• ベストアンサー

ワインを飲むと太りますか?

中年男性です。 現在、ダイエット中です。 ダイエット中は、お酒は飲まない方がいいと聞きます。 私は、週2回ほど夜にワインを飲みます。 グラスに2杯です。 この程度でも太る要因になるのですか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari_n
回答No.3

私もワインが好きでよく飲んでます。 でも、ついつい食事が増えたり、干しいちじくや干しブドウがあてに欲しくなってしまいますよね。 普段と同じ量の食事量であれば太らないのですが、やはり食べちゃうと太ります。 なのでワインを飲んで食欲が出てきても、全然飲まない時と変わらない食事量であればそれほど気にしなくていいと思います。 人によると思うのですが、うちの父はビール、日本酒からワインに変えたら逆に痩せましたよ。 (毎日一本飲んで、料理はカロリーの高いイタリアンなのに…)

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 要は、食べ過ぎないことですね。 それにしても毎日1本も飲むとは!飲みすぎぃ~!

その他の回答 (2)

• poioro
回答No.2

結論を先に言いますと、気にすることはないと思います。 アルコールにはカロリーがありますので、その分だけカロリーが増えますが、週2回グラス2杯程度でしたら、差し支えないと思います。 ワインを飲んで食欲が増進すると言うこともあるかもしれませんが、毎日のことではないし、週2回、そのことを意識できれば問題はないでしょう。 私もワイン党です。美味しいですよね。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 食べ過ぎないように気をつけます。

• kanora
回答No.1

ワインはわりとカロリー高いのです。 それと問題はつまみです。 ワインに合うつまみはカロリーが 高いですね。 ワインを飲む日は夕ご飯を控えめにしたらいかがですか? ワインを飲むと太るかは、わかりません。 後は運動を多めにする。 間食を控えるなど など生活全般を管理すればよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.miwa-mi.com/project/calorie/gramphoto/nomimono/wain_siro.html
buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 ワインを飲むときは、ご飯は食べないようにしています。