winnyやShareに感染していたか心配?センセーショナルなタイトルを生成しましょう!

このQ&Aのポイント
  • winnyやShareに感染していたか心配ですか?けつ毛バーガー事件などの情報を知っており、恐怖を感じている方も多いかと思います。ここでは、ウイルス感染のパターンや対策、クレジットカード情報の安全確認方法についてご紹介します。
  • winnyやShareといったファイル共有ソフトは、ウイルスに感染するリスクがあります。特に、フォルダ内の動画ファイルに偽装されたウイルスに気づかずにクリックしてしまうことがあります。また、クレジットカード情報の悪用も心配ですよね。そこで、感染の可能性や安全確認方法について解説します。
  • ウイルス対策ソフトのインストールは重要ですが、完全に感染を防げるわけではありません。防衛庁のPCからの情報漏えい・けつ毛バーガー事件でもウイルス対策ソフトは入れられていなかったと言われています。したがって、ウイルス対策ソフトを使いながらも、注意も必要です。安全確認方法についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

今更ながらwinnyやShareに感染してたか心配

一時期、流行したwinnyやshareですが、自分も興味を持っていた時期があります。  最近、今まで知らなかった「けつ毛バーガー事件」などを知り、恐ろしいものに手を出そうとしていたんだなと怖くなりました    今使っていないパソコンでソフトのインストールはした記憶があるのですが、結局使い方が解らずにまともに使いませんでした。たしか、ウイルスに感染するのはソフトを使って、フォルダをダウンロードし、そのフォルダ内の動画ファイルに見せかけたものをクリックしてしまうとウイルスに感染してしまうというパターンでしたよね?   自分の記憶ではフォルダのダウンロードをするまでには至らなかったと思うのですが、とても曖昧です  やはり気になるのはクレジットカードを使用したことがあったので、それを悪用されていないか心配になります。  今から確認するのに、いい方法はないでしょうか?    一応、当時はosがxpで、フリーソフトのavastかkingsoftのウイルス対策ソフトでどちらかはインストールしていた記憶はありますが、それでも感染の危険性はあったのでしょうか?  ウイルス対策ソフトを入れていれば大丈夫という意見もあるのですが、防衛庁のPCからの情報漏えい・けつ毛バーガー事件でもウイルス対策ソフトは入れていなかったのでしょうか?  

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • child_564
回答No.1

>今から確認するのに、いい方法はないでしょうか? いまからといわれても、いつまでも通信ログなんて保持していられるわけないんで無駄です。 悪用されてるなら、3日もたたずにすでに使われています。かーどの使用状況見ればよいのでは? >ウイルス対策ソフトを入れていれば大丈夫という意見もあるのですが、防衛庁のPCからの情報漏えい・けつ毛バーガー事件でもウイルス対策ソフトは入れていなかったのでしょうか? はいってませんでしたし、後期型は、入っていても管理者制限突破するので無駄でした。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

あ、書き漏れ。 誤) >WinnyやShareは「データ交換ソフト」ですから、「自分からデータを取りに >行く」ってコトをやらない限り、何も起きません 正) >WinnyやShareは「データ交換ソフト」ですから、「自分からデータを取りに >行く」「自分でデータを公開する」ってコトをやらない限り、何も起きません Winnyをインストールしたときに、設定次第で「自分のHDDの中身を全公開 しちゃうことがある」って問題がありましたよね。

• FEX2053
回答No.3

WinnyやShareは「データ交換ソフト」ですから、「自分からデータを取りに 行く」ってコトをやらない限り、何も起きません。テレビなどのように「勝手に 外から何かが飛んでくる」ってことは無いんです。 (正確に言えば、データを中継することがあるんですが、中継したデータは 特殊な形でそのままでは使えないだけでなく、中継した後で消えてしまう ので特に考える必要はないです) 問題なのは「自分から流したデータが、どうやっても消せない」ということと、 「取りに行ったデータに、何かのウイルスがついてることが多かった」から で、WinnyやShareそのものに「ウイルス」なんてのはないです。 (だもんで、情報漏えいはこの2つが独立して絡んでいる場合が多いんです。 何らかの情報が何か別の手段で洩れて、それがWinnyで拡散したとか、 Winnyに引っ付いて来たウイルスで、単独で情報が漏れたとか) ちなみに、WinnyやShareで交換したデータに引っ付いていたウイルスは 「自分で取りに行った」ために、セキュリティソフトの除外対象になって、 スルーされてしまうことが多かった・・・という問題もあります(KingSoftの セキュリティは低性能で有名でしたし)。 ただねぇ・・・アレの問題は、セキュリティ的に言えばずいぶん昔の話です からねぇ・・・。今更どう思っても、手遅れです。クレジットカードの番号なんて 漏れていたら「何年かのち」にイキナリつかわれる、ってこともありますし。 今から対策しても「泥棒が家の中を荒らしてから鍵を付ける」って感じで すから・・・。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

winnyはアップロード(共有フォルダ)の内身をNETWORKに公開します。 初期はHDDの中身なので起動しているとすべてのファイルが閲覧出来る状態に成る訳。 これらが機密書類流失の原因です。 ウイルス感染は確かにダウンロードした時に。 ウイルス対策ソフトは特定のアプリを禁止する機能は有りますが、 winnyの流失機能に関しては禁止する事は出来ないです。 P2Pの方式自体に問題は無いです。 却って研究されている位。