ハノイ旅行のポイントとおすすめスポット

このQ&Aのポイント
  • ベトナムのハノイ旅行について、女性が一人で出歩ける範囲内で美味しいレストランやお店を教えてください。
  • また、旧市街の散策について、効率よく楽しみながら歩くためのおすすめスポットや注意点はありますか?
  • ハノイ旅行の要点をまとめます。女性が一人で出歩ける範囲内でのおすすめレストランやお店、効率よく楽しめる旧市街の散策ポイントなどについてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハノイに行きます!

お世話になります。 来月ハノイに行く予定です。 ベトナムは過去にホーチミンに二回行ったことがあり、今回が初ハノイです。 ヒルトンに滞在するのですが、なるべく女性が一人で出歩ける範囲内で、 美味しいレストランやオーダーショップ、陶磁器のお店を教えてください。 ちなみに、ホーチミンでは一人でお茶もしましたし、 マンダリンなど有名なレストランにも行っているので、 割とどこでも一人で行ける方ではないかと思います。 また、オーダーショップではマングローブ、食器関係ではオーセンティックや、 セラドングリーン、ガーショップなどがお気に入りなので、 似たようなセンスのお店をご紹介頂けると嬉しいです。 それから、旧市街の散策も楽しみにしています。 本来なら気の向くままブラブラ歩き回りたいところですが、 滞在日数が短いため効率よく歩きたいと思います。 自分の好みで歩くとファッション関係や食べ物関係の通りだけで終わってしまいそうです。 『一見の価値有り!』というポイントはありますでしょうか? また、立ち入らない方がよいエリアや通りなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

ハノイとホーチミンの両方に行ったことがあります。個人的な 感覚ですが、この両都市は、別の国と言えるくらいの差があります。 ホーチミンはバンコクにも近い近代都市への歩みを進めているのに 対して、ハノイは発展途上でいかにもアジアの旧い街です。  ちなみに、TNKトラベルという日本人常駐の旅行代理店が あるのですが、ここで簡単な旧市街マップをくれます。これが けっこう使えるので、ぜひもらってみてください。 http://www.tnkjapan.com/hanoi.shtml  まず美味しい食堂( レストランにあらず! )ですが、ガイドブック にも必ず載っているダックキムは、私を含め多くの人が美味しいと 評価しています。なお、ガイドブックに載っている店舗とは別に、 その一本東側にある HANG MANH 通りにもお店があり、そちらの ほうがむしろ本店ではないかとニラんでいます。  次に、ハンザ市場の向かい側にあるカニチャーハンの店も絶品 でした。値段は確か 1万8000 ドンで、カニ肉がタップリ入ってます。 Yen Thai 通りという細い路地の入口右側にあります。決してキレイ な店構えではないのですが、店員さんの感じも良かったですね。  あとは市内各所にあるチェーもいいですね。カキ氷を別の皿に 持ってくれるチェーがオススメで、甘いミルクの掛かったフルー ツチェーにカキ氷を混ぜながら食べると絶品です。チェーの店は お客さんの多いところを選ぶのがコツだと思います。  陶磁器ですが、ハンザ市場の1階にはバッチャン焼きがもの すごくたくさん売っています。ただ陳列も販売方法もホーチミン ほど洗練されてなく、強引なオバチャンが超ウザイです。その 代わり、値段もホーチミンより少し安いですね。  ドンスアン市場は大きさの割には観光客が買うようなものは 少ないです。なぜか布生地屋が多いですね。時間がなければ スキップしても後悔はしないと思います。  ホーチミンのドンコイ通り・パスター通りに相当するのは、ハノイ 大教会の周辺ですね。教会のスグ前のニャトー通り( すごく短い ) とか、それに連なる一連の通りです。地球の歩き方に「 教会周辺 」 の地図があり、その範囲内でほとんど用は済む感じです。  そばには通称 カフェ通り があり、ここに小さな雑貨屋もあり ました。連れはそこでネックレスを買っていましたよ。ただし セラドングリーンやオーセンティックなどは期待できないと思い ますね。やはりホーチミンほど市場が育っていない感じがします。  一見の価値ありポイントですが、金~日だとナイトマーケットが 立ちます。買うべきものはさほどありませんが、人々の熱気がすごい ので、タイミングが合えば足を運んでみてください。水上人形劇は ほとんどの人は後悔すると思います。安いので試しに観てみましたが 私なら人には絶対に薦めません(苦笑)。  注意点ですが、ハノイの交通事情の乱雑さは限度を超えています。 なにしろホーチミンが秩序正しく見えるほどです。少なくともホー チミンでは信号を守りますが、ハノイでは赤でも平気で突っ込んで きますからね。常に前後のバイクにはお気をつけください。

matilda
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 ホーチミンと比較したご説明は非常に分かりやすく助かります。 また、つまらなそうなところもバッサリ言って頂けると迷いがなくなっていいですね(笑) 全体的にホーチミンよりは洗練されていないだろうな~とは思っていたので、 過度な期待はせずにブラブラしてみたいと思います。