• ベストアンサー

キンクマの下痢が、治りません。

3,4日前からウチのキンクマ(生後4ヶ月メス)の下痢が、続いています。動物病院で診て貰って体重が106グラムから、86グラムに減っていたので、ビオフェルミンを貰ってきました。バナナにつけて、1日2回あたえています。おしりは汚れているものの、すごく元気に見えます。前は与えていたキャベツをやめ、いまはハムスターフード(ハトエサ入り)7グラム、ビオフェルミン用バナナ少し、にぼし少しです。ヒマワリのたねなど、ナッツ類は、与えないでくださいと、獣医さんに聞いたのでいまはあげていません。獣医さんの指示どうりにしているのに、キンクマのフンの状態は、悪くなっているようにみえます。(少しベチャとなりました。)どうすればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5499
noname#5499
回答No.2

こんばんは、私はしまりすを飼っていてハムスターとはちょっと違うんですが、小動物の下痢はあまり良くない症状です。脱水症状を起こしたりするととても危険です。春になり朝晩と昼間の気温差で体調を崩しているのではないでしょうか?昨年の秋、我が家のしまりすも下痢をしていて体を暖めてあげたら治りました。(暖めすぎに注意) あとはやはり再診をおすすめします。どちらにお住まいかはわかりませんが、千葉県なら柏市内にある桑原動物病院がお勧めです。

safaiya1127
質問者

お礼

risukemamaさま回答いただきありがとうございます。残念ながら、4月30日に星になってしまいました。

その他の回答 (2)

noname#5499
noname#5499
回答No.3

No.2で書き込みしましたrisukemamaです。書くのを忘れたんですが、リンゴのすりおろしたものとかヨーグルト、水分のある果物・野菜を少しあげたほうが良いかもしれません。下痢をしていると硬い食べ物をうまく消化できないので体内に栄養が吸収されないと思います。キンクマちゃん早く回復するといいですね。

safaiya1127
質問者

お礼

risukemamaさま回答いただきありがとうございます。残念ながら、4月30日に星になってしまいました。

回答No.1

病院での診察の際、便の検査などはされましたか?通常、下痢ですと、中の細菌などを調べた上で適切な薬が出されると思うのですが、そういった診断はありましたか?薬がビオフェルミンだけというのが心配です。  もし可能なら、別の動物病院で診察を受けてはいかがでしょうか。ハムスターをきちんと診られる先生はまだまだ少ないのが実情なので…。

safaiya1127
質問者

お礼

merrymoo1234さま回答ありがとうございました。残念ながら、4月30日に星になってしまいました。