児のお風呂の入れ方について教えてください。

chibi8の回答

• chibi8
回答No.10

3ヶ月の息子がいます。 他の方と内容がダブルかもしれませんが、我が家では下記のような感じでした。 1.私の産院もかけ湯はしてませんでした。洗い方も結構テキトーでしたよ。沐浴剤を入れて、石鹸はベビー用固形石鹸を使っていました。泡状の石鹸も使いましたが、やはり湯船が泡だらけになってしまい、かけ湯しない派だった私はすぐ固形石鹸に戻しました。 2.一ヶ月検診の時に何も異常がなければ大人と一緒に入っていいと言われてましたが、きっかけがつかめず2ヶ月までベビーバス使ってました。助産師さんが訪問したときに「一緒に入ったほうがママも赤ちゃんも楽よ」と言われたのを機に一緒に入るようになりました。 我が家の場合、主人がいる時は主人に湯船に先につかっててもらい、洗い場で私と主人が体を洗い、旦那に抱っこしてもらって湯船に浸からせています。沐浴剤や入浴剤は入れていません。石鹸は泡状のものが使いやすいです。 体を洗うときはベビー用バスマットを使っています。これだと寝かせて洗えるので両手が使えてとても楽です。赤ちゃんも寝ているのでそれほど暴れませんし。 1人で入れるときは浴室の前に赤ちゃんを待たせておけるスペースがあれば赤ちゃんを寝かせておき、ママが先にササッと体を洗ってから赤ちゃんを浴室に入れて洗います。 3.この時期だと赤ちゃんも汗をたくさんかくと思うので、あせもにならないようにできれば石鹸を使われたほうがいいと思います。 4.一ヶ月検診で何も異常がなければ入浴OKです。 私は結局二ヶ月までベビーバスで入れていましたが、もっと早くから一緒に入っていれば良かったと思いました。沐浴より全然楽ですよ。 5.確かに沐浴時は態勢がきついですよね。人によりますが、ベビーバスに対して体を平行にして洗うと楽だったりします。 私自身、沐浴はかなり大変でした。主人が仕事で遅いときは1人で入れなくてはいけなかったのでしんどいな~って感じたりも。でも通常は一ヶ月過ぎれば一緒に入れるのでそれまでの辛抱です。一ヶ月はあっという間ですよ。

参考URL:
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d61844462
noname#20074
質問者

お礼

キッチンの高さがちょうどいいかなぁと思い、試しに入れてみたらかなり楽になったようです^^ いろいろとアドバイスありがとうございました^9^