• ベストアンサー

EXCEL2000ある条件で指定セルへ移動させたい

EXCEL2000を使用しています。 行いたいことは、例えば、a2に"対象"と入力したら、d2にセルが飛び、セルの色が赤くなり、"対象にした理由を入力ください"とメッセージを出したいです。 VBAでも構いませんが、あまり得意ではなので、なるべくVBA以外の方法をお教え頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

失礼しました。 改めて; D列を列選択する(必ず行う) 書式メニューから条件付き書式を開始する セルの値が → 数式が に変更し =(A1="対象")*(D1="") と記入して、書式ボタンでセルの色を赤く塗る シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ 現れたシートで今記載されている内容は全て消去する 改めて下記をコピー貼り付ける private sub Worksheet_Change(byval Target as excel.range)  dim h as range  if application.intersect(target, range("A:A")) is nothing then exit sub  for each h in application.intersect(target, range("A:A"))   if h = "対象" then    cells(h.row, "D").select    msgbox "理由を入力"   end if  next end sub

zero2012
質問者

お礼

都度、ご回答頂き、誠にありがとうございます。 お陰様で、無事やりたいことが出来ました!感謝致します。 =(A1="対象")*(D1="")で、条件定義が出来ることを初めて知りました。 また、EXCEL2000やACCESS2000について質問させていただきますので、ご回答の程、どうぞよろしくお願い致します。 (現在、ACCESS2000にて、EXCELファイルのインポートを質問中ですので、どうぞよろしくお願い致します。) 本当に、助かりました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

>d2にセルが飛び Excel2002(OfficeXP)以降ならシートの保護を併用してある程度の事は出来ますが、エクセル2000ではマクロを使うしかありません。 >"対象にした理由を入力ください"とメッセージを出したい どこに、あるいはどのように、「メッセージを出し」たいのですか。 ご質問のD2セルに「メッセージ」を記入し、そのD2のメッセージを手入力で書き換えさせるような事をイメージしているのですか? 手順: D2セルに =IF(A2="対象","対象にした理由を記入","") 更に条件付き書式で セルの値が 次の値に等しい 対象にした理由を記入 で書式ボタンでセルの色を赤く塗らせる ユーザーはにD2セルの数式を、実際の理由で書き潰させる。 あるいは例えば「メッセージボックス」をポップアップしてメッセージを表示するとかなら、それはマクロの仕事です。 手順: シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ 現れたシートに下記をコピー貼り付ける private sub Worksheet_Change(byval Target as excel.range)  dim h as range  on error resume next  for each h in application.intersect(target, range("A:A"))   if h = "対象" then    msgbox "対象にした理由を入力"    cells(h.row, "D").select    activecell.interior.color = vbred    exit sub   end if  next end sub #赤くする部分は、前述の条件付き書式を併用する方が良い。

zero2012
質問者

補足

keithinさん 早速にご回答いただき、また、行いたい内容を的確にお教え頂き、誠にありがとうございます。 お教え頂いた通りに行った結果、セルが移動し、メッセージが表示されましたが、その後、どのセルを選択してもメッセージが表示されてしまいました。。 もしよろしければ、回避方法をお教えいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 【VBA】条件を満たしたセルを塗り潰し

    VBAで下記のようにしたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?      A 1    100 2    110 3    120 4    130 5    140 6    150 7    160 8    170 9    180 【条件】この場合、A1:A9の範囲内でB1の値を超える値が入力されているセルを黄色で塗りつぶす ※前提として、B1に150と入力されているとします 上記のようなVBAを作成したいと思っています。 この場合、塗りつぶしの対象となるセルはA7,A8,A9となります。 条件付き書式で対応できるのですが、Excel2007で作成したファイルをExcel2003で開くと条件付き書式が反映しませんでしたので、VBAで対応しようと思いました。 宜しくお願いします。

  • 条件付きセル指定/条件式をどのように入れたらいいか

    「数式を使用して、書式設定するセルを決定」で 数式をどう入れたら良いか迷っております。 やりたい事: A1,B1,C1,D1,E1セルがあり、はじめは空白です。 A1~E1まですべてのセルが入力されると、 A1~E1のセルの背景を例えば黄色にしたいのです。 (1行ずつの判定) それが、何行かあり、下に続きます。 Excelバージョンは2007を使用しております。 よろしくお願いします。

  • Excel 2002 一定の条件を満たす場合に、複数のセルを塗りつぶす方法を教えて下さい

    初歩的なの質問かもしれませんが,よろしくお願いします。 EXCEL2002を使用しています。 複数のセルの塗りつぶしについて教えてください。 一定の条件に当てはまる場合,複数のセルの塗りつぶしの色がかわるような設定をしたいと思っています。 たとえば,A1の値が1なら,A1,B1,D1のセルの塗りつぶしの色を赤にするということを考えています。 「条件式書式」を概観したのですが、上記のように、複数のセルの書式を設定する方法がわかりませんでした。 (Excel2007などでは対応しているようですが・・・) 方法はできるだけ簡単なものがうれしいのですが、関数、VBAでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • Excel 条件付き書式 3つ以上の条件を設定したい

    Excel2002 条件付き書式を使用して下記の様に数値を入力することにより6個のセルの色をつけたいです。 1→赤 2→黄 3→緑 4→紺 5→青 6→紫 VBA以外で出来る方法がありましたらよろしくお願いいたします!

  • Excel2007の条件付き書式をVBAで行う方法

    Excel2007での条件付き書式をVBAで行う方法を教えてください。 【やりたいこと】 E列に「あ」と入力されると、A列からE列までのフォントが青、セルの塗りつぶしが黒になる E列に「い」と入力されると、A列からE列までのフォントが黒、セルの塗りつぶしが白になる E列に「あ」「い」以外が入力された場合は何もしない。 #A列からD列まではすでに別の文字列が入力されています。 【使いたい構文】 イベントプロシージャ(Change)を使いたい。 Select Caseを使いたい。 【願わくば・・・】 色の指定をRGBですることもできるのでしょうか? 過去の質問より、塗りつぶしを変更する方法や、 フォントの色を変更する方法は見つかりましたが、 両方を変える方法を見つけることができませんでした。 Select Caseの処理を複数させようとして挫折しています。 そもそも一度に複数処理をさせることは無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【Excel】条件による入力規則について

    Excelにて、以下の対応を行いたいです。 マクロ等を使わずに行う方法があれば、教えてください。 例) ※以下、実際に入力するものは、<>の中に書かれているものです。 A1のセルに<○>と入力すると、自動的にB1、C1、D1に<->と入り、且つA1、B1、C1、D1のセルが赤色セルとなる。 A1のセルに<×>と入力すると、自動的にB1、C1、D1には何も入力されない<空白>。 使用している環境は以下です。 Windows XP Professional SP3 Microsoft Office Excel 2003 SP3 宜しくお願いします。

  • 指定以外のセルからの移動

    入力するセルが数箇所(場所は離れた所)と決まっています。 入力するセル以外にはロックをかけて、ctrlを押しながら選んでおくと、セル入力でEnterを押すと、選んでおいたセルに移動することは、他のスレから教えていただいたのですが、逆に入力するセル以外をクリックなどで選択してしまった場合、ある決まったセルへ自動的に戻るような方法はないでしょうか? 例)入力するセルは、A1,B2,C3の3つ   この3つのセル以外を選択すると、自動的にA1に戻るようにしたい。 回答よろしくお願いします。

  • Excel2016でオレンジ色のセルだけロック

    Excel2016のVBAを教えてください。 例えば、A2がオレンジ色の場合はG2まで必ずオレンジで塗りつぶされています。 この時オレンジ色のセルだけロックするということをVBAで行いたい。 この場合のVBAを教えてください。

  • EXCEL2007の条件付き書式のOR設定

    EXCEL2007の条件付き書式について教えてください。 セルにA~Eまでの文字を入力しAまたはBならばセルの色が赤色になり。 それ以外は無色のままという条件を設定したいのですがどうしたらよいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • (EXCEL)CELLの条件付き書式で色をつけたセルをカウントする。

    (EXCEL)CELLの条件付き書式で色をつけたセルをカウントしたいのですが、適切なVBAはありますか?私はVBAは初心者中の初心者です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう