arafoo の回答履歴

全159件中1~20件表示
  • 自分がいけない?

    退職する事になりました。 とたんにこう言う話が仕事場で飛び交う様になりました。 後は誰にやって貰おうとか、誰にどう進めて貰おうとか、任されたら頑張ります!とか… 大切な事かもしれませんが、配慮して話して欲しいと思いました。 そう思うのは良くないですか?

  • 崖をまたぐ接道の方法はありますか?

    土地の購入を考えている者です。魅力的な土地を見つけたのですが疑問があるので教えてください。 その一帯は南向きの地形で、問題の土地は東西に長い矩形の平地です。古い住宅が建っています。道路は北側に唯一5m幅のものが敷地より6mほど高い位置にあり、敷地との間は間知ブロックの擁壁となっています。確認はしていませんが、恐らく擁壁の部分は「公道」用地ではないかと思います。 既存の古家へのアプローチは、その北側の道路から1.5m幅ほどのブリッジが南に突き出て階段で敷地まで下りており、ブリッジの開口以外の部分はガードレールになっています。西側隣地の建物は、この北側の道路のレベルまで人工地盤のような構造物を設け、ここ(3F)を入口とした3階建てのようです。 擁壁地の所有権や借地、高低差のある場合の接道のことなどが疑問です。情報不足で恐縮ですが、この土地は「使えそう」でしょうか。また、お役所などはどこへ相談すれば良いのでしょうか。 お詳しい方、お教えください。

  • 新築の遅れ

    2014年から住宅を新築していますが、12月か1月完成と言われましたが 外は出来ましたが 内装は全然出来ていません。 内装の大工さんが探せないそうで。。。 今月最初に銀行から借りたお金の2回目の利息がでます。 完成も何時になるのか全然わかりません。予定が完全に狂い、お金の予定が狂ってしまいました。 建設会社の方に賠償金の請求は出来るのでしょうか?

  • 発泡ウレタン(断熱材)

    注文住宅で新築一戸建てを検討しています。 検討してうる工務店で使っている断熱材が「発泡ウレタン(水発泡)」 といっていました。(メーカーは聞き忘れました) 自然素材系の家にしようと思っています。(総無垢、総塗り壁) 理由は、いろんな見学をしてて、自然素材系の家は 空気がきれいというか、香りが良いような感じがしたためです。 そこで、質問なのですが、「発泡ウレタン」は、変な匂いや化学物質は でていないのでしょうか。(何かでているのでしょうか) 検査項目などどに該当する「ホルムアルデヒド」などは出ていないと思うのですが、 匂いがするようなものや、今のところ検査項目に入っていない物質などは、 でていないのでしょうか。 自然素材で家を建てたいので、ある程度の範囲でできる限り変な匂いとかの 元は使いたくないと思っています。 家具やソファや衣類、ほかのものまで、全て自然素材にはできないので、 あまり気にしてもしょうがないのかもしれませんが、気になるので、質問させてください。 できれば  ・住んでいる方の主観的な感想(根拠はなくとも、感想で結構です。)  ・公的機関などの調査機関などの公式見解 などが欲しいです。 === 「住宅ローンは?」「予算は?」はなどの「そもそも論」の展開はご遠慮下さい。 今の質問は「水発泡ウレタンから、どんな化学物質がでているのか」です。

  • 欠陥工事でしょうか!?L型擁壁工事について

    いつもこちらを利用させて頂いております。 さっそく本題に入りますが、 家を建てる事になり、 2014年12月上旬から擁壁工事に取り掛かった状態です。 出来上がったのが12月下旬で、完成した擁壁を見たところ、 ヒビがあったり、角の部分が欠けていたりと 欠陥工事を疑うような状態です。 担当に聞いたところ、強度の問題はないので、 外壁工事の際に見栄えよくしてときます、との事。 その時は『問題がなければ』と話を終えたのですが、 近くで同じように擁壁工事をしていた別会社の現場を たまたま見る機会があり、そこで自分の土地との擁壁の出来の違いに驚いているところです。 写真を添付します。 もう少し添付したいのですが、一枚しか貼れないようなので、 一番まずいのではないかと思われる内側の角の部分の写メを貼ります。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい! この擁壁は普通なのでしょうか? 普通なのであれば一応は安心なのですが…(汗)

  • キッチン前の小上がりについて

    家を建てる予定なのですが、 キッチン前の小上がりについて悩んでいます。 私と夫の実家にダイニングテーブルがあるけど テレビも見れず、寒い部屋なので 使わなかったという経験から ダイニングテーブルは置かず、 キッチン前を小上がりのフローリングにして、 そこにローテーブルを置き、座って食べるということを考えています。 掘りごたつではありません。 だいたい5畳くらいです。 小上がりの高さは25センチです。 ちなみに夫の希望です。 しかし、年をとってから 地べたに座ってご飯を食べると腰や足が痛くなったりするし、(今も足がしびれるし) リフォームするにもお金がかかるし、 毎日毎日小上がりを登ってご飯を食べるのは面倒だなという思いがあります。 将来車椅子生活になる可能性もなくはないですし…。 まだ子供も小さいのですが、 やはり地べたに座ってるからか、 食べる途中うろうろ歩き回ります。ダイニングテーブルで食べているほうが、集中できると聞きました。 また、最近気づいたのが、 小上がりでご飯を食べたり、横になると、 テレビ前にソファを置くつもりなので、 ソファの高さでテレビが見えないのでは?ということです。 結局、ソファ前にローテーブルを置いて、そこで食べることになり、 小上がりが使わなくなるのではないのかなぁと心配です。 色々考えると、 フラットにしておくほうが、 色々生活に合わせて変えられるのではないかなと思うのです。 しかし、小上がりは夫のこだわりなので みなさんの意見を聞き、 説得するか、そのままか考えたいと思いました。 実際、ずっと地べたで生活しているので、ダイニングテーブルを使わなくなるかもなという心配もあります。 でも、テレビも見れるし、寒くないので、続くような気もするのですが、 ダイニングテーブルで食べたことがないので、全然想像がつかないのです。 皆様のご意見よろしくお願いいたします。

  • 新築の間取りについてご意見をお聞かせください

    先程画像が添付されておりませんでしたので、再投稿させて頂きました。 間取りについて、みなさんのご意見をお聞かせ下さい! 立地は北と東に道路があります。 北玄関で、西側に水周りを固めました。 北から、お風呂→洗面脱衣場→パントリー→洗濯室となっています。 個人的には階段とお風呂までの距離が気になるのと、1階の収納が少ない気がします。 子供はまだおりません。 宜しくお願い致します。

  • TV、ソファの位置について

    これから新築致しますが、 我が家は西玄関で、東西に和室・リビング・キッチンと 続いています。簡単には、下のような間取りなのですが、 テレビやソファをどのように配置するか悩んでおります。 ハウスメーカーの話では、 北側の扉の右側(●部分)にTV配置の案でした。 しかし、南側のはきだし窓に背を向けてソファを置くのも 気になりますし、何より扉が左側にあるので、来客などが あった場合にTVを横切ることになります。 和室のスミ(○部分)に斜めで置くのも今時ではない気がしますし、 何か良い方法はありますでしょうか。 それとも、そもそもこの間取りが外観重視と、2Fのフリースペースを 設けけたいということで、出来た間取りなので、 あまり実用的ではないのでしょうか? 悩んで参りまして、ご助言をお願い致します。 |   |      |トイレ| 階段   |    |    | 玄関  |     |    |     |      |  |   |         ーー ーーー        ーーーーーーー |   |                        |  ーーーーーーー 扉  ーーー●ーーーーーーー    ーーーーー        |                       | キッチン   和室  |                        ーーーーー   4.5帖 |       リビング7帖         DK9.8帖              |○ ーーーーーーーーーーはきだしマドーーーーーーーーーーーーー

  • 子供にリードをつけて歩かせること

    子供に犬みたいに(リュックとか服に?)紐をつけて歩かせている母親をたまに見かけるのですが 子供を産むと普通の事なのでしょうか? 子供が二人とかになると、 一人を抱っこしながら、もう一人がちょこまか動くから しょうがないかもしれないけど 正直「犬かよ!」って思ってしまいます。 私は子供がいないのでわかりませんがしょうがない事なのでしょうか

  • 夫の言動について。今後どう接していけばいい?

    夫とはケンカになると手がつけられません。 現在妊娠5か月の妊婦です。以前は子供をおろせ、と言われました。その後、よく話しあって 怒りやすい性格を治したいとの事で心療内科へ通い始め、鬱病の薬を飲んでいます。 薬が効いているのか、今までは何だったのか?という程とても穏やかになり、つわりで苦しい時は優しく接してくれるようになり、子供がうまれるのを心待ちにしているようでした。 私も夫の優しさに甘えてしまい、家事がおろそかになってしまうようになりました。(特に片付けが元々苦手です。朝、夫に持たすお弁当と夕飯はできるだけ作っています) 最近やっとつわりが収まり、家事をしなければ、と思っていましたが、眠気がひどく、昼寝などで1日何もしない日もありました。 今日は戌の日で、夫に前々から休みを取ってもらって一緒に安産祈願に神社に行く予定でした。起きているのに携帯を布団の上でいじっていてなかなか準備してくれない夫にイライラし、文句を言いました。30分ほどその後携帯をいじった後に夫は謝ってくれましたが、私が態度を変えなかったのでそこで夫が、こっちが謝ってるのにお前は何様だ!調子にのるな! とブチギレました。 大声で怒鳴られ、家事をしてなかった事も言われました。私が悪いと思ったので泣きながら土下座して謝りました。 わざわざ忙しい中休みを取ってやったのにふざけるな、安産祈願なんか行くか!と腹帯(安産祈願に必要なものです)を投げつけられ、今から産婦人科に行って堕ろす相談しろ、などたくさん言われました。 結局支度はしてくれましたが、安産祈願にはついてきてくれず、1人で行きました。 その間、夫に何度も電話しましたが出てもらえませんでした。 夜になって家に戻ってきてくれましたが、まだ怒りが収まらないらしく、安産祈願してもらった腹帯をゴミ箱に投げつけられました。(すぐに拾いました…。) また大声で怒鳴られ、ここでは書けないような罵声を浴びせられました。 俺だけ嫌な思いをして、何かお前も嫌な思いをしろ。と言われ、妥協案として、私が坊主頭にすれば今までの事は全部水に流してやると言われました。坊主頭にしなければ今後子育ては一切協力しないとまで言われました。 坊主頭は嫌、話し合いで解決したいと言いましたが今回は絶対に許さないそうです。さっきもハサミで髪を切られそうになったのでハサミを隠しました。 もう近くに寄るな、と言われて今、夫は寝ています。 先ほど1回トイレに起きてきたとき、「終わったと思うなよ。明日は酔っ払って帰ってくるから覚悟しとけ」と言われました。 この夫婦ゲンカは普通ではないと思います。 罵倒されても、夫の事を嫌いになれない自分がいます。離婚したくないと思っています。こんな私もおかしいでしょうか。

  • 間取りについて教えて下さい

    新築物件の間取り(LDKの位置及び向き)で悩んでいます。 当方、50坪ほどの土地(形はほぼ正方形)で新築物件を建築予定のものです。自由設計です 周囲の状況はといいますと ・北西角地なので、北側と西側は道路に接道しています。(北西側に玄関予定) ・東側は隣家が建築基準法ギリギリまで建物を建てています。 ・南側は現在駐車場となっており、見晴し良好ですが外からの視線が気になる状況です。 そこで、2つの間取りプランを考え悩んでいます ■プラン(1) LDKを南北に縦長にとり、北側からキッチン→ダイニングと繋がり南面にリビング部分を配置 ■プラン(2) LDKを東西に横長にとり、南側全面をLDKとする配置 ■現状、決めかねている部分 ・日当たりが良いのはプラン(2)の南側全面LDKなのですが、前面駐車場からの視線がネック。 また親と同居予定でプラン(2)では親寝室が北東となり日当たりはかなり悪くなるのも懸念点。 ・プラン(1)では親寝室を南西にして日当たり確保できますが、LDKの特にキッチンからダイニング  辺りまでが隣家との兼ね合いで日当たりが厳しくなります。 どちらも良いとこ悪いとこあり、決めかねている状況です。 詳しい方や専門家の方で、何か良いアドバイスや経験談等あれば教えて下さい。

  • 新築の検査について

    新築の途中検査は誰が行うのでしょうか、近所の建て売り住宅の 大工さんは今は検査が厳しいので 建て売りだからと言って 手抜きは出来ないと言ってました、使う材料は違うが技術的では 大手メーカ―の注文住宅と 大差がないとも言っておりましたいました。 その検査は(都、区)の公的機関が行うのでしょうか、私も注文住宅を検討しておりますが 大手メーカ―で建てるより、こう言う大工さんのいる会社の方が安いようです 注文で材木も指定できるようです、しっかり検査をしてくれるのであれば、と思うと気持ちが動きます。 大手メーカ―でも スプルースや オオシュウ 集成材を使うと聞きました。 是非詳しい方の 御意見をお聞かせ頂きたいとおもいます、宜しくおねがいします。

  • 教えてください

    18歳の男です。 家族は父、姉、兄です。母は亡くなりました。 今年、大学受験をしたのですが、志望校を落としてしまい、家を追い出されました。 今までにも何度か追い出されたことはあるのですが、今回は家に帰ることができません。 手元には3万円程度の現金、保険証、母子手帳、印鑑、携帯電話があります。 携帯はいつ使えなくなるか分かりませんが、今月分でお金の振り込みが止まり、使用できなくなると思います。 今後のことで皆様に意見をいただきたいのですが、どこか住み込みで雇ってもらえる場所を探すべきかと思っています。 その際、実家に連絡されるのは避けたいのですが、履歴書などを書く時に 住所などは実家のものを使ってもよいのでしょうか? または今の状況を素直に話すべきなのでしょうか? また、住み込み以外で方法があれば教えていただきたいです。 今は友人の泊まらしてもらい、転々としているのですが、それも時間の問題だと思います。 身内にも頼れる人がいなく困っています。 文章力がなく、大変申し訳ないのですが、どうぞ意見をよろしくお願いします。

  • 社会に出る不安

    こんばんは。この春社会人になる男です。 4月から社会人になることがとても不安です。 親元を離れて一人でやっていけるのだろうか? 仕事はちゃんとできるだろうか? 学生気分が抜けずに馬鹿なことやらかして大変なことになるんではないか? などなど、たくさんの不安が頭の中をめぐり、リラックスしているときにも急に不安になったり夜寝つけなくなることもしばしばです。 現在社会人として頑張られている皆さんは、独り立ちする際このような不安を抱くことがありましたか? あったとすればどのような不安でしたか? また、現在ある不安はどのような不安ですか? 今までにないような不安に襲われ、どうにかなってしまうのではないかとさらに不安になっています。 回答よろしくお願いします。

  • 注文住宅のデザインを隣の家にも使われたら?

    現在、新築の注文住宅の着工が進みつつあります。 不動産仲介業者の紹介で建築事務所や工務店を決め、 建築事務所に依頼し相談しながら進めていた設計も終わり、 土地の購入も無事終わり、 建築申請や長期優良住宅の申請も終わったところです。 この段階で、隣の土地も買い手が決まったのですが、 ・土地の仲介が同じ業者 ・購入者は、私たちは知らない不動産業者 ・建設する工務店も同じ で、物件を建ててから建て売り物件として販売をするとのこと。 ここまではいいのですが、 隣の土地を購入した不動産業者が、私たちの家の設計図面を気に入ったらしく 同じ家でいいと言っているという話を耳にしました。 私たちとしては、せっかく注文住宅を建てるために設計にも 費用をかけたのに、同じもしくは似たような家を隣に建てられるのは 建て売り物件を購入したみたいになってしまい、納得できません。 隣の土地はまだ決済前なので、今のタイミングで 不動産仲介業者(そこ経由で土地を購入した不動産業者)と、 建築をする工務店と、設計を担当した建築事務所に 釘をさしておきたいと思います。 私たちが注文した家の設計をそのまま使われないようにするために 私たちが正当に主張できる権利や、話の持っていきかたについて ぜひアドバイスを頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 注文住宅のデザインを隣の家にも使われたら?

    現在、新築の注文住宅の着工が進みつつあります。 不動産仲介業者の紹介で建築事務所や工務店を決め、 建築事務所に依頼し相談しながら進めていた設計も終わり、 土地の購入も無事終わり、 建築申請や長期優良住宅の申請も終わったところです。 この段階で、隣の土地も買い手が決まったのですが、 ・土地の仲介が同じ業者 ・購入者は、私たちは知らない不動産業者 ・建設する工務店も同じ で、物件を建ててから建て売り物件として販売をするとのこと。 ここまではいいのですが、 隣の土地を購入した不動産業者が、私たちの家の設計図面を気に入ったらしく 同じ家でいいと言っているという話を耳にしました。 私たちとしては、せっかく注文住宅を建てるために設計にも 費用をかけたのに、同じもしくは似たような家を隣に建てられるのは 建て売り物件を購入したみたいになってしまい、納得できません。 隣の土地はまだ決済前なので、今のタイミングで 不動産仲介業者(そこ経由で土地を購入した不動産業者)と、 建築をする工務店と、設計を担当した建築事務所に 釘をさしておきたいと思います。 私たちが注文した家の設計をそのまま使われないようにするために 私たちが正当に主張できる権利や、話の持っていきかたについて ぜひアドバイスを頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 着工後のキッチンの位置の変更について

    新築一戸建てを建築中です。着工しており、基礎の地盤ができあがるところです。 キッチンの位置についてですが、南側の壁にあるキッチンを北側の壁につくように変更したいのです。図面でいうと南側(下)から北側(上)垂直移動させる形です。キッチンのコンロの位置とシンクの位置が逆になる形です。 基礎をつくる段階ですでにキッチンの位置の変更は厳しいでしょうか。 変更するにはいくらか金額が発生するのでしょうか。 工務店の方にいうにも、いまさら?という感情問題と信頼関係に傷がつくのでは、と聞きづらい状態です。 どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

  • これって、なめられてる?

    私達は夫婦2人暮らしです。 先日、義妹(私より歳上)から夫に、電話が来ました。 アパートを借りるから、保証人になって欲しいとのことでした。 義妹は結婚して四人家族ですが、どうやら旦那以外が住むためらしいです。 それは離婚なのではと、私達は予想しています。 義妹は正社員で、高校生の子供が2人です。 でも夫は、自分の妹に気を遣い、理由を聞きません。 人に賃貸の保証人を頼んでおいて、その理由を明かさないのは何故⁉ アパートの保証人って、軽くお願い出来るレベルなのかしら? 普段から夫は妹に強く言えないし、ほんとにイライラします。 なんなら、私から理由を聞きたいです。 おととい夫は義妹に、印鑑証明を渡しに行きました。 その際、御礼として菓子折りを貰ったそうです 。 その点は、私に気を遣ってるなと感じました(笑)。 私はモヤモヤしながらも、菓子折りの御礼メールをすぐに義妹にしました。 でも、そのメールの返事は来ません。 このくらいでイライラする私がおかしいでしょうか? 今回は保証人になったけど、万一、保証人が必要なマンション購入の話をされても、絶対に保証人にはなりません! なんか、アパートに住みながら、マンションを探すようなので…。

  • 新築マンションの和室について

    洋室の部屋を和室に変更しました。 先日、内覧会に行って確認したところ畳は井草の香りはせず色もプラスチックのような濃いグリーン色をしていました。私達はてっきり井草で用意をしてくれるものだと思っていました。 畳の種類に関しては事前に説明は無かったのでがマンション業者に無料で井草に変更してもらうのは難しいでしょうか? またリビングの隣に和室を作ったので仕切り?ふすま?が3枚あるのですが枠が木ではないように思います。軽くて非常に安っぽいです。 こちらも変更などできないのでしょうか? 文句というか苦情を入れたいぐらいに出来上がりにガッカリしています。

  • 深夜の電話について

    こんにちわ。 困っていることがありまして質問させていただきます。 私は都内のアパートに住む大学生です。 学校の関係で作業があり、その内容は非常に厳しくずっと作業していても終わらないものばかりです。 深夜も寝ずに作業なんてことはざらにあります。 また集団作業の為、作業の指示・進捗や確認・連絡が必須で深夜にも関わらず電話(最近ではスカイプを使用)して連絡を取っております。 先日作業中に上手くいかないことがあり、喧嘩をしてしまいました。 そのためアパートの管理業者から「深夜の電話が煩いと苦情がありました。」と連絡を頂きましたので、以後そういうことは無いようにしようと、ヘッドホンをして出来るだけ小声で通話をしていました。 しかし、1週間ほどたつと管理業者から電話があり、前回と同じことを言われ、もう一度ありますと強制退去と言われました。 深夜の電話が非常識であるのは重々承知です。 強制退去にされても困りますし、かといって連絡を怠るわけにはいきません。文書だけの連絡ではどうしても不備があります。 防音材(防音シート)なども考え調べたのですがあまり効果は期待できそうにありません。 どうすれば強制退去にならず、深夜に電話をかけても苦情が来ないレベルに抑えられるでしょうか? 誰か親切な方にご助力いただけたらと思い質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。