• ベストアンサー

ホーチミンのオーダーメイド服

こんにちは! 初めてホーチミンへ行きます。ぜひワンピースやブラウスをオーダーメイドで作りたいのですが、腕が確かで安いお店をご存知ないですか?ガイドブックによるとハノイでは$5~6のお店があるのに、ホーチミンはその10倍はするお店が掲載されていて、現地の物価には相当でないような気がしていまいち乗り気になれません。お薦めのお店があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

> ガイドブックによるとハノイでは$5~6のお店がある  ホーチミンとハノイの両方に行きましたが、その値段でオーダーメイドは 無理があると思われます。生地を持ち込んだうえでの料金かもしれませんし、 それであってもデザインなどは期待できなそうです。先日ハノイでキレイな ショールみたいなのを買いましたが、それでも 14 ドルしました。  ベトナムではフォーが 100 円くらい( 1.5万ドン )、安いTシャツが 70 円( 1万ドン )ですから、日本のざっと 1/5 ~ 1/10 でしょう。 ワンピースなどのオーダーは 20 ~ 50 ドルくらいですが、日本でオーダー 物を作ったら 3~4 万円は当たり前ですから、妥当な値段だと思います。  お店については、過去のQ&Aにもいくつか紹介されていますので、 そちらをご覧になってください。やはり日本人が経営に関係している ところのほうが品質、デザインともに安心できるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3276287.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2346383.html

その他の回答 (4)

  • abbyabby
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.5

マングローブでオーダーしたことあります。 ZAKKAなども見ましたが、あのあたりの店はまるで日本のようにこぎれいで値段もすごくいいです。 生地も素敵なのがずらーっと並んでいて、日本人ならたぶんすぐに気に入るような店がたくさんあります。 マングローブは店に入ると「えっ?」って思うかもしれません。 生地もそんなに並んでないし、店の雰囲気も暗いし。 ただ、値段は安いです。オーダーしたものも出来上がり気に入りました。生地は小さい見本がたくさんあって、そこから選ぶので店に生地がなくても安心してください。 残念だったことはマングローブはpm7時に閉店だったので、お直しをたのめなかったことです。品物はホテルまで届けてくれました。 あと日本語ぺらぺらのおねーさんがいるときはいいんですけど、いないときはまるで役にたちません。あのねーさんがいるかいないかであの店は決まると思います。

回答No.4

私も『マングローブ』が良いのではないかと思います。 生地の種類もそこそこありますし、日本語堪能なお姉さんは日本の企業の制服の仕事で日本に来たこともあるらしく、日本人の体型や好みがよくわかっています。 生地の種類の多さでいうと『ZAKKA』は多いのですが、値段は高いですね。 日本人の従業員もいるので、言葉の点では不自由しないのですが・・・ あと生地に関してですが、ベトナムの生地はコットンやシルクなどの天然繊維の物はそこそこ種類もあるらしいのですが、ポリエステルなどの合成繊維は種類が少ないそうです。 でも、生地を持ち込みするとすれば、ミスった時の事も考慮してかなり多めに生地を持ってきたほうが良いと現地の人に言われました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんばんは。 ホーチミンでも5~6ドルでオーダーできる良心的な 店は存在するのかもしれませんが、観光客の方が 数日の滞在でオーダーするのには向いていないと 思います。 5~6ドルの店があったとして・・・。そういう店は 日本語、英語は通じず、ベトナム語で注文する形に なると思います。 おまけに日数が1週間程度かかると思います。 1~2日でしあげる店なら、それなりに値段は高くなって 来ます。 あと・・・5~6ドルというなら、やはり布は持ち込んで いると思います。でも・・布を選ぶのも結構大変ですよ。 布がたくさん売っているのはアンドン市場やハイバーチュン 通り(46Aバインセオの店の近く)の生地やさんが いくつか並んでいるところ、現地の方がよく行くような 市場、ベンタイン市場で売られてますが・・・。 観光の途中で選ぶのも大変なので、布を持ち込むので あれば、いっその事布を日本で買って持って行った方が 良いかもしれません。(布の量が足りないと困るので 若干大目に持って行った方が良いかもしれません)。 日本人がオーナーの店などで、1~2日で仕上げる 場合は、やはり相当高額でした。ブラウスが30ドル ワンピースだと100ドル近かったと思います。 現地の物価からすると破格の値段ですが、元々 現地の人を相手にしていないのですから それで良いのだと思います。 数年前、私がワンピース(裏地無し。生地持込)を 作ったときは9万ドンという店もありました。 別の英語が通じる店だとワンピースが13万ドン、 裏地をつけると17万ドンくらいだったと思います。 2日程度で仕上げるならば、同じ店でもワンピースで 20ドル程度かかると言われた記憶があります)。 今はオーダーの費用も高くなってると思います。 9万ドンでワンピースを作ったのは 店はCaroという現地の洋服のチェーン店でした。 (いくつか店舗があるのですが・・・。 リートゥーチョン通りで、パスター通りに近いところ、 フーンライというレストランの近くにも店があります) オーダーで必要な用語は現地の知人に全て 教えてもらったのですが・・・。納期などの点で 重要な部分で話しが通じなくて住んでいたアパートの スタッフ、友達のメイドさんなどに電話をかけまくり、 それでも話が通じなくて、混乱して大変でした。 仕上がりは・・・こちらの手書きのデザイン画が 駄目だったせいもあると思いますが、あまり満足いく 内容ではありませんでした。 (私の友達は「まぁまぁOK」だったようです。 現地の人がオーダーするならば、問題は無いのだと 思います)。 個人的にはブラウス1枚30ドルくらいかかりますが、 日本人スタッフがいる店で作った方が確実なような 気がします。 ベトナムでのオーダーは・・・。ものすごくいろんな 所を採寸するのですが・・・。仕上がってみると 注文どおりに仕上がってなくて、「あなた、私の 一体何を採寸してたの!。注文時にリクエストした メモ、ちゃんと見たの?」っていう事もありましたし、 文句を言ったら「でも(仕立てる人が)こっちの方が 綺麗だから、こうしたとの事です・・・」みたいな 日本の常識では考えられないような事も多々 ありましたので・・・。 もちろん、注文通りに綺麗に安価で仕上がった物も ありますが・・・。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんにちは。 お勧めは『マングローブ』ですね。 日本語が堪能で信頼できるお姉さんがいます。 昨年6月に行った際はブラウスが$15くらい、スカートが$20くらいでした。 サンプルも置いてありますし、日本の雑誌の切り抜きもたくさんあります。 手持ちの洋服を持参して、同じように作ってもらうことも可能です。 また、こちらは日本人の好みもよく把握している点がよいと思います。 昼間の空いている時間帯に行けば、ゆっくり相談に乗ってもらえるでしょう。 ホーチミンにももっと安いオーダーメイドのお店はあると思いますが、 日本人の好みに合うか、信頼できるかどうかは別問題だと思いますよ。 まあ、もちろん私がそういうお店を知らないだけかもしれませんが、 現地価格に拘るなら、地元の若い女性にでも聞いてみた方がよいのでは?? また、ハノイと比較するのも微妙です。 というのも、先日ハノイでシルクの専門店なども見たのですが、 ホーチミンほど洗練されたお店はありませんでした。 ちょっとかわいいなと思うお店があっても、 それはホーチミンにもあるお店だったり・・・。 いくら安くてもオーダーする気にはなりませんでした。 それから、安く上げる方法として市場で生地や小物を購入して、 お店に持込んで仕立てて貰うと安いと聞いたことがあります。

marie335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「マングローブ」ですね。必ず寄ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ホーチミンでオーダーメイド

    来月ホーチミンに行くことになり、 オーダーメイドに挑戦してみたいと思います。 アイテムはリゾートで着るようなワンピースや、 結婚式に着ていけるようなドレスを中心に考えています。 アオザイにも興味があります。 お勧めのお店、又はお店の選び方を教えてください。 また、オーダーメイドは初めてで要領がつかめません。 納得が出来る仕上がりになるようなオーダーメイドのコツ、 経験談などをお聞かせください。 (当日の服装や雑誌の切り抜きなど持参した方がいいとか・・・) ちなみに、以前上海でチャイナドレスのオーダーを検討しましたが、 『好きなようにオーダーできる』と言われても、 何をどういう基準で選んだらよいのか分からず、 結局普通の洋服を選ぶ感覚で既製品を購入した経験があります。 (生地のサンプルを見て気に入っても、広げた生地を見ても?だったり、 襟の高さや袖の長さ、スリットなど細かいところもイメージが沸かず・・・ といった状態でした) 他にもサンダルやバッグ、雑貨類のお店についても教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • シンガポールでオーダーメイドしてみたいのですが・・・

    シンガポールへ旅行する予定です。 その時に持っている手芸本に載っているワンピースを数点オーダーメイドで作ってもらいたいのですが、どこかお勧めのお店を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 女性用の服をオーダーメイドしてもらえるお店を探しています

    色々と検索をしても中々出てきませんし(やり方が悪いのか)男性用のスーツの仕立てが多いです。 女性のブラウスのオーダーメイドしてもらえるお店を探しています。 神奈川県でそういうところがありましたら教えて下さい。

  • レディースのオーダメイド店について

    母がレディース物(ワンピース、ジャケット、パンツ、スーツ)のオーダメイド店 オーナーをしています。 お店を手伝っているのですが、そもそもお客様はどんな悩みを持っていて オーダメイド店を利用されているのかサービス向上の為に知っておきたいと 思って質問させて頂きます。 1.オーダメイドのお店を利用するとき、何で選びますか?  私は悩みをちゃんと聞いて下れるかとか値段とか縫製の技術とかだと思うんですけど・・・ 2.オーダメイドのお店を使おうと思うのはどんな悩みがあるからですか?  私の場合は、パンツがウエスト周りはぴったりだけど足が太くてピチピチになっちゃうとか 後学のため多くの方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • オーダーメイドでブラウスをつくってくれる店を知りませんか?

    こんにちわ。東京在住のOLです。私はバストが大きくて、既製品のブラウスだと ボタンがはじけてしまい、いつもボタンを付け直すか、カタログショッピングで 購入しています。 それでもなかなか、自分にぴったりするブラウスがないので、いっそのこと、オーダーメイドでつくってもらえないか?と思っています。 どなたか、お奨めのお店を教えてください。場所は、首都圏がいいです。 できれば、リーズナブルで、他にスーツなどもつくってもらえるとありがたいです。アドバイス、宜しくお願いします。

  • ベトナムのオーダーメイド

    9月末に、初めてベトナムのホーチミンに行きます。 雑貨、グルメ、スパ、市場と楽しみがたくさんあるのですが、 ベトナムはオーダーメイドでも有名ということを知りました。 雑誌のMOREやLUCI系の服が好きなのですが、日本の雑誌の切り抜きを持っていけばフリルやレースも全く同じように作ってもらえるのでしょうか。 シフォン生地なども置いてありますか? お勧めのお店なども教えて頂けると嬉しいです。 他にもベトナムの買い物事情についていろいろ知りたいので、これは安い!これは買うべき!などの情報がありましたら、ぜひ教えてください。

  • ベトナムハノイでアオザイをオーダーメイドしたいです。

    5/6~10までベトナムハノイに母と旅行します。 その際にアオザイをオーダーメイドしたいのですが、お店を教えて頂けませんか? 母(55歳)と私(30歳)が着れるような美しいアオザイを作りたいと考えています。

  • 竿のオーダーメイド お勧め店は?

    海上釣堀で使う脈釣り用の竿で4.5mの物が欲しいのですが、市販品は3.9mまでの 物しかないので、オーダーメイドで作ろうと思っています。 ネットで探せばいくつかオーダーメイドで作ってくれる店は有るのですが、高額なお金を 払うのだから、腕の良い所で作りたいです。 腕の良い店をご存じであれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ピアスのオーダーメイド

    今度、姪っ子が二十歳になるので、ピアスをプレゼントしようと考えてます。 で、ごく普通のものではつまらないので、オリジナル(オーダーメイド)で製作してもらおうかと思ってます。 それで、オーダーメイドで作ってくれるお店を探しているんですが、中々良いところがみつかりませ。 もし、おすすめのお店などがありましたら、教えて下さい。 (※こちらから伝えたイメージを元に、おまかせでデザインしてくれるところを探してます。)

  • ベトナムのホーチミンから首都のハノイに行くにはどう

    ベトナムのホーチミンから首都のハノイに行くにはどう行くのがおすすめですか? タクシーで行くとぼったくられますか?幾らくらいで行けますか?バスですか?電車ですか?何分くらいで着きますか? あとハノイのおすすめの観光スポット、ホーチミンのおすすめの観光スポット、おすすめのお店教えて下さい。