新生児を普通のお風呂に入れる場合の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 新生児を普通のお風呂に入れる場合の注意点をまとめました。
  • 赤ちゃんの体を洗う方法や洗い方についてご紹介します。
  • 新生児のお風呂に関する疑問にお答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児を普通のお風呂に入れても大丈夫ですか?

今二人目妊娠中です。 上の子の時はベビーバスを借りておへそが乾くまで使用し、乾いてからは大人のお風呂に入れてました。 今回はベビーバスがないので、どうしようかと考えています。 レンタルや購入も考えましたが、一ヶ月くらいならもったいないなぁと思って・・。 大人のお風呂に入れる場合は一番風呂で考えています。 今考えているのは・・ 浴室にマットをひき、体を洗う。 ↓ シャワーで流して顔をガーゼで拭く。 ↓ 私は入らず、浴槽の外側に座り、赤ちゃんだけ湯船に入れて、首を支えて体を軽くあっためる。 こんな感じです。 上の子の時は石鹸を使ってましたが、今上の子に赤ちゃん用の全身泡シャンプーを使ってます。それを新生児から使っても大丈夫でしょうか? 新生児は泡だらけで洗わなくても、お湯で流すくらいでいいのかな?? あと、おへそが乾いた後は一番風呂じゃなくても大丈夫でしょうか? たくさん質問してしまいましたが分かる範囲で結構ですので教えてください。

noname#66425
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninasaki
回答No.4

こんばんは。 2人目を助産院で出産したのですが、退院時に「あ、もう大人と一緒のお風呂でいいから」と言われました。 実家に里帰り後、私は産後すぐでシャワーだったのでパパか私の母に一番風呂で入れてもらいました。 一緒に湯船につかって、その後ももの上に乗せて洗って、また一緒につかって出る、でした。 下の子は赤ちゃん用全身泡ソープを使いました。しっかり流せば大丈夫ですが、助産院によれば石鹸で洗うのは1ヶ月くらいまでは2、3日に一度でいいそうです(皮膚のバリアをはがしてしまうからだそうです)。 こんな感じで下の子(10ヶ月)は無事に成長しています。

その他の回答 (6)

• gondesu
回答No.7

こんにちは。 1歳7ヶ月の息子のパパです^^ ベビーバスは最後は邪魔になると思い、洋服を入れるクリアーケースを購入し、退院後3日間はそれに入れてましたが、4日目からお風呂に入れてました。 先ず、床に大人がアグラをかいて座ります。 赤ちゃんを縦に抱っこし(お尻を体の方)、風呂桶を下にしてガーゼで ジャバジャバ体と頭を洗ってました。 新生児であれば、石鹸を使わずにお湯だけで体を拭く感じでしたね。 オヘソは乾くまでは絶対に触ったりせず、ヘソの部分を避けて体を洗ったり してました。 体も頭も洗い終わったら、今度は腕に抱っこしてそのまま湯船へ。 湯船の温度は多少気を使いましたが、気持ち良いのか途中で寝てしまったり 「ホヨ」っていう口をしてみたり、見てて飽きなかったです(笑) 体や頭を洗うときに気をつけるのは、耳の中に水が入らないように頭を持ってる手で両方の耳の穴をを塞ぐようにすることです。 それと、湯船に入れてるときはお尻を持ってる手でケツの肉(表現が下品でスミマセン)を ギュっと押さえ、穴を塞ぐことです。 じゃないと、気持ち良過ぎてウンチしちゃうので・・ 水の中は、特に赤ちゃんは不安定な体制になると騒ぎ出すので、湯船の中では 体の上にガーゼを乗せてあげると安心します。 床のマットの上に赤ちゃんを置くよりも、縦抱っこの方が安心すると思いますよ。 今でも子供のお風呂当番です(笑)

• simakawa
回答No.6

お風呂の方が抱きかかえられるので安全です.湯温だけは気を付けます. ベビーバスだって一番風呂です.塩素とかいわれますが,本当に科学的に証明されているとは思えません.初めに入る人は皆病気になっているはずです.学会でも問題になったことはありません.気にする事はありません.何なら先にお母さんが入ってから入れてあげます.

• madmax4
回答No.5

私は首を支えて普通に一緒に入ってました 何も問題はありませんでしたね 子供は気持ちよかったと思います 毎回風呂の中で寝てましたから

回答No.3

私も3児の母です。 長男の時には1週間くらいはベビーバスに入れたけど、お湯がすぐにさめるので、そちらが気になり、旦那に浴槽に入らずにシャワーで旦那の体を洗い終わってもらい、シャワーの湯気で暖かくなったお風呂で、シャワーを多用して頭や首やオマタを洗ってもらい、だっこしたまま適温になっている一番風呂に誰かに入ってもらい私がお湯からあげる係りでした。 次男以降はさらに適当でした。 首の周りや脇やオマタは石鹸が入ったままだとかぶれやすいので、石鹸を使用したならよく洗い流してください。結構、シャワーだけで済ませていました。我が家は体を洗ってから浴槽に入ることを徹底しているので、一番風呂でなくてもきれいでしたが、親戚の家は体を温めるのが先ということで、まず湯船に入るんで、3番目くらいに入るとお湯が白っぽいんですよね。そんなお湯ではかわいそうですけどね。

回答No.2

私も二人目はベビーバスが無かったので、一番風呂に入れました。もちろん私は浴槽の外で、赤ちゃんだけ頭を支えて湯船に入ります。 乳児湿疹になりやすいので、ベビーソープで洗ってあげて下さいね。 上のお子様と同じで大丈夫ですよ。 ただ、私の場合、冬に出産しましたので、ベビーバスと同様、湯船の中で洗いました。最後上がる時、かけ湯して終わり。 赤ちゃんに使うベビーソープは少しですし、家族みんな、全然気にせずその後、湯船につかっていましたよ(笑) 1ヶ月健診でOKであれば、一緒に入っても大丈夫ですから・・・。1番風呂じゃなくても、しばらくは、できればキレイなお湯の時に入れてあげたいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お風呂は常にきれいにして、大人と同じお風呂にしてしまおうと思います。 ありがとうございました。

• pupunopu
回答No.1

3児の母です。 一番上の子の出産後は結構なんでも気をつかいましたが続けて2番目3番目とできた為に一番風呂でお風呂に入れてました。 あまり神経質にならず子育てをした方がいいかと思います。 ただやはり新生児のうちは細菌感染も心配なので 浴槽は清潔にし一番風呂に入れてあげた方がいいかと思いますが・・・石鹸に関しては赤ちゃん用であれば大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浴槽を清潔にして一番風呂にしようと思います。 参考になりました。