スパークリングワインの炭酸が抜けたら

このQ&Aのポイント
  • スパークリングワインの炭酸が抜けた場合、味は普通のワインになりますが、美味しさは変わる可能性があります。
  • 炭酸が抜けたスパークリングワインは、風味や爽快感が損なわれることがあります。
  • スパークリングワインは炭酸が特徴の一つであり、炭酸が抜けるとフレッシュさが失われる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スパークリングワインの炭酸が抜けたら

スパークリングワインのセットをいただきました。 が、私はほとんどお酒が飲めません・・・ 小さなワイングラスに1杯飲んだだけでクラクラです。 それ以前に、ワイン(というかアルコール全般)の美味しさもほとんどよくわかりません。 どのワインを飲んでも、香りはいい匂いだなって思うんですが、味のほうはサッパリ・・・アルコールの匂いというか味というか、正直あまり得意ではありません。 ワインに限らず、大抵どのお酒でもアルコールの匂い自体が「ウッ…」となってしまいます。 (たぶんお酒が駄目な人は同じような感じではないかな・・・と思うのですが) というような感じで、1人だと小さなグラス1杯が限界なのですが、スパークリングワインって基本的に一度開けたら飲みきりじゃないとまずくなってしまいますか・・・? もともと大して味はわかってないので、私のような人なら意外と飲めるのかもしれませんが(^o^;) 栓をしても、どうしても徐々に炭酸は抜けてしまいますよね。 微炭酸のワインなので、すぐ飲まないと抜けてしまいそうな気がします。 無理に自分1人で飲もうとしないで、夫婦でワイン好きの人にあげたり、大人数で集まる機会に差し入れたりするほうがいいかなーとも思うのですが、せっかく頂いたのでちょっと飲んでみたい気もします。 といっても、一緒に飲もうよ!っていうような友達も近くにいないのですが(汗) スパークリングワインの炭酸が抜けたら、不味くなってしまいますか? それとも炭酸が抜けるだけで、味は普通のワインになるだけなんでしょうか。 もともとスパークリングなんだから炭酸がある状態が一番美味しいとは思うのですが、抜けちゃうと不味くて飲めたもんじゃない!ってくらい味が変わってしまうのか、炭酸がなくてもそれはそれで別に・・・って程度で結構いけるものなのか、教えてください。 (ワインの味にこだわりのある人はともかく、特別こだわりのない人(私のような人)から見て、ということで教えていただけると助かります)

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スパークリングワインの炭酸ガスは、シャンパンのような瓶内発酵をさせるものでは、ベースとなるワイン(一次発酵させたもの)に、炭酸ガスを生成させるための糖分を含んだ少量のリキュールを加えて、瓶内で二次発酵をさせます。 タンク内に大量のベースワインを入れて同様の二次発酵をさせ、一本一本の作業の手間を省いたスパークリングワインもあります。 又、ベースワインに瓶詰の際に、炭酸ガスを一緒に吹き込む、カーボネーテッドワインもあります。 飲用する際でも、二次発酵を瓶やタンクで発酵させたものは、ワインとの馴染みがよく、泡が抜けていくのにも結構時間がかかります。 ですから、確かにワインマニアなどから言わせると、不味いとは思いますが、泡が抜けてしまったからと言って、飲めないことはありません。 ですが、もともとワインという酒は酸化され易い飲み物ですから、徐々に酸化が進み、劣化して、不味くて飲めなくなることはあり得ます。 普通のワインでも、栓を開けたらなるべく早く飲み切るようにと言うのと、同じ理屈です。 質問者様が、お酒には弱いということですので、No.1の方のような、凍らせたものをしゃぶるというのは、良いアイデアのような気がします。

w_jennie
質問者

お礼

炭酸がなくなったからといって、飲めない!ってほど 味が変わって不味くなってしまうわけでもないのですね。 一度には無理ですが、出来るだけ早く飲みきるように したいと思います。 余ったら#1さんのように凍らせてみます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

私の家では、製氷皿に入れ、氷にし、グラスに2~3個入れて しゃぶっています。(妻が)

w_jennie
質問者

お礼

なるほどー、そういう消費方法もあるんですね。 余ったらやってみたいと思います。 ありがとうございました。