• 締切済み

マンションでの暗黙のルールを教えて下さい

kunpooの回答

• kunpoo
回答No.6

新築ではないので、参考にならないかもですが。 洗濯機(15年位もので古いので)、朝9時~夜10時までしか使わないようにしています。 が、よそのお宅の音では、洗濯機より掃除機の音の方が、それも近年のパワーヘッドの掃除機の音が気になります。 これも、早朝や夜間は避けた方が良いと思います。 お宅のごみステーションの方式が判りませんが、 実家のごみステーションはいつでもごみ出し可ですが、生ごみ臭がひどくて、近くを通る時は鼻をつままないと無理です。 いつでもごみ出し可でも、捨てるごみについてのモラル(分別とか臭い対策とか)は必要と思います。 室内のごみ臭が減るからとベランダにごみ箱を置く、ごみ箱がいっぱいでごみ袋をベランダに置く、ホタル族でベランダに灰皿を置く人もいますが、それぞれ、よそ宅に悪臭をふりまいている、ごみ袋が風にあおられてうるさい、風で灰や吸い殻が飛んでくる、等、絶対にやめて欲しいものです。 タバコについては、換気扇下で吸うルールのおうちもありますが、これも換気扇を通じで戸外の共用部分に悪臭をまき散らしているだけなので、やめて欲しいものです。 最近の新築マンションでは禁止されていると思いますが、ベランダに直接布団を干す方がいて、いっぱい陽に当てたいのか、布団下部が下階のうちからでも見える位置にあって、風であおられたりして、動くものが視界のすみにあると気になるので不快な思いをしました。 また、洗濯ものやベランダに置いてあるものが、風でうちのベランダに舞い込んでくるものどうしていいのか困ります。 (布団とか、クリスマス飾りだろう綿とか、子供の作った折り紙風船とか、すだれの残骸とか、空のプランターとか、色々です。) 隣家とのベランダの境は、非常時に蹴破れる仕切り(←名前が判りません)ですが、そこにがっつり物が置いてあるのは気になります。 虫があまり来ないであろう階に住んでいますが、隣家の園芸好きの方のお蔭で、飛ぶ虫もいっぱい、這う虫も出た時は閉口しました。 ペット可のマンションでしたら、気を付けないと一匹が匂い付けしたところには他の子も匂い付けたがるので、実家のエレベータは最悪でした。 あとは、やっぱり上階の振動は気になります。 最近の新築では無いことかもですが、小さいお子さんが走り回る、学校で必修らしいダンスの練習?、体感ゲームで飛び跳ねる等々、相当響くので勘弁して欲しいものです。 なんか後半は愚痴になってしまいました。すみません。

peko-poko-pan
質問者

お礼

kunpoo様 具体的なご経験からのご意見本当にありがとうございます。 特に、私はバルコニーにいくつかプランターがあるので虫は発生しないようにしていますが、 今後注意しようと思いました。 今後、子供が成長してからも気を付けたいと思います。。 ありがとうございました。