kunpoo の回答履歴

全237件中1~20件表示
  • 喪主とは何ですか

    結婚している私の兄が、亡くなりました。配偶者から「私は、結婚前の姓に戻るので、喪主は弟のあなたよ」といわれました。これは一般的なことなのでしょうか。

  • 私はビールがうまくつげません。

    アラサーの女性です。 私はビールがうまくつげません。 ビールは全く飲めません。 飲み会も好きじゃありません。 でも会社の飲み会が頻繁にあります。 その時、空気的にビールをつぐ役目をやるようになります。 なので、ビールを注ぐのをうまくなりたいのですが これは数をこなさないとダメなのでしょうか? 「ラベルを上にして、瓶をコップに付けずにそそぐ」 位しかコツを知らないのですが 実践しないと上達しないのでしょうか? 泡の量などもめちゃくちゃになってしまいます。

  • 実家に帰省する際って手土産持って行きますか?

    ふと疑問に思いました。 社会人で、年に1、2回帰省しますが、今までは手ぶらで帰っていました。 でも、きっと何か持って行く人もいるんだろうなあとふと思い、自分が常識ないのかな、 と不安になりました。 実家の両親は特に何も言いませんが・・・。

  • 家事 土鍋ごはんの炊き方

    偶然 フライパンでのご飯の炊き方を見つけたのでトライ。 おいしいーってなったので ご飯用土鍋に挑戦。 ところが 土鍋の底のほうが焦げてどうしようもない。 フライパンの時と同じにしても 水を増やしても減らしても、 ガス台の一番小さいコンロで 火を最小近くにしても やっぱり焦げる。 (最小にすると 湯気がほとんどでなくなるので火力は 30%くらいかな) 初めちょろちょろ中ぱっぱ は 知っている年代です。 おこげも作りたいけど それ以前に 炊いているうちに 焦げてる匂いがします。 妻は「フライパンのほうがおいしかったから そっちでやったら?」と言ってますが。 つきっきりじゃないと 吹きこぼれてしまうので 毎食になると 定年男には年齢的に つらいです。 七輪もあるし木炭もあるので そっちでトライしようかとも考えますが、 毎食 七輪で炭をおこしてご飯を炊こうとは。土鍋を使わなくなるでしょう。 農家からコシヒカリ100%が手に入るので うまくいったときは とてもおいしいご飯が。 土鍋は 5合炊きで 平らな中蓋(穴二つ)と 盛り上がった上蓋(穴一つ)です。 どうしたら おいしいご飯が炊けて きつね色のおこげができるんでしょう。

  • カレーが嫌い

    タイトルどおりです。 「国民食だぁー」「嫌いなんて変人だぁー」等々 罵られます。 子供の頃、鍋にいっぱいのカレーを三日も四日も 食べたのがトラウマでもあるし、 なにより、匂いも味もイヤ! 賛同してくれる方いますか? 嫌いな理由も教えてください。

  • シンクの上の銀の棚

    こんにちは。 もうすぐ、昔ながらの造りの 団地に引っ越す予定です。 今から家具や収納について 色々考えているのですが キッチンの吊り棚の下に ぶら下がっている銀の棚、 あれってみなさん何に使って いるのでしょうか?? ちなみに2段に なってるタイプです。 下の段には 水切りカゴを置こうかなと 思ったのですが(1箇所から 水が流れるタイプのもの) それにしては位置が高いかな… とも思うし、よく分かりません 上の段には カゴに調味料などをいれて 置こうかなと思っています。 みなさんはどのように使って いるのか教えていただきたいです 水切りカゴを置いてる方 いましたら使い勝手がどうか 教えて欲しいです お願いします!

  • シンクの上の銀の棚

    こんにちは。 もうすぐ、昔ながらの造りの 団地に引っ越す予定です。 今から家具や収納について 色々考えているのですが キッチンの吊り棚の下に ぶら下がっている銀の棚、 あれってみなさん何に使って いるのでしょうか?? ちなみに2段に なってるタイプです。 下の段には 水切りカゴを置こうかなと 思ったのですが(1箇所から 水が流れるタイプのもの) それにしては位置が高いかな… とも思うし、よく分かりません 上の段には カゴに調味料などをいれて 置こうかなと思っています。 みなさんはどのように使って いるのか教えていただきたいです 水切りカゴを置いてる方 いましたら使い勝手がどうか 教えて欲しいです お願いします!

  • 電車で席を譲るとき・・・

    先日、同僚(女)と電車に乗っていたら、妊婦さんぽい女性が少し離れたところにいました。 私が「あの人妊婦さんかなぁ?どうしよ、譲ってあげた方がいいかな。違ったら失礼だしねェ」と、同僚に話しかけて迷っていたら、同僚が突然「私はいいや」と席を立って私が座っていた場所から離れたところにスタスタと歩いて行ってしまい、呆気にとられました。 同僚は妊婦さんに声はかけなかったので、近くに立って本を読んでいた人が、すぐさま座ってしまいました。 私も出来るだけ席を譲るようにはしているので、結局私が妊婦さんに声をかけ席を譲りました。 (降りるときに私にだけお礼を言ってくださいました) (1)席を譲った後、連れがいるのに置き去りにして離れたところに行ってしまうのは普通ですか? (私は連れがいた場合、席を譲っても連れの前の吊革につかまって立って、会話を続けますので、 置き去りにされて呆気にとられるし、不愉快でした) (2)同僚のように、席を譲るのに、相手に声をかけない方が一般的なのでしょうか? 私は妊婦さんにも年配の方にも今まで断られたことがないのですが、断られたらいやだから・・・という理由で席を無言で立つ方は多いのでしょうか? 相手の方に座ってもらうために席を立つのに、その人に座ってもらえないなら意味がないのでは・・・と思ってしまいます・・・。 余談ですが・・・先日も年配の方(どう見ても80歳以上のおばあちゃん)が カートを持って電車に乗ってきました。その方は私が座っている向かい側の吊革(てすり)につかまったので、 ちょっと様子を見ていたのですが、結局誰も譲らないので私が譲りました。 (正直、私もそこから40分以上同じ電車に乗る予定だったので、迷いました) そのおばあさんが立っていた付近に中学生?高校生?くらいの女の子と母親が座っていましたが、 おばあさんが乗ってきた駅から2,3つ先の駅で降りました(空いた席に私が座ったので)。 そんなにすぐに降りるなら、席を譲ってあげなよ。。。と思った出来事でした。 親も子供に譲るように促さないのですね。

  • 壁に画鋲を刺さずに、壁にかけられる時計はありますか

    壁に画鋲を刺さずに、壁にかけられる時計はありますか? 賃貸なので穴をあけたくないです。

  • パエリア

    自分はパエリアが大好きなのですが自宅で簡単に出来るものでしょうか。 パエリア専用の鍋もないです。よくス―パ―に袋に入ってるものが売られてますが買ったことがありません。 自宅で作ったことがある方、味付け等詳しく教えて下さい

  • 卓袱台(ちゃぶ台)はどこで売られている?

    アニメ「巨人の星」で、星一徹親父がひっくり返す卓袱(ちゃぶ)台。 これを買おうとホームセンター等を回っているが、なかなか見つからない。 どこで売られているのだろうか? ご存知の方、教えてください。

  • マンションでの暗黙のルールを教えて下さい

    はじめまして。 ピーコと申します。 昨年、新築のマンションを購入して引っ越しました。 私も主人も田舎の戸建てで育ったため、これから長く住んでいくうえで気を付けた方がいいことを 教えて下さい。 真夜中で大音量で音楽やテレビをつけるや、自転車を決まった場所に置かないなど明らかな迷惑行為でなく、住むうえでの配慮のようなものを教えて頂けると幸いです。 因みに今気になっていることはこんなことです。 洗濯機は夜何時以降、朝何時までは回さない方がよいのか。 規定上は24時間ゴミだし可能となってはいるものの、朝の収集直後のゴミ出し。 布団を干してたたくこと。 玄関前の共有部分への私物の置き方(実際は禁止されておりますが、半数以上の家が傘立、子供の自転車、ベビーカーを置いている) どんなことでもいいので気持ちの良かったこと、迷惑だったことなど教えて下さい。 あと、ルール違反ではないものの、我が家はタバコのにおいが苦手なので、階下の人がベランダでタバコを吸うのが正直いやですが我慢すべきことだと思っています。

  • クローゼットの中のふとん棚下の収納

    家にウォークスルークローゼットがあります。 片面は吊り棚がありロングコートがかけられる高さにハンガーポールが渡された普通の形状をしていますが、もう一方はふとんが収納出来る奥行きの胸の高さの棚があり、その下にハンガーポールが渡されています。半間位の押し入れの下段に突っ張り棒がはられているのを思い浮かべてもらえると大体合ってます。 そのハンガーポールなのですが、棚に対して手前側に設置されていて、普通に洋服をかけると奥にスペースが余ってしまいます。ポールは外せない仕組みです。 何とか上手く空間を活かした収納をしたいのですが、全くアイディアが浮かばず困っています。検索も試みましたが、思うような情報はなかなか存在しません。 もし皆さんのご自宅にその様な空間があったら、何をどうやって収納しますか?また、こんなグッズを使う、というアイディアや参考になりそうなサイトがあればそれも教えてもらえると嬉しいです!

  • スーパーによってそんなに差があるの?

    妻の買い物に付き合う時にいつも疑問に思っている事があります。 私達の地域には全国展開している大手総合スーパー(AEON、イトーヨーカドー等)、地域(例えば近畿など)で展開しているスーパーが数件あります。値段は多少の差はあれどそんなに変わらないと思います。 妻は『野菜なんかは○○が新鮮だけど大手はダメだ。けれども週一のセールの時は大手の品揃えがいい。魚は△△が鮮度が良い』と言います。 そんなに変わるものでしょうか? 私からすればそのスーパーに品物が無いならともかく、大手スーパー一つで全て事足りると思います。値段だって鮮度だって仕入れだってライバルを調査して負けないようにしているでしょうし、多少の差はともかくどこも変わらないって思います。 みなさんはどう思われますか? 私のように大手スーパー一つで済ます方、あちこちスーパーを巡る方、ご意見お待ちしております。

  • 麻婆○○で美味しかったもの

    麻婆豆腐が子供のころあんまり好きじゃなくて、 麻婆なすも食わず嫌いでした。 最近やっと麻婆なすも麻婆豆腐も美味しいと思い始めたんですが 豆腐以外にも色々あったらもっと早く好きになってたのにと思います。 ご自分で料理される方、なす以外に何いれてますか? お店で食べて美味しかったものとかありますか?

  • ワイン飲めないと言ったら店員に嫌な顔された

    酒が飲めません。 人と料理を食べに行って先日困りました。 有無を言わさずワインを注がれ テイスティングしてくださいといわれましたが お酒まったく飲めないので、すいません、こちらの方にテイスティングしてもらってください と言ったらソムリエのような人に嫌な顔をされた。 ワインと日本酒をグラス1杯分ぐらい飲めるようになりたいのですが、 飲んだらすぐ酔って頭が痛くなって寝ますが酒のアレルギーはないです。 どうしたら飲めるようになりますか。

  • ショートサイズのラップを使う方お願いします。

    みなさん家庭で料理や食材の保存でラップ使われるかと思いますが、 30cmよりも幅が短いショートタイプもあるじゃないですか。 あれを良く使う方にお聞きします。 以下のうち、どのような使い方ですか? 1.短いタイプも良く使うし、30cmタイプのも良く使う。使い分けている。 2.短いタイプを使うことが多い。あまり30cmのものは使わない(買わない)。 3.ほとんど30cmタイプを使う。たまに短いタイプを使う(買う)。 4.その他 あと、短いタイプのラップの利点はなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人生で一番の刺身

    人生で一番美味しかった刺身はなんですか? 僕は漁港で食べた超新鮮なサンマの刺身が一番美味しかったです!

  • 市販のこんにゃくについて

    スーパーで、賞味期限が7月のこんにゃくを買いました。 結構大きく一度で使い切れず、半分だけ切って使い、袋の中の水を捨てて袋に戻し、口を輪ゴムで止めて冷蔵庫で保存しています。(4日前のことです) 今日使おうと思うのですが、大丈夫でしょうか?やはり一度に全部使い切ったほうが良かったでしょうか? 開封して4日経ったのは危ないでしょうか? お教え下さい。

  • 油が不要なフライパンを探しています。

    油を使って肉を炒めると後から上の換気扇から油が落ちてきます。 それでやかんをダメにしてしまったので油を使わなくても調理できるフライパンがあるらしいと聞いたのでそれに変えてみようと思います。 ちょっと検索してみましたがテフロンとかフッ素とか色々あるみたいです。 中には少量の油は必要なものもあるみたいです。 実際そんなに魔法のように出来るものなのでしょうか? 当方料理は全くしません。 数ヶ月前から身体のことを考えて肉は自分で炒めて食べるようになっただけなので 料理等に関する知識は全く有りません。 使用目的は「肉を炒める」だけです。 オススメ等がありましたら宜しくお願いします。