解決済み

GoogleDriveのリンクを検索エンジンで

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9576592
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (1970/3005)

GoogleDrive(など)に作ったフォルダのリンクコピーで共有したい相手にそのURLを知らせば、動画等のメールでは送受信出来ないデータを共有出来ますが、URLではなく、検索エンジンで何か暗号的な特定のキーワードで検索してヒットさせる方法はありませんか?

以前あるPCの周辺機器かソフトウェアのサポートセンターがユーザーのPCをリモートサポートする際に検索エンジンで暗号的なキーワードで検索させて、ヒットしたサイトに入ることでリモートサポート用のアプリケーションをダウンロード&インストールすることが出来るのを見たことがあるので、出来なくはないと思うのですが、一般人レベルでは難しいのでしょうか?

可能であれば、方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 69% (875/1265)

他カテゴリのカテゴリマスター
良い悪いは別にして、間にワンクッションとなる中継用のwebサイト(webページ)を挟めば、割と簡単な事ですね。

何か適当な大手無料Blogサービスか或いはTwitterみたいなサービスを利用して、不特定多数の第三者に紹介したいURLを含む記事を作成。その際に #Z9hqHBRx みたいな用意に他者に類推される事の無いランダムな文字列を同時に記事内に書き込みweb上に公開する。またこの時に他の雑多な検索単語では見付からない様に、それ以外の余分な文字やリンク等は一切、記述しない様にして置く。

具体的には…

<a href="紹介したいURL">#Z9hqHBRx</a>

~みたいな余計な文言が一切無い記事が望ましい。TwitterはHTMLタグを使用者側で自由には書き込めないので、ある程度の自由な編集を許可しているTumblr等のBlogサービスが望ましいです。

以上の様なwebページを作成した後、遅くても2週間程度の時間が経過すればgoogle検索に自動的にインデックスされ、また上記記述例の様な「ほぼ中身の無い」ページはページランクが最低評価となって、通常の検索では検索結果に表示される事はまず無いので。実際のweb記事を作成した管理者以外、盲撃ちでweb記事のURL等を直に探り当てる事は事実上不可能となります。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1970/3005)

ありがとうございます。
一度試してみます。
投稿日時 - 2019-01-26 16:23:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8659/11456)

その他(インターネット・Webサービス) カテゴリマスター
Googleドライブのデータへの唯一の共有方法は、リンクのURLであって、仮に、その他の共有方法があったとしても、Googleは許可しない(ブロックする)のではないですか。

OneDriveなどの他のドライブでも、URLを利用していますよね。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1970/3005)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-26 16:24:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3776/16266)

他カテゴリのカテゴリマスター
検索エンジンで何か暗号的な特定のキーワードで検索してヒットさせる方法はありません。一般人レベルでは難しいですが、慣れればできます。例えばPCの検索で見つけることができる場合もあります。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1970/3005)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-26 16:24:36