• ベストアンサー

4か月半の子供のお風呂

4か月半の子供がいますが、いまだにベビーバスで 新生児のころと同じようにお風呂に入れています。 4か月になったとき、一度湯船に一緒に入ろうと 試みたのですが、激しく泣きわめいて、わたしが慣れていないこともあり、時間がかかってしまい、子供が生まれてはじめての風邪をひいてしまいました。 そんなことがあったので、いまだにベビーバスなのですが おかしいでしょうか? 無理にでも大人用のお風呂に一緒に入る習慣をつけるべきでしょうか? また一緒に入るときはどんなふうに洗ってあげればすばやくできますか? どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

おかしくはないですが、赤ちゃんの体が大きく(重く)なってくるにつれて、ベビーバスだと窮屈になってきたりするかもしれません。 だから、「無理にでも、今すぐ」大人のお風呂に一緒に入る習慣をつけるべきとは思いませんが、今のうちにウンチクを吸収していった方がいいかも。 #2さんが書かれているように、裸ん坊というのが不安になる理由の1つのようです。 沐浴布でくるみ、端を握らせておくのも良いですし、ママがしっかり抱きしめたりして、ママの体と赤ちゃんの体が密着している部分を少しでも多くしてあげると、大丈夫なことが多いようです。 もし環境的に許されるなら、赤ちゃんの入浴の時は、ママの入浴部分は省略し、ママの入浴(体を洗うなど)は後で別にやるのもOKです。つまり、ママは2回入浴するということです。 それが面倒とか、ユニットバスで追い炊きができず冷めてしまう(熱くするのは不経済)という場合は、 ・風呂椅子に座って、太ももの上に赤ちゃんを寝かせておき、上半身は少し倒して赤ちゃんの体に少しでも密着させた状態で、自分の体+赤ちゃんの体を、一気に洗う。 ・脱衣場に赤ちゃんを待たせておき(浴室のドアは開けて赤ちゃんがママを見れるようにしておく)、ママがサッと洗ってから赤ちゃんを迎えに行く。 などの方法があります。 サッと洗う方法ですけど、石鹸で直接、体をなでるとか、ポンプ式の液体のボディシャンプーを手にとって、手で体をなでるとか、楽です。 (タオルに石鹸をつけて擦るのは、擦りすぎらしく、私は皮膚科医の指示で、手で体をなでています) 大丈夫、絶対に慣れることはできます。

tommy0t
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます! とても参考になりました。 頑張って少しずつ慣らしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • fluffy
  • ベストアンサー率29% (87/293)
回答No.4

私は男ですが、子供が小さいときは衣装ケースにお湯をいれてお風呂にしていました。湯船に入れるときもずっと普通に抱きかかえていたので泣かれることはなかったです。むしろぷかぷか浮かせていた感じです。(頭の方だけ下から支えてる感じ) 頭を洗うときとか体は自分の足の上で頭は手でもってシャワーを出しっぱなしにしておいて洗ってました。特に問題を感じなかったので参考にならないですね。 で、未だにベビーバスでも別にいいじゃないですか。子供も大人も一緒にゆっくり成長していくんだから。子供も少しずついろんなことに慣れていくし大人も子供の扱いになれていきます。人に合わせてとか人に言われて無理にいそぐことはありませんよ。 赤ちゃん入れるときはお湯の温度がちょっと低いので気を付けましょうね。今は自分と一緒に入れる時ではないので出来るだけ短時間で入れてあげましょう。暖めてあげるような感覚は必要ありません。

tommy0t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 安心しました。 少しずつ頑張っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

娘(もう4歳ですが)は冬生まれでしたので、頑張れるだけ頑張って沐浴していた派です。 昼間の暖かい時間帯に入れられるし、子供のペースに合わせられる利点がありますよね。 さて、いつまでかと言いますと半年位でしょうか。 ちょっとしっかり思い出せないのですが、4ヶ月半の頃は確実に沐浴だったと思います。 そのころの最初のうちは、パパがお休みの日にだけお風呂で入れていました。 まずパパが入り体や頭を洗い、準備が出来た頃にはお風呂も暖まっているので赤ちゃんを裸にしてパパに渡して洗ってもらい、洗ったら私が受け取って、と二人で入れていた形です。 これだと赤ちゃんの湯冷めはしないですみますから。 沐浴で頑張れるのでしたら、寒い時期ですし無理に大人と一緒にお風呂でなくても良い様に思いますよ。 お風呂はまた徐々にパパがいるときにでも入れてみてはいかがでしょう? 逆でもいいですし(ママが先に入ってパパが渡す役)。 激しく泣いたのは湯船の温度が高かったのかもしれません。この時期大人はどうしても熱めの湯船につかりたくなりますし(それは私だけかもしれませんが^^;) どうぞおかしくないので、自分の一番やりやすい形でして下さいね。 子育て頑張って下さい。

tommy0t
質問者

お礼

もう少し沐浴で頑張ろうと思います。 でも少しずつ慣らせるように頑張ります。 アドバイスとても参考になりました。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

赤ちゃんは洋服を脱いで裸になると不安になるようです。 大きめのガーゼを体にかけた状態でお風呂に入れると案外平気ですよ。 湯船に入る時には赤ちゃんが不安にならないようにお母さんが自分の胸に赤ちゃんの胸を当てて、背中にガーゼをかければいいと思います。(洗い場でもお腹にガーゼを掛けてあげて下さいね) 早く洗うコツはポンプタイプの全身シャンプーで押すと泡状になって出てくる物を使うとかかしら? ベビーバスで入れるのには体力も要りますし、いつまでもベビーバスという訳にはいきませんので、少しづつ慣らしていくのがいいと思いますよ。

tommy0t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに最近腕と腰への負担がすごいです・・。 少しずつ頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。  うちではお風呂用のイスを購入しました。1歳半になる現在も重宝しています。背もたれはリクライニングで3段階で倒れます。  そこに寝かせて体や頭を洗うと簡単ですよ。うちの母はイスなしでもできるみたいですが、私はこれがないといまだに頭を洗うことはできません(笑)。美容院の感覚で頭を洗うことができます。  倒した時にはおもちゃを持たせます。  いかがでしょうか。

tommy0t
質問者

お礼

まだおすわりもできないので、すぐにイスに座らせるのは 怖いのですが、いすは購入して徐々にこの方法にしようと思います。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4ケ月以降のお風呂の入れ方

    こんばんは。 ただいま4ケ月の新米母です。 今更ながらお風呂の入れ方なのですが、我が家は恥ずかしながらまだベビーバスに入れています。 普段は夫は仕事で遅いので、私が毎日入れているのですが、赤ちゃんの夜の睡眠が16~17時ごろからのため、それまでにお風呂に入れなければならないのです。 もうベビーバスを卒業なのはわかっていますが、毎日それまでの時間にお風呂を沸かしていに入るには早すぎる時間ですし、かといって自分は2回に分けて夜また入るのも面倒なのです。 ベビーバスも足を折り曲げて入っている状態なので、どうにかしないとならないのですが、みなさんはどうしていますか? 毎日お風呂を沸かして入れるのもしんどいですよね。 夏はいですが、冬は寒いから湯船に入れないと風邪ひきますよね。 アドバイスお願いします。

  • 9カ月児のお風呂

    ここは大阪で蒸し暑い日々が続いています。 大人はお風呂を冬場は炊いてつかっていましたが、夏はシャワーのみです。 赤ちゃんがいるので今は湯舟を炊いていますが、今後シャワーのみにしようか考えています。 わざわざ炊くのがもったいないのと(パパがお風呂に入れてますが、その際パパも一緒に今は湯船につかっているのでたいたらパパは湯船に入ります。) 最近出たら暑くて興奮してミルクを飲んでも暴れて遊んでなかなか寝なかったり(今まではお風呂出てすぐミルクを飲むとコテンと寝てしまいました。) あせびっしょりで寝苦しそうだからです。 そこで聞きたいのが、(1)湯船につからせた方がいいか? (2)お風呂から出たらすぐ寝かさないでしばらく明るい部屋で遊ばせて湯冷めさせてから寝かせていますか? 教えてください。 ちなみにお風呂はまだお座りがしっかりできないので、ベビーバスで湯につかりながら体を洗って、そこから大人用の湯船につかっています。出たら暗い部屋でミルクを飲ませるとすぐ寝ていたのに今は寝返りや大人のベットによじのぼったり目が冴えてしまっているようです。

  • 新生児のお風呂の入れ方について教えてください。

    新生児のお風呂の入れ方について教えてください^^ 1・まだおへそが取れないのでベビーバスで入れています。病院ではベビー石鹸をお湯の中で使い、かけ湯をせずに出していました。泡状の物しかないのでそれを使ったら泡だらけで・・。皆さんベビーバスでは何の洗剤をつかっていますか? 2・よくおへそが乾いたら大人と同じお風呂に一緒に入る方がいらっしゃいますが、それはどのように入れているのでしょうか?沐浴剤を大人のお風呂に入れてお湯の中で洗い、かけ湯やソープをつけずにそれで終了といった感じですか? 3・沐浴剤だけをベビーバスに入れてガーゼで拭くだけではだめでしょうか? 4・大人と同じように、体を洗い、最後に湯船に使って出るという方法は生後どのくらいからできるのでしょうか? 5・主人に浴室の床にベビーバスを置いて、あぐらをかいて入れてもらっていますが、体勢的に背中がかなり痛いらしく汗だくです・・。皆さんはどうしてますか?

  • 子供と2人のお風呂・・

    生後8ヶ月の子供がいます。 主人が転職し帰りが遅くなったので、お風呂を子供と2人で入るようになりました。 まず子供を洗面所に閉じ込めて私がサッサと洗い(その間ずっと泣いています)洗い終わったら子供の服を脱がし湯船につかり、子供を洗い・・という風にやっていたのですが1週間ほど経つと風邪をひいてしまいました。 何か良い方法はありますか? 出来れば子供と一緒にお風呂の中でいたいのですが、つかまり立ちを覚えたのですぐ何にでも捕まってすごく危ないので・・。 赤ちゃん用のイスや湯船に浮かべるイスは出来れば使いたくないのですが、他のお母様方はどうされていますか?

  • お風呂の入れ方について

    今、6ヶ月の子供がいます。 お風呂は、毎日私がいれるのですが、お風呂にいれるとじっとしていなくて困っています。 新生児のころからお風呂は好きだったのですが、2,3ヶ月ごろから湯船につかるとはしゃいで、じっとしていません。 また体を洗う時は、私の膝に仰向けにねかせて向き合う格好ですが、体を洗うときもはしゃぎまくり、1度すべって落としてしまいました。体を洗うとき、また湯船につかるとき、何かよい道具ややり方などあるでしょうか? みなさんの対策などおしえてください。 お願いします。

  • お風呂の入れ方教えて下さい!!

    5ヶ月の娘がいます。 今日生理がきてしまいました。 今まで大人のお風呂に一緒に入れていましたが、そうはいかないので、どうやって入れてあげたらよいのか分かりません・・。ベビーバスは親戚からの借り物ですでに返してしまっています。湯船につからせたり顔・頭・体の前面は寝かせて洗えますが、後ろの背中などはどうしたらいいですか?普段はひざの上でひっくり返して洗っているのですが・・。

  • 新生児を普通のお風呂に入れても大丈夫ですか?

    今二人目妊娠中です。 上の子の時はベビーバスを借りておへそが乾くまで使用し、乾いてからは大人のお風呂に入れてました。 今回はベビーバスがないので、どうしようかと考えています。 レンタルや購入も考えましたが、一ヶ月くらいならもったいないなぁと思って・・。 大人のお風呂に入れる場合は一番風呂で考えています。 今考えているのは・・ 浴室にマットをひき、体を洗う。 ↓ シャワーで流して顔をガーゼで拭く。 ↓ 私は入らず、浴槽の外側に座り、赤ちゃんだけ湯船に入れて、首を支えて体を軽くあっためる。 こんな感じです。 上の子の時は石鹸を使ってましたが、今上の子に赤ちゃん用の全身泡シャンプーを使ってます。それを新生児から使っても大丈夫でしょうか? 新生児は泡だらけで洗わなくても、お湯で流すくらいでいいのかな?? あと、おへそが乾いた後は一番風呂じゃなくても大丈夫でしょうか? たくさん質問してしまいましたが分かる範囲で結構ですので教えてください。

  • 7ヶ月児 急にお風呂を嫌がるように・・

    7ヶ月の男の子がおります。 新生児の頃からお風呂が大好きで、直前までぐずっていても、お風呂に入れば機嫌がなおっていました。 湯船も気持ち良さそうに入っていたのに4日前から突然大泣きするようになりました。 この4日間毎日大泣きです。 身体を洗っている時も泣いてますが、特に湯船に抱っこで入ろうとすると大泣きです。 どこか痛いのかと思ったけど、お風呂以外ではなんともありません。 湯船に落としたり、お湯を顔にかけてしまったりということもないのですが、他にどんなことが考えられるでしょうか? 突然嫌がったりされたことがある方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • お風呂で排便しちゃうんです

    生後3ヶ月の男児です。 2ヶ月くらいまでベビーバスで沐浴していました。最近はバスマットを使用して大人と一緒にお風呂に入ります。 が、2回に1回は必ずと言っていいくらい湯船でブリブリとやられてしまいます。 原因や対処方法をご存知の方、是非教えて下さい。

  • 赤ちゃんのお風呂

    もうすぐ2か月の娘がいるのですが、お風呂についてです。 日によってまちまちなのですが 授乳後、小一時間ほどして落ち着いたお昼過ぎにお風呂にいれています。 結構な頻度(5回に2回くらい?)で、お風呂でうんちをしてしまいます。 しかも、ちょっと漏らす、というのじゃなく大爆発です…。 入れる時間を変えてみたり、授乳前・授乳の合間に入れたりといろいろと試していますが やはり防ぐことは出来ないものでしょうか? 今のところベビーバスを使用しているので 大人と一緒に湯船に浸かっていないのですが この調子だと一緒にお風呂に入れるのをためらいます。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ぷららメールアドレスを残したいときの注意点
  • ぷららメールアドレスの継続利用方法
  • ぷらら退会+ぷら込み0申込でのぷららメールアドレス利用可否
回答を見る

専門家に質問してみよう