lily-monetのプロフィール

@lily-monet lily-monet
ありがとう数68
質問数9
回答数6
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
67%

  • 登録日2006/02/16
  • マタニティスイミングとお腹の張りについて

    妊娠8ヶ月です。 平日は仕事をしているので、6ヶ月に入った頃から土曜日にやっているマタニティスイミングに週一で通っていました。 10月から産休に入り、平日も休めるようになるので近場のスクールに入りなおそうと思い、診断書を再度書いてもらおうと思ったのですが、診察時に「よくお腹が張る」と言ってしまったので「お腹が張るなら安静にしておかなきゃ。診断書は書けないわね~」と先生に言われてしまいました。その時の内診では、子宮の閉じ具合や羊水は問題なし、ただ子宮頚管の長さは2.5cmと少し短くなっていました。 その後、トコちゃんベルトをしたり、帰宅後安静にしていたりしたら子宮頚管は3.3cmになっていたので、ひょっとしてマタニティスイミング、OKでるかな??と少し期待しています。 みなさんマタニティスイミングに通ってらっしゃる方は、お腹の張りがそれほどない方なのでしょうか?初めての妊娠で、お腹の張りが不快&不安でつい診察時にも「お腹が結構張ります!」と言ってしまいますが、もし自分のお腹の張りが正常範囲内ならぜひとも通いたいのですが・・・(もちろん当日に張りがひどいようならキチンと休むつもりです) ちなみに以下のような感じです ・食後は30分に2~3回くらいは張る(横になっていればマシ) ・尿が溜まってくると張る ・デスクワークしていても、横になっていても、多いときは1時間に1~2回張る。 ・プール中は張ったことはない。 ・上記すべて、2~3回呼吸すればすぐ治る。 マタニティスイミングに通ってる妊婦さんは、お腹があまり張らないのか、または張ってても通ってるのか、どんなものかと思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の便秘について。

    ただ今妊娠24週目、二人目妊娠中の者です。 元々便秘気味(3~4日に一度)な所に、前回の長男妊娠時も便秘で悩んでいました。 今回も案の定便秘です。 でも、そのうち出るし~♪とのんきに構えていたら、先日二日間キリキリした腹痛に悩み、 もしや早産?!と不安になり病院に行ったらただの便秘からくる腹痛でした。 何を試してもあまり効果が見られません。 長男の時はプルーンがよく効いたのですが、今回はあまり効かず… コントレックスを飲んでもあまり効かず、 青汁を飲んでみても効かず、 玄米フレークを食べてみても効かず… 手詰まり状態です。 何かお勧めの食べ物などありましたら、試してみたく思いますのでどうぞ宜しくお願いします。 

    • ベストアンサー
    • koshu
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 体重の増え方について教えてください

    現在27週の妊婦ですが、自分の体重増加について大丈夫なのか不安になってしまいました。教えてください。 妊娠前48.5kg→つわりで46.2kg→現在27週51.5kgです。 病院では問題ないって言われたのですが、まわりに相談できる友人もいない為何だか一人で不安になってしまっています。何というか、漠然と子供が元気に育っているのか不安になって落ち込んでしまうんです。 考えすぎはよくないのがわかっているのに、初めての妊娠という事もあり、いつの間にか落ち込んでしまいます。 体重管理のことと、気分の持ち方についてアドバイスをお願いします。

  • 義両親から妊娠祝い(長文)

    現在5ヶ月になったばかりの妊婦です。 昨日、義両親と夫の4人で外食に行った時に、祝いをもらいました。(妊娠でお祝いってピンとこない気持ちもあり)正直もらうのどうしようかと迷いましたが、気持ちだと思って頂くことにしました。帰ってみてみるとなんと2万円入ってました。私にしてみれば高額すぎて・・・ちょともらえないと思いました。 そもそも私の中で妊娠の祝いというのもちょっとどうかと思いました。夫も「妊娠祝い」なんてきいたことない。親が何を考えているのかわからない・・・と。 まだ今後無事産まれてくるかどうかわからないのに・・という不安もちらつき、出産してから頂くという理由でお返ししようと決めました。お気持ちだけで十分うれしいし。昨日の外食も払っていただいたし。 だいたい義両親は自分たちは正しいというペース(お金に細かく・しきたり世間体重視)なので、言うのにすごく勇気が要りましたが自分の気持ちを伝えました。 でも結局、こんなの世間では常識。もらってくれないのは悲しいというペースに巻き込まれ返せませんでした。 私としては夫の実家にいく度に遊ぶ金がないといってる義両親なので、自分たちで使ってくださったほうがいいのにと思いましたが(さすがに言えず)高額なのにびっくりしたけど、お気持ちとおもって頂くことにしましたと自分の気持ちを抑えることにしました。自分の気持ちを素直に伝えましたが、理解してもらえず諦めのような気持ちかも(夫も同じ気持ちみたいです) 2万円はマタニティやおいしいものでも食べて欲しいとのことです。(たぶん私がこの間マタニティを買ったと言ったのでそのことが頭にあったのかも・・・ふぅ) でもたぶん使わずに取っておこうと思います。 義両親から妊娠のお祝いもらった方っています? もらったとしたら、どんなものですか? 参考までに教えてくださったら幸いです。

  • 妊娠5ヶ月での運動

    はじめまして。 20代半ば、妊娠5ヶ月(18週)の妊婦です。 17週での健診の際、医師から 「子宮口もちゃんと閉じているので、たくさん歩いて下さい」 と言われました。 そうすることが赤ちゃんにとっても また安産にとっても良いことだと思いますので そのようにしたいのですが、 何分、この暑さ、下手に(思うように)出歩けません。 そこで、皆様は妊娠中、順調なことを前提に どのように運動されていらっしゃるか、 あるいは、いらっしゃったか 教えて頂きたく、質問致しました。 私は特別、教室に通うことなどは考えておらず、 歩くことや家事で体を動かしていれば 十分だと思っているのですが…。 よろしくお願い致します。