ハムスターの食事について

このQ&Aのポイント
  • ハムスターの食事にお悩みですか?おすすめのフードや野菜を教えます!
  • ハムスターの食事は重要ですが、女の子の食欲が低い場合もあります。食事に気を使いながら、美味しいフードや野菜を提供しましょう。
  • ハムスターの食事にはミックスフードや野菜を与えることがおすすめです。また、元気なハムスターには適度な運動も必要です。回し車が役立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターに好物がないです

今ジャンガリアンハムスターの女の子を飼ってます 他にも男の子一匹、キンクマ一匹飼ってます 男の子たちは食事を入れると飛んでくるんですが 女の子のほうは食事があまり好きではないのかしばらく経ってからしか食べてくれません 食べきるのは2~3日後です ハムスターに好かれているひまわりの種もあまり好きではないようです 野菜は キャベツ・人参・ブロッコリー・ブロッコリースプラウト・ などを定期的にあげています ですがそれでさえもあまり美味しそうに食べないんです。。。 餌入れに顔を入れはするんですがそのまま去っていきます 現在あげてるミックスフードはまだ好きなようで食べる回数はふえたような気がします ハムスターの命はたった2~3年なんでせめて食べ物くらい美味しく食べさせてあげたいです オススメのフードや野菜などあれば教えてください、 あと、元気なのは元気なようです 回し車でさっきも走りすぎて一回転してました、、笑 歯も、ひまわりの種を食べなかったとき確認したんですがしっかり生えてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mofl
回答No.2

今までけっこうお世話してきましたが、個体によってかなり嗜好が違うんですよ。 なので、うちのハムさんの好物を紹介しても無駄なような気がします。 とにかく試行錯誤でいろいろあげてみてください。 あと、確かにハムさんの寿命は短いですが、長生きさせたければ粗食のほうがいいかもしれません。 今までの経験では、ハムはけっこう口が肥えています。 ちなみに最近評判が良かったエサは、粟やヒエ、つまり小鳥のエサ。 好物であろうミルワームは、私もハムが嫌いになりそうでまだ与えたことがありません(笑) うちのハムさんたちは、お食事タイムに飛んでくることはありません。 うらやましいです。

apple-0606
質問者

お礼

ハムスターって好き嫌い多いですよね でもひまわりの種まで好きじゃない子は初めてだったので、、 小鳥の餌ですか、初耳です! 今の餌が切れたら買ってみますね ミルワームは私も触れないし まして可愛いハムちゃんが食べてるのをみたらトラウマになりそうで。。笑 男の子たちはがっつきすぎて太りぎみです いいのか悪いのか、、、 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• hirama_24
回答No.3

あなたが嫌いでも本来は種子や昆虫を食べている動物ですから元気を出して欲しい(たんぱく質補給)んだったら生きてる虫を与えましょう http://www.youtube.com/watch?v=FISv_paMzfw

apple-0606
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・ 最終手段として考えておきます ありがとうございました。

• hirama_24
回答No.1

じゃあ、生きたコオロギをあげてみて

apple-0606
質問者

お礼

それは、、 ごめんなさい、私がハムちゃんのこと嫌いになりそうです・・・ 回答ありがとうございます