• ベストアンサー

義両親から妊娠祝い(長文)

lily-monetの回答

回答No.6

皆さんと同様の意見です。 私は「帯祝い」という名目で実家から腹帯・マタニティパジャマ・ベビー服(←さすがに早いと驚いた)などをもらいました。 実母曰く「帯祝いは女親がするのがしきたり」なんて言ってましたが、地方によって違うのかもしれませんね。 主人の実家からは現金でもらいました。これは5ヶ月の頃にもらいましたが義理母は「出産祝い」の前渡しという名目でくれたつもりのようです。 出産準備にはいろいろお金がかかるから、先に渡しておいてそれを自分たちの好きなように使って欲しいという親心ですが、「出産祝いは早いだろー。」と驚きました。 ちなみにそのとき頂いたお金はまだ手付かずです。 結構な額をもらったので、こまごましたものには使う気になれず使用用途を考えてる段階です。 質問者さんの義両親も少しでも助けに・・・という親心なのではないでしょうか? 赤ちゃんが産まれてくることを喜んでらっしゃる証拠だと思って受け取っておくのがベストかと思います。

zonoopy01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 lily-monetさんの回答を読んで、あー自分のパターンと似ているなと思いました。 戌の日のお参りは実家がし、夫の実家は現金でお祝いを下さる。これはひとつの妊娠5ヶ月のポピュラーな風習なんでしょうね。 産まれる前に出産祝いは早いですよね。でも義両親のお気持ちなんですよね。 折角の義両親のお祝いの気持ちを、生意気なことを言ったかなと今では少し申し訳なかったかな・・落ち込んでしまいます。なんであんなにムキーと思ったんだろう、いろいろ深読みしてしまったんでしょうね。(情緒不安定?) 素直な気持ちで受け取りたいと思います。

関連するQ&A

  • 両親からの高額の出産祝い

    私の出産に伴い、実両親より出産祝い20万円+その他もろもろの品々を頂きました。本来ならば出産祝いの内祝いは半額だと思うのですが、高額ですしどうしていいかわからず夫が夫の両親に連絡したところ「そんなに貰ってもお返しで困るならお断りすればぁ?」との何とも心無い回答。私の両親は結婚して間もないのでお金もないだろうということで色々考えてお祝いをくれているのにとても悲しくなりました。夫の両親はお金にとても細かく、配慮に欠ける人たちなので分かっていたことではありますが・・・夫の家からのお祝いは勿論ありません。私は出産時に手伝ってくれた両親に感謝しておりますし、一般的に両親にはどのようにお返しをするかを知っておきたいと思っています(生まれた子供が将来何も知らない私たち親のことで悲しい思いをしないためにも) この場合、私の両親にはどのように返したらいいのでしょうか?ちなみに、私の家側はお祝いに平均3万いただいており、お返しもどうしていいかわからないので両親と相談して5千円の品+1万円の商品券でお返ししました。

  • 実両親、義両親への妊娠報告について(長文です)

    今回、待望の第一子を妊娠いたしました。 12週目に入り、超音波を通して会う赤ちゃんも小さい手足を動かしていて、夫婦ふたりでとても愛しいと思っている今日このごろです。 最近の悩みは、もっぱら、周囲への妊娠報告のことです。 今のところ私の妊娠を知っているのは、夫、職場の上司、なかなか会うことのできない大親友、の3人のみです。 夫と職場の上司には、検査薬で陽性反応を確認できたときに即報告、職場の上司は女性で4人のお子さんのお母さんということもあり、親身になって申し訳なくなるぐらいフォローしてくれ、すぐに報告したことを今でもとてもよかったと思っています。 大親友には、6週目ぐらいのころ、ひさしぶりに会って顔を見たら思わず口に出してしまいました。 10ヶ月、このまま順調に育ってくれるかまだわからないけれど...と言うと、でもとてもたのしみだ、なんておめでたいの!ととっても喜んでくれて、言ってよかったな、とまた思えました。 だけど... 血のつながった、おそらく世界でだれよりも孫の誕生を楽しみにしているであろう(であろう、では済まないぐらい、妊娠前から孫!孫!と連呼されていましたが...)実両親、また私を娘のようにかわいがってくれている義両親へ、報告がまだできていません。 私が、どうしてもしたくないのです... おなかがふくらみ始めて、あれ?もしかして妊娠したの?と言われるぐらいでちょうどいいと思ってしまうのです。 夫は、いつ言っても●●ちゃん(私)の自由だけれど、バレてしまう前に自分から言ったほうがいいと思うよ、せめて安定期に入ったら言ったら?と。 12週目に入り、流産の心配もぐっと減ったと知ったら今度は、今でもいいんじゃない?とも言います。 私は、もう本音で言えば、出産し、退院し、自分が落ち着いてきたら孫を連れて会いに行きたい...ぐらいのきもちです。 でもいざ、将来自分の娘が妊娠も知らせず、すっきりとした顔をして、孫だよ!!と自分のこどもを連れてきた場面を想像すると、ひきます。 なんじゃそりゃっ、ときっと思うにちがいない、とわかります。 もしこの子が障害を持って生まれてきたりしても、私たち夫婦は愛していけるという自信を持っています。 つらいつわりのなか、吐きながら、いっしょにがんばろう、あなたがどんな姿で生まれようと私は味方になるよ、と何度も素直に思えました。 だけど、この子にとっての祖父母やまわりの親族は、きっとそうではないんじゃないか...と思ってしまいます。 悲しいけれど、親族はみなひとのよくない噂やなんかが大好きで、●●ちゃんのところは妊娠中も仕事してたから...とか、わけのわからないことを言いそうなひとたちなのです。 しかし、障害なんて、生まれて1、2年、もしくは小学校に入るまでわからない、なんてこともありえるのに、こんなこと言ってたらいつまで経っても報告できないじゃん!!と自分にもツッコミが入ります。 義両親は、私たちが結婚したときも、まわりに言いたくて言いたくて仕方がない!!というかんじがありありとわかりました。 きっと妊娠報告しても、そういう状態になるでしょう。 実両親も、浮かれてきっとそうなると思います。 それがとてもいやなのです。 期待されるのも、待たれるのも、妊婦扱いされるのも、もういやなのです。 自然に(まわりから見れば勝手に、なのかも...)、そのままで過ごしていたい、その延長で、自分のこどもに会えたらどんなにいいだろう、と思ってしまいます。 だから私はふつうの服を着て、マタニティマークもつけない派です。 特別扱いが、とてもつらく思えるのです... 私のいとこは以前、7ヶ月で第二子を死産しました。 私はもちろんまわりもびっくりしましたし、とてもとても気の毒なことだと思いました。 そういうことも手伝って、ほんとうにほんとうに言いづらいのです。 出産後だって、お見舞いにすら来てほしくありません。 生まれたあとも、私がいいと言うまでだれにも報告しないで、と今から夫に言ってしまうぐらいです。 夫は、えぇー?とけげんそうな顔をしていましたが、多分それは世間的に当たり前の反応だと自分でもわかります。 もう、まとまらない文章でなにを言いたいか自分でもわからなくなってきましたが、とにかく私の言っていることは世間的に非常識ですよね? どうやったら前向きに、妊娠報告したり、出産後のお見舞いを楽しみにしたりできるのでしょう。 今から、孫に狂うであろう実両親、義両親の姿を思うと、胸が苦しくなります... ちなみに、夫はいろいろアドバイスはくれますが、私の意見を尊重し、なにかあれば義両親にでも堂々と意見してくれるひとです。

  • 義両親の還暦祝いについて悩んでいます(長文です)

    こんにちは。 義両親の還暦祝いの事で質問させて下さい。 先日主人から、 義両親がもうすぐ還暦だから何かお祝いを、 と持ちかけられました。 私が「じゃあ何がいいかな」と言ったら、 もう海外旅行に決まった、と言うのです。 主人と主人の弟(既婚)が義父に何がいいか聞いたところ、 話の流れでそうなった、とか。 もちろん私もお世話になっている義両親にお祝いしてあげたいし、 旅行もいいと思います。 ですが問題は旅行の内容とその金額です。 義父は会社を経営している社長です。 (主人と弟は従業員) なので義両親と私たちでは生活のレベルに大きな差があります。 平たく言って義両親は「お金持ち」の部類だと思います。 例えば100g何千円もするお肉を普通に買って、 冷蔵庫にほったらかして悪くしてしまう、 ゴルフ三昧、外食三昧の毎日・・・など。 もちろん海外旅行はよく行っていますが、 今年お正月に行ったアメリカは1週間ほどで 一人100万円以上のツアーだったそうです。 義両親が望んでいるのはヨーロッパです。 ビジネスクラスで行きたいみたいだし、 ホテルもいい所じゃないとダメかな、と思います。 「お金いくらつめば間に合うの!?」って感じです。 主人達は、 「できるだけで出してあげて後は自腹で払ってもらう」 ような提案をしてきましたが、 (義両親もそれでいいと言ったそう) その「できるだけ」の金額は1世帯25万から30万でした。 うちは普通のサラリーマンと一緒の給料だし、 正直25万から30万でもかなり辛いです。 残りを自腹をさせる、というのもそれでいいのか疑問ですし。 世間では還暦祝いってこれが普通なんでしょうか!? 「普通ですよ」と答えが返ってきたら納得するんですが・・。 私と弟のお嫁さんは困惑しています。 ちなみに私の両親や彼女の両親の還暦には ご飯を一緒に食べただけ。 どうして義両親だけに・・、と そこもすごく寂しいです。 みなさんはご両親の還暦祝い何をしましたか? 海外旅行は普通なんでしょうか。 いつもよくしてもらっている優しい義両親です。 ご飯をご馳走になったり物を頂いたりすることもよくあるので、 それぐらいしてあげたい、という主人達の気持ちも 解るのですが、 うちはそんなに貯金もないし、 「いいよいいよ行かせてあげよう」って 快く言えないのが悲しいです。

  • 義姉家からのお祝いのお金…。(長文です)

    こんにちは。義姉家からのお祝いのお金に関して相談させて下さい…。 義姉家というのは、私の夫のお兄さん(私にとっての義兄)の奥さんのご実家の事です。 つまり、親戚には当たるのかもしれませんが、ほぼ「他人」です。 義兄の結納の際に一度だけお会いした程度で、ほとんどお話しもしておらず、新年の挨拶等も 特にするような関係ではありません。 また、私の実家とも特に関わりはなく、私の両親も義姉家の方にお会いした事はありません。 私自身、去年結婚をしたのですが、その際に義姉家から10万円も頂いてしまって (というか、義母が勝手に受け取っていて、後から渡されました。)、お祝いしてくれる お気持ちはとても嬉しかったのですが、そんなに深い関係でもない方からそんなに多額なお祝いを 貰ってしまい、正直困りました…。 普通この程度の間柄であれば1~3万円程度が相場だと思っていたので…。 義兄と義姉は私達より後に結婚したのですが、当然私も両親も同額の10万円を包む羽目に なってしまい、大変申し訳ない気持ちになりました…。 私の両親は「親戚付き合いだからしょうがないわよ。」と苦笑い気味に、特に出し渋る という様子はなかったのですが、あちらの家の(失礼ながら)一般的ではない常識のせいで 両親の負担を増やしてしまう事が大変心苦しく思えます。 自分の娘の夫の弟の結婚祝いで10万円包むというのは一般的に普通なのでしょうか? 私の周りにそのような風習がないだけなのでしょうか? ちなみに、義姉家は横浜在住で、田舎の風習なども特にない所です。 実は先日私の妊娠が発覚し、大変喜んでいたところなのですが、出産祝いでまた義姉家から 多額のお祝いを包まれるのでは…と思うと、大変憂鬱になります。 結婚のお祝いの際も夫に相談したのですが、貰った物を返すわけにもいかないし、今回は 仕方がない…という結論にしか至らず…。 夫は実家を離れている為、義姉家は近くに住んでいる義母にお金を渡し、義母も私達に 相談もなく勝手に受け取ってしまうんです…。それで後から「これ頂いたわよ。」と。 義姉にもお兄さんが1人いるようですが、夫の実家はそのお兄さんが結婚した時には特にお金は 包まなかったようで…。 なんだかうちの実家にばかり金銭的な負担がかかっていて、本当に申し訳なくて…。 ですから、義姉家からの出産祝い金は最初からお断りしたいのですが…。 もしくは1万円程度にしてもらうとか…。このままだとまた10万円くらい包まれそうで 怖いです。 そうすると、義兄達にお子さんが生まれたら、また私の両親も10万円を…となってしまいます。 正直困ります…。 自己負担も考えましたが、これから子供が生まれてますますお金がかかるのに、自分達で 私の両親の振りをしてお金を包むのもムリですし、どうかと思うし…。 かと言って貰う前からくれるのを前提で「お祝い金要りません」とか「1万円以下で」 というのも非常識だと思います…。 どうすればいいんでしょう…? 私の実家は「お金での繋がり」をとても嫌い、「人間同士の繋がり」を大事にする家です。 遺産等も貰わず、父一代で財産を築き、家も自分で建て、お金が大量に余っているとは 言えない生活です。 今は「仕方がないよ。結婚すると色々お付き合いもあるんだから。」と言ってはくれて いるのですが…。 対照的に、夫の家は祖父が築いた莫大な財産が未だに残っており、かなり裕福な為か、 どちらかというと「お金で全て解決」的な感じで…。 今回のご祝儀の10万円も特に何とも思わず普通に受け取ったようです…。 もうお金のみの繋がりなんかで両親に負担をかけたくないんです…。 せっかく子供も独立したんだから、自分の為にお金を使ってもらいたいんです。 取り合えず夫にも相談はしますが、皆さんはこういう時どうしますか?

  • 両親からの結婚祝いについて

    閲覧ありがとうございます。 年内に結婚をする予定です。 私の両親からはそのお祝いとして100万円もらえることになっています。 しかし、彼はご両親からはお祝いという形で現金をもらうのではなく、 結婚式の費用を私と彼がそれぞれ同額の金額を出し、そこから出た分を彼のご両親が出しますという話になっています。 これは、彼にお祝いとしてお金を渡すとただの折半になってしまうので、彼のお母様が6対4の結婚式の出費の金額になるように考えて提案してくださったことです。 しかし、彼は自分は現金でお祝いをもらえないし、私が両親からもらった100万円があるから実際に自分が今まで貯金してきたお金はそんなに減らないのだから新居の家具などはそこから出してくれるものだと思ったといわれました。 私は、正直引っ越し費用・家具など折半をするつもりでいたのでその発言にビックリし、それを拒否すると「ケチだね」と言われました。 私からしたら彼の方がよっぽどケチであり、お祝いのお金をアテにされるとは思っていませんでした。 これは私がケチなのでしょうか?それとも彼がおかしいのでしょうか?

  • 主人の両親から結婚祝いを頂いたが、私の両親から無し

    タイトルのとおりです 昨年の12月に入籍をしました。 お互いの親には挨拶を済ませておりますが、コロナ渦でお互いの実家が関東と関西の距離のため、顔合わせはまだ出来ておりません。 私の両親は私が小さい頃から別居しており、主に父親に育ててもらいました。 ※主人が結婚の挨拶に来た際は、私の両親は揃った状態で食事しました。 先日、主人のご両親にお会いした際、結婚祝いとして100万円頂きましたが、私の父からは1円もありません。出す素振りすらありません。 世間一般的に見ても、私の家は貧乏な家ではありません。お金持ちではないですが、そこそこの収入はあると思います。 主人のご両親からはちゃんとした形で頂いてしまったのに、私の家からは何もないのがすごく恥ずかしいですし虚しい気持ちになるのと、主人に申し訳ない気持ちです。 かと言って、親に結婚祝いを催促するのもおかしい気もします。 家がお金に困ってて出せないとかなら分かりますし、私がお金に困ってるわけではないのですが、一切出すつもりもない感じがすごくモヤモヤします。 主人のご両親から結婚祝いを頂いたことをまだ父親には話してませんが、話した方がよろしいでしょうか? 伝えても何も反応しなかった場合、「普通はこちらも出すよね」みたいな感じで話してもいいでしょうか?

  • 5ヶ月目に入ったときに頂いた「お祝い」金の意味は?

     こんにちは。初めての妊娠でわからないことだらけなので教えください。  妊娠5ヶ月目17週です。夫の両親が,戌の日の腹帯を持って遠方から遊びに来てくれました。そのときに親戚から預かったという「御祝」と書いたお金を頂きました。金額は,親戚2家から連名で1万円。 1.このお包みの「御祝」は何のお祝いでしょう??   戌の日のお祝い?妊娠のお祝い?? 2.夫の両親と親戚にはお返しは何をすればいいのでしょうか?   夫の両親は腹帯とお守りのみを持ってきてくれました。帰りに一応お土産は渡したのですが…   親戚には,近いうちに夫が出張で近くまで行くので何かお土産でも渡せばいいでしょうか?

  • 義両親からのお祝いのお返し

    来月第1子出産予定です。 義両親からお祝いに10万円いただきました。 何がいいかわからないから、これで必要な物を買ってねとのことでした。 みなさんは、お返しはどうされましたか? 恥ずかしながらこういったお祝いのお返しの仕方がわかりません…。 記念に残ったり、買いました!と報告するような品の購入予定もなく、 気持ちがありがたくて、ちまちまと手をつける気にもなれないので とりあえずお金は赤ちゃん名義でそのまま貯金することにしました。 お返しとは別に義両親としては 「これを買いましたっ!」って報告があったほうがうれしいのでしょうか? 義両親は車で6時間位のところに住んでいて、 長期連休しか会う機会はありません。

  • 両親からもらった結婚祝いを

    11月末に入籍、結婚式を控えている30代女です。 今は結婚式、新居への引越準備で忙しい日々です。 費用は全て、自分たちの貯金で折半する予定です。 先日、私の両親からお祝いのお金をもらいました。 断ったのですが気持ちだからと言われ 素直に受け取りました。 そのお金には、(以前、両親が私にお金を借りた事があり) 一部、返済を兼ねているらしいです。 受け取った時に「幸せになれ」の言葉ともう1つ 「いざと言う時のために、相手に貯金は少なめ に言っておけ」と言われました。 お祝いを貰った事はまだ相手には言ってませんが 言うべきでしょうか? (黙っているのも、かくしているようで歯がゆいんですが) 結婚後に知る方がショックですよね? 黙っている理由もありませんが。。。 両親は「このお金をへそくりにしろ」と言う意味で言ったのではないと 思いますが・・・。 それと、お金をもらったら折半ではなく 自分が多めに払うものですか? (女性の方がドレスやメイクなど負担が大きいし) 常識知らずで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中に御祝いを頂きましたが…

    私は現在妊娠中で、先日旦那さんのご両親から子供の御祝いとしてお金を頂きました。(お給料1ヶ月分くらい) 金額はもちろん言うつもりは無いのですが、この件を私の両親に伝えるのは余計な事でしょうか? 親に催促しているような失礼なかたちになってしまうでしょうか? 伝えるか迷っているのは、普段私が旦那さんのご両親から物を頂いた時に、私の両親がそれを知りたがるからです。 ですが今回はお金の事ですしこのようなことは初めてなのでよくわかりませんが、やはり黙っていた方が良いのかなと思っています。 伝えても良いのか、黙っていた方が良いか、教えてください。

専門家に質問してみよう