• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

wordの行間について

  • 質問No.882653
  • 閲覧数509
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 78% (55/70)

wordで文書の一部だけ行間を詰めたいのですが
できますでしょうか?
バージョンはword2000です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
カーソルのある行だけに反映されると思うのですが…(やってみてください)

右クリック~「段落」を選択
”間隔”というところの ”行間(N)”=”固定値”を選択して、”間隔(A)”の数値を設定にします。この数値は文字の大きさより大きくないと文字が隠れちゃいます。規定の書式で10ポイントの文字で入力しているのだったら12ポイントでも若干行間が詰まります。

ただ前後の行に効果が出てしまったりして、何回かやってコツを覚えないとイライラするかも…
お礼コメント
piko_a

お礼率 78% (55/70)

早速のご回答ありがとうございました。
やってみたところ出来ました。
pan-ko-qqqさんのおっしゃっているとおり
まだ使いこなせてない為、行間を詰めすぎて
文字が半分になってしまったり悪戦苦闘中です。
がんばってみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/06/06 13:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (24/83)

No.1さんとはちょっと違いますが、私は固定値ではなく「倍数」を使います。

その場合、「1ページの行数を指定時に文字を・・・」のチェックは、はずします。
(もしチェックが入っている場合)

倍数にした場合、1.0という間隔は1行です。
標準の行間がどうなっているのかわかりませんが、
もし標準が2行とか1.5行ならば、ここを1.0とか1.25にすれば行間が狭くなります。
また、標準の行間がポイントで指定(固定値)してあっても、
ここだけ倍数指定することもできます。

文字がないただの改行だけならば、0.5とか0.75とか0.25など、
1行以下にしても問題はないと思います。

また、その行間の書式をまた文書の中で使う場合も考えて、
その行を新しいスタイルとして登録するのをおすすめします。

手順としては、その行を選択し、
「書式」-「スタイル」-「新規作成」でスタイル名を設定すれば後でも同じ設定で使えます。
(例えば「標準1行」とかわかりやすくつけてしまう)

「新しいスタイルの作成」でOKをしたら、「文字/段落スタイルの設定」を「設定」にすれば
その行が「標準1行」のスタイルで設定されます。
お礼コメント
piko_a

お礼率 78% (55/70)

早速のご回答ありがとうございました。
2つの方法があることを知り、実際やってみたところ
どちらでも出来ました。
ただまだ使いこなせていない為、行間を詰めすぎて
文字が半分になってしまったりと、なかなかちょうどよい行間に仕上げることは出来ていないのですが
これからやってみます。
保存の仕方も教えて下さってありがとうございました。
投稿日時:2004/06/06 13:54