• ベストアンサー

肝臓が悪いのでしょうか?

spika1107の回答

• ベストアンサー
  • spika1107
回答No.1

肝機能が低下すると、下痢・嘔吐・酷くなれば黄疸(白目がわかりやすい)が目視できます。 また、ガブガブと水を飲み、大量に排尿します。 血液検査の結果を見せてもらいましたか?(普通は検査結果用紙を貰えると思うのですが) どの項目がどのくらいの数値高いのか?(ALT・GPT等) それを↓の表で比較してみてください。 http://www.vets.ne.jp/~rinmama/kensa/data/kennsachi.html 肝機能障害では、基本的に投薬・療養食が必要になります。 疲れやすい為に運動の制限も必要になります。(病状にも寄りますが、軽いお散歩程度ならOKだと思います) 肝臓は、症状が軽いうちに回復させる事が重要です。 ある程度進行してしまうと、止めることが出来ずに肝硬変まで行ってしまう恐れがありますから。 質問者さまのワンちゃんが大暴れするほど元気・ビオフェルミンで下痢が治った等で、 かかりつけの獣医師の診断に対して不審を抱いてのこのご質問でしたら、 セカンドオピニオンを受ける事をお薦めします。 どうぞお大事に。

参考URL:
http://www.eepet.com/dog2/cat10/
koro40
質問者

お礼

ありがとうございます。検査結果は貰いました。ALT、ALKPが範囲を超えて標準の倍近くでした。肝障害といわれました。投薬中は安静にして散歩も排泄の時だけと言われていますが、すっかり前の暴れん坊に戻ってます。本当に悪いのかと思うくらいです。