• ベストアンサー

共同住宅での洗濯・入浴の時間

賃貸アパートでの洗濯・入浴時間の常識はどんなものなんでしょう。 階下の方から足音が気になると手紙をいただきました。 洗濯とお風呂のことは触れていませんでしたが。 朝何時から夜何時まではOKだという目安が知りたいです。 仕事に行く前朝7時ころに洗濯することもあります。 これって結構迷惑?夜10時以降は洗濯しません。 お風呂も朝7時ころ入ってます。 ちなみにアパートは木造で、両隣には部屋がありません。 どうなんでしょう。朝七時は非常識でしょうか。

noname#1625
noname#1625

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#560
noname#560
回答No.1

朝7時ごろに活動はじめて、夜10時以降は静かにしているのなら、常識的に見て問題ないと思いますが、運悪く周囲の住人が夜型だったりするとお互い苦労しますね。 両隣がなくて、気になるのは階下の方だけなら、その方にそれとなく聞いてみてはどうでしょうか。 自分の方の理由(朝洗濯、入浴したいこととかの)もさり気に伝えつつ。普通に考えると、こちらは何も非常識なことはしていない場合でもご近所さんとうまくやっていこうとすれば言い方には工夫が必要ですね。 あと、問題の足音ですが、ひょっとしてフローリングですか? 木造アパートも最近フローリングが多いですが、構造的にものすごく音が響くものが多いですよ。 しっかりしたマンションでさえフローリングだとけっこう響くものですが、木造だと上の住人が想像している以上に響くものです。 私も経験ありますが、(下の)あまりにすごかったので、上の人に来てもらって聞いてみてもらったことがあります。上の住人は二人暮しだったので、かわるがわる聞いてみてもらいました。とてもびっくりしていましたよ。 そのときはカーペットを敷いてもらって改善されました。 下の方は今のところ洗濯や入浴のことは言っていらっしゃらないとのこと、そのことに関しては音が聞こえていても常識の範囲内だと納得してらして、ただ,足音は時間に関係なくうるさいので、響くということに気づいていないかもしれないと手紙を書かれたのかもしれませんね。

noname#1625
質問者

お礼

よかったー。常識内! zuciさんのおっしゃるとおり、フローリングです。 歩き方には気をつけて暮らします。 夜帰ってからだと疲れてて洗濯したくないんですよ。 朝元気があるうちに掃除とか洗濯しておきたいんで。 アドバイスありがとうございました。

noname#1625
質問者

補足

カーペットを敷く以外の方法ってないでしょうか。 スリッパって結構響くらしいですよね。 モップつきスリッパは静かそうですが・・・・。

その他の回答 (2)

  • kensakuya
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.3

時間の問題ではないような気がします。 クレームは足音ということですよね。 ほとんどの方が気にしていないこと。それは歩き方なんです。 簡単に言うとバタバタ歩き。ドスドス歩き。 足の裏全体を一気に地面につける歩き方です。 こういう歩き方をすると(最近の若い人はほとんどそうです)床に衝撃がもろに伝わります。 我が家でも娘が階段や廊下を歩くと「ゴジラ」が歩いているのかと思ってしまいます。でも本人には全く自覚がなく、音も気にならないようです。 音を立てない歩き方というのは、かかとから落として円を描くように足先に体重を移動する。つまり足首を使う歩き方です。 ドタドタ歩いていると、扁平足や足首が太くなるという「副作用」もあるようなので、シェイプアップをかねて歩き方を変えてみてはいかがでしょうか? 歩き方まで気にしていられない!という方には、よけいなお世話ですが・・ ちなみに私は元陸上部なので、あるいても音はしません。足首の細さが自慢です。

noname#1625
質問者

お礼

そうですねー。 この足音から始まって、階下の方の不満がエスカレート していくんじゃないかという気がして怖いんです。 手紙をいただいてからは、歩き方に気を使うようにしています。 その歩き方試してみます。 どうもありがとうございました。

  • agitomama
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.2

私も賃貸アパートで、1階に住んでいます。 確かに、足音・ドアをバタンと閉める音・物を落とした音など よく聞こえますが、うちには子供がいるので、お互い様なんじゃないかと 思っています。 洗濯とお風呂についてですが 階下の方の生活リズムにもよるかもしれませんが 通常から考えると、朝7時ごろというのは常識的なのでは?

noname#1625
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 zuciさんからも「常識的」というお答えをいただきました。これでひと安心です。 心配ごとを増やしたくないので、ドアを閉めるときも極力気をつけることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートの洗濯時間について。

    軽量鉄骨(木造)アパートの1階に住んでいるのですが、足音、水道の音が2階から響いてきます。昼間は仕方ないと思うのですが、夜10時以降に洗濯をされると水道の音が、とてつもなく響いてきて不快なのですが、夜何時以降、朝の何時前は常識外なのでしょうか?

  • 洗濯機を使う時間帯は?

    洗濯機を使う時間帯は? 私は木造2階建ての2階に住んでいます。 下の階から朝は7時前、夜は23時30~24時近くまで 洗濯機を回す音がします。 しかも、洗濯機が壁にピタリとくっついているせいか、 我が家のロフトにまで聴こえて来ます。 アパートの管理会社には、言いましたが 管理会社の人は、横から聴こえても下からは聴こえないと言われました。 私は早朝5時から勤務しているので、とても迷惑しています!! そこで、皆さんに質問です。 木造の集合住宅で、洗濯機を回す時間は何時までが限界でしょうか? ちなみに、友人にこのことを話したら、23時過ぎは非常識と言ってました。 ご回答よろしくお願いします。 PS:私は洗濯機使用は、夜21時までと決めています。

  • 夜の洗濯はOK?

    最近とても気になるCMが出てきて私が常識と思っていたことが 覆されているのでみなさんの意見を聞かせてください。 今、夜の洗濯はOKのようなCMが流れてますよね? 私はずっと夜の洗濯はNGと思っていました (自分の中では20時以降はしない) 一軒家の方などは回りに迷惑が掛からないと思うので夜でもいいと 思いますが、集合住宅(アパート・マンション)などは音が響いて 階下の方に迷惑もかかると思うので、洗濯したいな~と思っても 我慢してましたし、夜の洗濯は非常識だと思ってました。 (夜遅い日が続いた時は週末に一気に洗濯します) みなさんにお聞きしたいのは 夜洗濯はしてますか?するとしたら何時くらいまでですか? 宜しくお願いします。

  • 屋外洗濯機をまわす時間帯

    私の住むアパートはベランダ(屋外)に洗濯機を置くのですが、両隣の人が夜10時を過ぎていても余裕で洗濯機をまわし始めます。脱水時のガタガタという音や振動は以外に大きく困っています。(遮音のカーテンを買いましたが効果なし) アパートは全8世帯で、6世帯は夫婦(私共を含む)、残りの2世帯は私共の両隣でともに女性が住んでいます。 2ヶ月前に引っ越してきたのですが、下の部屋の人達に、私の家が夜中に洗濯機をまわしていると勘違いされるのも嫌なので、大家に伝えてみようと思います。 以前、不動産会社に屋外洗濯機をまわす時間帯を教えてもらったのですが、うちは昼間にしか洗濯機を使わないので必要ないと思い、てっきり忘れてしまいました。一般的に屋外洗濯機を回していいとされる時間帯を教えて下さい。確か夜の8時までだったような気がします。

  • アパートでの洗濯の時間帯について

    今、1Kのアパートで一人暮らしをしています。 今回が初めての一人暮らしなので、生活音がどの程度が常識の範囲内なのかなど分かりません。 住んでいるのは学生専用のアパートの二階です。 今まで両隣の方の掃除機や洗濯機、ドライヤーなどの音は聞こえてきたことが無いので、こちらの音も聞こえてないのかなとは思うんですが… しかし、隣の人の笑い声や電話の声、携帯のバイブらしき音がよく聞こえて来るので、やっぱり壁は薄いのかなぁと思っています。 また、洗濯機などの音は下の階に響くと聞いたので心配です。 一般的に考えて洗濯機を回しても非常識にならない時間帯は何時から何時くらいなのでしょうか?

  • 入浴・掃除機・洗濯の時間

    3階建て賃貸マンションの2階に住んでいます。 鉄筋コンクリートなのですが、かなり音は響きます。 ドアの開閉音や、なぜか電気のスイッチ音まで聞こえます。 声は、下の階のチビッコ達の叫び声ぐらいしか聞こえませんが、 子供はまぁよしといたしませう。 集合住宅に住むようになって3年ほどですが、それまでずっと一戸建てで生活してきたので どうもまだ生活音を響かせることに神経質になっています。 そこでお聞きしたいのは、上記3つの許容時間帯&皆さんが普段される時間帯です。 ちなみにうちでは、 入浴→22時半~1:00頃 掃除機→午前9時ごろ~お昼前後 洗濯→午前8時前後 なのですが、これってどうなんでしょう?? 特にお風呂の時間とか…。といっても家族の帰りが遅いのでこれが精一杯なのですが…。朝風呂にすべきか…??? なんでここまで神経質になるかというと、うちの上の階に住むおば様が夜中に掃除機をかけるのです。以前一度管理人さんを通して文句を言ったら、逆ギレして怒鳴り込みに来ました(苦笑) そのときに「お宅だってドンドン音が響いてくることもあるわよ」と言われまして…(>_<) 最近でも遅いときは夜10時。これ以上言ってもムダかなぁと我慢してます。 なんだか話があんまりうまくまとまりませんが 皆さんの「常識」を教えていただければなぁ~と思います。よろしくお願いします。

  • 洗濯機を回してダメな時間

    最近マンションで1人暮らしを始めたのですが朝の8時前から仕事が始まり帰ってくると夜になってしまいます。朝6時半には家を出なきゃいけないのですが3日に一回だけ朝5時過ぎあとは休みの日にはお昼前に洗濯をしています。5時過ぎに洗濯機は音が小さいやつでも非常識になってしまうのは分かります。ネットで調べても夜は非常識って書いてありフルタイムで朝早くから夜まで仕事の場合の人は洗濯をどうしてるのか気になりました。コインランドリーは使いたくありません。何か解決策があれば教えて頂きたいです よろしくお願い致します

  • 21時台から洗濯するのは、非常識ですか?

    21時台から洗濯するのは、非常識ですか? 初めまして。 少し疑問に思う事があるので、ぜひ教えて下さい。 21時前後から洗濯機を回す行為は、非常識にあたるでしょうか? うちは妻と2人暮らしで、共働きです。 朝は回す時間がない(ない…とは言いすぎですが、5時半~6時から始めないと出勤に間に合いません) かと言って、週末まで洗濯物を放置するのは絶対嫌…。 と言う事で、夜の洗濯を考えています。 しかし、夜に洗濯をしようと思えば、どうしても21時台になってしまいます。 朝6時よりはマシかな…とも思いましたが、実際はどうなのでしょうか? それに、夜洗濯したい理由は、衛生面もあります。 翌日まで湯を置いておくと、カビなどの衛生対策も不利ですし…。 入浴して、そのまま残り湯を洗濯に使い、洗濯が終わり次第流す…と言うサイクルにしたいのです。 うちの環境を言います。  ・某大手メーカー製のドラム式洗濯機(ナイトモード付き)  ・ナイトモードなら洗面所のドアを閉めるだけで、騒音や振動はほとんど気にならない。  ・5階建てRC造マンションの2階(うちは角部屋で、1階は駐車場なので階下住人はなし)  ・早朝に洗濯している音を聞いた事ありますが、寝てたら全くわからないぐらい。    (たまたまトイレで起きた時気付きました。どこの家庭かはわかりません。) こんな環境なのですが、夜の洗濯はどうなのでしょうか…?

  • 朝5時の洗濯は非常識?

    今月から新築のアパートへ引越ししました。 木造なので、多少の音漏れは覚悟をしていましたが、 想像以上に音が気になるのは、階下の住人の洗濯機の音です。 (私は2階に住んでいます。) 振動が2階まで伝わり、すすぎから脱水まで今何をしているのかが把握できるほど音が伝わってきます。 これが普通の時間帯なら我慢ができるのですが 2日に1回のペースで、朝の5時位に洗濯機を回すのです。 その音で目が覚め、洗濯が終わるまで眠りにつけません。 寝不足がたたり、最近は夜眠りにつくのでさえ億劫になってきました。 今後の生活にも関わるので、できるだけ早朝の洗濯を控えるようお願いしようと思っているのですが 一般的に考えて、単身用で、振動が伝わりやすい構築のアパートという状況で、 朝5時に洗濯機を回すのは非常識に当たると思いますか? これが深夜だったら、堂々と文句も言えるのですが 早朝だと健康的で、こちらが間違っているような気にもなります。 客観的に見て、私に「早朝の洗濯を控えてほしい」とお願いする権利があると思いますか? また、こういった場合、どういう方法で伝えるのがよいのでしょうか? どんな方が住んでいるのかわからないので、直接は言いづらいのですが 不動産屋さんに伝えて言ってもらうべきか ポストに手紙を入れるべきか お互いにとって一番良い方法を取りたいと思っています。 ぜひ客観的なご意見をお聞かせください。

  • 洗濯物で洗う時間

    先ずは20時に風呂を入り濡れたタオルと一緒に洗濯機を入れたけど早めに洗うか朝干す前に洗濯物を洗うかどっちでもいいかな? 夜洗う場合は洗った洗濯物をガゴにいれてリビングに置いたままだと残っている水がカビになるよね?臭みができそうだし。