• ベストアンサー

キンクマの下痢が、治りません。

3,4日前からウチのキンクマ(生後4ヶ月メス)の下痢が、続いています。動物病院で診て貰って体重が106グラムから、86グラムに減っていたので、ビオフェルミンを貰ってきました。バナナにつけて、1日2回あたえています。おしりは汚れているものの、すごく元気に見えます。前は与えていたキャベツをやめ、いまはハムスターフード(ハトエサ入り)7グラム、ビオフェルミン用バナナ少し、にぼし少しです。ヒマワリのたねなど、ナッツ類は、与えないでくださいと、獣医さんに聞いたのでいまはあげていません。獣医さんの指示どうりにしているのに、キンクマのフンの状態は、悪くなっているようにみえます。(少しベチャとなりました。)どうすればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5499
noname#5499
回答No.2

こんばんは、私はしまりすを飼っていてハムスターとはちょっと違うんですが、小動物の下痢はあまり良くない症状です。脱水症状を起こしたりするととても危険です。春になり朝晩と昼間の気温差で体調を崩しているのではないでしょうか?昨年の秋、我が家のしまりすも下痢をしていて体を暖めてあげたら治りました。(暖めすぎに注意) あとはやはり再診をおすすめします。どちらにお住まいかはわかりませんが、千葉県なら柏市内にある桑原動物病院がお勧めです。

safaiya1127
質問者

お礼

 risukemamaさま回答いただきありがとうございます。残念ながら、4月30日に星になってしまいました。

その他の回答 (2)

noname#5499
noname#5499
回答No.3

No.2で書き込みしましたrisukemamaです。書くのを忘れたんですが、リンゴのすりおろしたものとかヨーグルト、水分のある果物・野菜を少しあげたほうが良いかもしれません。下痢をしていると硬い食べ物をうまく消化できないので体内に栄養が吸収されないと思います。キンクマちゃん早く回復するといいですね。

safaiya1127
質問者

お礼

 risukemamaさま回答いただきありがとうございます。残念ながら、4月30日に星になってしまいました。

回答No.1

 病院での診察の際、便の検査などはされましたか?通常、下痢ですと、中の細菌などを調べた上で適切な薬が出されると思うのですが、そういった診断はありましたか?薬がビオフェルミンだけというのが心配です。  もし可能なら、別の動物病院で診察を受けてはいかがでしょうか。ハムスターをきちんと診られる先生はまだまだ少ないのが実情なので…。

safaiya1127
質問者

お礼

merrymoo1234さま回答ありがとうございました。残念ながら、4月30日に星になってしまいました。

関連するQ&A

  • ハムスターの好きなもの順序

    個体差はあるかもしれませんが、 ハムスターの好きなもの順序に並べてもらえますか? ペレット ひまわり種 バナナ(生) バナナ(乾燥) かぼちゃの種 とうもろこし(乾燥) にんじん(生) パインナップル(半生みたいなやつ) えんむぎ チーズ にぼし キャベツ 同じ位なら、同じ順位のところに並べてください。 ご面倒ですが、よろしくお願いします。

  • セキセイインコの具合が悪い

    今5,6歳のセキセイインコを2羽飼っているのですが、そのうちの1羽が1ヶ月ほど前からおしりが汚れ、あまり元気がありません。 糞をする時はおしりを左右に振ってするので、カゴの外まで糞が飛ぶ時があります。どうも糞が出にくいらしく、自分でおしりを触って取ろうとして苦しそうです。市販のビオフェルミン錠やGENDAIの「サンザシ・バード」を使ってみましたが、あまり目に見える効果がありませんでした。 どうも病気のように見えるので、獣医さんに診てもらったほうがいいのでしょうか?

  • ゴールデンハムスター 1日のえさの量と給水器について

    1週間も経っていませんが、キンクマの♀を飼い始めました! そこで質問なんですが、ゴールデンにはどれくらいの量をあげれば良いんでしょうか? ・今は「ハムスターセレクション」というペレット10g程度とひまわりの種を少し与えていますが、ひまわりの種は1日に何粒までなら与えても良いのでしょうか? ・それから、私は今、衣装ケースで飼育していますが、給水器の高さのめやすとかはありますか? ちなみに、ハムスターの体重ははかっていないので分からないです(´・ω・`) H19.3月に生まれて今に至ります。

  • 助けてください!!!!

    ハムスター(ブルーサファイヤ)が死にそうなんです!! 助けてください(>_<)! 2匹(兄弟)で飼っているんですが 何か月も前からフンがゆるくなっていました。(2匹とも) でも、普段どうり元気だし、耳やおしりをみても きれいだったので気にしませんでした。 それで、今日の朝 ハムスターを見てみると片方のハムスターの しっぽ、鼻が黄色っぽくなっていました、 おなかもぬれていました。 フンもいつもよりべったりした感じでした。 もう片方は、背中の1部だけぬれていました。 それで夜になって ほとんど動かなくなっていたので心配で…、 2匹とも餌は食べてくれます。 (水はふだんからあまり飲まないので  わかりません…) ひとまずどうしたらいいでしょう? 餌などは何をあげたらいいですか?

  • ハムスターに好物がないです

    今ジャンガリアンハムスターの女の子を飼ってます 他にも男の子一匹、キンクマ一匹飼ってます 男の子たちは食事を入れると飛んでくるんですが 女の子のほうは食事があまり好きではないのかしばらく経ってからしか食べてくれません 食べきるのは2~3日後です ハムスターに好かれているひまわりの種もあまり好きではないようです 野菜は キャベツ・人参・ブロッコリー・ブロッコリースプラウト・ などを定期的にあげています ですがそれでさえもあまり美味しそうに食べないんです。。。 餌入れに顔を入れはするんですがそのまま去っていきます 現在あげてるミックスフードはまだ好きなようで食べる回数はふえたような気がします ハムスターの命はたった2~3年なんでせめて食べ物くらい美味しく食べさせてあげたいです オススメのフードや野菜などあれば教えてください、 あと、元気なのは元気なようです 回し車でさっきも走りすぎて一回転してました、、笑 歯も、ひまわりの種を食べなかったとき確認したんですがしっかり生えてます

  • 信用出来ない獣医師

    3日ほど前からゴールデンハムスターのフンが柔らかめなので、市販の小動物用の整腸剤やヨーグルトをあげましたが改善が見られない為、先ほど自宅から徒歩10分ぐらいのところにある動物病院に連れて行きました。 いつもは自宅から車で30分ぐらいのところにある小動物専門医がいる病院に連れて行くのですが、その病院が29日まで拡張工事でお休みの為、仕方なく…です。事前に電話したところ、ハムスターの診察も出来ると言うことだったのですが…。 病院に着いてすぐ診察室に呼ばれたので入りました。すると獣医さんは体重100gのゴールデンハムスターを見るなり「わぁ、大きいなぁ」と驚いた様子。ゴールデンで100gは小さいほうですよね。ジャンガリアンなどと間違えてるのでしょうか。ハムスターのことをあまり知らないなと感じました。 いつもの病院だとフンを顕微鏡で調べてくれるのに、ここの病院は私が伝えた症状だけで「弱った感じはないので薬を飲ませて様子を見て下さい」と言いました。で、隣の部屋へ行って自ら薬を調合し始めました。 ガラス張りで丸見えだったので見ていると、ビオフェルミンを粉々に砕き、それを透明の液体が入った容器に入れて振るだけ…。受け取る際に液体について聞くと「飲みやすいように甘いシロップに溶かしてます」と言われましたが、いつも行く病院でも今回と同様の症状を診察してもらったことがあり、この症状に効く薬は1種類しかないからと言って苦い薬をくれます。なので甘いシロップに溶かされたビオフェルミンを飲ませて効果があるのかどうか…。その前に飲ませていいものかどうかでも悩んでいるところです。アドバイスお願い致します。 もう行くことはないですが、ハムスターをよく知らないのにハムスターの診察が出来ると言うのは、ちょっといただけないですよね…。

  • ハムスター フンが出なくて困ってます

    私は半年ほど前からキンクマを飼っています。 昨日から急にフンが出なくなってしまったんです(´・ω・`) そこで質問なのですが、どのようにすればフンが出るようにできますか?? また、ハムスターは下痢は一大事みたいなのですが、便秘ならすぐに病院につれていかなくても大丈夫なものでしょうか?? 今のところ、野菜は週に一回ほど与えています。 なにか気をつけるといいことなどがあれば、ぜひ教えてください!!

  • エサの変更

    生後3ヶ月になるロボロフスキーを知人から譲り受けました。ハムスターを飼うのはまるきり初めてですが、自分なりにネットで調べたり、飼育本を読んだりして、大切に育てようと思っています。 知人はよくハムスターを飼っている割に、あまり知識が無かったようで、ひまわりの種やナッツ類ばかりしか入っていないミックスフードを与えていたようです。 これだとすぐ肥満になってしまいますし、大事に飼いたいので栄養面も心配です。 そこでハムスター用のペレットに主食を切り替えようとしたのですが、今までおいしいものばかりを食べていたせいか、全く食べてくれません。 キャベツやりんごなど、野菜類も与えてみましたが、これも食べません。(給水器から水は飲んでいるので、水分は大丈夫のようです。) 今までのエサにペレットを混ぜて少しずつ切り替える、というのも試してみたのですが、ナッツ類ばかりをより分けて食べてしまいます。ペレットには少しかじったあとがあったのですが、それだけです。 お腹が空いたら嫌でも食べるだろうと、心を鬼にしてペレットだけを餌入れに入れてみたりもしたのですが、小動物は数時間でも餓死する可能性があると何かで読んだので、怖くて可哀想で、結局食べるものを与えてしまいます。 ハムスターは夜行性だと聞いたのですが、エネルギーが足りないのか、夜もよく寝ています。 どうするのが一番よい方法なのでしょうか…?心配で、目が離せません。 どうか、知識を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 糞を含む?ハムスター

    ハムスターを飼っています。 一度死んで2匹目ですが、前のハムスターもそうなのですが、時々口から自分の糞を吐き出します。 エサを溜めるというのは知っていますが、糞を口(というか頬ですね)に溜めるという話は聞いたことがありません。 何かストレスでもあるのでしょうか? それともエサが気に入らない? エサはひまわりの種とペレットタイプのハムスターフードを与えています。 口の周りを前足でこすっていると思うと、「ペッ」という感じで吐き出します。 前のハムスターは2年近く生きていたのですが、これも長いのか短いのかわかりませんし、飼いかたに問題あるのかちょっと心配で質問させていただきました。

  • ハムスターのおしりの辺りに大きな出来物みたいなものが・・・

    生後2ヶ月になるゴールデン(キンクマ)♂(購入して2週間)のことでとても心配なことがあります。 ついさっき気付いたのですが、おしりの辺り(尻尾の裏側?)に、大きな出来物みたいなものがあります。 主人は睾丸なんじゃないか・・・と言いますが、昨日まではなかったような気が・・・。 食欲はあり糞もいつもと同じ(ちょっと量が多いような気もしますが)です。 後ろ足で立ったり、座って毛づくろいをしている時に目立ちます。 ケージ内も清潔にしているつもりですし、もちろん1匹飼いです。 さっき気付いたので病院にも連絡できずで、家族でとても心配しています。 ハムスターに詳しい方、何か助言をお願いいたします。