OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ワインを開けたらコルクにカビが・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139379
  • 閲覧数718
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 37% (24/64)

先日ワインを開けたら、コルクにかびが生えてました。
匂いも特にヘンではなかったので、つい飲んでしまいましたが、
これはとっても悪いことだったのでしょうか?
1999年の白ワインでした。
味はスパークリングワイン?と思うような「ピリッ」とした感じがありましたが、
白ワインってこんな感じの物もあるんですか?
特においしくなかったわけでもありません。
気になるくらいなら飲まなければよかったのでしょうが、
詳しい方いらっしゃったらお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (21/75)

キャップを取り、コルクの上の方にカビなら問題有りませんよ。 良く拭き取ればOKデス。 何千本もワインを開けてきましたが、ワインの触れてるコルクの下の方に付着したカビは、見たことがありません。 良く結晶したものがありますが、あれは酒石と言い、ワインの成分が結晶したもので、害はありません。 「ピリッ」とした感じは、炭酸ガスの残りだと思います。ワインを造るとき通常、搾りカスが沈殿するのを待つのですが、コス ...続きを読む
キャップを取り、コルクの上の方にカビなら問題有りませんよ。 良く拭き取ればOKデス。
何千本もワインを開けてきましたが、ワインの触れてるコルクの下の方に付着したカビは、見たことがありません。
良く結晶したものがありますが、あれは酒石と言い、ワインの成分が結晶したもので、害はありません。
「ピリッ」とした感じは、炭酸ガスの残りだと思います。ワインを造るとき通常、搾りカスが沈殿するのを待つのですが、コストが掛かる為、炭酸ガスを注入し、搾りカスを浮かせて下澄をろ過して瓶詰します。ボジョレーヌーボーはこの作り方で有名で、「マセラシォン・カルボニック製法」と言います。
お礼コメント
hiro-k2

お礼率 37% (24/64)

ぴりっとした感じは炭酸ガスだったんですね。とっても勉強になりました。ワインがふれてる部分のコルクの割れ目に黒っぽい物を見たのですが、カビではなかったのでしょうか?ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-21 23:24:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ