• ベストアンサー

ワインを飲むと太りますか?

中年男性です。 現在、ダイエット中です。 ダイエット中は、お酒は飲まない方がいいと聞きます。 私は、週2回ほど夜にワインを飲みます。 グラスに2杯です。 この程度でも太る要因になるのですか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.3

私もワインが好きでよく飲んでます。 でも、ついつい食事が増えたり、干しいちじくや干しブドウがあてに欲しくなってしまいますよね。 普段と同じ量の食事量であれば太らないのですが、やはり食べちゃうと太ります。 なのでワインを飲んで食欲が出てきても、全然飲まない時と変わらない食事量であればそれほど気にしなくていいと思います。 人によると思うのですが、うちの父はビール、日本酒からワインに変えたら逆に痩せましたよ。 (毎日一本飲んで、料理はカロリーの高いイタリアンなのに…)

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 要は、食べ過ぎないことですね。 それにしても毎日1本も飲むとは!飲みすぎぃ~!

その他の回答 (2)

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.2

結論を先に言いますと、気にすることはないと思います。 アルコールにはカロリーがありますので、その分だけカロリーが増えますが、週2回グラス2杯程度でしたら、差し支えないと思います。 ワインを飲んで食欲が増進すると言うこともあるかもしれませんが、毎日のことではないし、週2回、そのことを意識できれば問題はないでしょう。 私もワイン党です。美味しいですよね。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 食べ過ぎないように気をつけます。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

ワインはわりとカロリー高いのです。 それと問題はつまみです。 ワインに合うつまみはカロリーが 高いですね。 ワインを飲む日は夕ご飯を控えめにしたらいかがですか? ワインを飲むと太るかは、わかりません。 後は運動を多めにする。 間食を控えるなど など生活全般を管理すればよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.miwa-mi.com/project/calorie/gramphoto/nomimono/wain_siro.html
buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 ワインを飲むときは、ご飯は食べないようにしています。

関連するQ&A

  • お酒に強くなる方法はないですか。

    中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おすすめワイン教えてください(当方ワイン嫌い)

    こんにちは。 こんな風に書くと気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はワインが嫌いです。 といってもお酒が嫌いなわけではなく、ビールは大好きで結構飲みます。 しかし ■赤ワイン・・・渋みというか後味がどうも苦手でまずい ■白ワイン・・・渋みがないので付き合い程度なら何とかグラス1杯は        我慢して飲める と言った状態です。 普段は居酒屋にしかいかないんですが、先日フランス料理のお店に行きまして、ちょっとかっこつけて好きでもないのに赤ワインを注文してみたのです。お店の方は2000年物の~と言っていたのですがあまり興味もなく飲んでみたらびっくり! 大変においしいのです。いままでワイン嫌いだったのが吹っ飛んでしまい、同じワインを3杯おかわりしてすっかり満足してお店を出ました。 グラスで千円くらいのワインだったのですが、すっかりワインが好きになってしまってまた同じようなワインが飲みたいと思っているのですがいろいろ試してみてもやはり白ワインはおいしく感じない、赤ワインも渋みみたいな後味を感じてどうもおいしく感じない状態でして、どのように選べばよいのかワイン通の皆様どうかご指導ください。 ※あまり高いのは買えませんのでサラリーマンでも日常的に飲めそうなのをよろしくお願いします(汗

  • 飲み残したワインの活用法。

    今現在グラス一杯程度の赤ワインが グラスに注がれたまま放置してあります。 捨てるのももったいないのでこういう場合で 何かに使えるというアドバイスありましたらお願いいたします。

  • ワイン飲めないと言ったら店員に嫌な顔された

    酒が飲めません。 人と料理を食べに行って先日困りました。 有無を言わさずワインを注がれ テイスティングしてくださいといわれましたが お酒まったく飲めないので、すいません、こちらの方にテイスティングしてもらってください と言ったらソムリエのような人に嫌な顔をされた。 ワインと日本酒をグラス1杯分ぐらい飲めるようになりたいのですが、 飲んだらすぐ酔って頭が痛くなって寝ますが酒のアレルギーはないです。 どうしたら飲めるようになりますか。

  • 甘口のワインを教えてください。

    ワインは美味しいと感じたことがないのですが、この前飲んだワインがとても飲みやすいもので、初めてつがれたグラス一杯飲みました。北海道ワインのおたるナイアガラというものでした。そこで、ワインに詳しい方、それ以外の方でも結構です。飲みやすいと言うか、甘口のワインを教えてください。

  • 私だけ?ワインを飲むと・・・

    月に1回ほど飲み会の席でワインを飲むのですが、最近気になっていることがあります。 なぜかワインを飲んだ後、鼻がムズムズしてクシャミ、鼻水が出てくるのです。 これって、赤ワインに含まれている何かが原因しているのでしょうか? 今年の春から急に花粉症になって、症状がそれと似ています。 花粉症と何か関係があるのでしょうか? 因みにワインを飲む量はグラスで1~2杯です。

  • スパークリングワインの炭酸が抜けたら

    スパークリングワインのセットをいただきました。 が、私はほとんどお酒が飲めません・・・ 小さなワイングラスに1杯飲んだだけでクラクラです。 それ以前に、ワイン(というかアルコール全般)の美味しさもほとんどよくわかりません。 どのワインを飲んでも、香りはいい匂いだなって思うんですが、味のほうはサッパリ・・・アルコールの匂いというか味というか、正直あまり得意ではありません。 ワインに限らず、大抵どのお酒でもアルコールの匂い自体が「ウッ…」となってしまいます。 (たぶんお酒が駄目な人は同じような感じではないかな・・・と思うのですが) というような感じで、1人だと小さなグラス1杯が限界なのですが、スパークリングワインって基本的に一度開けたら飲みきりじゃないとまずくなってしまいますか・・・? もともと大して味はわかってないので、私のような人なら意外と飲めるのかもしれませんが(^o^;) 栓をしても、どうしても徐々に炭酸は抜けてしまいますよね。 微炭酸のワインなので、すぐ飲まないと抜けてしまいそうな気がします。 無理に自分1人で飲もうとしないで、夫婦でワイン好きの人にあげたり、大人数で集まる機会に差し入れたりするほうがいいかなーとも思うのですが、せっかく頂いたのでちょっと飲んでみたい気もします。 といっても、一緒に飲もうよ!っていうような友達も近くにいないのですが(汗) スパークリングワインの炭酸が抜けたら、不味くなってしまいますか? それとも炭酸が抜けるだけで、味は普通のワインになるだけなんでしょうか。 もともとスパークリングなんだから炭酸がある状態が一番美味しいとは思うのですが、抜けちゃうと不味くて飲めたもんじゃない!ってくらい味が変わってしまうのか、炭酸がなくてもそれはそれで別に・・・って程度で結構いけるものなのか、教えてください。 (ワインの味にこだわりのある人はともかく、特別こだわりのない人(私のような人)から見て、ということで教えていただけると助かります)

  • 泡盛やウィスキーは強いけど日本酒・ワインはかなり弱い アルコールの謎?

    私はお酒が大好きでなんでも飲めますが、 なぜかワインと日本酒を飲むとすぐ酔っ払って記憶がよく飛ぶんです・・・。 ・ワインはグラス4杯でベロンベロン ・日本酒なら5合でベロンベロン ・ウィスキー(55度くらいのカスク)はストレートで5杯飲んでもぜんぜん平気(チェイサーは1杯飲むくらい) ・泡盛(40度くらい)は7~8杯ロックで飲んでも平気 ・焼酎は10杯以上飲んでも平気 ・ビールは10杯以上飲んでも平気 私の友人でワイン大好き日本酒大好きな子がいますが その子は逆にウィスキーや泡盛を飲むとすぐ酔ってしまうのです。 ウィスキー・泡盛系とワイン・日本酒系とで何か関係があるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします(^^

  • ワインだけ酔ってしまう

    お酒は強い方だと思います。 ビールなら水のように、何杯でも飲めると思います。 焼酎やウィスキーも飲めます。 ただ、ワインと日本酒だけ、ハーフボトル一本ぐらいでかなり酔っ払ってしまい、必ずと言っていいほど吐き、次の日も二日酔いで頭がガンガンに痛くなります。 ワインが好きなので、克服したいんですが、ワインと日本酒だけこうなってしまうということは、ありますでしょうか?

  • 銀座でおススメのワインバーは?

    もう5年以上週に最低1回は行っていたワインバーがなくなってしまったので、代わりになるところを探しています。条件を挙げると... ー グラスワインが豊富で、ワインはできればフランス中心。 ー チーズを置いている。 ー ある程度の食事ができる。 ー ふたりで軽くつまみながらグラス2杯ずつで1万円前後のお会計。 いいお店があったら、是非ともお知らせください。宜しくお願いいたします!