• ベストアンサー

【産科】日医大付属永山とベルンの森クリニック どちらがいいですか?

chibi8の回答

• chibi8
回答No.2

私は日医大永山でした。 もともと定期健診で通っていたので出産も流れ的に大学病院になりました。 確かに古いです。汚いとまではいいませんが、トイレも臭いがきつかったりします(特に外来病棟)。 検査時、1時間待ちはザラです(時間予約していてもザラです)。 私は所見があって一ヶ月半入院してました。 6人部屋でカーテンでしきってましたが、とにかく狭いです。 メリットをあげるとすれば料金が安いことぐらいでしょうか。 多分クリニックの普通分娩と、私の一ヶ月の入院代はそう変らないかも。。 大学病院は何か異常などが出てきたときはいいのかもしれません。 出産は人生の中で数回しか体験できないことだと思うので、今度生むとしたらおしゃれなクリニック系がいいな~と思いました。 でも私が担当してくれた先生はとても感じの良い女医さんお二人でした。 同じ先生に出産受け持ってもらえるなら大学病院でもいいとも思っています。助産師さんも皆さん優しくて癒されますよww

SPISPISPI
質問者

お礼

ありがとうございました。 女医さんというところに惹かれますが、 新しいところがいいかな、という結論で ベルンに決めました。 本当にありがとうございました。