• ベストアンサー

Excel2016でオレンジ色のセルだけロック

Excel2016のVBAを教えてください。 例えば、A2がオレンジ色の場合はG2まで必ずオレンジで塗りつぶされています。 この時オレンジ色のセルだけロックするということをVBAで行いたい。 この場合のVBAを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabe007
回答No.1

Sub Test()   Dim c As Range   For Each c In Range("A1:G9")     If c.Interior.Color = 49407 Then       c.Locked = True     Else       c.Locked = False     End If   Next   'シートに保護をかけるのなら   'ActiveSheet.Protect End Sub オレンジ色の値を49407としましたがExcel2016でも確認してくださいね 以下を実行するとイミディエイト ウィンドウに表示されます。 Sub Test2()   Debug.Print Range("A2").Interior.Color End Sub

morinosatou
質問者

お礼

ありがとうございました。