• 締切済み

ニューラルネットワークのプログラムの翻訳

初めて質問させて頂きます。 大学の教授に、MATLABのプログラムを配られました。 そのプログラムがどういう処理を行って、何をしているのかを、何も知識のない学生に向けて発表しなければいけません。 しかし、自分もほとんど知識がなく、具体的に配られたプログラムがどういう処理を行っているのか、よくわかりません。ニューラルネットワークを使って何かをしているのはわかるのですが。 どなたかこのプログラムの意味を、何もわからない自分でもわかるように教えて頂けますでしょうか。 %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% %%%%%%%%%%%% Neural Network for Classification %%%%%%%%%%%%%%%%%%% %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% %%%%%%%%%%%% clear, clf, and close %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% clear; clf; close all hidden; %%%%%%%%%%%%%% True Classfication Rule %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% true_rule=@(x1,x2)(x1.^2+x2.^2-2); %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% Generate Training Data %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% n=50; %%%%% Number of Training samples xdata=-4*rand(2,n)+2; ydata(1,:)=0.01+0.98*(sign(true_rule(xdata(1,:),xdata(2,:)))+1)/2; %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% Draw Training Samples %%%%%%%%%%%%%%%%%%%% for i=1:1:n if(ydata(i)>0.5) plot(xdata(1,i),xdata(2,i),'ro'); hold on; else plot(xdata(1,i),xdata(2,i),'b*'); hold on; end end xlim([-2,2]); ylim([-2,2]); drawnow; %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% %%%%%%%%%%%%%%%%%% Begin Neural Network Learning %%%%%%%%%%%% neuron=@(u,ph,h)(1./(1+exp(-(u*h+ph)))); %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% Hyperparameters %%%%%%%%%%%%% HYPERPARAMETER=0.0001; diffhyper=@(a)(HYPERPARAMETER*a); %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% Training Conditions %%%%%%%%%%%%%%%%% CYCLE=2000; %%% training cycles N=1; %%% output Units H=8; %%% hidden Units M=2; %%% input Units ETA=0.8; %%% gradient constant ALPHA=0.3; %%% accelerator EPSILON=0.01; %%% regularization %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% Training Initialization %%%%%%%% u=0.1*randn(N,H); %%% weight from hidden to output w=0.1*randn(H,M); %%% weight from input to hidden ph=0.1*randn(N,1); %%% bias of output th=0.1*randn(H,1); %%% bias of hidden du=zeros(N,H); %%% gradient weight from hidden to output dw=zeros(H,M); %%% gradient weight from input to hidden dph=zeros(N,1); %%% gradient bias of output dth=zeros(H,1); %%% gradient bias of hidden %%%%%%%%%%%%%%%%%%%% Backpropagation Learning %%%%%%%%%%%% for cycle=1:1:CYCLE for i=1:1:n x=xdata(:,i); t=ydata(:,i); h=neuron(w,th,x); o=neuron(u,ph,h); %%%%%%%%%%%%%%%%%% delta calculation %%%%%%%%%%%% delta1=(o-t).*(o.*(1-o)+EPSILON); delta2=(delta1'*u)'.*(h.*(1-h)+EPSILON); %%%%%%%%%%%%%%%%%% gradient %%%%%%%%%%% du=delta1*h'+ALPHA*du; dph=delta1+ALPHA*dph; dw=delta2*x'+ALPHA*dw; dth=delta2+ALPHA*dth; %%%%%%%%%%%%%%%%%%% steepest descent %%%%%%%%%% u=u-ETA*du-diffhyper(u); ph=ph-ETA*dph; w=w-ETA*dw-diffhyper(w); th=th-ETA*dth; end end %%%%%%%%%% End Neural Network Learning %%%%%%%%%%%%%%%% %%%%%%%%%% Draw Trained Results %%%%%%%%%%%%%%%% for j=1:1:41 for k=1:1:41 xxx(1,1)=-2+(j-1)/10; xxx(2,1)=-2+(k-1)/10; testx1(j,k)=-2+(j-1)/10; testx2(j,k)=-2+(k-1)/10; h=neuron(w,th,xxx); testy(j,k)=neuron(u,ph,h); end end contour(testx1,testx2,testy,5); %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

• XML

みんなの回答

• k_kota
回答No.1

それはダメでしょう。 それを自分でやるのが教授の意図だし、そもそも一旦教授に聞いたらいいんじゃないですか。 パッと見ましたが全部コメント読みましたか? 英語とMATLABと両方読めないなら説明無理なので出来るようにしてください。 最低限分からない所がどこか教えてください。