• ベストアンサー

初心者向けのスパークリングワイン

友人の新居祝いにスパークリングワインを持っていこうと思っています。友人の旦那様はワイン・シャンパン大好きなのですが、友人はそんなにお酒を飲みません。 友人に楽しんでもらいたいので初心者向けと紹介されたスパークリングワインがいいかなぁと思っています。ただ、せっかく持っていくのならばワイン等が大好きなだんなさんにも楽しんでもらえるものの方がいいです。 そこでお聞きしたいのですが、初心者にもワイン好きの人にも好まれるスパークリングワインってありますか?だいたいいくらくらいでしょうか? 出来れば、リーズナブルなものの方がいいです。 よろしくお願いします。

noname#106765
noname#106765
  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vomu
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.3

安くて美味しいのだと、 僕はまずカヴァを思い浮かべますね。 検索かければたくさんでてくると思います。

noname#106765
質問者

お礼

たくさんあるのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • danpei111
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.6

スペインのカヴァは安いので良いですよね。 私なら、話のネタという点で 「ロジャーグラート・ロゼ」にします。 テレビ番組『芸能人格付けチェック』で5人中3人が、 ドンペリニヨンよりも美味しいと選んだことで有名。 それほどまで美味しいか?という疑問はあるけど、 味が気に入られなくても、その場の話題にもなるので面白いと思います。 ロゼは甘めですので、エクストラブリュットとセットというのも 良いかもしれません。

参考URL:
http://spain-wine.seesaa.net/article/50344681.html
noname#106765
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話のネタにはもってこいですね(笑)個人的に買ってのんでみます!!

  • miyukipoo
  • ベストアンサー率67% (47/70)
回答No.5

フレシネはいかがでしょう? スペインのスパークリングワイン“カヴァ”です。 1000円~とお手頃ですよ。 女性に人気の甘口“セミセコ・ロゼ”や、辛口の“コルドン・ネグロ”それとイオン系の店舗で取り扱っているプライベート商品で“エキストラブリュット・ロゼ”などがあります。

noname#106765
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フレシネていうのもあるのですね。次回試してみます。

回答No.4

国産はいかがでしょうか。味の良さは当然として、鶴のラベルがお祝い物に向いていると思います。 「フジッコ 甲州 スパークリングワイン」 http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/wine-nagasawa.co.jp/g/510/index.shtml 瓶内二次発酵でシャンパンと同じ製法です。辛口で飽きの来ない飲み口です。 一本あけられないようでしたら、甘口になりますがハーフサイズもあります。 「フジッコ ナイヤガラ スパークリングワイン ハーフ 」 http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/wine-nagasawa.co.jp/g/577/index.shtml ここは甲州種の葡萄ジュースもあって、これが結構おいしいです。飲めない人におすすめです。 「フジッコ 葡萄の上手な搾り方 甲州 720ml」 http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/wine-nagasawa.co.jp/g/456/index.shtml

参考URL:
http://www.wine-nagasawa.co.jp/page98.html
noname#106765
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 モエ・エ・シャンドンを持っていきました。今度、試してみますね

  • Zues
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

すみません。。URLのところに以下を載せるつもりでした。。 http://www.rakuten.co.jp/shiraiya/551889/677204/552341/551925/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/shiraiya/551889/677204/552341/551925/
noname#106765
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。 飲みやすそうなので、早速明日、買いに行きたいと思います。

  • Zues
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

少しでもお役に立てれば幸いです。 Asti というイタリアのスパークリングは甘口でとても飲みやすく、初心者、特にお酒の苦手な方にはオススメですよ。 値段は1300円以下だったと思います。

参考URL:
少しでもお役に立てれば幸いです。
noname#106765
質問者

お礼

ありがとうございます。 アスティですね。明日早速、買いに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • シャンパンORスパークリングワイン

    あまりお酒通でも強いほうでもないのですが シャンパンなどをを飲んでみたいと思っています。 ワインはどうも苦手で自分にあったアルコールを探しています シャンパンはちょっと値がするのでスパークリングワインで 安くて初心者でも飲みやすいものってないですか? お勧めのものを教えてください よろしくお願いします

  • スパークリングワインの本を探しています。

    スパークリングワインの本を探しています。 知識はほとんど初心者並です。 ワインでも、シャンパンだけでもなく、 スパークリングワインに詳しくなれるものを教えて下さい。

  • 千円台のシャンパン・スパークリングワイン

    千円台のシャンパン、スパークリングワインで あまりお酒に強くない女性でも飲めるようなものを 探しています。どこの酒屋さんでも置いてあるようなもの・・。 値段設定がかなり安すぎるでしょうか。。。 よろしくお願いします。

  • スパークリングワインの炭酸が抜けたら

    スパークリングワインのセットをいただきました。 が、私はほとんどお酒が飲めません・・・ 小さなワイングラスに1杯飲んだだけでクラクラです。 それ以前に、ワイン(というかアルコール全般)の美味しさもほとんどよくわかりません。 どのワインを飲んでも、香りはいい匂いだなって思うんですが、味のほうはサッパリ・・・アルコールの匂いというか味というか、正直あまり得意ではありません。 ワインに限らず、大抵どのお酒でもアルコールの匂い自体が「ウッ…」となってしまいます。 (たぶんお酒が駄目な人は同じような感じではないかな・・・と思うのですが) というような感じで、1人だと小さなグラス1杯が限界なのですが、スパークリングワインって基本的に一度開けたら飲みきりじゃないとまずくなってしまいますか・・・? もともと大して味はわかってないので、私のような人なら意外と飲めるのかもしれませんが(^o^;) 栓をしても、どうしても徐々に炭酸は抜けてしまいますよね。 微炭酸のワインなので、すぐ飲まないと抜けてしまいそうな気がします。 無理に自分1人で飲もうとしないで、夫婦でワイン好きの人にあげたり、大人数で集まる機会に差し入れたりするほうがいいかなーとも思うのですが、せっかく頂いたのでちょっと飲んでみたい気もします。 といっても、一緒に飲もうよ!っていうような友達も近くにいないのですが(汗) スパークリングワインの炭酸が抜けたら、不味くなってしまいますか? それとも炭酸が抜けるだけで、味は普通のワインになるだけなんでしょうか。 もともとスパークリングなんだから炭酸がある状態が一番美味しいとは思うのですが、抜けちゃうと不味くて飲めたもんじゃない!ってくらい味が変わってしまうのか、炭酸がなくてもそれはそれで別に・・・って程度で結構いけるものなのか、教えてください。 (ワインの味にこだわりのある人はともかく、特別こだわりのない人(私のような人)から見て、ということで教えていただけると助かります)

  • シャンパンやスパークリングワインに合う低カロリーつまみを教えて下さい。

    シャンパンやスパークリングワインに合う低カロリーつまみを教えて下さい。 最近シャンパン、スパークリングワイン(主に白)を愛飲しています。 チーズやオリーブが合うのは知っていますが、メタボケア中のため カロリーの低いオススメを教えて下さい。 これまで梅干し、モロキュウ、こんにゃく刺身を試しましたがいまいち でした、良い知恵をお持ちの方教えて下さい。

  • スパークリングワインの事でお聞きしたいです

    大事な取引先の社長にお祝い品を送ろうかと思っています。 先方はとてもお酒が好きなのでお祝いらしくスパークリングワインがいいかな?と思ったのですがなんせ私は下戸でお酒はさっぱりです^^; 出来れば創立年である1990年の甘口のモノを送りたいのですがオススメがあれば教えてください。 ヴィンテージものを買う事になるので値段抜きで探してますが参考価格も教えていただけると助かります。

  • 甘口スパークリングワイン

    以前に自分の好きなスパークリングワインを教えてください…というような質問をしたのですが、今回は少し別の質問を。 甘口のスパークリングワインでお勧めのものはありますか? 私個人的には甘い必要はないのですが、甘めのほうが好きという友人がいまして。 「甘口」といっても激甘である必要はないです。 自力で探してみようと試しに「甘口 スパークリング」でググッてみて出たサイトに書かれていた数本のうち「天使のアスティ」と「キリエラ・モスカート」を飲んでみたのですが…私の口には合いませんでした。 「天使のアスティ」は、うまく表現できませんが香りが強すぎるのか芳香剤や石鹸に近いものを感じて飲めませんでした。もしかしたら開栓してから時間をおいたほうがいいとか特別な飲み方があったのかもしれないですが、開けてすぐ飲んだら上記の通り私には無理でした。 「キリエラ・モスカート」は一言「甘っ!え?デザートワイン?」でした。 炭酸もすくないかなぁという印象でした。飲めないわけではないですが、甘味をもう少し抑えてもいいのでは!?と思いました。 こうやって一本ずつ他の物も試すのもいいのですがキリがないので、詳しい方に助けていただこうと質問させていただきました。 ご自身がお飲みになった中で「甘すぎず、かといって辛口でなくスッキリしているスパークリングワイン(シャンパン可)」はありますか?赤・白・ロゼ問いません。 甘すぎると料理を食べながら…には無理がありますので個人的には辛口のほうが選びやすいんですけど… 無理難題かもしれませんが、できるだけ甘口寄りで食事しながら飲める一本をご存知でしたらお願いします。

  • 今年生産されたワインについて

    友人の結婚祝いにワインorスパークリングワインをプレゼントしようと考えています。 ワインの知識が何もないので、詳しい方アドバイスお願いします。 12月前半の結婚式です。(2人ともお酒好きです) 1.クリスマスに2人で飲んで! 2.1周年記念日に2人で飲んで! 3.10周年記念に2人で飲んで! といった感じで1~3のどれかでプレゼントしようと考えています。 1の場合なら、美味しいスパークリングワインorシャンパンを。 2~3の場合、今年生産されて、1年後がおいしいワインor10年後おいしいワインを教えていただけると嬉しいです。 予算は5~6千円です。 よろしくお願いします。

  • スパークリングワイン「ソフィア」に合う料理は?

    知人からとあるお祝いにスパークリングワインをいただきました。 「ソフィア」という銘柄のものです。 早速、彼女とでも頂こうと思うのですが、 このワインに合う食べ物が分かりません。 このワインの味も分からなければ、 ワインにも詳しくなく、知人も飲んだことがないそうです。 詳しい方、よろしくお願いします!

  • 乾杯はシャンパン・スパークリング、どちらがよいですか?

    もうじき挙式なのですが、乾杯のドリンクについて迷っています。皆さまのご意見を聞かせてください。 現在プランにはスパークリングワイン(酒屋で1,500円程度のもの)がついています。 シャンパンのモエエシャンドンに変更すると、全員分で約50,000円の追加がかかります。 (それ以上のグレードのものは予算上難しいです) 私はお酒が好きでモエも好き、お料理もこだわったのだから、お酒も合わせないと!と考えていました。 何より、あの細かな泡を見ているとうっとり…スパークリングの泡じゃきれいに立ち上らないよなあ…と。 しかしながら、出席者の顔ぶれを見ると ・親族の7割…お酒をあまり飲まない・飲めない ・親族の2割、男性友人の9割、女性友人の2割…普段は居酒屋でビール ・女性友人の7割…普段はオシャレな店に行くが、お酒を飲めない ただし、披露宴慣れしている方が多いです。 モエをお出しして、モエだと認識して喜んでくれそうな方が数人しかいないという状況で、50,000円は高いなあと悩んでいます。 (例えば、ビールでエビスやプレミアムが出てきたら喜んでくれる人は多いですよね。そういった反応は期待できないだろうなあと) 皆がおいしく飲んでくれるのならこのままモエにしておきたいですが、これまで、披露宴に一緒に参加した友人や親族は、乾杯も一口以上飲んでおらず、ウーロン茶ばかりかビールという人が多かったので、そこにお金をかけるより、プチギフトや景品をグレードアップしたほうが喜ばれるかな、と思ったりもします。 私自身はお酒を嗜む人間なので、これまで出席した披露宴で、シャンパンが出てきたら嬉しかったですが、スパークリングだからといってケチられたと思ったこともありません。 これまで出席した中では、シャンパン:スパークリングは半々くらいでした。嬉しかった割に、誰の時にシャンパンだったかは覚えていないので、その程度なのかも…と思ったりもします。 ご助言、お願いします。