• 締切済み

ワイン飲めないと言ったら店員に嫌な顔された

kunpooの回答

• kunpoo
回答No.10

飲まないなら、飲まなくて良いのでは、と思います。 老父がワイン好きで、誕生日にはワインが飲める店で食事をします。 自分はからきしワインは判らないので、選ぶのは親です。が、注文は自分が店側に伝えたりします。 すると、自分の所にテイスティングを注ごうとやってきたりしますが、(当然判らないので)注がれる前に、「こちらに」と親に注いで貰うようにしています。 つまり、注がれる前にアクションしとけ、みたいなことだと思います。 そこは、飲む飲まないに関わらず押さえておくべき、ワインが出てくるような店でのルール的なものかと。 あと、オーダーの時に、ご自身の分のソフトドリンクなり、水なりお願いしておけば、よりスムーズだと思います。 車運転して来ている人もいる筈ですから、店側も「男性がテイスティング」なんて固定観念はないと思われます。

homeground
質問者

お礼

飲まないので飲まないつもりでした。 でも悔しいのでこれから飲みます。あのソムリエの鼻を明かさないと気が晴れませんので。 オーダーは同席者が済ませてますって何回もここで説明しました。 そしてそれ以外にこちらからオーダーする権限はありません。 私は完全に呼ばれていっただけです。すべて同席者にお任せしかできない状態で嫌いなものと酒だめということは完全に伝えてます。 これも何回もここで説明しました。 他の店員はお酒だめというのを把握してました。 このソムリエだけがこちらを試すようなことをしてきました。 水はもう別のグラスに入ってました。