楽曲のバックアップ方法とは?パソコン買い替え時にも安心

このQ&Aのポイント
  • 楽曲のバックアップ方法はパソコンの買い替え時に重要です。ミュージックフォルダ内の楽曲をバックアップする方法や、Windows media Playerでのジャンル別のアルバム形式でのまとめ方について解説します。
  • ミュージックフォルダの楽曲をバックアップする方法は、外部ストレージやクラウドストレージを使用する方法があります。また、Windows media Playerでアルバム形式でまとめた楽曲もバックアップして新しいパソコンに復元することが可能です。
  • しかし、音楽ダウンロードサイトから有料でダウンロードした楽曲はバックアップできない場合があります。新しいパソコンに取り込むためには再度購入する必要があります。大切な楽曲を失わずに移行するためには、バックアップに注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽曲のバックアップの方法

パソコンの買い替えに備えて現在のパソコンのバックアップの準備をしています。(勉強不足のためまだ実行はしていません) ミュージックフォルダ内の楽曲はどのようにしてバックアップするのでしょうか。 また、ミュージックフォルダの楽曲をWindows media Player内でジャンル別のアルバム形式でまとめてあるのですが、この状態でバックアップして新しいパソコンにアルバムのまま復元することはできますか。 うまく言えませんが、音楽は失わず、新しいパソコンにまるごと移し替えたいです。 それと、音楽ダウンロードサイトから有料でパソコンにダウンロードした楽曲はバックアップできないのですか。 ということは新しいパソコンに取り込むにはまた買い直しするということですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

Windows Media Playerについては [Windows Media Player 12] 取り込んだ音楽データをバックアップする方法 https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1302220046743 みたいな方法でバックアップは出来ますね。ただ「ジャンル別のアルバム形式でまとめてある」この部分については上手く復元できるのかは?試したことが無いのでわからないですね… >音楽ダウンロードサイトから有料で >パソコンにダウンロードした楽曲 DRMが掛かっている場合は単純にコピーしてもダメでしょうね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強します

その他の回答 (2)

• umimonogat
回答No.3

当方はiTunes有料ダウンロードした楽曲は問題無く外付けHDDにバックアップしてます。他のPCにもコピーできます。

1buthi
質問者

お礼

体験を教えていただきありがとうございました。

• TZ91
回答No.2

> それと、音楽ダウンロードサイトから有料でパソコンにダウンロードした楽曲はバックアップできないのですか。 はい。バックアップは出来ません。 ですが、曲を買った事で(ダウンロードして)聞く権利はあるので、新しいパソコンで再ダウンロードすれば良いと思いますよ。

1buthi
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。