• ベストアンサー

作ったホームページが検索エンジンにひっかからない

既出の質問でしたらすみません。 htmlからホームページを作成しました。 ヘッドには検索エンジンに引っかかるよう、キーワードも設定しました。 ffftpを使ってアップロードし、URLを入力すればちゃんと呼び出せるところまでは出来ました。 が、20日以上たつのですが、一向に検索エンジンで出てきません。 何万件もあるうちの最下位だから探せない、とかではなく、 もうこれしかないでしょ、というキーワードでも出てこないのです。 もう少し待たないと出てこないものなのでしょうか? どこかチェックし直す必要があるとしたら、どういった点でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.3

>時間さえ経てば引っかかるのかと思っておりました。 そのとおりですが、20日程度ではクローラが巡回してきていないと思われます。 >これは先方の方にリンクしてもらえるように依頼する、ということでよろしいでしょうか? そうですね。同種の内容のサイトの管理人さんにリンクを貼ってもらうよう依頼するといったことになります。 >人様のホームページに勝手にリンクを貼る、って、出来るものなのでしょうか? 一般的なWebサイトでは勝手にリンクを貼るわけにはいかないので上述のようにリンクの依頼をすることになりますが、ブログの場合、投稿する際に自分のWabサイトを記入することで自動的にリンクが貼られる機能があったりするのでそれを利用するといったことが出来ます。 >>検索エンジンが来たかどうかは、ログで確認する >これは、具体的にはどのようにしたら良いのでしょうか 自分のサイトのアクセス解析ができるようにしておくという意味です。「アクセス解析」で検索するといいでしょう。 その他には・・・ Googleのウェブマスターツールを利用するのも有効な手段です。使い方は下記のサイトなどを参考にどうぞ。 http://google-mania.net/for-webmaster/webmaster-tool

j-komachi
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。 おかげさまで検索エンジンで検出されるようになりました! 大変助かりました。

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.2

まずは、Google にそのホームページの URL を追加してみて下さい。 また、できれば、既に検索エンジンに引っかかるホームページやブログに、そのホームページのキーワードとURL をリンクとして追加してみて下さい。 2~5日で検索エンジンに引っかかるはずです。 http://www.google.co.jp/addurl/?continue=/addurl

j-komachi
質問者

お礼

おかげさまで検索エンジンで検出されるようになりました! 大変助かりました。 ありがとうございました。

j-komachi
質問者

補足

どうもありがとうございます。 >Google にそのホームページの URL を追加 こういう作業が必要とは分りませんでした。 時間さえ経てば引っかかるのかと思っておりました。 >既に検索エンジンに引っかかるホームページやブログに、そのホームページのキーワードとURL をリンクとして追加 これは先方の方にリンクしてもらえるように依頼する、ということでよろしいでしょうか?人様のホームページに勝手にリンクを貼る、って、出来るものなのでしょうか?

• te2kun
回答No.1

あなたのサイトに、検索エンジンが来たかどうかは、ログで確認するしかなかったりしますけどね。 ワードで検索してもアクセスが少なければすべて下の方になるので探しきれない可能性のが高いでしょう。 検索エンジンのサイトにURLを登録すると、次回から検索にきたりします もしくは、どこかにURLをはる。これで、来る場合もあります。 ドメインを取得して、そのドメインで運用しているとどこにもはらなくても検索エンジンがきたりします

j-komachi
質問者

お礼

おかげさまで検索エンジンで検出されるようになりました! 大変助かりました。 ありがとうございました。

j-komachi
質問者

補足

どうもありがとうございます。 超初心者なので教えてください。 >検索エンジンが来たかどうかは、ログで確認する これは、具体的にはどのようにしたら良いのでしょうか?