osujiji の回答履歴

全258件中1~20件表示
  • 白内障手術器具

    バイマニュアルは何をする器具ですか? 黄色と青色の役割を具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

  • まぶたの中の腫れ

    去年の年末に、左目が腫れて痛かったので眼科に行ったらアレルギーと診断されました。 軟膏2つと目薬2つを処方されて腫れと痛みは治ったんですが、左目のまぶたを閉じて上から指で触ってみるとボコッと丸いものがあるのが気になります。 眼球を見ても何もなっていなかったので まぶたの裏が腫れてるんだなと思いました。痛みはなく、見た目も普通で視界も問題ありません。 眼科に行ったときにはこんなのはなかったんです。 親は薬を塗り続けてれば治るんじゃないと言っていますが、一向にボコッとしたものが消えません。 時間がなくてすぐに眼科に行けないので不安で質問させていただきました。 長くなってしまい申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 白内障

    43歳で糖尿病から両目のガラスタイ出血と診断され両目の手術をおこないその2ヶ月半後に左目だけ白内障になっていたので 12月5日に手術を受けました。 術後先生から濁りは綺麗に取り除きました。と言われたのですが 今もまだ白いままなんですがどのくらいの日数が経てば白い濁りは消えるのでしょうか❓

  • 一般内科で処方される劇薬、向精神薬

    一般内科からよく処方される劇薬、向精神薬が載ってるサイトを探しています。 よろしくお願いします。

  • 蓄膿症にかかった

    会社に入ってから蓄膿症にかかりました。おそらく社内の空気が悪すぎるせいです。 社員も顔ががさがさですしのどをやられている人もいます。 そこで、何か会社に医療費など請求できないのでしょうか?明らかに社内の環境が悪いせいです。

  • 眼瞼下垂って何?

    眼瞼下垂をネットで調べてそのテストで、目を閉じて眉毛を押さえて目がほとんど開かないから眼瞼下垂に間違いないと思って普通の眼科に行ったらその眼科は目の中だけでまぶたは治療対象外で頼んでもいない目の検査されただけで終わったので、大きい病院に予約して一ヶ月も待って行ったら、軽く見ただけで眼瞼下垂じゃないですねって言われて、ショックでした。私の場合はおでこを上げて眉毛も上げないと目がほとんど開かないから、目を開けるたびにおでこと眉毛を上げて目を開けてるんですが、医者はおでこを上げれば目が開くから問題ないでしょう、それで困るんですか、治す必要性あるんですかって診察結果でした。ネットで保険適用と適用外の例とかも見て私は重症な方だと思うんですが、ショックで疲れてしまいました。おでこを一杯上げても目が開かないのが眼瞼下垂なんですか?

  • 眼瞼下垂って何?

    眼瞼下垂をネットで調べてそのテストで、目を閉じて眉毛を押さえて目がほとんど開かないから眼瞼下垂に間違いないと思って普通の眼科に行ったらその眼科は目の中だけでまぶたは治療対象外で頼んでもいない目の検査されただけで終わったので、大きい病院に予約して一ヶ月も待って行ったら、軽く見ただけで眼瞼下垂じゃないですねって言われて、ショックでした。私の場合はおでこを上げて眉毛も上げないと目がほとんど開かないから、目を開けるたびにおでこと眉毛を上げて目を開けてるんですが、医者はおでこを上げれば目が開くから問題ないでしょう、それで困るんですか、治す必要性あるんですかって診察結果でした。ネットで保険適用と適用外の例とかも見て私は重症な方だと思うんですが、ショックで疲れてしまいました。おでこを一杯上げても目が開かないのが眼瞼下垂なんですか?

  • 後発白内障、後嚢に穴を開けても、なぜ大丈夫なの?

    後発白内障の治療で、YAGレーザーを後嚢にあてて穴をあけますが、素朴な疑問があります。 眼内レンズを入れている袋に穴を開けて大丈夫なのか、ということです。 何かの衝撃で、眼内レンズが目の奥にポロン、なんてことにはならないんですか?

  • む・か・つ・い・た

    こんばんブゥ みなさんに尋ねるブゥ・・・・ みなさんは、むかついたとき、どんなことをしますか? 注:報復攻撃はNGです。。。 また、どんなときにむかつきますか? 注:飲みすぎのむかつきはNGです・・・・

  • 目の見え方について

    目の症状について教えてください。 20代の女です。 昨年の冬あたりから運動をした後に 物が溶けていくように見えます。 おかしいなと思ったきっかけは犬の散歩中に 積もっていた雪が溶けて小さくなるように見え、 集中して見ると気持ち悪くなり歩くのが怖いと感じたからでした。 決まって運動をしている時、した後にこの症状が起きます。 生活には支障ありませんが、 少し気になっています。 木目が吸い込まれていくようにみえたり 自分の手がだんだん小さく見えたりします。。。 片目ずつ見たところ両方とも同じように見えます。 私は、偏頭痛もちで酷くなると 吐き気、寒気、首の痛みが強くなります。 この偏頭痛との関連もあるのでしょうか?? 教えてください。 お願いします。

  • けんれつはんが

    翼状片に変わる事はありますか?

    • 締切済み
    • noname#198906
    • 医療
    • 回答数1
  • どんなんですか?

    今私はリハビリをしています。 で、リハビリを担当している 先生に連絡先などを聞くのって ダメなんですな? コメントよろしくです。。

  • 美容整形について

    閲覧ありがとうございます。 中二の女子です。 私は自分の顔に自信がありません。 自信がないあまり、いつも下を向いて歩いたり周りに暗いと言われ、とてもショックです。 唯一、自分の顔の好きなところを上げれば目が二重なところだけですが 目自体はそんなに大きくありません。骨格の問題だと思いますが、顔が大きくエラが張っていて鼻は低く(だんご鼻)凹凸がないため、のっぺりとした顔です。 なんとなくですが、顔は女優の小雪さんに似ています。 (小雪さんやファンの皆さんに失礼ですが)、容姿のことでネットなどでよく批判されていますよね? 顔が好きじゃないとか、能面のような顔だとか...色々書かれています。 小雪さんはスタイルが良かったり、鼻も高いほうではないかな、と思いますが 私は鼻も高くないし、スタイルも良くないです。典型的な日本人のスタイルです。 自撮りなどをする際、照明を当てて上目づかいに撮ると私もごくたまに可愛く撮れたりするんですが 実物は全然可愛くありません。たまに学校のプリントに自分が映ってたりすると、すごく嫌です。 他人が撮ったものを見ると、自撮りしたものと全然違うし、クラスの集合写真などが本当に嫌いです。ブスなどと言われたことはありませんが、自分の顔は好きではありません。 街に出れば、可愛い人や綺麗な人ばかりで劣等感に陥ります。 もちろん、人間顔ばかりでないとは思いますし、中身も大切だと思いますが 私の場合、人に惹かれるときは顔や全体の雰囲気などです。 整形してしまいたい...と悩むこともあります。 整形ってやはり批判的にみられてしまうと思うんですが、コンプレックスが無くなれば自信を持てると思うし、人生や性格も明るくなると思うんです。整形をする方の中に、ひとつ整形してしまったら、あれもこれもと整形する方もいますが、私は顔で鼻を整形したいです。鼻だけでいいです。 鼻はプロテーゼで高くする方法ではなく、単純に小さくしたいという思いです。 でもやはり、整形はいけないと思いますか?それに、私はまだ中学生だから、周りに絶対反対されると思います。高校に入る前の春休みに整形したらどうか、と考えています。 ちなみに、高校は地元ではなく、都会のほうに進もうと考えています。 鼻の整形について色々調べたのですが、鼻翼縮小か鼻尖形成という手術を受けてみたいです。 でも、自分の顔に傷痕が残らないかとか、崩れないかという心配もあります。 それに、もし自分が整形してしまったら、親は傷つくかもしれないという思いもあります。 もしも整形するとなったらできれば、自分の貯金額で整形したいです。 貯金額ですが、現在25~26万ほどあると思います。 その中には、親からもらったお金やお年玉などが含まれています。 それは、私が幼い頃から親がコツコツ貯めてくれたので、私の将来のために貯金してくれていたのだと思います。まだ決まったわけではありませんがそれを、勝手ながら整形に使おうなどと親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも鏡を見るたびに、自分の顔が嫌になってしまいます。 先ほど書きましたが、鼻以外は整形する気はありません。 親にはまだ相談していません。 整形でかかってしまった費用は、将来仕事で働いて親に返したいです。 もちろん、簡単なことではないと思うし、少しずつでもいいので返していきたいです。 整形することは、親不孝かもしれませんが、勉強して働いてなんとかその分親孝行したい思いです。 実際に整形をしたことがある方、経験者の方にも意見や考えをお聞きしたいです。 ご回答お願いいたします。

  • ワンデーコンタクト

    こんにちは。 女子大学生です。 ここ2年くらい、コンタクトレンズを辞めて常にメガネで過ごしていました。付けていると目が痛くなったり違和感を感じたりしたからです。 本題ですが、今回、コンタクトの購入を検討しています。毎日人前に出るわけではないので、ワンデーコンタクトの購入を考えています。以前は2weekのコンタクトだったので、ワンデーにしたら目が痛くなくなるかなと期待しています。 金銭的に少し高くなるのは承知しているので、ワンデーコンタクトで目のトラブルが増えた、減ったというような体験談を教えてください。

  • 眼瞼下垂手術をしている形成外科について教えて下さい

      閲覧ありがとうございます。 度々質問させていただきます。よろしくお願いします。 眼瞼下垂の手術をしている形成外科を探しています。 リスクの大きい手術なので凄く腕の良く有名な先生をご存知でしたら教えていただけますか? 保険治療をしている形成外科、大学病院での手術を考えています。 関東に引っ越す予定なので出来れば関東内で教えてください。 埼玉、せめて群馬あたりで探しています。(埼玉と群馬の事はよくわからないんですが。 体調が悪いと受けれない手術でしょうか? いろいろと詳しく教えて下さい。

  • 高眼圧目薬 副作用充血について

    ご覧頂きありがとうございます。 2日前高眼圧でタプロスを処方されたのですが充血が酷く翌日ラタノプロストに変えて頂き今夜から使用します。 緑内障目薬の副作用は充血が1番多いと聞きましたが充血は次第に治まっていくものなんでしょうか? あまりに充血が酷かった為ずっとこのままかと思うと不安で質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 タグ 緑内障 高眼圧 副作用 充血 タプロス ラタノプロスト キサラタン

    • ベストアンサー
    • mtbaby
    • 病気
    • 回答数1
  • まぶたの痒み・痛み(白目のたるみによる)

    以前から両目の瞼の痒みとヒリヒリする痛みが市販の目薬では治らず、眼科で診てもらったところ加齢で白目がたるんで擦れるためで、もう治らないとのことで目薬を処方されましたが、目薬は白目のたるみをを直すものではなく痒みや痛みを和らげるもので、これからも目薬を使い続けるように言われました。 本当に治らないのでしょうか?・・・なにか治療がないものでしょうか。         71歳男性

  • 白内障の手術をしました

    網膜剥離で緊急手術になった時、この手術をすると必ず白内障がひどくなるので同時に白内障の手術もしましょうということでハイと答えました。 どういうレンズを入れるかということでオススメは今と見え方が同じというのがお勧めという説明でした。 私は夢の脱近視だと思い遠くが見えるレンズを入れて欲しいと言ったのですが、頭痛とかの弊害があるということでシブシブ今まで通りでとお願いしました。 その時の看護師の説明の中に11ミリなのに13ミリを入れるんだからと聞こえる話がありました。 それはレンズの直径を言っているようで大きいのを入れられるのは得があるという風に思わせて早く納得させようと思ったのかもとその時も感じました。 今、手術から8ヶ月経過しましたが、そこがすごく気になる状況で困っています。 右目の手術をしたのですが左目より物が大きく見えるのでその後いくらメガネを作っても違和感があり疲れます。 左右別々にははっきり見えても左右の網膜に映る像の大きさが違うから疲れるのだと思うんです。 それはレンズの直径が自分の今までよりも大きいものを入れたからではないかと思うんです。 網膜の手術をしたら完全に元通りにはならないですからと医師は説明するのですがレンズの直径が気になります。 今は白内障の手術は何回でもできると聞いていますからこのまま左右差で不便をするよりレンズを入れ替えると解消するならそれの方が良いと思い聞いてみたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • ワンクリック詐欺

    ワンクリック詐欺にあいました。クリックした瞬間登録が完了してしまいました。 十万を請求をされ、回避できますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ケーキ屋に求めるものは?

    みなさんこんにちは\(^o^)/ みなさんがケーキ屋さんに求めるものをお聞きしたいと思います(*^_^*)もし近所に新しいケーキ屋などが出来るとしたら、どんなケーキがあったら嬉しいですか?見た目や、種類など、どんなケーキがあったらまた来たいなと思いますか?(*^_^*) ご回答お待ちしています\(^o^)/