• ベストアンサー

パワーポイントにaviファイルが挿入できない

パワーポイント2002にVideo Studio 5で編集した動画のaviファイルを挿入したいのですができません。どなたか方法を教えて頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6683
noname#6683
回答No.1

動画の挿入は、まずスライドを開いてメニューの「挿入」から「ビデオとサウンド」「ファイルからビデオ」の順でたどります。するとダイアログボックスが開くので、動画ファイルのある場所とファイル名を指定すれば、スライドに動画が貼り付きます。  動画は、スライドを開くとタイトルとテキストの表示の後に再生されます。この順序や動画再生のタイミングは変更することができます。それには動画を右クリックして「アニメーションの設定」を選び「順序とタイミング」タブを開きます。表示する順序は「アニメーションの順序」で変えられます。再生するタイミングは「アニメーションの開始」で再生を始める時間を指定するか、クリックしたときに再生するようにできます。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020529/100511/
mammy719
質問者

補足

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。私もそのようにしたのですが、VideoStudio5.0で作ったaviファイルですと、「この形式では表示できない」とメッセージが出てしまいます。もう一度アドバイス頂けないでしょうか・・・よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#6683
noname#6683
回答No.2

mammy719さんの環境ではそのaviファイル自体は再生できるのでしょうか? 再生できるけどパワーポイントには貼り付け出来ないのであれば動画編集に使うコーデックに問題がありそうですね。あとは分からないです、すみません。

mammy719
質問者

お礼

ありがとうございました。回答を頂いてから随分時間が経ってしまいましたが、最近Video Studio 5で編集するにはビデオカメラからIEEE1339で取り込まなければいけないことに気づきました。私はUSBでつないでいたのでうまくいかなかったようです。お陰様でパワーポイント2002にも挿入できました。

関連するQ&A

  • パワーポイントのスライドへaviファイルが挿入できない

    こんにちは。 標記の件について教えてください。 パワーポイント2002を使っています。 スライドにaviファイルをオブジェクト挿入しようとすると「圧縮…」というメッセージが出てきます。 avi動画は圧縮しないとオブジェクト挿入はできないのでしょうか? もしそうであれば、フリーの動画圧縮ソフトはあるのでしょうか?

  • パワーポイントに挿入できないaviファイル

    デジカメで撮影~PCに保存した動画ファイルが、パワーポイントのページに挿入できません。 デジタルムービーをキャプチャーしたものや、WEBカメラで取り込んだ動画ファイルは普通に挿入でき、スライドショーでも再生できています。 いずれのファイルもaviという形式名がありますので問題無いかと思ったのですが、同名形式でも更に種類があるのでしょうか??? MSNなどで調べても原因がわからずこちらで問い合わせしてみようかと思いました。 解決策がありましたら教えてください。

  • パワーポイントをAVIファイルに・・・?

    パワーポイントのスライドショーを、うまいことAVIファイルにする方法はありませんか? 最悪、画面をデジタルビデオカメラで撮るしか無いですかね…?

  • パワーポイント 動画挿入 再生について

    パワーポイントで動画再生できなくて困っています. パナソニックNV-GS150で撮影したのもを,付属のMotionDV STUDIO 5.3J LE for DVで取り込みました. パワーポイントでAVIファイルを挿入しましたが 「圧縮解除プログラム vids:dvsd が見つからないため,ビデオを利用できません。」 と,でます. mpeg変換すれば,出来るのはわかっているんですが動画を多く必要としているために作業がめんどうです. 自分なりにしらべて,パナソニックNV-GS150のDV形式のコーデック?が必要だと思うんですが・・・ どなたか解決策を教えてください,お願いします.

  • パワーポイント動画

    はじめまして パワーポイントにて動画を挿入しました。 「挿入」→「ビデオ」→「ファイルからビデオ」 それで動画はパワーポイント上で見れたのですがその動画に図形等を添付したいのです。 ですが何をやっても図形は動画の裏に入ってしまい動画上で表現できません。 何が悪いのかよく分からないので方法があれば教えてください。

  • パワーポイント挿入したビデオファイル(wmv)が動かない

    パワーポイント2000を使用して、プレゼン資料を作成し、その中にビデオのファイル(wmv)を挿入しました。 このファイルをパワーポイント2003で見ようとすると、その挿入したビデオファイルが動きません。(最初の画面のまま止まっています) その他は、すべてちゃんと見られます。 ※2000ではちゃんと動きます。 挿入したビデオファイルを、2003でも見られるように(動くように)するにはどうしたらいいか教えたいただきたく、よろしくお願いします。

  • パワーポイントに動画を挿入するには

    Microsoft PowerPoint 2010で動画を挿入する方法が知りたいです。 パワーポイントに挿入する方法は調べたのですが、まだあまりよくわからない部分があります。 特にわからないのは、ファイルからビデオを挿入するところです。 なお、挿入する動画はYoutubeやニコニコ動画のものです。 私は以下の手順を踏んで試しました。 1Internet Exploreでツールを選択しファイルの中から名前をつけて保存を選びます。 2Webアーカイブ、単一ファイルとして保存します。デスクトップ等に保存します。 3PowerPointを開きます。挿入をクリックし、そこからビデオの中にある「ファイルから ビデオ」を選択します。 4動画が保存されたファイルをクリックします。 5すると、「選択したファイルからビデオを挿入できません。このメディアに必要な コーデックがインストールされていることを確認してから、やり直してください。」 という表示が出ます。 というわけです。 必要なコーデックはどのようなプログラムをインストールすればいいのでしょうか。 flash playerやGMOplayer等で大体は対応できるのでしょうか。 お願いします。

  • 動画をパワーポイントに挿入したいのにできません

    お世話になります。 仕事でビデオテープからの動画やデジカメからの動画をPCに取り込んで、パワーポイントで見たいと思い、色々試してみたのですが、どうもうまくいきません。 ビデオテープからの動画は、DVDビデオカメラを通してメディアプレーヤーのファイルとして保存したら、パワーポイントに取り込めたのですが、デジカメからの動画は直接PCに取り込んだらビデオクリップというファイルになりました。 それをパワーポイントに挿入しようとすると「これは開けません」と出てしまいます。 ヘルプを頼りにオブジェクトとして入れても今度は解凍ソフトがないから見れないと出てしまいました。(特に画像を圧縮した覚えはないのですが・・・) こう言う場合、どうしたらいいでしょうか。 明日中に何とかしないと提出できないので焦っています。 ちなみに会社のPCはネットに接続できないのでフリーソフトなどをダウンロードして使う事は無理です。 よろしくお願いします!

  • パワーポイントのビデオ

    パワーポイントを使ってビデオ挿入したいのですが、なんだがビデオファイルじゃないということで挿入できません。・・・・ 挿入したい映像はウインドウズムービーメーカーというファイルらしく、何をやっても入りません。 ビデオファイルに変換すればよいとのことですが、恥ずかしい話、よくわかりません。 ビデオファイウルの返還方法、パワーポイントの挿入方法を知っている方教えてください。 よろしくお願いします

  • パワーポイントに動画を挿入した際のトラブル

    Microsoft Office PowerPoint 2003を利用しています。 メニューバーの挿入から、ビデオとサウンド、ファイルからビデオ、 といった順でビデオの挿入からaviファイルをパワーポイント上に貼り付けました。 この状態でスライドショーを再生すると、 ・動画の再生をしなければきれいな画像なのに、動画の再生をすると途端に画像が荒くなる。 ・動画の右端に、記入した覚えのない線が出る。 といった現象が生じます。詳細は以下です。 編集画面上で動画の上で右クリックをし、 ビデオの再生を行うと動画の画像が途端に荒くなります。 これはスライドショーを行っても同じ現象が生じ、 動画が荒くなる上、編集画面では現れなかった奇妙な線が出ます。 多分動画の領域の枠かと思うのですが、動画の右側にだけ線が出ています。 動画を最背面にして、スライドショーを行った際にその線が表示される場所にオートシェイプで白い四角を配置しましたが、この状態でスライドショーを行っても変わらず線が出てしまいます。 原因が分からないので困っています。 解決方法をご存知の方いらっしゃれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう