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Excelでデータ整理する方法と手順【具体例付き】
- Excelでデータベースから抽出した企業の情報を特定の向きに並べ直す方法について説明します。
- 【A】のように縦に並んでいる情報を【B】のように横にまとめることで、1つの企業の情報を1行にまとめたリストを作成することができます。
- Excel2010とExcel2013どちらでも同じ手順で利用することができます。Windows10でも問題ありません。
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- msMike
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- dogs_cats
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C~E列に抽出するものとします。 C1式 =OFFSET($A$1,ROW()*3-3,0)&"" D1式 =OFFSET($A$1,ROW()*3-2,0)&"" E1式 =OFFSET($A$1,ROW()*3-2,0)&"" E1~D1を下方へオートフィル A列にデータを戻したい場合は、C~E列を列毎コピーして選択貼付けで値だけでペーストして下さい。
お礼
素早い回答ありがとうございます。 教えていただいた方法を試したら、無事リストを作ることができました。 コピーして選択貼付けで値だけでペーストのやり方も、そのまま貼り付けたら関数をコピペしてしまい途方に暮れてしまったのですごく助かりました。 ありがとうございました。
- qwe2010
- ベストアンサー率19% (2199/11100)
マクロを使えばよいです。短期間でしないといけないのなら、 50くらいマクロを使いならば換えができるシートを作っておき、 シートのコピーを10作れば、50ずつ処理できますので500できます。 新しいマクロの記憶から名前をつけ、操作をしていけば、終わるまで、それを記憶してくれます。 ソノシートにデータをコピーして、マクロを動かせば、一瞬に並べ替えしてくれます。 それを1つのシートにコピーしてまとめてください。 暇なときに1000ほどできるシートを作っておけばよいです。 マクロには、編集機能があります。 そこを見てどの様にマクロが記述されているのか勉強すると、簡単に1000ぐらいの物はできます。
お礼
素早い回答ありがとうございます。 なるほど、マクロか!とqwe2010さんの回答を読んだ瞬間心の中で叫んでいました。 マクロは使い方がよく分かってないので、使いどころで閃かないといいますか…… 今回記録して使ってみたら、思った以上に簡単にできたので、これからどんどん使い倒しつつ勉強していこうと思いました。 ありがとうございました。
お礼
素早い回答ありがとうございます。 検証させていただきましたが、何故か私の方では上手くいかず…… 時間がなかった為、事後報告になってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。
補足
あああああああ!! すみません他の方へのお礼と間違えて書き込んでしまいましたっ!! 教えていただいた方法で上手く処理することができ、無事大量のデータを短期間でリスト化することができました。 本当に助かりました。ありがとうございます。