• ベストアンサー

パワーポイントに挿入できないaviファイル

デジカメで撮影~PCに保存した動画ファイルが、パワーポイントのページに挿入できません。 デジタルムービーをキャプチャーしたものや、WEBカメラで取り込んだ動画ファイルは普通に挿入でき、スライドショーでも再生できています。 いずれのファイルもaviという形式名がありますので問題無いかと思ったのですが、同名形式でも更に種類があるのでしょうか??? MSNなどで調べても原因がわからずこちらで問い合わせしてみようかと思いました。 解決策がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ieee1919
回答No.1

>いずれのファイルもaviという形式名がありますので問題無いかと 拡張子がaviというだけで、中身は様々です。 デジカメの機種名が書いてありませんが、 おそらくは、MotionJPEGなんでしょう... AviUtlを使って再エンコードするのが早道では? その際 どのCODECを使うのが良いのかは hironoriさんの環境に依存します。 またパワーポイントに挿入できる条件を私は知りません ので これ以上の事は申し上げられません。

hironori
質問者

お礼

メーカーに問い合わせしましたら、おっしゃるとおりMotionJPEGという形式らしく、XPならばパワーポイントでも再生できるかも?ということらしいです。 エンコードの件、納得です。 今夜いろいろと試してみます。 ご回答ありがとうございました。