• 締切済み

3ヶ月の赤ちゃんが急にお風呂で大泣き

3ヶ月の赤ちゃんです。 主人が仕事で遅いので、私が19時前後にずっとお風呂に入れてきました。 お風呂といっても一人でやるので、ベビーバスをずっと今でも使っています。 お正月、主人が家にいたので、家のお風呂に入れてみようということになって、私が抱いてお風呂に入れました。 うちの赤ちゃんはお湯の温度にとても敏感で熱いと湿疹が出てきてしまうので、いつものベビーバスより私が一緒に入る分、ちょっと高めの湯温で(でも大人が入るにはぬるすぎます)入れました。このとき、大泣きしてしまって。湯船に入れる前、いつもと違い私のひざの上に置いてシャワーをしたときから、着替えが終わるまでずっと大泣きでした。泣いてしまったのですが、いつか慣れるだろうからとこれを2日連続でしてしまいました。 それ以来(お正月以来)、2日目もあまりにひどい大泣きだったので、いつものベビーバスでの入浴に戻すことにしました。 でもだめなんです。お湯に入れるだけでも泣き、顔を真っ赤にしてぎゃ~~~と泣き叫ぶんです。 湯温が、以前より若干寒いからと、あげたのですが、それも理由なのでしょうか? とはいえ、冷えてしまうくらいの湯温じゃ今の時期かわいそうだと思ったのですが。。。 何がどうしたのかさっぱりわからなくて、お風呂に入れるのが私も少し怖いです。 赤ちゃん、今日も泣いたので、殆ど洗わずで、ベビーバスのお風呂からはあげてしまいました。 もしどなたかアドバイスがありましたらぜひに、お願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

きっとママの不安が先走って 赤ちゃんの心にずし~んと響いてしまったのかもしれませんね。 あと お風呂の中の声は異常に響きます。 色んな音にびっくりされたのかもしれません。 泣いている自分の声でさえ びっくりする対象にもなりますもの。 赤ちゃんを抱っこする時には 自分の身体にぴったりとつけて ゆっくりゆっくり沈んだり お風呂場の(脱衣所に)暖房を入れて お風呂の戸を開けたまま入られると響き方も減少すると思いますので 色々工夫してみて下さい。 ママは焦らずふわぁ~っとした気持ちで 慣れるまでは時間が掛かりますが 気長に湯船の中でさっと洗うだけでもいいので ギャン泣きする前に 早めに切り上げてお風呂場自体から慣れさせてあげて下さい。 赤ちゃん目線の見慣れない景色に 驚いて不安に思っているだけかもしれません。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.2

可愛いですね~赤ちゃんも新米お母さんも(^^) 3か月の赤ちゃんを毎日ベビーバスで入れるのは大変ですね。 でも頑張っていたんですね。えらいなあ~幸せだよ赤ちゃん。 きっと質問者さまも、いつもと違うのでビクビクものだったと思います。 落とさないかな?泣かないかな?お湯の温度はどうだろう?湿疹は出ないかな?顔に水がかからないかな?・・・緊張していたと思います。 赤ちゃんはそんなあなたの気持を敏感に察知します。 だから大泣きしてしまったのでしょう。 赤ちゃんもあなたも慣れれば泣かなくなると思います。 お風呂に入れるのを怖がる気持ちを察知してまた泣くんです。 泣くのを怖がる必要はありません。 泣くのも肺を強くする!ぐらいの気持ちでいましょう。 大丈夫です。 一緒にお風呂に入るのは良いことなんですよ。 肌と肌の密着が出来るのはお風呂ぐらいですからね。 思いっきり楽しんでください。ってのぼせてはいけませんが(^^;) かくいう私も風呂で泣かれてオロオロしてました。 そんな時、助産師さんに上記の事を言われました。 懐かしい気持ちを思い出させてくれて、ありがとうございます。 育児でイライラしていた気持がなくなりました。

  • mycalsaty
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

5ヶ月の息子を持つ母です。 同じような経験をしたので懐かしく思い回答します。 うちの息子は38度が適温、でも寒いだろうと40度にしたところ大泣きされました。 でもこの寒い冬に38度だと寒そうだし。 なので、月齢の低い頃には、ベビーバスの温度を38度にし、途中でお湯を抜きながら40度のお湯を少しずつわからないように足すようにしました。 大人のお風呂に入る今は、最初は38度で、そして体全体浸かって慣れた頃に、追い炊きで40~41度にしています。 シャワーを怖がるようであれば、洗い場にベビーバスを置き、ぬるめのお湯に浸けながら体を洗ってあげ、洗い終わったら縦抱っこしながら大人のお風呂に浸かるというのはどうでしょう。

関連するQ&A

  • 7ヶ月の娘が突然お風呂で大泣きするように・・・

    7ヶ月に入った娘がいます。 1週間前から突然お風呂で泣き出すようになってしまいました。 きっかけとしては、普段は主人が入れてくれるのですが 出張に行ってしまったので、私が久しぶりに入れてからのように感じます。 それまではお風呂が大好きで、泣いていてもキャッキャ笑っていました。 私との時は服を脱がせる時から出て着替えが終わるまで、知らない人と居るかのように大泣きです。 私が髪を縛ったりしていつもと違うのが原因でしょうか? 今は主人との入浴も途中からですが泣き出してしまいます。 突然お風呂が嫌いになったりするのでしょうか? 本人が怖がるような入浴をさせた覚えも無いので 困惑しています。 このような経験をされた方いらっしゃいますか? また、何か原因が考えられるようでしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 7ヶ月児 急にお風呂を嫌がるように・・

    7ヶ月の男の子がおります。 新生児の頃からお風呂が大好きで、直前までぐずっていても、お風呂に入れば機嫌がなおっていました。 湯船も気持ち良さそうに入っていたのに4日前から突然大泣きするようになりました。 この4日間毎日大泣きです。 身体を洗っている時も泣いてますが、特に湯船に抱っこで入ろうとすると大泣きです。 どこか痛いのかと思ったけど、お風呂以外ではなんともありません。 湯船に落としたり、お湯を顔にかけてしまったりということもないのですが、他にどんなことが考えられるでしょうか? 突然嫌がったりされたことがある方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • 8ヶ月の赤ちゃんのお風呂

    いつもお世話になっています。 8ヶ月の赤ちゃんの入浴で困っています。 夫の帰りが遅いので、息子のお風呂は私が一人で入れます。 一緒にお風呂に入って私が洗う間はバスチェアで待たせていましたが、 最近バスチェアを自力で脱出できるようになってしまいました。 バウンサーも脱出できるので、バウンサーで脱衣所に待たせる事もできません。 致し方なく、今はベビーバスで息子だけを入れて、夫の帰宅後に私は入浴しています。 しかし、ベビーバスでの入浴も立ち上がろうとしたりするので、 かなり苦労しています。 私も仕事を始めたのでできれば一緒に入って時間を短縮したいのですが、 良い方法やグッズは無いでしょうか?

  • 赤ちゃんとのお風呂、お湯は毎日変えていますか?

    タイトルの通りなんですけど、皆さんは毎日、赤ちゃんとお風呂に入る時、湯船のお湯はとめ湯にはしないで新しいお湯にしていますか? 今までベビーバスを使っていましたが、今月から大人と一緒のお風呂になり、今のところ毎日替えていますが、水道代がどうなっちゃうんだろう?ってちょっと思ったもので。 皆様どうされているか教えてください。

  • もうすぐ三ヶ月の赤ちゃんの入浴。

    初めての子供でもうすぐ3ヶ月になる女の子が居ます。 今は、ベビーバスで昼間に入浴していますが だんだん重くなり、私の腰にも負担がかかり大変になってきました。 そろそろ、普通の浴槽に一緒に入浴したいのですが、 平日は家族の人数も多く、主人も早く帰って来れないのでどうしても一番風呂に入れません。 主人以外、入浴のお手伝い出来る家族はいないため、 ベビーバスいれて座ってお湯に座れるようなものがあればいいのかと 思いましたが、そのようなものがあるのかわかりません。 または、シャワーだけでもいいのかとも思いますが、これから寒くなるので心配です。 どのように入浴をすればいいでしょうか? ベビーバスに座れるような器具を知りませんか? 皆さんが行っている方法を教えてください。お願いします。

  • 赤ちゃんがお風呂で大泣きします・・・・・。

    3ヵ月半の娘(初めての子供)を育てています。 生まれたときからお風呂が大好きで、どんなに機嫌が悪くてもお風呂に入れるとにっこり笑ったり「あー、うー」と声を出してご機嫌になっているくらいでした。ちなみに、いつも旦那さんがお風呂に入れてくれています。 でも、10日くらい前。娘を洗っている最中に旦那が大きなくしゃみをして、びっくりした娘は大泣きしました。 それからは毎日、湯船に入っている時はご機嫌なのですが、体をあらおうとすると大泣きです。 お風呂は、旦那さんが帰ってきてからなので9時から10時頃です。 同じような経験をされたかた何かいい方法はありませんか?? よろしくお願いします。

  • 1歳5カ月、風呂嫌いになってしまいました・・

    1歳5カ月の男の子ですがいつもはパパが風呂入れしてます。 3日前、パパの帰りが遅く私が入れたのですが、私は湯船は熱めが好きで一緒に入ったのですが、それ以来風呂嫌いになってしまいました。 たぶん思い当たるのは湯船が熱すぎてトラウマになったのではと思います。 その日以来いつもは機嫌よく入っていたのにパパが風呂に誘うと大泣きで身を反らしおお暴れします。 その後風呂の中でも大泣き、出ても大泣きで寝付くまで泣いています。 それに準じて夜中何度か泣くようになりました。 何かいい方法はありますか? もう私は風呂入れしないつもりですが、3日前の風呂の事すぐ忘れるもんでしょうか?

  • 9カ月児のお風呂

    ここは大阪で蒸し暑い日々が続いています。 大人はお風呂を冬場は炊いてつかっていましたが、夏はシャワーのみです。 赤ちゃんがいるので今は湯舟を炊いていますが、今後シャワーのみにしようか考えています。 わざわざ炊くのがもったいないのと(パパがお風呂に入れてますが、その際パパも一緒に今は湯船につかっているのでたいたらパパは湯船に入ります。) 最近出たら暑くて興奮してミルクを飲んでも暴れて遊んでなかなか寝なかったり(今まではお風呂出てすぐミルクを飲むとコテンと寝てしまいました。) あせびっしょりで寝苦しそうだからです。 そこで聞きたいのが、(1)湯船につからせた方がいいか? (2)お風呂から出たらすぐ寝かさないでしばらく明るい部屋で遊ばせて湯冷めさせてから寝かせていますか? 教えてください。 ちなみにお風呂はまだお座りがしっかりできないので、ベビーバスで湯につかりながら体を洗って、そこから大人用の湯船につかっています。出たら暗い部屋でミルクを飲ませるとすぐ寝ていたのに今は寝返りや大人のベットによじのぼったり目が冴えてしまっているようです。

  • 赤ちゃんの銭湯について

    アドバイスをいただければと思います。 そろそろ5ヶ月になる子供がおります。 お正月、主人の実家やら、私の実家やら何かと外出が多い状態です。 そんな中、とても気になるのはお風呂です。 主人の実家にはお風呂がないので、銭湯に行くことになります。 今までは、主人の実家に帰る際は、多少無理がありながらも、 ベビーバスで、新生児の沐浴のようにお風呂にいれていたのですが、 うちの子供は、大きいせいもあり、多少無理を感じています。 (1)銭湯に連れて行っても大丈夫でしょうか。  (家の近くの銭湯は、常に45℃~46℃の湯温で、入浴剤が入っています。) (2)何かよい方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんが急にお風呂を嫌がるように!

    今までおふろが大好きだった息子ですが、 一週間ほど前から急にお風呂で身体を洗われるのを 嫌がるようになりました。 おふろに入れる時間はだいたい夜8時ころです。 生後1ヶ月を過ぎた頃から、 主人が家にいるときには主人が大人のお風呂に、 いないときには私がひとりでベビーバスに いれています。 その、どちらのときにもものすごい勢いで泣きます。 おなかがすいて泣くときとは比べ物にならないくらい 激しい泣き方です。 お湯につかっているのは相変わらず好きみたいで ご機嫌な顔をしているのですが、 頭や身体を洗い始めると泣き出すんです。 いったい何が原因なんでしょう? どこか身体の具合が悪いようには思えませんが・・・ 同じくらいの月齢で、同じように泣かれた経験のあるかたはいらっしゃいますか? 泣かないように何か良い方法などあれば教えてください。