• ベストアンサー

義両親から妊娠祝い(長文)

lily-monetの回答

回答No.6

皆さんと同様の意見です。 私は「帯祝い」という名目で実家から腹帯・マタニティパジャマ・ベビー服(←さすがに早いと驚いた)などをもらいました。 実母曰く「帯祝いは女親がするのがしきたり」なんて言ってましたが、地方によって違うのかもしれませんね。 主人の実家からは現金でもらいました。これは5ヶ月の頃にもらいましたが義理母は「出産祝い」の前渡しという名目でくれたつもりのようです。 出産準備にはいろいろお金がかかるから、先に渡しておいてそれを自分たちの好きなように使って欲しいという親心ですが、「出産祝いは早いだろー。」と驚きました。 ちなみにそのとき頂いたお金はまだ手付かずです。 結構な額をもらったので、こまごましたものには使う気になれず使用用途を考えてる段階です。 質問者さんの義両親も少しでも助けに・・・という親心なのではないでしょうか? 赤ちゃんが産まれてくることを喜んでらっしゃる証拠だと思って受け取っておくのがベストかと思います。

zonoopy01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 lily-monetさんの回答を読んで、あー自分のパターンと似ているなと思いました。 戌の日のお参りは実家がし、夫の実家は現金でお祝いを下さる。これはひとつの妊娠5ヶ月のポピュラーな風習なんでしょうね。 産まれる前に出産祝いは早いですよね。でも義両親のお気持ちなんですよね。 折角の義両親のお祝いの気持ちを、生意気なことを言ったかなと今では少し申し訳なかったかな・・落ち込んでしまいます。なんであんなにムキーと思ったんだろう、いろいろ深読みしてしまったんでしょうね。(情緒不安定?) 素直な気持ちで受け取りたいと思います。