ms_takizawa の回答履歴

全204件中1~20件表示
  • AF18DIOについて

    最近AF18DIOを購入したのですが、何故かSRのフロント廻りがついています。 車体番号 AF18で間違いないので前の持ち主が変えたと思うのですが・・・ エンジンもAF27っぽいんです 確証は無いですけど ここで本題なのですが、このDIO 走るように整備済みだったので、55キロ出ます そこまで出すと かぶったみたいな感じでそれ以上でないので リミッター?が効いてると思っていました。 とりあえず見た目かなと思いヤフオクで即決3980円の怪しいユーロチャンバーを購入して 取り付けた所、かぶりまくりで20キロ位しか出ず・・・ エアクリはずしたら(エアクリにドリルで開けた穴が8個位ありました)かぶらずに絶好調なんです。 メーターも振り切り右下まで行くようになりました 急遽ZEROのパワクリを購入しました。 結局カバー付けたらかぶるのでパワクリむき出しですが・・・ これってやっぱり!プーリー交換して キャブも調整前の持ち主がしていたって事なのでしょうか? 購入した所は 中国人が再生して売っているバイク屋なので詳細不明です ただ55キロまでは保障すると言っていました。 追伸 AF18とAF27のエンジンの見分け方は何処を見れば判るのでしょうか 自分はノーマルのエアクリの形とマフラーで判断したのですが・・・ 怪しいバイク屋なのでそれもあてになりません

  • AF18DIOについて

    最近AF18DIOを購入したのですが、何故かSRのフロント廻りがついています。 車体番号 AF18で間違いないので前の持ち主が変えたと思うのですが・・・ エンジンもAF27っぽいんです 確証は無いですけど ここで本題なのですが、このDIO 走るように整備済みだったので、55キロ出ます そこまで出すと かぶったみたいな感じでそれ以上でないので リミッター?が効いてると思っていました。 とりあえず見た目かなと思いヤフオクで即決3980円の怪しいユーロチャンバーを購入して 取り付けた所、かぶりまくりで20キロ位しか出ず・・・ エアクリはずしたら(エアクリにドリルで開けた穴が8個位ありました)かぶらずに絶好調なんです。 メーターも振り切り右下まで行くようになりました 急遽ZEROのパワクリを購入しました。 結局カバー付けたらかぶるのでパワクリむき出しですが・・・ これってやっぱり!プーリー交換して キャブも調整前の持ち主がしていたって事なのでしょうか? 購入した所は 中国人が再生して売っているバイク屋なので詳細不明です ただ55キロまでは保障すると言っていました。 追伸 AF18とAF27のエンジンの見分け方は何処を見れば判るのでしょうか 自分はノーマルのエアクリの形とマフラーで判断したのですが・・・ 怪しいバイク屋なのでそれもあてになりません

  • なぜノーマルが一番なのか?

    アンケート的質問ですので正解はありません。 バイクやクルマのカスタムに否定的な人っていますよね。 ノーマルが一番!みたいな。 確かにノーマルはバランスが取れていると思いますが、近年厳しくなっている排ガス規制やコストダウンにより、海外仕様より国内仕様の方がデチューンされているケースが多いですよね。 125ccクラスのスクーターでも国内仕様と台湾仕様では全く違ったりします。 マフラー1つとっても純正は鉄でできているケースがほとんどで重く、ステンレスやカーボン、チタン製の社外メーカーの軽量さには及びもつかないと思うのですが。 もちろん、ただの筒みたいなマフラーもあれば、脈動効果を利用し排気効率を上げたヨシムラから、充填効率を上げたSP忠男のようなマフラーまで様々ですが、私自身は音量も規制値以内で法律の範囲内であれば、カスタムは個人の自由だと思っております。 もちろん、ノーマルがいいと思う人がいるならそれも当然アリだと思います。 個人的には、戦闘機乗りでもあったPOP吉村氏が開発した脈動効果を利用した『集合管』は、日本の町工場が世界に誇る技術とさえ思っております。 問題は、アフターパーツメーカーのメリットを全否定してノーマルが一番といってきかない人もいる事です。 マフラー1つとってもパワーダウンしていて重い純正より、規制音量以内でトルクもパワーも上がり、パワーグラフで数値化もされ、体感もできるマフラーに交換するメリットはゼロではないと思うのですが。 個人的な体験ですが、マフラー交換により中低速のトルクがアップした為、以前と同じ走り方では燃費が上がったケースもありました。 排気量を上げさえすればいいといっても、それならハーレーなどGSX-R1000より速いという事になってしまいますよね。(笑) ノーマルが一番!と言っているのに、なぜかわざわざ純正ではない、安いだけが取り柄のツルツルタイヤに交換しようとしている人もいて、わけわかんないです。(笑) お金を出して社外品買って、わざわざ性能落としてどうするのかと。 こういう人がノーマルが一番!と言っているのが理解不能です。 なぜ、こういう頭からアフターパーツを全否定し、ノーマルが一番!というノーマル厨が存在するのか、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

  • 京都のアウトレット、リサイクルショップ(家具)

    ダイニング 7点セット以上を探しています。 お買い得品、上京区に配達してくれるアウトレット、リサイクルショップなどを探しています。

  • マフラー交換でネジがはずれず困ってます。。

    グラストラッカーの06年式のに乗っています。 マフラーを自力ですが交換しようと思い購入して取り付けようとしてみましたが、 エキパイとエンジンをつなぐ2つのねじがありますがここがどうしても外れずに困っています。。 六角を使って精一杯やってみたのですが、六角がなめてしまうくらいで外れません。。 これはどうやったら楽に外すことができるのでしょうか。 潤滑油など使えばいいのでしょうか。 無知で申し訳ありませんが、ご存知であれば教えていただきたく思います。

  • ハーレーエンジンかかるとアフターファイアー連発

    先日SUキャブの中古を付けリビルトして順調だったのですがいきなり走行中にアイドリング不良になり アフターファイアー連発  翌日 かけてみても症状は変わらず 二次エアーも吸ってるでもなく ただ気になるのはキャブがオーバーフローしてるのです でもフロート油面調整やバルブは交換してるし 何故にオーバーフローするのかわかりません  オーバーフローしててもこんなにアイドリング不調にもなったことないのでどなたかアドバイスお願いします ちなみに96年式ソフテイルです

  • エンジンスワップした原付の二人乗りについて

    初めて質問させていただきます。 ズーマーに乗っているのですが、今度エンジンスワップを考えてます。 その際にシートの拡張・リアステップとグラブバーの増設をしてタンデムをしたいのですが、調べてみたところ、問題ありという意見と問題なしという意見がありました。 あるサイトでは、タンデム(二人乗り)するには、専用の装備(シート、グラブバー、リアステップ)を取り付ける必要がありますが、 ズーマーの場合、メインフレームが「搭乗人数1人」で登録されてある為、タンデム装備を装着したとしても違反になってしまいます。 と記載されており、あるショップでも、元々50ccで登録されてある車体はシート等の変更をしても、タンデムは違反だと言われました。 そこで陸運局の技術科に問い合わせたところ、125cc未満の車体は搭乗人数の登録はないので、タンデムするための構造変更さえしてれば問題ない。 という回答をもらいました。 また、登録先である市役所にも搭乗人数の記載について問い合わせたのですが、登録証には排気量の記載だけで、搭乗人数の記載はないという回答でした。 個人的には、陸運局の回答があってると思うのですが、違反だという意見も複数あるので、断言できずにいます。 どなたかこの様なケースに詳しい方がいましたら、意見をお願いいたします。

  • この寒い時期、、エンジンは何分ふかせばよいか???

    ドラッグスター250です。 エンジンを温めないと、低回転で走ってると、すぐエンジン止まります。 大体、何分くらい温めればよいでしょうか。 また、エンジンはそこそこふかしたほうが宜しいのでしょうか。 今のところ、少しふかしてますが、、。 よろしくお願いします。

  • AF35 LiveディオZXです。

    AF35 LiveディオZXです。 3年不動だった為、キャブを取り外し洗浄しました。同じ様に組付けたつもりですが、キックが効かなくなりました。 スムー ズにキック出来ず、レバーも足を離しても戻ってきません。 キック回りは全然触ってないです。キャブを外す前はキックは普通に出来てました。 原因は何が考えられますか? それと車体下部に同じ様な鉄のプレート2枚が、ブランブランなってますがこれは関係ないですか?

  • 原付バイクのレッツ2についてです

    最近調子が悪いと思っていたんですが、全くアイドリングしなくなりました。アクセルを少し開けていると止まらないです。アイドルスクリューやエアスクリューを開けても閉めてもかわらないです。走り出せば普通に走ります。キャブクリーナーも使ってみましたが変化なしです。 何が考えられますか?

  • アドレスv100のエンジン高回転について

    アドレスv100のキャブを清掃後に組み立てなおしエンジンを始動したところ、エンジンがアクセル全開位の高回転になり症状がおさまりません。アクセルワイヤーはちゃんと動いているので問題ないとおもいます。キャブの調整ねじを触っても変わりません。今までになくエンジンがすごい音をたてて回るので どこかほかに問題があると思いますが、メカにあまり強くないのでわかりません。 詳しい方ご教授よろしくお願いいたします。

  • バイク防寒

    都内で片道一時間の道のりをバイク通勤している者です。 これからの時期、バイク乗りには寒さがと~~~~~~~~~~ってもきびしい季節です。 周りにバイク乗りがいないので、毎年寒くなる時期には防寒対策に頭を悩ませてます。 バイクはアメリカンタイプのバイクに乗っているので、基本的には革ジャンにジーンズというスタイルで乗っているのですが、どうにも寒さには勝てないようです。(やせ形の体型ゆえ人より寒さに弱いのかもしれません) 毎年この時期になると 下は某有名アパレルの温かいとされるタイツ→某有名アパレルの防風のジーンズ→その上にカッパの下だけを履き 上は某有名アパレルの温かいとされる長袖シャツ→Tシャツ2枚→ロンT→ネルシャツ→パーカー→ダウンコート と、モコモコで動きずらくなるくらい着込むのですが、今年はじめに生まれて初めてバイクで転倒し、肩を骨折して以来、動きずらいのは危険と思い、今年は防寒対策を見直そうと思っています。 なるべく着込まずに防寒対策をするには革ジャンの下に、いま話題の薄くて軽くて暖かいとされるダウンジャケット(某有名山岳用に強い本格的アウトドアメーカーのを検討)を着て、革ジャンのスタイルを崩さないように下もジーンズの上にレザーオーバーパンツ的なもの(http://www.history-bike.com/goods/1316366422075/)を履こうかと検討しているのですが、これじゃやはり寒いでしょうか? バイク乗りの諸先輩型のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • アドレスv100のエンジン高回転について

    アドレスv100のキャブを清掃後に組み立てなおしエンジンを始動したところ、エンジンがアクセル全開位の高回転になり症状がおさまりません。アクセルワイヤーはちゃんと動いているので問題ないとおもいます。キャブの調整ねじを触っても変わりません。今までになくエンジンがすごい音をたてて回るので どこかほかに問題があると思いますが、メカにあまり強くないのでわかりません。 詳しい方ご教授よろしくお願いいたします。

  • スロットルとキルスイッチ・セルを別体にするには

    バリオス2に乗っていますが、スロットル部分とキル・セルスイッチを 別々にしたいと思っています。 ハイスロを今後、取り付ける予定です。 他車の、純正で別々になっている車種を教えて下さい。 もちろん、半田付けなどの取り回しを加工しなければいけないとは思っています。 セパハンなので、出来るだけキル・セルスイッチは薄いに越したことはありません。 よろしくお願いします。

  • バイク 任意保険 未成年

    当方、未成年の者です。 近々、250ccの単車を購入しようと思っています。 自賠責保険では保証が十分ではないので必ず任意保険に入ろうと思っているのですが、どうやら未成年の加入は保護者の同意?などが必要だという事だそうです。 親には、反対されている身なので同意など貰える事は不可能なのです。 私自身、バイクの危険性や事故をした時のリスクはある程度理解しているつもりです。 その為に、何が必要(装備etc)なのかある程度は理解しているつもりです。 ですが、子供である未成年のうちは乗るなというような事を言われています。 成人を迎えるまで待つ事も考えましたが、どうやら我慢でき無さそうなのです。 両親の言っている事も十分に理解できますし、自分に甘い事も自覚しています。 そこで、保護者の同意が必要ない保険会社がありましたら教えて頂けないでしょうか。 もし、無いようでしたら、126cc~のバイクに乗るのは成人を迎えるまで諦めるつもりでいます。 兎に角、任意保険には、必ず加入したいので・・・ 批判意見も有るとは、思いますがご存知でしたら真面目に教えて下さい。 回答お待ちしています。

  • 原付の修理費用について

    原付のエンジンが始動しなくなりました。 ここ1カ月、キックでしか始動しなくなりついにキックでも始動しなくなりました。 走行距離は約2万キロ。購入してから3年経ちます。YAMAHA JOGです。 修理費用はおおよそどれくらいかかるのでしょうか? 買い換えた方がいいのでしょうか?

  • HONDA DIO(SK50)

    DIO(SK50)を友人から貰ったんですが、長年放置されてたらしくタイヤがパンクしててボロボロでサイズがわかりません。 DIOに使える、タイヤのサイズを教えてもらえますか? あと、エンジン内をクリーニングしたいのですがどのような方法がありますか?

  • 車体の名前が分かりません。原付50cc

    知人から50ccの原付スクーターを購入したのですが 車体の名前が分かりません。 HONDAでテールがついていて テールにはGXと書いてありました。後付けしたもの? DioZXよりも少し大きいです。

  • Gマジェスティ スペーサーの向きがわからなく

    グランドマジェスティ250です。 クラッチの点検をしまして、再度組立てようとしたところ、うっかり状態把握を忘れ スペーサーと呼ばれるO-リングが2個ある部品の取付方向が分からなくなりました。 クラッチハウジング(アウター)を固定するナットの直下に位置するものです。 ベアリングの付いたアルミカバーをはめ込むと、このスペーサーが カバー側ベアリングにはまり込みます。 どちらが手前側かお分かりになる方いらっしゃいましたらご教示下さい。

  • アドレスV100の修理方法について

    "アドレスV100が走行中に排気音が大きくなり、少し走って、エンジンが止まりました。セルもキックも動くのですが、エンジンが掛りません。調べた所、燃料がプラグまで行かなくて乾いています。フューエルコックの点検で、負圧ホースを吸ったとき、フューエルホースよりガソリンが出てきました。キャブレータを調べたところ、パイロット系の詰りもありませんでした。走っていたのでオートチョーク作動不良でなく、リードバルブを交換したら直るのでしょうか?回答を宜しくお願い致します。"