spika1107 の回答履歴

全202件中1~20件表示
  • 発表会のご祝儀の相場

    いわゆる襲名披露のようなものだと思うんですが 生徒さんではなく 先生のための発表会があります。 もちろん生徒さんたちも各お教室集まり 出演するわけですが 一人あたまチケット代・出演料・交通費などで1万以上の出費です。 それとは別に、年配の方たちと若い人たちの間で 先生に対するお礼というかご祝儀の金額が まとまりません。 先生は40代半ばですが 60以上の方たちは3000~5000円くらいの現金を考えてあるのに対し 若い20~30代の子育て世代の人は500~1000円くらいで花(または花と祝儀)。 二十数人ですが、お付き合いの長さも経済力も先生に対する思いも色々なのに 代表の方は「有志ではなく金額を下げてでも全員一律」というわりには 2000円以下は考えていないようです。 中間管理職のような40代はまとめるのに苦労しています。 教室それぞれでお稽古の内容・月謝もまちまちなので・・・。 相場というより なんか良い方法あったら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 美容院のお直しについて

    初めて入った美容院で髪の毛を切りましたが, ついてくれた美容師さんの腕を信じる事ができず (自分が嫌いなスタイルを勧めて来た事と美容師さん自身の髪が伸びっぱなしで可愛くなかったので..) とりあえず揃えてもらうだけにしました。 一緒に行った友人は可愛くしてもらっていて, 出来ればその友人についた美容師さんにお直しをお願いしたいのですが,これってマナー違反でしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 入試の前夜又は朝にとんかつを食べると頭の回転が悪くなるって本当?

    題名のとおりです。 公立高校入試まであと10日を切りました。 ある友達から聞いたのですがどうも信用できず質問させていただきました。 あと、どーでもいことなんですが、自分はいつも朝にお風呂に入るのですが、これも良くないのでしょうか? その他、入試前はこんな物を食べておくといいよ~とか、こんなことをすると頭の回転がよくなるよ~などのことがあれば教えていただけると嬉しいです

    • ベストアンサー
    • fgtrdcv
    • 高校
    • 回答数6
  • 茨城県の高校受験

    茨城県在住、新中学3年生です。 私は最近、受験について気にするようになりました。 前までは、「どこか行ければいいかな~」位でしたが、 少し前に吹奏楽の演奏を聴き、 「日立一高に行って吹奏楽をやってみたい」と思うようになりました。 でも、日立一高は、それなりのレベルがないと入れないと 友達は言っているので、少し不安です。 テストでは、5教科380~410点位なんですけど、 このまま(を維持すれば)で大丈夫でしょうか? あと、推薦もらって受験したいんですけど、どうやってもらえるんですか? よろしくお願いします。

  • 平成20年度千葉県公立高校入試の難易度について

    2月28、29日に千葉県公立校の入試が行われました。私の息子も受験したのですが、6年間の過去問をやった平均はかなり高く安定していたのですが、今回の試験では今までの平均値をかなり下回ってしまいました。息子が雰囲気などに飲まれて単に失敗しただけなのか、今年の難易度が上がって平均点が下がりそうなのか、親として確認のために知りたいです。今年の試験を受けられた方、あるいは周囲の方の感想などを聞いておられる方がおられましたら、今年の難易度についての感想をぜひお聞かせ下さい。科目毎に聞かせていただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • 犬の尿路結石【ストラバイト】の治療法

    シーズー(オス・4歳)が尿結石と診断されました。 レントゲンをとったのですがはっきりした結石は見つからず、 顕微鏡でストラバイトが見られる程度のようです。 薬療法でもイマイチ改善されず、他の病院でもみてもらおうかと思っているところです。 ご経験者・獣医さんのアドバイスがあると嬉しいです。 ■これまでの治療 2月6日に 血尿を発見し、雑菌を抑えるシンクル錠とホメオパシー錠を1週間投与 ↓ 2月14日から結石を溶かすアミュー顆粒を1週間投与 ↓ 2月16日 結石は減ったが血尿が続くので前立腺炎の所見もありそうだとのことでシンクル錠とホメオパシーレメディを1週間投与 ↓ 2月23日 血液反応は減ったが結石が元に戻ってしまったので 食事療法へ切替 以上です。 血尿も目視ではほとんどわからないほど微量のようですが、結石が戻ってしまったのが不思議です。 2日前まで結石を溶かす薬を飲んでいたにもかかわらず、こんな短期間で戻るものなのでしょうか? また、食事療法にするとしたらどんなフードがいいでしょうか?(できるだけ市販のもので…) 現在は市販の低アレルギー用フードをあげています。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • nametun
    • 回答数4
  • プードルの毛の褪色予防

    はじめまして。 質問の通りなのですが、ブラウンのプードルを飼いたくて家族で相談中です。 しかし、ブラウンのプードルは褪色しやすく、高齢になるとモカやシルバーの様な色になるということを知りました。 ブラウンは褪色しても綺麗な好みの色なので最終的にこの色のプードルに決めたのですが、出来る事なら、褪色せずに育って欲しいです。 また、プードルの交配で褪色しにくい遺伝などはあるのでしょうか?(例えば、親の色の配色など) 予防策、または褪色についての論文などがあれば調べたいと考えています。なにか、方法をご存知の方がいらっしゃれば知恵をお貸し下さい。 参考文献など(英字可)もご存知でしたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Arangren
    • 回答数3
  • 椎間板ヘルニア

    日曜日に手術をする事になっていますが 先生の話によると土曜日に手術をしないと 間に合わないかもしれないと言われています ネットで検索し他の救急病院にも電話してみましたが、やはり無理とのことでした 救急ではなく形成外科の先生がいる病院なら 手術が出来るかもしれないとの事でした 大阪で形成外科の先生がいる病院をおしえてください。

  • 肝臓が悪いのでしょうか?

    5歳を越した柴を飼ってますが、急に食欲が無くなり嘔吐、下痢をしました。獣医に診せたところ肝機能が悪いとの診断結果。(血液を採り検査後)幾つかの数値が範囲外になっている為とのことですが、本当にそれが原因なのか?肝臓の薬と言って現在飲ませています。ドックフードも勧められました。餌に関しては手前味噌ですが、本などで勉強し手作りでフードに混ぜて与えています。下痢の薬を貰い与え与えましたが一向に止まらず、犬友に聞くとビオフェルミンが良いと言うので与えたら、直ぐに良くなりました。糞のことでほんの気持ち緑っぽくなっていたのですが、肝臓の悪いのはそうなると伝えてから言われました。 今は元気で大暴れしています。でも薬を飲ませてる間は安静にしてくださいと言われています。(次の検査まで1ヶ月くらい) もし同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。 散歩、運動、してはいけないのか?治療の仕方など。お願いします。

    • ベストアンサー
    • koro40
    • 回答数2
  • ミニチュアダックスのヘルニアについて質問

     我が家では、3歳2か月のミニチュアダックス(雌)を飼っています。昨日、後ろ足が麻痺して動けなくなってしまい、近くの動物病院に連れて行きました。診断の結果は「ヘルニア:グレード3」であるということらしいです。歩行するのに後ろ足をまったく使えずにおり、見るに耐えない姿です。今入院しており、注射を打ちながら様子を3.4日見てくれるそうです。その時、病院の先生に内科的処方で治療するか外科的に治療するかどちらにするかの選択を提案されました。私自身このようなケースは初めてのことでどのように対処すればいいのかわかりません。そこで、皆さんに質問なのですが、外科と内科のどちらの治療がいいのかそれぞれの利点と欠点に関して教えていただきたいというのが一点目。また、内科治療の場合、後ろ足がまったく麻痺してうごいていない(病院では完全麻痺まではまだなっていないといわれましたが)のですが、内科治療だけで自立歩行できるまで回復できるようになるのかを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • makomako21
    • 回答数3
  • 新舞踊を習いたいです(都内)

    はじめまして。都内に住む高校一年生女子です。 つい最近、テレビで早乙女太一が坂本冬美の「夜桜お七」を踊っているのをみて日本舞踊に興味を持ち始めました。ネットで色々調べていると、彼が踊っていたのは伝統的な古典日舞ではなく「新舞踊」だということが分かったのですが、いざ新舞踊の稽古場を探してみると流派から何やらたくさんありすぎて混乱してしまいました。 出来れば真剣に「新舞踊」を習ってみたいと思っているのですが、どなたか都内でお勧めの新舞踊の流派、又稽古場はご存じないでしょうか? あと早乙女太一は「吾妻流」出身らしいですが、吾妻流では新舞踊は教えていないのでしょうか? よろしくおねがいします。私もあんな風に踊れるようになりたいです^^

  • 名古屋動物整形外科病院を知っている方

    飼っている4歳のミニチュアダックスが椎間板ヘルニアで手術しました。手術は成功しましたが、下半身マヒの状態です。歩けるようになるかはまだわかりません。現在自宅でリハビリ中です。名古屋動物整形外科病院が椎間板ヘルニアで下半身マヒになった子でもかなりの高い確率で歩行を可能にしてくれるとネットに書いてあるのを見ました。遠方なので通院は出来ず、預けることになると思います。治療費の事やその他何か知っていらっしゃれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • kerin-eno
    • 回答数4
  • 名古屋動物整形外科病院を知っている方

    飼っている4歳のミニチュアダックスが椎間板ヘルニアで手術しました。手術は成功しましたが、下半身マヒの状態です。歩けるようになるかはまだわかりません。現在自宅でリハビリ中です。名古屋動物整形外科病院が椎間板ヘルニアで下半身マヒになった子でもかなりの高い確率で歩行を可能にしてくれるとネットに書いてあるのを見ました。遠方なので通院は出来ず、預けることになると思います。治療費の事やその他何か知っていらっしゃれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • kerin-eno
    • 回答数4
  • 「どん底にいたが、奇跡と思える体験談」あったら教えて欲しいです

    質問どおりです。 私自身いまけっこう大変なときでしんどいのですが、かなりマイナス思考してます。それでもなんとか前向いて歩いていきたいのです。 こういうつらい八方ふさがりどきってなにか奇跡でもおこってくれたらいいなあってたなぼた的に考えてしまいますが、それでも神様に助けてほしいって願います。 皆様の奇跡、神様が助けてくれたような体験談ありましたら教えてください。励みになると思うんです。どうかお願いします。

  • 「どん底にいたが、奇跡と思える体験談」あったら教えて欲しいです

    質問どおりです。 私自身いまけっこう大変なときでしんどいのですが、かなりマイナス思考してます。それでもなんとか前向いて歩いていきたいのです。 こういうつらい八方ふさがりどきってなにか奇跡でもおこってくれたらいいなあってたなぼた的に考えてしまいますが、それでも神様に助けてほしいって願います。 皆様の奇跡、神様が助けてくれたような体験談ありましたら教えてください。励みになると思うんです。どうかお願いします。

  • 君が死にたいと思った今日は…の作者と正しい詩

    君が死にたいと思って生きた今日は、昨日死んだ人の今日なんだ。 しかし、誰かの今日を君が生きたら、君と同じく死にたいと思うだろう。 たくさんのサイトでみつけたうちの一つです。ところどころ違うところがあり、どれが本当なのかわかりません。作者または、正しい詩を教えて下さい。

  • 嘔吐が続いています

    こんばんは。もう居てもたってもいられなくなり質問に参りました。どうぞよろしくお願い致します。 犬の元気が無くなって6日目、嘔吐(黄~黄緑色)は4日続き、一昨日から下痢(チョコレート色)が始まりました。病院には通わせていただいております。ですが、何が原因か分からないし、血液検査等をしてもその原因が必ずつきとめられて適切な治療ができるという保証もないので、とりあえず一週間は様子を見てくださいとのことでした。 最初は先生のお話しに納得して看病を続けて参りましたが、辛そうに横になっている愛犬を見ていると堪らなくなり、ついさきほども今までで一番多い量を吐いたのですがる思いでこちらに参りました。 オスの雑種で、年齢は今年で13年目です。 このまま様子を見続けていくか、検査をしてみるべきか。もしかしたら…、もう本当にどうすることもできないのかもしれませんが、もし何か他に道があるならぜひ教えていただきたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • okpokapoka
    • 回答数5
  • トイプードルのショータイプとは?

    トイプードルを飼おうと検討中です。ショータイプ、ペットタイプで顔が違うと聞きました。ペットショップにいる犬は明らかにペットタイプであろうと思われますが、ショータイプとはどんな犬なのでしょうか?見たことがないので教えてください!!

    • ベストアンサー
    • shi-zuu
    • 回答数2
  • クリーニングの弁償はできる?

    先日、黒のフォーマルドレスをクリーニングに出したのですが、 スカートのプリーツ加工がめちゃめちゃになって戻ってきました。 上半身はカシュクールのようになっていますが、 スカート部分は非常に細かいプリーツで、裾まできれいに 折り目がきっちりついていました。 ところが、クリーニングから戻ってきたら、非常にいいかげんな アイロンがけで、途中まではアイロンがかかっているものの、 裾の方にかけてはほとんどフレアスカート状態です。 お気に入りだったし、今ではもう売ってないので、 本当に泣きたいくらい、すごいショックです・・・。 調べたところ、クリーニング方法に問題がなければ業者の責任には ならないとのことですが、アイロンがけに問題がある場合は 責任は問えないのでしょうか。 また、もし責任が問えるとしたら、どのような補償をしてもらえるのでしょうか。 参考までに、商品は2年ほど前に購入したもので、 定価は4万円です。 あまりにショックで、全額弁償してもらいたいくらいの 悔しい気持ちでいっぱいです。 どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 浴衣が着たい!花火、お祭り・・・まだ間にあいますか?

    浴衣を是非着たいのですが、既に、お祭り、花火大会は終了している所がほとんどでしょうか? 8/24、25以外で、お勧めがありましたら教えてください。 東京、横浜(千葉でも可)で探しています。 教えてくださいー