ハムスターの食事について

このQ&Aのポイント
  • ハムスターの食事にお悩みですか?おすすめのフードや野菜を教えます!
  • ハムスターの食事は重要ですが、女の子の食欲が低い場合もあります。食事に気を使いながら、美味しいフードや野菜を提供しましょう。
  • ハムスターの食事にはミックスフードや野菜を与えることがおすすめです。また、元気なハムスターには適度な運動も必要です。回し車が役立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターに好物がないです

今ジャンガリアンハムスターの女の子を飼ってます 他にも男の子一匹、キンクマ一匹飼ってます 男の子たちは食事を入れると飛んでくるんですが 女の子のほうは食事があまり好きではないのかしばらく経ってからしか食べてくれません 食べきるのは2~3日後です ハムスターに好かれているひまわりの種もあまり好きではないようです 野菜は キャベツ・人参・ブロッコリー・ブロッコリースプラウト・ などを定期的にあげています ですがそれでさえもあまり美味しそうに食べないんです。。。 餌入れに顔を入れはするんですがそのまま去っていきます 現在あげてるミックスフードはまだ好きなようで食べる回数はふえたような気がします ハムスターの命はたった2~3年なんでせめて食べ物くらい美味しく食べさせてあげたいです オススメのフードや野菜などあれば教えてください、 あと、元気なのは元気なようです 回し車でさっきも走りすぎて一回転してました、、笑 歯も、ひまわりの種を食べなかったとき確認したんですがしっかり生えてます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.2

今までけっこうお世話してきましたが、個体によってかなり嗜好が違うんですよ。 なので、うちのハムさんの好物を紹介しても無駄なような気がします。 とにかく試行錯誤でいろいろあげてみてください。 あと、確かにハムさんの寿命は短いですが、長生きさせたければ粗食のほうがいいかもしれません。 今までの経験では、ハムはけっこう口が肥えています。 ちなみに最近評判が良かったエサは、粟やヒエ、つまり小鳥のエサ。 好物であろうミルワームは、私もハムが嫌いになりそうでまだ与えたことがありません(笑) うちのハムさんたちは、お食事タイムに飛んでくることはありません。 うらやましいです。

apple-0606
質問者

お礼

ハムスターって好き嫌い多いですよね でもひまわりの種まで好きじゃない子は初めてだったので、、 小鳥の餌ですか、初耳です! 今の餌が切れたら買ってみますね ミルワームは私も触れないし まして可愛いハムちゃんが食べてるのをみたらトラウマになりそうで。。笑 男の子たちはがっつきすぎて太りぎみです いいのか悪いのか、、、 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

あなたが嫌いでも本来は種子や昆虫を食べている動物ですから元気を出して欲しい(たんぱく質補給)んだったら生きてる虫を与えましょう http://www.youtube.com/watch?v=FISv_paMzfw

apple-0606
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・ 最終手段として考えておきます ありがとうございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

じゃあ、生きたコオロギをあげてみて

apple-0606
質問者

お礼

それは、、 ごめんなさい、私がハムちゃんのこと嫌いになりそうです・・・ 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ハムスターフードについてアドバイスください

    ジャンガリアンハムスターを飼っています(♀1匹) 今まではニッパイのフード+乾燥野菜をあげていました(たまにおやつなどもあげていましたが) この春、新たにジャンガリアンを迎えました。その時にキャンペーンとかでハムスターフードをもらいました。 ヒマワリの種などがミックスされているものです(お店で与えていたもののようです) ミックスフードはあまり好ましくないとネットや書籍で見ていたので避けていたのですが、実際のところはどうなのでしょうか? もちろん、長生きしてほしいです。 でも「食べる楽しみ」を奪うのはかわいそうな気がします。 ジャンガリアンを飼っている方、どのようなゴハンをあげていますか? アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • ハムスターが太りすぎ

    ジャンガリアンのオスを飼っています。 飼いはじめて一ヶ月過ぎたくらいです。 私は毎日見ているので気づかなかったのですが 遊びにきた友達が口々に「ハムスター太った?」と聞いてきます。 確かにじっくり見てみると、回し車を廻しているハムが一ヶ月前より窮屈そうです;; 飼いはじめて一ヶ月なので大人に成長したのかな?とも思いますが・・・ (飼う時に何歳かは聞けなかったのでなんとも言えません;) えさはハムスターフードを中心でひまわりの種などは一日2、3個を目安にあげています。 ハムスターのダイエットなんて難しいと思いますが、今後の健康のためにどう気をつければよいでしょうか? お散歩の時間は一日どれくらいか? 適切なえさの種類、量は? 標準の体重とはどれくらいか? 等、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ハムスターがひまわりの種と野菜しか食べてくれません

    最近飼ったジャンガリアンハムスターがひまわりの種の野菜しか食べてくれません。 ほかのものも食べないと健康に悪いし、偏食になってしまうのではと心配です。 ハムスターがほかのものも食べてくれるようになる方法はないでしょうか?

  • 我が家のハムスターが、ひまわりの種ばかり食べます。

    一週間前からジャンガリアンを飼い始めたハム飼い初心者です。 以前にもハムスターを何匹か飼っていたのですが、 もう10年ほど前のことなので・・・。 本題ですが、穀物類の餌をあげているのですが (ひまわりの種、紅花の種、白キビ、とうもろこし、燕麦等のミックス) ひまわりの種ばかりを食べて他のものをあまり食べてくれません。 餌をあげて少し経って餌入れを見ると、ひまわりの種だけ きれーいに食べられて殻が散乱している状況です。 手渡しで餌をあげるときも、ひまわりの種以外は見向きもしません。 さすがに栄養バランス的にもカロリー的にも良くないので、 ニンジンやキャベツなどの野菜も少々与えています。 少ししか食べてくれませんが・・・。 ハムスター用のペレットを買ってこようと思っていますが、 ひまわりの種以外を好まない上に ハムの飼い方講座のようなサイトで 「ペレットはハムにとってあまり美味しくないらしい」と書いてあるのを見て、 ますます食べないのではないかと思って不安です。 食べなくても根気よくペレットを与え続ければ 食べてくれるようになるでしょうか? また、ひまわりの種はどのくらいの量を 与えれば良いのでしょうか?

  • ハムスターが死んでしまいました(泣)

    一週間前に我が家に来たばかりだったのに・・・・ ハムスターを飼うのは初めてだったので、間違った飼い方をしてしまっていたのかもしれません。(ごめんね。。) ハムスター用のゲージに入れて、新聞紙を細かくちぎった物を下に引いてました。 えさはジャンガリアンのミックスフード 夜はゲージの上からバスタオルをかぶせての保温・・・。 新聞紙を入れてあったのがいけなかったのかな・・。 やっぱりちゃんと専用の『ハムスターのお布団』を用意しなくちゃいけなかったのかな。 夜、タオル一枚掛けただけじゃ寒かったのかもしれない。(ちなみに我が家は愛知県。深夜は暖房入れていません) 人間はしっかり羽毛布団を掛けて寝てるのにね・・・ごめんね。 えさもいけなかったんだろうか? ひまわりの種はあまりたくさん与えすぎては良くない。と聞いたので、一日に3~4個あげて、他にはミックスフードの中にブレンドされているものを少し。。 昨日まではせわしなく回し車を回したり、ゲージに登ってウンテイのように天井からぶら下がったり・・・・元気だったのに。(泣) あまり勉強もせずに飼い始めてしまった事をとても反省しています。 ・・・何がいけなかったんだろう。。。(泣) 今後の為に、どうか教えてください。

  • ハムスターがぐったり、しゃっくりみたいな

    1、2時間前くらいから飼っているハムスターがぐったりしだしました。 最初は暑いのかなと思い、冷房をしばらくつけていました。 しかし変わらず元気がなく、、、 ひまわりの種をあげると普通に食べました。 今は回し車で寝ているのですが、 時々しゃっくりのようなものをします。 どうしたらいいでしょうか? 病気になってしまったのでしょうか? 心配ですが何をしていいのかわかりません。

  • ハムスターにあげるひまわりの種はどんなものでもいい?

    ジャンガリアンを飼っています。いま、庭に植えたひまわりが咲いていて、子供たちは「たねができたらハムスターにあげるんだー」と楽しみにしているのですが、ハムスターにあげるひまわりの種って、どんなものでもいいんでしょうか。一口にひまわりと言ってもいろいろありますよね。今咲いているのは、花びらが赤みがかった種類です。 よろしくお願いします。

  • 【至急】ハムスターが餌を食べません

    飼って1ヶ月弱のジャンガリアンハムスターです。ペットショップではプレミアムミックスフードを与えられていて、私も同じ餌を買い与えてましたが、毎回ミックスフードに入っているペレットだけ残します。それでは栄養が偏るのではないかと思い、色々なペレット、野菜などを前のミックスフードと一緒に与えていましたが全く食べません。食べたとしたら買ったミックスフードに入っていたひまわりの種のみです。なので元のミックスフードだけに戻そうと思っているのですがそれでは栄養が偏りませんか?ゲージに新しい餌を置いてたらお腹がすいた時に仕方なく食べてくれるでしょうか。全然食べてくれないので早く死んでしまわないか本当に心配です。教えてください。

  • うちのパイドのハムスターは乱暴者なのでしょうか?

    こんにちは。 ハムスターに詳しい方 乱暴なハムスターの慣らし方を教えてくださいませんか? また、パイドジャンガリアンはキャンベルなのでしょうか? 間違えて購入したから乱暴なのでしょうか? 昨日、初めてハムスターを飼いはじめました。 30センチ水槽飼いで、水入れ 餌入れ 回し車に敷物を ペレットとオヤツも買いました。 ペットショップで 家族が模様が可愛いブチ模様のハムスターを見つけ その パイドジャンガリアンと言われた雌のハムスターを購入しました。 そちらの店員さんからは、ジャンガリアンなのでわりと大人しく飼いやすいと言われましたが… うちのハムは素人には全く飼いやすい気がしません。 不安になってきて、調べてみたら… パイドのジャンガリアンはいないと書かれていたので少しショックです。 これは、キャンベルでは?しかも気が荒い個体では?と疑っております。 ちなみにジャンガリアンとキャンベルの写真も見たのですが、素人なので全く見分けがつきません。 うちのハムスターは ☆体の大半は真っ白、茶のブチ模様、背中に黒い縦ラインがあります。 ☆目は黒 ☆まだ生後一月らしいのですが、落ち着きない素早い動きです。 ☆吸盤で水槽に貼り付けるタイプの回し車を入れて一時間ほどで、吸盤を囓って破壊… ☆さらに、今はプラスチックでできた回し車のパーツをガリガリ囓っています。 ☆プラスチックのトイレ入口もガリガリ囓るので、入口は撤去 ☆水槽の外にある割り箸を見た途端、立ち上げりキーキー鳴き声を上げ 騒ぐ ☆餌を手に持って差し出したら、怖がって水槽から脱走しようと必死にジャンプ ☆餌入れに入れた餌に敷物をかけて、餌入れで暴れる。 無理にコミュニケーションを取らなくても、鑑賞用でよいのですが 慣れないから暴れるのか、環境に問題があるのか、何か足りないのか? どうか教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • ハムスターの好き嫌い

    私の家で飼っている六カ月のメス「ジャンガリアンハムスター」に ついてなんですが、好き嫌いが激しくてヒマワリもペレットも野菜も食べないで水だけでなんとか生きているハムスターなんです。 こんなとき、どうすればよいでしょうか?